ありふれた花をかっこよく 珍しい花をさりげなく

こんにちは(*´▽`*)


午後から冷たーい雨が降っています((+_+))


今日は、昨日までにやったチョコチョコ作業の中で
まだ記事にしていない分のちょっとしたまとめです。



①ミモザの近く
ビフォーは撮り忘れました。
エリゲロン(ゲンペイコギク)であふれていた一帯↓

なんかもう嫌になって根こそぎ抜いたのですが
代わりがビオラを1直線では面白くない(^▽^;)
そこで葉ボタンを植えました。
IMG_20171116_101726_convert_20171117161210.jpg 
はじめは1列に並べていましたが
思い付いて3本ずつまとめて植えることにしました。
間にはビオラ。

IMG_20171115_153922_convert_20171117161128.jpg 
葉ボタン16本もいただいていたのです。
昔ながらの葉ボタンですが
配置で少しは目新しいかな?

ちなみに間に植えたのが
昨日挿し芽でご紹介の3本↓
IMG_20171115_153401_convert_20171115163204_convert_20171117161019.jpg 

挿し芽は、虹色スミレ↓も挑戦中。
IMG_20171112_084950_convert_20171117161227.jpg 



②自転車小屋横

まだまだきれいだったペンタスですが
IMG_20171116_133933_convert_20171117161247.jpg 

春の花の根を張らせたいので、抜きました。
斑入りのペンタスかっこよかったなー♪
来年もぜひ植えようと思ってます!
IMG_20171113_145200_convert_20171117161003.jpg 

アフター
IMG_20171116_141022_convert_20171117161312.jpg
スカッとな(笑)

ジキタリスとビオラとスモークグラス
土の中にはチューリップが埋まってます。

ここのビオラはほとんどノーブランド品ですが
1本だけ
「よく咲くスミレ」ソーダ
IMG_20171116_135757_convert_20171117161300.jpg 
タグより濃いブルーがかなり気に入りました💛
これだけ1本目立つのではなく、
風景の中に溶け込んでくれたらうれしいです(´艸`*)


③玄関近くの小道

コリウス圃場にしていた場所
ネモフィラ ペニーブラックとビオラです。
間にセリンセとフランネルソウも。
IMG_20171116_101641_convert_20171117162043.jpg 


ビフォー↓



まとめて書くと改めて実感
ワタシってホントにビオラ大好きですね~(笑)
庭中で何本あるのか、
晴れたら数えてみたくなりました( ̄▽ ̄)




・・・・・・・・・・・・



今日の猫

腕をチュッチュしながら膝の上で寝ています(^^♪
IMG_20171117_160626_convert_20171117161323.jpg 
かわゆい~ん💛

ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング





[ 2017/11/17 16:52 ] 自転車小屋の周り | TB(-) | CM(2)

今日の庭作業、吉と出るか?・・・いや、「吉」と信じたい(^_^;)

こんにちは(●´ω`●)


今度の日曜日の予想最低気温が
マイナス1度Σ(゚Д゚)

ほんとかなー
嫌だなー
11月にそんな気温、
今まであったかな???


9月になってから慌てて植えたグラジオラス↓
IMG_20171116_101624_convert_20171116154450.jpg 
素敵な色で咲きました(≧▽≦)


鹿児島の此処地方は
年末に寒くなることはあまりなく
1月2月はすっごく寒い(当社比)・・・

でも2年前の12月に
40年ぶりという大寒波が来て
たくさんの植物に大打撃( ;∀;)

それを教訓(笑)に
植え付けは11月に終わらそうと思っていたのですが・・・

まさかの今週末(と、来週初め)の氷点下予想(゚д゚)!
うわーん


・・・とか書きつつ
こんなかわいいナデシコを見付けて
玄関前の寄せ植えを作りなおしました。
IMG_20171116_145157_convert_20171116154539.jpg 

ほかに
イベリス ブライダルブーケ1
カルーナ1
ミニシクラメン3
ビオラ1
ストック3
球根は水仙 タリア5
ピンクのチューリップ10
IMG_20171116_145151_convert_20171116154528.jpg 


ビフォー
IMG_20171116_142547_convert_20171116154515.jpg 
ジャカランダを中心に
インパチェンスが茂っていました。
テーマは「暑苦しい寄せ植え」


植えたけど、なんだか緑がどっしりしているので・・・
IMG_20171116_144918_convert_20171116154751.jpg 


アフター
庭から採ってきた白竜や斑入りセリを散らして完成(*^^*)
IMG_20171116_150800_convert_20171116154606.jpg
テーマは「めでたい寄せ植え」
良い春を迎えられますように♪



それから
名前つきビオラをまた買っちゃいました(◎_◎;)
よく咲く…は、90円
天使の誘惑は150円
IMG_20171115_153401_convert_20171115163204.jpg 
先日の「虹色スミレ」(180円)といい、ブランドビオラは高いのに!
(ワタシの個人的感想です…💦)

↓もう抗い難い誘惑ですよ(笑)
IMG_20171115_153407_convert_20171116154404.jpg 

大丈夫かコスモス!
冬の予算も限られているぞΣ(´∀`;)



(ФωФ)フフフ・・・



じゃじゃじゃじゃーーーん
ビオラの挿し芽に挑戦したのですよー。
これで増えたらいいなー(≧▽≦)
IMG_20171115_155942_convert_20171116154427.jpg 
まあ、こちら↑も
週末の低温がかなり気になるのですが(^_^;)




・・・・・・・・・・・


去年の10月下旬の猫
DSCN7060_convert_20161027182307.jpg 
当時は
りらら(網戸の外のご近所ネコ)のほうが
断然でっかかったのですが、今は・・・(笑)


おまけ

子供3号の前衛芸術的寝癖
IMG_20171116_065307_convert_20171116154437.jpg 




ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング

[ 2017/11/16 16:17 ] 植木鉢 | TB(-) | CM(4)

統一感  

こんにちは(*´ω`*)


最高気温が18度!
とうとう20度を下回り
だいぶ寒くなってきました・・・
北国の方々には笑われそうですが。


今日は15日
庭の様子の記録です(*^^*)

今月1番変わったのはココです💛
IMG_20171115_142440_convert_20171115163135.jpg 
何回も記事にしていますが
ぶどう棚をリニューアルしました(≧▽≦)
さらに統一感を出すために、
テラスのイスとテーブルを塗りたいです。

先月15日↓
IMG_20171015_151701_convert_20171015153128.jpg 

ここも変わっています。
IMG_20171115_142343_convert_20171115163047.jpg 
レンガを積んで、流木を置いて・・・と構造物が増えました♪

先月15日↓
IMG_20171015_151558_convert_20171015153041.jpg


今日の庭
IMG_20171115_142358_convert_20171115163104.jpg 

先月↓
IMG_20171015_151623_convert_20171015153113.jpg 
緑がだいぶ減ってますね。

ここから見える木造のものが
全部白くなって統一感が出ました。
IMG_20171115_142417_convert_20171115163119.jpg 


ニャロー君の小道
IMG_20171115_142331_convert_20171115163832.jpg 

先月
IMG_20171015_151546_convert_20171015153010.jpg 


落ち葉がたくさんのリビング前ー( ;∀;)
IMG_20171115_142315_convert_20171115163038.jpg 

先月
IMG_20171015_151514_convert_20171015152958.jpg 


椅子方向を見る
IMG_20171115_142258_convert_20171115163029.jpg 

先月
IMG_20171015_151500_convert_20171015152944.jpg 

 
玄関前
IMG_20171115_142244_convert_20171115163013.jpg


先月
IMG_20171015_151446_convert_20171015152935.jpg 

11月の庭は、緑がだいぶ減ってきました。
構造物と常緑樹が目立つ季節が到来です!
冬の庭には、冬の美しさ・冬の楽しみ方があるといいな~
なんて思いました💛



・・・・・


今日の猫

IMG_20171115_162308_convert_20171115163255.jpg 
ジュピターのかわいい横顔💛


ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング
[ 2017/11/15 17:06 ] 毎月15日(前後) | TB(-) | CM(8)

1本ずつ

こんにちは(●´ω`●)


雨のち晴れ!
雨は、昨日植えこんだ花たちには恵み💛
午後は庭作業するガーデナーたちへのヨロコビの陽射しー♪


可愛いストックを(たった1本だけ)買えたので
ニャロー君の小道を植え替え、実行!
IMG_20171114_152117_convert_20171114155922.jpg 

ストックは1本ですが
ほかには↓の花たちをやっぱり各1本ずつ(笑)
 IMG_20171114_152049_convert_20171114155900.jpg
見ればわかりますが
スーパーアリッサム フロスティーナイト
ネモフィラ インシグニスブルー
オステオスペルマム キララ ホワイト
バーバスカム ウェディングキャンドルズ
ストック ベイビー ピンク(1枚目の写真)
ネメシア ピンクレモネード
・・・・・・・

なんか必殺技が飛び交うようなお名前(^_^;)

ネメシアは↓
IMG_20171114_152130_convert_20171114155935.jpg
ラベルとは色味が違いますが
褪めたようなブルーと黄色が気に入りました( *´艸`)



ビフォー

ペンタス パニックタワーを中心にいろんな植物がモリモリ
IMG_20171112_092004_convert_20171114155838.jpg 


アフター
 IMG_20171114_153851_convert_20171114161630.jpg
植え替え直後が寂しいのは毎度のことです(^_^;)

花はほかに
ビオラ
ギリア
キンギョソウ


おまけ

ヒューケラを株分けできました!

2つに!!
IMG_20171114_153934_convert_20171114155955.jpg 

3つに!!!
IMG_20171114_153929_convert_20171114155945.jpg 
枯らすことも多いので、
こうやって増えるとすごくうれしいです(≧▽≦)



・・・・・・・・・


今日の猫

寄り添い寝💛
IMG_20171113_184849_convert_20171114155850.jpg 
ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング
[ 2017/11/14 16:23 ] 小道 | TB(-) | CM(4)

今年のコリウスさようなら~ & 神話の里公園

こんにちは(≧▽≦)


午後からは小雨のぱらつく此処地方です。
天気予報!
当たりすぎ!!


ぼちぼち春準備を進めている庭ですが・・・
今日は
コリウスを全部抜いて
春の花を植えていきました。
IMG_20171113_144645_convert_20171113163141.jpg 
背の低いものから高いものまで
IMG_20171113_144703_convert_20171113163153.jpg 
初夏から秋まで長―くお世話になったコリウスたち!
ありがと~~~~う(≧▽≦)


アフター
IMG_20171113_154400_convert_20171113163234.jpg 
ビオラやセリンセなどを植えました。
アジサイたちが落葉したら
花を植え足す予定です(*^^*)


バードバスのあるコーナーも・・・
IMG_20171113_145336_convert_20171113163205.jpg 

やっぱりコリウスを抜いてビオラを・・・
IMG_20171113_154336_convert_20171113163217.jpg 
寂しくなりましたが
春待つ気分にもなれました♪
ここには球根を植える予定です。



ぶどう棚の下
写真↓左下の部分
IMG_20171113_154742_convert_20171113163309.jpg 

ここに植えたくてずっと鉢で待機させていた
エルダーフラワー ブラックレース(≧▽≦)
IMG_20171113_155520_convert_20171113163320.jpg 
白い壁を背景に
紫黒の葉っぱがカッコイイでしょ?( *´艸`)


それから
サルビア ライムライトは花が終わった↓ので根元でカットして・・・
IMG_20171108_151619_convert_20171113163034.jpg 

種まき苗のヤグルマギクを植えました。
妄想の中では白い板壁の前に
ブルーのヤグルマギクが揺れています♪
IMG_20171113_154424_convert_20171113163259.jpg 

雨が冷たいのでここで庭から撤収~(^_^;)




・・・・・・・・




ここからは
昨日のお出かけネタ

超久々に子供2号3号と外出
IMG_20171112_133029_convert_20171113163046.jpg
霧島市の神話の里公園です。

高千穂の峰
IMG_20171112_142257_convert_20171113163115.jpg 

子供2人はリフトに乗ったり
IMG_20171112_134851_convert_20171113163104.jpg 

ポッカールという乗り物?で遊んだり・・・
IMG_20171112_134642_convert_20171113163055.jpg 
(グリーンの服の方はインストラクター)

ヤギに餌やりをしたりして楽しみました(≧▽≦)
IMG_20171112_150837_convert_20171113163128.jpg 
霧島市方面にお出かけの際は
立ち寄ってみてくださいませ~
すぐ近くでブルーベリー狩りができるので、
7月下旬がおすすめです(●´ω`●)



・・・・・・・・・・・・



今日の猫


お湯が美味しすぎるジュピター
蛇口から飲むのは至福の時間?!
IMG_20171113_161426_convert_20171113163337.jpg 
でも、よく鼻に入ってくしゃみをしてます(^_^;)


ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング




[ 2017/11/13 17:20 ] 庭の花 | TB(-) | CM(4)