「千年木」

こんにちは(#^.^#)


今日はぎらっぎらの晴天です。

今日は完全に寝過ごして、
午後から草取りしたら、あづづづづづ(^_^;)
1時間弱でギブアップです!


たった1輪のクレマチス プリンセスダイアナ
ささやかでも、育てている植物が咲くのはうれしいです。
CIMG1746_convert_20170812144036.jpg 




今日のタイトル
「千年木」はコルジレネ(コルジリネ・コルディーネ)の別名です。
花言葉は「幸福」←イイネー
英名は「グッドラック・プランツ」
ハワイや ニューギニアでは悪霊を防ぐと言われているんだそうですよ。
http://kyoto-omuro.jp/shopdetail/002005000010/より)


こちら鹿児島では夏はもちろん冬でも庭植えOK!
数年前の大寒波(大雪とマイナス6度)でも問題なしでした。


うちで1番古株君はこちら
CIMG1739_convert_20170812143854.jpg 
丸い鉢に植わっていますが、
鉢底から根が出て地球と一体化してます。
(だから水やり不要です)
緑だらけ地帯のポイントとして1年中大活躍中♪


作ったばかりの秋色ハンギングバスケットと、
コラボもこなしてくれています!
CIMG1741_convert_20170812143922.jpg 


2番手のコルジレネは椅子後ろの日陰コーナー
葉色つややか。
こちらもいろいろなグリーンの中でかっこよいアクセント
CIMG1745_convert_20170812144021.jpg 


新入りくんたちはこちら。
見えにくいですが、
3本ならんでバードバスコーナーを仕切ってます。
CIMG1740_convert_20170812143907.jpg 


別方向から見たところ
CIMG1742_convert_20170812143935.jpg 
レモンの実と一緒に、ちょっぴりエキゾチック(異国風)?(笑)


番外編
↓中央のシマシマの葉っぱもコルジレネです。
こちらは冬の寒さで弱ってしまいましたが、
やっと少し元気になりました。
CIMG1744_convert_20170812144004.jpg 




・・・・・・・・・・・・・・




今日の猫

スゴイ顔のアル
CIMG1673_convert_20170812143843.jpg 

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓




[ 2017/08/12 15:18 ] 庭の樹 | TB(-) | CM(8)
こんにちは♪
今日は晴れ時々曇り、32度です。
毎日暑いですね。
お盆を過ぎれば、少しはマシになるでしょうか?

コルジレネ、カッコいいですね♪
何本も植えられているのですね!
お庭の良いアクセントになってますね。

レモンの実もたくさんで、楽しみですね。

アルちゃん、大あくびでしょうか?


[ 2017/08/12 15:51 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
コルジリネかっこよく決まってます!
シュッとした強さを感じる葉っぱ、太陽みたいです(*^-^*)
鉢で地球と合体させると、大きさもコントロールできていいですね。
レモンとの組み合わせ、とってもお似合いです(≧▽≦)

タイプの違うシマシマも冬越しできるんですねー!
このタイプも綺麗な葉が素敵♪

アル君ナイスショット(^O^)

[ 2017/08/13 00:07 ] [ 編集 ]
コルジネラ!
こんばんは。
コルジネラ、いいですね!色もキレイだし、縞模様のも好きですね。花言葉も素敵だし。
ほんと、暑いですね~。こんなときは、スポーツドリンク、と言いたいところですが、後味が甘いので、水と塩分タブレットで過ごしてます。水だけだと、倒れますからね。気をつけましょう。

今夜は、久しぶりに夜釣りに行きました。幸運にも狙った魚が釣れました。。。しかし、釣ったのは、おいらでした。ほんとは、一緒に行った人に釣らせてあげたかったけど。失敗です(涙)

アルちゃん、お魚好きかな?
[ 2017/08/13 00:36 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは!

川に来ましたので、涼しいです。子供たち、寒いと言いながら、ずっと浸かってます(笑)

コルジレネ、鹿児島の気候にはあっているみたいです(*'▽'*)
レモン、きのう1つだけ使いました(。>ω<。)
恐ろしい酸っぱさでした!
[ 2017/08/13 13:07 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
こんにちは(*⌒▽⌒*)

コルジレネ、小さめニューサイランみたいなイメージで使ってます。うちみたいに緑だらけの庭では重宝です!
もう一つのしましまクンは、日向にいた頃は赤っぽかったのですが
今の緑シマシマも、割とかわいいです(・∀・)

レモン、ざっと数えたら50個くらいありました!
レモンカード?というのに挑戦したいと思ってます
(ゝω∂)
[ 2017/08/13 13:14 ] [ 編集 ]
Re: コルジネラ!
こんにちは(o^^o)

釣り、きっとものすご~く楽しかったかと思います!
お客様も、すごく幸せですね!
😆笑顔いっぱいのひとときだったのでしょうね~
うらやまし~(笑)

コルジレネ、
花も実も無い植物ですが、
じっくり育ってくれるところが好きです(・∀・)


[ 2017/08/13 13:19 ] [ 編集 ]
いちさんへ
スミマセン!、へんなところで送信してしまいました(>_<)
塩分タブレットかあ
やっぱり糖分が気になるなあ(笑)
[ 2017/08/13 13:22 ] [ 編集 ]
いちさんへ
スミマセン!、へんなところで送信してしまいました(>_<)
塩分タブレットかあ
やっぱり糖分が気になるなあ(笑)
[ 2017/08/13 13:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する