白庭への遠き道のり(笑)

こんにちは


今日も晴れ\(◎o◎)/!
朝晩涼しいので花も長持ち。
庭には良い季節が続いています。

山のウグイスも春と比べると
鳴き方が格段に上手になりました。
遠く近く、しきりと鳴き合っていますよ。


今日は、自転車小屋の西側
白いコーナーの植え替えをしました。
DSCN9989_convert_20170518155559.jpg 
まだ、ビオラとかノースポールが植わって
だるるるるるるるるううううん、
と伸びまくっていました。
ハイ抜きまくり―(≧▽≦)


新しく植えたのはアンゲロニア
シャスターデージー2種
ベゴニア、インパチェンス、トレニアなど・・・

シャスターデージーは
1つは普通種だと思いますが
もう1つはその名も「銀河」
星好き、宇宙好きのワタシとしては放っておけない名前☆彡キラリン
(花がまだ無いので、写真は撮りませんでした)

レースフラワーは、何度も倒れているのでおかしな方向を向いてます。
(後ろの箱は、子供1号が、昔作ってくれました)
DSCN9994_convert_20170518155728.jpg 


別方向から・・・
様々な高さで咲いてます。
DSCN9997_convert_20170518155848.jpg 


病気にも日陰にも強いという白バラ
名前をド忘れ・・・( ;∀;)
DSCN9995_convert_20170518155751.jpg 


植え付け終わり(≧▽≦)
今度こそ、「白い庭」になるといいな、のコーナーです。
「今度こそ」って書くの何度目かなー?
ずっと書き続けてます(笑)
DSCN9993_convert_20170518155647.jpg 


小屋と垣根に挟まった狭い狭いコーナー。
ほんの数メートルの小道です。
DSCN9991_convert_20170518155625.jpg 


コーナーの奥では、去年移植したカシワバアジサイが咲きだしていました。
この木は何年も咲かなかったのです。
ほぼ無剪定で大丈夫なこの場所に移して良かったです(≧▽≦)
DSCN0001_convert_20170518155433.jpg 


この白っぽい葉の樹はサクランボの子供
(もしかしたら根がつながっている?)
色素がほぼ無いのですが、もう5年以上生きてます。
DSCN0002_convert_20170518155452.jpg 



そのほかヾ(≧▽≦)ノ

マルバストラムが咲き始めました。
ハイビスカスなどと同じフヨウの仲間で地這い性。
葉は常緑です。
DSCN0005_convert_20170518155510.jpg 
ふっふっふーと喜んでいたら・・・


おおお、目線を上げれば
クレマチス プリンセスダイアナが咲いてました!
木に絡ませ作戦、3年目の成功です(≧▽≦)
(奥にご近所ネコが写ってます)
DSCN0006_convert_20170518155530.jpg  



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫


アルさんがじっと見つめる先は・・・
DSCN0007_convert_20170518155823.jpg 
ジュピターの揺れるしっぽでした(笑)
この後、2匹で追いかけっこ。
写真はすべてブレてました(~_~;)

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/



[ 2017/05/18 16:45 ] 自転車小屋の周り | TB(-) | CM(4)
こんばんは♪
お天気だったようですね!
こちらも晴れました。

お庭に出るのが楽しいですね(^^♪
白いコーナーのアンゲロニア、シャスターデージー2種など植え替え、お疲れ様でした。
我が家のシャスターデージー、今年でてくるでしょうか?
出るとお揃いになります♪
子供1号ちゃんお手製の棚が、便利そうですね!!
上手ですね。

何年も咲かないお花は、植え場所を替えた方が良いって、うさぎさんも
書いておられましたね。
カシワバアジサイ、咲くようになって良かったですね。

クレマチス プリンセスダイアナ、素敵ですね♪
木に絡ませ作戦、成功おめでとうございます。

アルちゃん、ジュピターちゃんの動く尻尾が、
気になっているのですね。
追いかけっこ、良い運動になりましたね。



[ 2017/05/18 20:55 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
青空に近いポールズさん、今日も輝いています♪
憧れのホワイトガ~デ~~ン(≧▽≦)
お気に入りの名前の花があるとますます盛り上がりますよね。
銀河、咲いたらぜひまた見せてくださいね♪
レースフラワー、今日近所のバラの先輩のお庭で見せてもらって
オルラヤより花も葉っぱも繊細で、来年は育ててみたいと思ったところです!

サクランボの子、凄ーい!
コスモスさんだけの白い樹羨ましいです(*´▽`*)
背景ともバッチリお似合いで素敵♪




[ 2017/05/18 23:35 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございます(*^^*)

シャスターデージー、お揃いになれたらうれしいです。
でも、ワタシほとんど毎年のように枯らしてしまっているのです。たぶん長雨・・・( ;∀;)
今年は今のところ雨が少ないので、どうなるかなーと思ってます(*^^*)
1号手作り棚は、昔の、夏休みの宿題、岩石採集の標本箱なんです(笑)
今ではすっかり庭の一員です。

うさぎさんのお庭、いつもいつもいろんな工夫があってほんとに見ていて憧れます。どの場所も素敵、そして良い意味での生活感(飾りで無い庭)が「生きている庭」っていう風で、大好きです。

ダイアナ、木の葉のある位置までつるがぐんぐん伸びていってほしいものです♪
 
2猫の追いかけっこはすごいですよ。興奮してくると背中の毛が逆立ってきてます(笑)
[ 2017/05/19 07:28 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(≧▽≦)

「銀河」いろんな花にこの名がついてますね。
アンドロメダ銀河の見つけ方を知ってからは、ますますこの名前に親しみを覚えるようになりました(笑)
咲いたらぜひぜひ見てやってくださいませ(*^▽^*)

レースフラワー、
背がかなり高いので、バラの背の高い子たちとのコラボにいいかもしれないですね☆うちではオルラヤより先に白くなりました。

白い木、たぶん枯れる、きっと枯れる、とはらはらしながらもう5年もたったので、ご紹介です。生長はすごく遅し、植え替える自信もないので、たぶんずっとここに植えたままです(笑)
[ 2017/05/19 07:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する