セダムを選んだら☆彡

こんにちは(≧▽≦)


今朝、
「晴れた!」とウォーキングに行こうとしたら
ポチ、ポツ
ポ、ポ、ポ、ポ、ポ、
サアアア、ザアアアアア
ドァアアアアアア

てな具合に降りだして、数分で止んで・・・
それを何度も繰り返してます。
スマホにも何回も豪雨情報がやってきます。
おかげで庭は潤いました。
 

雨粒でおめかしムクゲ ブルーバード
CIMG0007_convert_20170907122046.jpg 
幸せの「青い鳥」です💛



予報から
今日は雨だと分かっていたので、
記事は昨日やった作業です。
(昨日は看板塗り直しもしました。
ペンキを乾かす間にやったことの記事です)


テラスの目隠し壁にぶら下がったミニバケツ
CIMG0036_convert_20170907122102.jpg 
植えるものが決まるまでは・・・と長らく放置(^_^;)

さんざん迷って、セダムを植えることにしました。
付いていたラベルをとりあえず挿してます。
(品種忘れ防止のため)
いつか手作りしたいな( *´艸`)
CIMG0037_convert_20170907122115.jpg 
ちなみにミニバケツはダイソー産。
買ったままだとピカピカでまぶしいほどなので
サンドペーパーで表面をこすって艶消ししたら
年数が経って錆びてきました。

5バケツのうちいちばん右だけ、グリーンネックレスです。
CIMG0038_convert_20170907122133.jpg 
(バケツの色が違うのは、錆び方の差です。
つまりワタシのこすり方の差、だと思われます)
 

家型の中の空っぽの鉢も
CIMG0040_convert_20170907122146.jpg 

やっぱりセダム
庭で増えた分を毟ってきて土に置きました(笑)
CIMG0041_convert_20170907122208.jpg 
セリアのセメント鉢です。
可愛いから気に入っていましたが、
1つ落として割りました( ;∀;)

小っちゃいけど、
やっぱり緑があった方が断然いいですね☆
CIMG0042_convert_20170907122236.jpg 

以前の記事でも書きましたが
セダムの花言葉は「星の輝き」
(ほかの花言葉もあります)
以前の記事↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/blog-entry-364.html
テラスで星の輝きを見られるなんて、ロマンチックだわ~、と自己満足(笑)


もう1つあった、空っぽのバケツにはイポメア
CIMG0045_convert_20170907122307.jpg 
この入れ物は100円ショップのものではありません。


目を凝らすと、ちょこっとずつですが緑が!
(どうか心の目で見てやってくださいませ<(_ _)>)
CIMG0043_convert_20170907122253.jpg 

おととい(9月5日)の写真↓のときよりは、
良くなったなあ、なんて自画自賛してます(≧▽≦)
CIMG0032_convert_20170905155708.jpg 


・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

雨のせいか、ねむねむ~~
CIMG0062_convert_20170907122319.jpg 
クッションから頭落ちてますよ(・´з`・)

ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング
 

[ 2017/09/07 15:00 ] テラス・ぶどう棚 | TB(-) | CM(6)

「道の曲がり角」

こんにちは(≧▽≦)


本日の最高気温は30度
明日の予想最高気温は33度
(予想最低気温は26度)

ま、ま、まなつび
ね、ね、ねったいやー
いやーーーーーーーー♪

↑は作詞作曲コスモスでした。あほーあほー
題は「たった1日だけの秋」



白のブッドレアが、超ロングラン開花!
CIMG0030_convert_20170905155648.jpg 

蕾もまだまだタップリ
CIMG0029_convert_20170905155628.jpg 


さて、今日のタイトル「道の曲がり角」は
赤毛のアンの中に出てくる言葉です。

ちょっと長いけど引用

「クイーン学院を卒業したときは、未来がまっすぐな一本道のように、

目の前にどこまでものびているようだったわ。

どんなことが起こるか、先のほうまで、見とおせると思ったくらいだった。

でも、今その道には、曲がり角があるの。

曲がり角のむこうになにがあるか、今はわからないけど、きっとすばらしい

ものが待っていると信じることにしたわ。

それに道が曲がっているというのも、またなかなかいいものよ、マリラ。

あの角を曲がったら、その先はどうなっているんだろうって思うもの。」


この素敵な言葉(*^^*)
「人生は道」、ですね。

でも「道は道」、
と考えても、ぴったり当てはまる言葉!

道は曲がってると楽しい💛
先が見えないと楽しい💛

「曲がり角」の、ぶどう棚の端っこ
テラスは外側からは見えないようになってます。
CIMG0020_convert_20170905155411.jpg 

丸いテラスの外周約3分の1に
3面鏡みたいな形の板壁があります。
板壁の外側はカーブした小道で、
進まないと先に何が植わっているのか
わからないようになってます。
(小道を歩くのは家族だけですけど(笑))
CIMG0032_convert_20170905155708.jpg 

テラス外側小道より
本日の見どころ紹介(笑)
板壁1面目ではブドウの葉っぱを見上げてください(≧▽≦)
CIMG0021_convert_20170905155425.jpg 

日に透けた影もきれいです。
 
CIMG0022_convert_20170905155438.jpg 


板壁2面目では足元をご覧ください。
挿し芽のコリウスが地面を彩ってます。
CIMG0023_convert_20170905155507.jpg 
良い色(*^^*)
CIMG0024_convert_20170905155521.jpg 

板壁3面目
西洋ニンジンボクが咲いてます。
CIMG0028_convert_20170905155612.jpg 

そして、3面目を抜けると・・・
ピンクユキヤナギとミモザがワサワサ
CIMG0025_convert_20170905155538.jpg 
陽射しに葉っぱがキラキラ☆彡

全部見通せないのって楽しいな♪と思います。

そうそう!
家の周りの庭も、
角を曲がれば違った風景(≧▽≦)ですよね♪



・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

猫の遊び道具も見え隠れしているほうが興奮
CIMG0018_convert_20170905155343.jpg 
目はやる気だけど、動かないジュピター(^_^;)

ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング
 




[ 2017/09/05 16:39 ] テラス・ぶどう棚 | TB(-) | CM(6)

チョッキンチョッキン   日本3大砂丘って 

こんにちは(*^^*)


たまにサボるけれど
何とか続けている朝のウォーキング(≧▽≦)
午前5時は、まだ暗い時間帯になってきました。
確実に季節はめぐっていますね。



今朝の庭

シルバーリーフのモクビャッコウと
白いシュッとした葉っぱのシルバードラゴン(ヤブランの仲間)
白いクレオメ、白のフロックスが、いい感じ(^^♪
CIMG9855_convert_20170828091435.jpg 


倒れこんできたラベンダーセージと
ベゴニア、サンパチェンス、ミソハギ。
紫からピンク色のグラデーション(≧▽≦)
CIMG9856_convert_20170828091456.jpg 

毎年こぼれ種で咲いてくれるトレニア
ブルーの色が濃くって、好きな色のタイプ💛
CIMG9861_convert_20170828091620.jpg 




今日はぶどう棚下の手入れをしました。


ビフォー
CIMG9857_convert_20170828091510.jpg 

アフター
CIMG9858_convert_20170828091527.jpg 
右方のシルバープリペッドを切って
左方のデュランタ・宝塚(まだ咲かない"(-""-)")を柱に括りつけて・・・

見えてませんが、
後方にはイマイチ元気のない
ノリウツギ「恋花火」
ディアボロ(アメリカテマリシモツケ)←ブロンズリーフがかっこいい樹
があるのです(-_-;)
日が当たるようになって、元気に育ってくれるといいのですが・・・



もう1か所

ビフォー
CIMG9859_convert_20170828091549.jpg 

アフター
CIMG9860_convert_20170828091602.jpg
モナルダや高砂フヨウを根元からチョッキン✂
埋もれていたブラックベリーの若い枝を樹の壁に誘引!


ハサミを入れることで
庭全体が生き生きする感じがします。
剪定大好きなので
ワタシも生き生きしています(笑)


あとの作業は
草取りと草取りと草取り(^_^;)・・・




🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊




昨日は家族で海に行きました。
IMG_20170827_132008_convert_20170828091705.jpg 
日本3大砂丘の1つ「吹上浜」です。!

ところで皆さま
日本3大砂丘って、どこ、どこ、どこ、と3つご存知ですか?

鹿児島県民であるワタシは「吹上浜」が
日本3大砂丘の1つだと思い込んでいたのですが
(看板にも書いてあるし)
あと2つはどこ?とPCで検索してビックリ(゚д゚)!
IMG_20170827_143225_convert_20170828091925.jpg 
3大砂丘は決定しているものではなく、

候補地として、
●鳥取砂丘(鳥取県)
●九十九里浜(千葉県)
●吹上大砂丘(鹿児島県)
●南遠大砂丘(静岡県)
●中田島砂丘(静岡県)の5か所

・・・・・・

5つもある(@ ̄□ ̄@;)!!

鳥取砂丘と九十九里浜には行ったことがあるので、
3大砂丘の候補として納得です(#^^#)
静岡県の候補地はどんな砂丘なのでしょうか?
ぜひ行ってみたいでーす(≧▽≦)

・・・

ていうか、5大砂丘じゃダメなんでしょうか(笑)

「吹上浜」は泳ぐには荒い海なので
子供たちは、水遊び
IMG_20170827_132350_convert_20170828091736.jpg 

ワタシは
砂浜に咲く花を見たり
IMG_20170827_132025_convert_20170828091723.jpg 

きれいな貝殻を拾ったり
IMG_20170827_132530_convert_20170828091947.jpg 

ヤシの実を蹴っ飛ばしたり
(足が痛かったです。ボールのようにはいきませんでした(-_-;))
IMG_20170827_132615_convert_20170828091830.jpg 

大きめのフジツボを見付けたりして楽しみました。
IMG_20170827_133134_convert_20170828091843.jpg 

そして、戦利品は(#^.^#)
でっかい流木!
IMG_20170827_133608_convert_20170828103918.jpg 
庭に置いて使うつもりです(●´ω`●)




・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

風呂場でお湯を飲むジュピター
CIMG9862_convert_20170828091635.jpg 
氷水も好きですが、お湯も好きです。


アルは「ゴメン寝」という体勢
CIMG9853_convert_20170828091421.jpg 
お顔ペッタンコ(笑)
 


ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング
 

[ 2017/08/28 15:00 ] テラス・ぶどう棚 | TB(-) | CM(6)

テラスの草取りは手が痛い

こんにちは(≧▽≦)


今日は、此処地方の学校の1学期終業式でした。
長い夏休みの始まりです・・・
オヒルゴハン ツクルノガ メンドウダナー(^_^;)


鉢に植えているクレマチス カルセドニー
IMG_20170720_083044_convert_20170720132922.jpg 
ブルー系の花は涼しげでいいですね。



今日は
草取りを頑張りましたよ。

テラスです。

ビフォー
IMG_20170720_083345_convert_20170720132935.jpg 

アフター
IMG_20170720_101303_convert_20170720133040.jpg 

もし、今からDIYでレンガのテラスを作るご予定の方がいらっしゃいましたら
ワタシの失敗談を役立ててくださいませ。

失敗①
厚みが揃っていないレンガを使った!
ほんの少しの厚みの差で
施工するときも、できた後も面倒なことになってます。

失敗②
砂決めにしたので雑草がひどい!
取るときレンガがずれたり、毟るとき手に当たってとっても痛いです。
固まる土とかで作ればよかったです。

失敗③
レンガの素材そのものが苔に覆われやすい( ;∀;)
これは作ってみないとわからないことかもしれませんが・・・
あっという間に苔苔苔テラス(笑)


今日は2時間かかって何とか雑草取りました(;´∀`)



テラス周りです。
ブドウのつるを見てくださーい( *´艸`)

IMG_20170720_101313_convert_20170720133140.jpg 

ブラックベリーがちょっとだけ
可愛いです☆
IMG_20170720_101227_convert_20170720133027.jpg 

置物ペア猫の近くのブットレアにアゲハチョウ
IMG_20170720_101125_convert_20170720132959.jpg 

タカサゴフヨウが咲き始めました(≧▽≦)
IMG_20170720_101156_convert_20170720133016.jpg 

バーベナ ハスタータは少しずつ花数を増やしていきます。
IMG_20170720_101052_convert_20170720132948.jpg 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

好きな「ひんやり」スポット

ジュピターは玄関の隅っこで「お腹ひんやり」
IMG_20170719_164403_convert_20170720132828.jpg 

アルはひんやりベッドで「全身ひんやり」
IMG_20170719_164418_convert_20170720132911.jpg
でも、アル君、日が当たってますよ・・・(^_^;)

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/07/20 15:00 ] テラス・ぶどう棚 | TB(-) | CM(10)

テラスの木陰を夢見て

こんにちは(≧▽≦)


今日も暑かったです!

バラ シャンテロゼミサトが1輪だけ咲いていました(#^.^#)
CIMG8920_convert_20170702182738.jpg 


モッコウバラの枝にとまって、なかなか動かなかったアゲハチョウ
CIMG8934_convert_20170702182838.jpg 
暑くて休んでいるのかなー、なんて人間の気持ちを当てはめたくなりました。



今日の作業は テラスのヤマモミジの剪定\(◎o◎)/!

レンガ(ブリック)を使って円形のテラスを作ったとき、
何より欲しい、と思ったのは木陰でした。

「株立ちの落葉樹」を買おう!と決めて買いに行ったら、高いΣ(´∀`;)
小さいのも、結構高いΣ(´∀`;)Σ(´∀`;)

予算内の、株立ちというより扇型のように広がった樹高約80センチのヤマモミジを
「・・・大丈夫かコレ・・・」と思いながら植えたのは3年前


ビフォー
CIMG8917_convert_20170702182710.jpg
支柱を立てて、それに全枝を括りつけて縦に縦に伸ばしました。


アフター
CIMG8924_convert_20170702182826.jpg
支柱を、より長いものに変えて
さらに縦に伸ばすことにしました(≧▽≦)
すらっとして涼しげ、を目指します。

別方向ビフォー
CIMG8918_convert_20170702182723.jpg

途中です。
支柱に括りつけた紐をほどいたところ。
あまり横に広がらず、樹形が矯正されてきたのが分かってうれしかったです♪
CIMG8921_convert_20170702182757.jpg 

アフター
CIMG8923_convert_20170702182811.jpg
ほかの木も写っているので分かりにくいですが<(_ _)>
かなり縦に伸ばしました。

このくらいの高さ(約3メートル)から徐々に横に枝を広げて、
テラスに影を作ってくれる日が楽しみです(いつのことかなー(笑))


ほかにもちょっぴり作業


立体菜園の種採りが終わったので・・・
CIMG8910_convert_20170702182615.jpg 

夏はポーチュラカを植えることにしました。
(乾燥が激しいので・・・)
CIMG8912_convert_20170702182640.jpg 


↑の立体菜園のある子供3号花壇
ミニトマトと枝豆の「菜園」に変身させました(≧▽≦)
CIMG8913_convert_20170702182656.jpg 

とにかく暑くて
少しの作業でもぐったり(笑)
でも、やっぱり少しずつ整う夏の庭を見るのは
すごく楽しいです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

ずっと寝ているアル
CIMG8937_convert_20170702182853.jpg 
気温のせいか、ジュピターとはくっつかなくなりました(笑)

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/07/02 18:54 ] テラス・ぶどう棚 | TB(-) | CM(5)