緑いっぱいの中のバラ

こんにちは(*^^*)


今日は午後から晴れました。
でも夕方は雨の予報・・・
変わりやすい天気です。

庭は緑だらけですが・・・
ぽつぽつとバラも咲いてます。

秋バラのために摘蕾、という作業があるそうですが、
今咲いてるのは、勿体なくて摘めません。
真夏のバラは、1日か2日で散ってしまいますので・・・

爽やかな白バラ・・・
デスデモーナ(左)と ラパン 
IMG_20170722_134342_convert_20170722135930.jpg  IMG_20170719_180132_convert_20170722135822.jpg


かすれたようなピンクの レオナルドダヴィンチ
夏なのに5日くらい花が保ちます!
IMG_20170720_083101_convert_20170722135838.jpg 


鮮やかなピンクのフラゴナール
IMG_20170718_164023_convert_20170722135725.jpg 
↑上の写真の翌日↓
IMG_20170719_175527_convert_20170722135802.jpg 

期待のしましまバラ マルクシャガール
久しぶりの蕾です(≧▽≦)
IMG_20170722_134450_convert_20170722135948.jpg


正岡子規の俳句に
「満園の緑や薔薇二三輪」
(音数的に薔薇、は「そうび」と読むのでしょうか?)
というのを見付けました。
緑だらけの庭にバラがほんのわずかに咲いている・・・

彼の人も現在のワタシと同じような庭を見つめていたのかもしれません(^^♪



・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

取っ組み合いです
ジュピターの顔が・・・プププ
IMG_20170721_102414_convert_20170722135914.jpg 


「ギブ!ギブ!!」と言ってるように見えました(笑)
IMG_20170721_102350_convert_20170722142308.jpg  
ジュピター(茶トラ)、頑張れー(^_^;)


皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/
[ 2017/07/22 15:01 ] バラ | TB(-) | CM(6)

「甘き香を吐く」

こんにちは


またまたまた、晴れでした。
昨日から、「もしや入道雲?」のような雲も現れ
梅雨前の「なんちゃって夏」のような
不思議な晴れ続きになってます!

うれしいから、いいんですけど(笑)(≧▽≦)


今日は早起きしたので、庭に出ると、
やっぱり5月はバラでしょー、
と、いわんばかりの咲きっぷりでした(*^^*)


早朝のピエールドロンサール
DSCN8099_convert_20170523175128.jpg 

DSCN8029_convert_20170523174940.jpg 
見て楽しんで、寄って香りを楽しんで・・・
ふと、この短歌↓を思い出しましたよ(*^^*)


与謝野晶子
薔薇の花 今や終の近づきて 限りも知らず甘き香を吐く

バラが終盤戦ですので、この歌はぴったりな気がしました(≧▽≦)エヘ



甘い香りの「ベッシュボンボン」
DSCN8073_convert_20170523175037.jpg 

DSCN8105_convert_20170523175204.jpg 

DSCN8074_convert_20170523175101.jpg 
フリルのような花びらも可愛いです。



オールドローズのジャック・カルティエ
DSCN7959_convert_20170523174805.jpg 

DSCN7960_convert_20170523174829.jpg
花首皆無なので、不思議な咲き方。
とっても良い香りです。これがオールドローズ香?
花首が無いので、バラゾウムシには絶対やられません(笑)


同じくオールドローズのマダム・エルムスト・カルバ、
現代薔薇のパリス、フラゴナールなど・・・
DSCN8112_convert_20170523175250.jpg 

傾国の美男子パリスは、弱いけど優し気な香り💛
DSCN8115_convert_20170523175348.jpg 


フラゴナールは、ちょっと甘酸っぱいような香りです(#^^#)
DSCN8107_convert_20170523175227.jpg 



この前、書いたばかりですが、我が家1番人気の香りは
イングリッシュローズのヘリテージ
甘い、純粋?なバラの香りがします(*´▽`*)
DSCN8025_convert_20170523174921.jpg 

バラの美しさはさまざまですが
香りが重要な要素であることは間違いない気がします。

で・も、香りのよいバラは虫も大好き~~~(^_^;)
カッカ(# ゚Д゚)とせずに、
虫さんと共有気分で楽しみたいと思います(笑)
(でもたくさん見付けたら、フンヅケル)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫


網戸越し監視業務中!
庭にいるワタシに文句言いたげなジュピター(茶トラ)
DSCN8113_convert_20170523175318.jpg 

1匹になっても、まだ監視中・・・(~_~;)
DSCN8065_convert_20170523175017.jpg 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/



[ 2017/05/23 18:22 ] バラ | TB(-) | CM(10)

1番好きなバラ

こんにちは(●´ω`●)


バラ好き(または、バラも好き)な皆様、
一番好きなバラって、決まってますか?
ワタシは・・・
バリエガータ ディ ボローニャです!

しましまのオールドローズです(≧▽≦)
DSCN9782_convert_20170516163129.jpg 
イチゴミルク、という愛称があるらしいですよ(●´ω`●)


一季咲のバラですが、1番好きなので玄関近くの目立つところに植えてます。

道路から見たところ
DSCN9953_convert_20170516163332.jpg 


コロンとした可愛い中輪のバラです。
甘い良い香りですが強くはありません。
DSCN9850_convert_20170516163145.jpg 


つるバラとしても育てられるそうですが、
うちではこのように、ブッシュ仕立て↓
DSCN9929_convert_20170516163220.jpg 


庭の一員として、10年以上頑張って咲いてくれています。
(後ろの白バラはアイスバーグ)
DSCN9934_convert_20170516163244.jpg 
数年前から、馬の堆肥をやるようになって、
花つきがよくなりました(我が家比)




別のバラ

家の壁にトレリスを立てて誘引しているつるバラたちです。
DSCN9950_convert_20170516163311.jpg 


ビアンヴニュ(大輪)とアンジェラ
DSCN9963_convert_20170516163419.jpg 

ビアンヴニュ
去年はオベリスク仕立てでしたが、うまくいかず壁面仕立てに変えました。
DSCN9752_convert_20170516163114.jpg 


スパニッシュビューティーは、そろそろ終わりの早咲きのバラです。
DSCN9962_convert_20170516163357.jpg 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫


小さいころの猫
生後2か月くらい
DSCN6286_convert_20170516163035.jpg 


今も昔も変わらずくっついてます。
DSCN6850_convert_20170516163057.jpg 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/







[ 2017/05/16 16:57 ] バラ | TB(-) | CM(8)

バラバラ、バンバンバン(^^♪

こんにちは(*^▽^*)


バラが咲きましたー♪
と書いていいかな、と思えるくらいには咲きました。

風景の中にバラも咲いてる、
そんな初夏の庭を作れたらいいな~と思っています(*´▽`*)


バードバスと一緒にしっとりした風景・・・
オールドローズのマダム・エルネスト・カルバは、花つきがとても良いですよ。
DSCN9653_convert_20170508142424.jpg 


樹木と一緒の自然な風景・・・
ロココです。背が高いバラは樹木のそばが似合っていると思います。
DSCN9672_convert_20170508142730.jpg 


テラスの周りで、生活の中の風景・・・
コンスタンススプライはイングリッシュローズ、最初の品種。
DSCN9652_convert_20170508142401.jpg 


見て満足する風景・・・
白の板壁とブルーフォー・ユー
DSCN9669_convert_20170508142711.jpg 


自転車小屋の壁に誘引したのはサマースノー
ぽつぽつ咲き始めて、歩く楽しさをくれる景色です(≧▽≦)
DSCN9666_convert_20170508142632.jpg 



樹が小さくてまだ風景を作れないバラたちも
花はきれいに咲きました!

夜明けのバラ オーブ
DSCN9640_convert_20170508142302.jpg 

オーブは蕾がしましまでかわいいです。
DSCN9658_convert_20170508142511.jpg 


去年は最も遅咲きだった、ビアンヴニュ
去年はオベリスクに仕立てましたが、枝が付け根からとれそうになるので
壁に誘引に変えました。
DSCN9642_convert_20170508142329.jpg 


オデュッセイアは情熱的な色。
DSCN9655_convert_20170508142444.jpg 


ギリシャ神話で、オデュッセイア↑に滅ばされてしまった、
傾国の美男子の名を持つパリス
複雑な色合いが大好きです。
DSCN9650_convert_20170508142346.jpg 


サマースノーの繊細な白さ!
まさに「夏の雪」?
DSCN9667_convert_20170508142651.jpg 


つらつらと「バラの木うちには何本かなー」、と数えてみましたら
地植えだけで31本。
バラ育て苦手なくせに(薬もあんまり蒔かず、虫病気、ほぼ放置。面倒だから)、
ワタシのあほ~~~~~

で・も、咲くとうれしい♪バラなのでした(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

猫のかわいい部分はたくさんありますが
もし投票したら、「肉球」は結構上位にランキングされそう!
そこで、寝ているアルの肉球を撮ろうとしたら
DSCN9683_convert_20170508150534.jpg 
あんぎゃー(ほんとはあくび)


手は見せたくありません、という顔(に見える)
DSCN9682_convert_20170508150555.jpg 


「肉球見せて」とお願いしたら、
アンモニャイト(ニャンモナイト、という説も)化してしまいました。
DSCN9673_convert_20170508150618.jpg 

 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/





[ 2017/05/08 15:15 ] バラ | TB(-) | CM(6)

ブルーな気分はいい気分♪

こんにちは(*^▽^*)


庭作業に最高の曇りの1日です。

バラ、ブルーフォーユーが、一気に開いてきましたよー♪
DSCN9495_convert_20170504153452.jpg 

DSCN9483_convert_20170504153357.jpg 


DSCN9487_convert_20170504153413.jpg 

DSCN9489_convert_20170504153431.jpg 
①青が好き
②青いバラは初めて咲いた
③青コーナーで初めて咲いた
などなどの条件がそろって、
ブルーがうれしい気分になってます💛


別のバラ
アーチのテッペン。
ポールズヒマラヤンムスクの蕾がたっくさん
DSCN9469_convert_20170504163035.jpg



白モッコウバラ、剪定しました。
ビフォー
DSCN9467_convert_20170504153245.jpg 


アフター
DSCN9468_convert_20170504153303.jpg 
出窓側、ちょっと枝を残してみました。
もし、うっとおしくなったら切ります。
7月までは剪定しても来年の花つきには関係ないそうですよ(*^▽^*)


ほかに、トキワマンサクも剪定しました(●´ω`●)



花畑コーナー
ビオラを抜いて、ジニアを植えました(^◇^)
DSCN9500_convert_20170504153512.jpg 



たくさん庭作業して、ふと見ると花がある幸せ(*^^*)
DSCN9504_convert_20170504153531.jpg 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

さらに新しく買った猫ベッド(左)は、またまたアルのものに(笑)
ジュピター、顔がつぶれてるよ!
(2匹とも、まだ0歳。春ベッドは持っていなかったので)
DSCN9506_convert_20170504153606.jpg 

アルはブラッシングに起きてきました。
しっぽが可愛いです。
DSCN9509_convert_20170504153633.jpg 

うるさいお兄ちゃん(アル)の居ない間に腕を伸ばしまーす。
DSCN9513_convert_20170504153714.jpg 

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/



[ 2017/05/04 16:14 ] バラ | TB(-) | CM(10)