ありふれた花をかっこよく 珍しい花をさりげなく

こんにちは(*´▽`*)


午後から冷たーい雨が降っています((+_+))


今日は、昨日までにやったチョコチョコ作業の中で
まだ記事にしていない分のちょっとしたまとめです。



①ミモザの近く
ビフォーは撮り忘れました。
エリゲロン(ゲンペイコギク)であふれていた一帯↓

なんかもう嫌になって根こそぎ抜いたのですが
代わりがビオラを1直線では面白くない(^▽^;)
そこで葉ボタンを植えました。
IMG_20171116_101726_convert_20171117161210.jpg 
はじめは1列に並べていましたが
思い付いて3本ずつまとめて植えることにしました。
間にはビオラ。

IMG_20171115_153922_convert_20171117161128.jpg 
葉ボタン16本もいただいていたのです。
昔ながらの葉ボタンですが
配置で少しは目新しいかな?

ちなみに間に植えたのが
昨日挿し芽でご紹介の3本↓
IMG_20171115_153401_convert_20171115163204_convert_20171117161019.jpg 

挿し芽は、虹色スミレ↓も挑戦中。
IMG_20171112_084950_convert_20171117161227.jpg 



②自転車小屋横

まだまだきれいだったペンタスですが
IMG_20171116_133933_convert_20171117161247.jpg 

春の花の根を張らせたいので、抜きました。
斑入りのペンタスかっこよかったなー♪
来年もぜひ植えようと思ってます!
IMG_20171113_145200_convert_20171117161003.jpg 

アフター
IMG_20171116_141022_convert_20171117161312.jpg
スカッとな(笑)

ジキタリスとビオラとスモークグラス
土の中にはチューリップが埋まってます。

ここのビオラはほとんどノーブランド品ですが
1本だけ
「よく咲くスミレ」ソーダ
IMG_20171116_135757_convert_20171117161300.jpg 
タグより濃いブルーがかなり気に入りました💛
これだけ1本目立つのではなく、
風景の中に溶け込んでくれたらうれしいです(´艸`*)


③玄関近くの小道

コリウス圃場にしていた場所
ネモフィラ ペニーブラックとビオラです。
間にセリンセとフランネルソウも。
IMG_20171116_101641_convert_20171117162043.jpg 


ビフォー↓



まとめて書くと改めて実感
ワタシってホントにビオラ大好きですね~(笑)
庭中で何本あるのか、
晴れたら数えてみたくなりました( ̄▽ ̄)




・・・・・・・・・・・・



今日の猫

腕をチュッチュしながら膝の上で寝ています(^^♪
IMG_20171117_160626_convert_20171117161323.jpg 
かわゆい~ん💛

ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング





[ 2017/11/17 16:52 ] 自転車小屋の周り | TB(-) | CM(4)

春準備の白コーナー & ぶどう棚リニューアル2日目

こんにちは(≧▽≦)


終わってしまえば
あっという間の3連休でした( ;∀;)
楽しかったなー


午前中はDIYの続き

ぶどう棚の柱部分にペイント
IMG_20171105_123845_convert_20171105153304.jpg
屋根?部分は外すことができなかったので
ottoが休みの日まで保留・・・(11日までΣ(゚Д゚)・・・長い)

塀部分は自分でできそうなので
ちまちま作っていきたいと思います。
(今日は外した部分の解体で疲れたので、また明日以降(;^ω^))


午後は
白コーナーをやり替えました。

IMG_20171105_133943_convert_20171105153805.jpg 


サクランボの木の下は
オカメヅタ キセキがだいぶいい感じ
IMG_20171105_150902_convert_20171105153426.jpg
ここは植え替え不要のシンプル植栽。
理由は2つ
①根っこががちがちで、
新しく何かを植えるのはかなり難しそうだから💦
②サクランボの実を取るとき
脚立を立てるのに花だと邪魔になるから(ΦωΦ)


ビフォー
IMG_20171104_144328_convert_20171105153751.jpg
ベゴニアや千日紅、インパチェンスなど

IMG_20171104_144313_convert_20171105153741.jpg 



アフター

ストック、パンジー、ビオラ
クリサンセマム、白妙ギク
IMG_20171105_150850_convert_20171105153415.jpg 
右の木(アメリカフウ)の下は
花が育ちにくいことが分かったので
シャガに変更

ジキタリスと
アジサイアナベルの八重咲ヘイズスターバーストで、
ボリュームのある花をプラス
IMG_20171105_144112_convert_20171105153315.jpg 
アジサイは、白いバラの代わりに植えました。
(見切り品(笑))
(バラは、新コーナーに引っ越し済み)

あとは12月にチューリップの球根を植えこんで
春を楽しみに待ちたいと思います(≧▽≦)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

バラの後ろにひそむ、りらら
 
IMG_20171105_151704_convert_20171105160903.jpg
この色見ると
「保護色―」って感じがします(笑)


ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング






[ 2017/11/05 16:11 ] 自転車小屋の周り | TB(-) | CM(8)

「星団」の花 

こんにちは(*^^*)


今日も猛暑日(35度)の此処地方です。
朝晩が少し涼しくなって・・・
って、それでも27度とかですが(笑)
DSCF0236_convert_20170824135107.jpg 
フロックスの花
白い花はいつでも涼しさをくれます。




今日のテーマ
「星団の花」は
ペンタスです
星型の花が集まっている形から、
英語で「star cluster」(スタークラスター=星団)
と名付けられているそうです。
 
星好きなワタシには、うれしくなっちゃう名前💛


ペンタス パニックタワー
DSCF0233_convert_20170824134829.jpg 


高さは80センチほどあります。
フロックス(白)ともコラボできる草丈が魅力
DSCF0232_convert_20170824140401.jpg 


 斑入りのペンタスは、今年初めてお店で見付けました。
花は赤ですが、まだ咲いてません。
(多少弱っていた見切り品だからかも)  
 
DSCF0227_convert_20170824134730.jpg 

おしゃれなマーブル模様の葉っぱです
DSCF0228_convert_20170824134743.jpg 

斑入りペンタスのある場所↓
DSCF0226_convert_20170824134717.jpg 
↑の場所
8月3日の写真↓
IMG_20170803_123904_convert_20170803124627.jpg 

8月3日に切り戻したコリウスも
こんな風に復活(*^^*)
不思議なピンク
DSCF0229_convert_20170824134755.jpg



・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

お互い舐めたり噛んだり(;´∀`)
DSCF0250_convert_20170824134910.jpg 

しばらくすると、抱っこで寝ました~
DSCF0257_convert_20170824134921.jpg
 
 カワイイ(=^・^=)(=^・^=)
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓


 


[ 2017/08/24 14:22 ] 自転車小屋の周り | TB(-) | CM(6)

秋の準備

こんにちは(^^♪


今日は最高気温34度
猛暑日じゃない!
なんだか涼しい気がしますよ(笑)

バラ フレグランスオールドパープル
DSCF0118_convert_20170816133807.jpg 
相変わらず良い香りです💛


毎日草取りばかりしていましたが、
8月後半になったので、土の中耕をしたり有機肥料をやったりと
ちょっぴり秋の準備を始めました。


自転車小屋の周り、白コーナーから(^^♪
DSCF0121_convert_20170816133845.jpg
小輪のバラが植わっています。
春にあまり咲かなかったので、秋は期待!



白コーナー入口アーチの右側に植えている
アメリカフウが、この夏急生長しました!
DSCF0123_convert_20170816133913.jpg 

アーチに絡ませた斑入りのハゴロモジャスミン
なかなか大きくならなかったのですが、やっと生長
DSCF0125_convert_20170816133942.jpg 


何を植えてもすぐに枯れてしまう場所は
リスくんを置いてカモフラージュ(笑)
ちなみに
インパチェンス➡ジニア➡ニチニチソウ・・・全滅(~_~;)
DSCF0120_convert_20170816133832.jpg 


少し陰になるこちらはニチニチソウも元気です。
斑入りの葉っぱが白コーナー夏の救世主。
DSCF0122_convert_20170816133857.jpg 


白コーナーの奥のカフェコーナー
今年は草取りを割と頑張っているので、
使えるコーナーになってますよ(笑)
DSCF0124_convert_20170816133931.jpg 
「コスモス☆カフェにようこそ~♪」
居酒屋メニューですが(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫


2猫が子供3号のリュックサックの上で・・・

ジュピター「アル先輩、首、毛づくろいしまっす!」
DSCF0133_convert_20170816134000.jpg 

アル、ガブッ
DSCF0134_convert_20170816134020.jpg 

ジュピター「ナンデー・・・」
DSCF0135_convert_20170816134050.jpg
でも仲良し(笑)

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓

[ 2017/08/16 14:12 ] 自転車小屋の周り | TB(-) | CM(6)

誘惑に負けました(笑)

こんにちは(≧▽≦)


台風5号が近づいているせいか
10時ごろから曇っています。(その前は晴れていました)
風があるので涼しい感じ・・・ですが、気温は34度(^_^;)


バラ フレグラントオールドパープル
IMG_20170803_111406_convert_20170803124538.jpg 
春と変わらずの強香です♡



さて
今日のタイトルの訳は
「花買っちゃったー」です。
毎年8月に植えては枯らしているのですが、
昨日ホームセンターに行ったら見切り品がたくさんで我慢ができず(笑)

庭で
既に枯れたり弱ったりしている花を抜いて
植えつけることにしました。

植えたのはこちら↓
どれも初めの値段の5分の1ほど。
IMG_20170803_105319_convert_20170803124515.jpg 



ビフォー
インパチェンスやベゴニアが陽射しで弱っています。
IMG_20170803_104655_convert_20170803124502.jpg 


アフター
陽射しに強いというサンパチェンスに期待\(◎o◎)/!
IMG_20170803_105331_convert_20170803124525.jpg 


全体
IMG_20170803_123904_convert_20170803124627.jpg 
華やかに咲いたらまた記事にしたいと思います(*^^*)



こちら↓も見切り品だったので買っちゃいました('◇')ゞ
IMG_20170803_113156_convert_20170803124552.jpg  IMG_20170803_113203_convert_20170803124603.jpg
黒軸ってかっこいいですね!
来年が楽しみです💛


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

今日も寝てばっかりのジュピター君
IMG_20170803_123547_convert_20170803124614.jpg 
暑いもんね(;´∀`)

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓




[ 2017/08/03 14:57 ] 自転車小屋の周り | TB(-) | CM(5)