黄モッコウバラの迷走

こんにちは(●´ω`●)


8月の最終日ですね!
ワタシは庭三昧だった夏休み(*^^*)
ここで、夏庭思い出ベスト3発表(←突然(笑))


第3位は、
「真っ青朝顔咲きました!」

(今朝の写真↓)
CIMG9927_convert_20170831110930.jpg 
巨大輪咲き・・・のはずだったのですが、普通サイズ(笑)
でも、鮮やかな青に感動!です♪


第2位

水撒き、ほぼ毎日~~~
(9月に来る請求書が怖いです)


そして、栄えある(←無い)第1位は

草取り毎日~~~~!
45リットルゴミ袋、
60個以上出しました~~~~~ヾ(≧▽≦)ノ
(剪定枝も入れたので)

以上、夏休みの思い出でした(笑)

皆様の夏は、どんな思い出で彩られていらっしゃいますか?




庭の花

黄色っぽい葉っぱのヤブランの花
CIMG9919_convert_20170831110914.jpg 
楚々として初秋らしい💛


切り戻したベゴニアが、またモリモリに。
CIMG9917_convert_20170831110857.jpg 
思い切って切り戻して良かったです(*^^*)


さて、
今日は玄関近くの鉢置き場の手入れをしました(≧◇≦)

いきなりアフターです。
CIMG9928_convert_20170831110947.jpg 
手前のポーチュラカはバッサリ切ってます。

中央のオリーブはこのコーナーのシンボルツリー
枯れ枝がかなりあったので切りました。
CIMG9929_convert_20170831111002.jpg 
キラキラの葉っぱ☆
元気に復活してほしいです。


奥の方には、大鉢に植えた斑入りランタナ
やっと鉢いっぱいに広がりましたがまだ咲きません。
CIMG9930_convert_20170831111016.jpg 


手前に植えているアガパンサスの種
CIMG9933_convert_20170831111032.jpg
中に黒い種が見えてまーす(^^♪


そ・し・て
鉢置き場右後方でモサモサしているのが黄モッコウバラ
16年間、
どう仕立てていいのか未だに決まっていません(^_^;)

こんなこと↓してみました。
CIMG9934_convert_20170831111047.jpg
枝を長―――く引っ張って、突然支柱で起立(゚д゚)!
何か面白いことになるといいな~。





先日の青レモンで
レモン酢というのを作りました(*^^*)

昨日の夕方
CIMG9911_convert_20170831110811.jpg

今朝
CIMG9973_convert_20170831111103.jpg 
氷砂糖があっという間に溶けて
レモンも緑から黄色に~~
酢は強い(゚д゚)!


ダイエットにも良いらしいので今夕から使います!





・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

ジュピターが庭を見ています?
CIMG9913_convert_20170831110831.jpg 

↓ジュピターの目の先の庭
CIMG9914_convert_20170831110843.jpg
庭のあちこちにもネコグッズが点在(笑)
ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング
 


[ 2017/08/31 15:00 ] 玄関の周辺 | TB(-) | CM(4)

「休息」の花

こんにちは(*^^*)


既にいくつも咲いていたはずなのに
見逃していた「トケイソウ」
真っ白と普通のと2本植えてますが
こちらは普通の方ですね。
CIMG9829_convert_20170826105056.jpg 
見飽きない、花の造形(≧▽≦)



今日の主役は
ユリノキに絡ませた「ボタンヅル」です。

植えて足掛け4年
やっと「咲いたー」という感じになりましたー💛
CIMG9830_convert_20170826105111.jpg 
「原種クレマチス」コーナーで、
センニンソウと共に買ってきました。
どちらも2年連続咲かず、センニンソウは早々に諦めて撤去。


ボタンヅルは
毎年蔓は伸びても、花芽を虫に食べられてばかり・・・( ;∀;)
今年はオルトランをがっちり撒きました~!
CIMG9816_convert_20170826104934.jpg 

ボタンヅルは
山間に自生している夏咲きのクレマチス。

CIMG9796_convert_20170826104902.jpg

牡丹のような葉っぱからこの名前があるそうですよ。

 CIMG9799_convert_20170826104921.jpg 
 
花言葉は「休息」
自生地が山林の林縁とのことですから
山行く旅人が休んだ時に、ふと目に入る花、
だったりしたのかな?
なんて、思いました。

ところで
絡まれている方のユリノキ
丈夫な樹ですから、大丈夫だと思いますが
様子はきちんと見ていきたいと思います。



ユリノキ花壇の秋準備(●´ω`●)

プレクトランサスを植えました。
CIMG9821_convert_20170826105040.jpg 
寒さに弱いシソ科の宿根草です。
観葉植物として育てている方も多いのかも?!
鉢花としても売られていましたが、
お値段が高過ぎたのでポット苗のこちら↓
CIMG9820_convert_20170826105026.jpg 
秋の花がきれいなので、地植えで花を楽しみます(≧▽≦)

強光線にも弱すぎる光にも弱いらしいのですが、
この場所は半日陰なので、大丈夫!
だと思いたいです・・・(^_^;)


ビフォー
CIMG9818_convert_20170826104948.jpg


アフター
CIMG9819_convert_20170826105005.jpg 
疲れ気味のケイトウの代わりに植えました!



・・・・・・・・・・・・・・・



1年前の猫

去年の8月29日のアル
「寒かったからタオルをかけた」と書いてありました。
去年は涼しかったんですね~。
重さは710グラムだったそうです(≧▽≦)
DSCN5911_convert_20160829100811.jpg 

去年の8月29日の記事↓
同じユリノキ花壇の記事が載ってます
http://kotaropark.blog.fc2.com/blog-entry-403.html




                   皆様の応援が励みになっています!
                下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓


 

[ 2017/08/27 15:00 ] 玄関の周辺 | TB(-) | CM(4)

なぜ今日が「山の日」?

こんにちは(*^^*)


「山の日」ですね。
「山に恩恵に感謝する日」

日本は山の多い国ですが、
なぜ「8月11日」なのか、
PCで見てみました。

「八」が山の形に似てるから
「11」は木が立ち並んだ姿から

だそうです(≧▽≦)
(ウェキペディアより)


朝顔 春に種まきしたものです。
ようやく咲き始めました!
CIMG1722_convert_20170811093020.jpg 
朝顔ってこんなに青かったんだ―、とちょっと感動。




もうすぐお盆ということもあって、
今日は
玄関回りを整えました。

ユリノキ花壇です。
CIMG1719_convert_20170811092933.jpg
伸びすぎたコリウスやジニアをカット
この花壇に嬉しいことが(^^♪
ユリノキに絡ませているボタンヅル(クレマチスの仲間)が咲きましたー♪

CIMG1730_convert_20170811093148.jpg
(なんか光調節ができずスミマセン(^_^;))
4年目にして、初開花です!
(去年まで、花芽を虫に食べられていました。
今年はオルトランを3回くらい撒きました)


ケイトウがすごく長持ち
3本だけ買ったのでしたが
来年はもっとたくさん植えようと思います(*^^*)
CIMG1731_convert_20170811093205.jpg 



ユリノキ花壇の向かいは鉢置き場
ポーチュラカは切っても切ってもワッサワサ♡
CIMG1720_convert_20170811092956.jpg



道路から、階段を上がるとウチの玄関です。
ビフォー
CIMG1718_convert_20170811092922.jpg 

アフター
(途中で大雨が降ったので、葉っぱ掃除放置)
CIMG1732_convert_20170811093218.jpg 
アイビーやツルニチニチソウ
上のモッコウバラのトンネルを切りました。


左のハゴロモジャスミン
ビフォー
 
CIMG1723_convert_20170811093032.jpg

アフター
麻ヒモでフェンスに括りつけて平べったくしました。
CIMG1724_convert_20170811093054.jpg 
↑の写真の左下の方に何も植わってない植木鉢(^_^;)
多肉植物の「七福神」跡です。
(もしかして復活しないかなーと、しつこく置いてましたが無理でした)

デザートローズ(↓左)に置き替えました。
右の方の多肉も仕立て直してスッキリ。
CIMG1726_convert_20170811093117.jpg 


・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

山の日だから―?(カンケーナイ)
リビングで1番高い場所。
CIMG1625_convert_20170811101109.jpg
左の猫ポール(流木に麻ヒモ巻き付け)は、
作って良かったアイテムです(=^・^=)(=^・^=)
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓


[ 2017/08/11 14:30 ] 玄関の周辺 | TB(-) | CM(8)

花言葉は「おしゃれ」

こんにちは


今日も夏の日差しですが
セミは鳴かない此処地方です。
セミ・・・どうしちゃったんでしょうか???


今年植えたムクゲ「ペパーミント」が初開花💛
IMG_20170714_165327_convert_20170716132227.jpg
ちょっと、ラベルとは違うんですが(;^ω^)
まあ、可愛いお花です♪



今日は
玄関横のユリノキ花壇の花を植え替えました。
IMG_20170715_140007_convert_20170716132300.jpg
枯れたのを植え替えるだけですから、
新しく買ったのはこの3種9本
ケイトウ
ジニアプロフュージョン
鑑賞用トウガラシ


ビフォー
梅雨までは何とか生きていた
マーガレットやニコチアナが(ほぼ)枯れたので・・・
IMG_20170715_135406_convert_20170716132249.jpg 

アフター
IMG_20170715_141320_convert_20170716132311.jpg
今回の主役はケイトウです。


ケイトウについてちょっとPCで検索したらいろいろ面白いことが書いてありました

http://hananokotoba.com/keitou/より)
和名の鶏頭は、雄鶏の赤いトサカのような花の形に由来します。
英語でも同様に「Cockscomb(雄鶏のとさか)」と呼ばれています。

属名の学名「Celosia(セロシア)」は、ギリシア語の「keleos(燃えた)」が語源となり、
この花の仲間に燃えるような色をしたものがあることにちなみます。


とのこと。

最近はいろいろな色、形、サイズのものが増えて
花壇にも使いやすくなりましたよね☆
ちなみにケイトウの花言葉は今日のタイトル「おしゃれ」なんだそうですよ(≧▽≦)


家の敷地の外から見たフロックス
(外向きに咲くので(;´∀`))
IMG_20170715_173131_convert_20170716132429.jpg 
もりもりです(≧▽≦)



・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

天井近くの猫棚でくつろぐ2匹
IMG_20170716_090443_convert_20170716132455.jpg 
話しかけるとクネクネするのでヒヤヒヤ(^_^;)

 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/07/16 13:47 ] 玄関の周辺 | TB(-) | CM(6)

夏「葉」壇 2017Version

こんにちは(^^♪


今日は晴れました!
でも、明日から雨が続くようです・・・
いよいよ、梅雨が近づいてきたのでしょうか( ;∀;)


リビング前の花壇では、
デルフィニューム・ジキタリス・スプリンググラジオラスに守られるかのように
アマリリスが咲いてます(≧▽≦)
DSCN9801_convert_20170511155645.jpg 

アフロディーテ、という品種です(*^▽^*)
DSCN9803_convert_20170511155729.jpg 


↓花畑コーナーです。
もっさもっさに茂ってますね(笑)
ナデシコと、植えたばかりのジニアが彩りです。
DSCN9798_convert_20170511191041.jpg  




さて
木曜日は、いつもよく行くホームセンターが、花苗を入荷する日。
花好きの近隣住民はそのことを知っているので、
いつも人が集まってます\(◎o◎)/!
ワタシもワタシも~~~(笑)

待ちに待ったコリウス苗が入荷してました~!


連れ帰ったのは↓これら。
名付けの人と話してみたいです(笑)
DSCN9788_convert_20170511155323.jpg 

DSCN9787_convert_20170511155306.jpg 
「小型」と書いてあります。
花壇の手前の方に植えるのにちょうどいいわ~(*^^*)


ビフォー
晩秋から頑張ってくれた金魚草が、
徐々に暑苦しくなってきてました。
DSCN9784_convert_20170511155555.jpg 

手前のギボウシも大きくなりすぎていたので
DSCN9785_convert_20170511155151.jpg 

半分にカット
DSCN9786_convert_20170511155225.jpg 



アフター
風の通るさわやかな感じになりました~♪
DSCN9792_convert_20170511155450.jpg 
夏の庭は、数年前からコリウスだらけ(笑)
ウチでは夏の花はみんな元気が無いのですが
葉っぱのコリウスだけは元気なんです。
だから花壇じゃなくて「葉」壇(*^▽^*)
DSCN9793_convert_20170511155518.jpg
6月には挿し芽をしまくって
庭のあちこちがコリウスで染まる予定です。
この場所は、圃場でもあるんです!



・・・半分に切ったホスタは、昨日植えたアジサイの苗の近くに。
DSCN9802_convert_20170511155709.jpg 




ほかに、こちらも挿し芽しまくる予定。
ポーチュラカ各色
DSCN9789_convert_20170511155342.jpg 


植えたのはここ、鉢置き場手前
多肉植物を植えたけど全然育たなかった場所(^_^;)
DSCN9790_convert_20170511155400.jpg 

伸びたらツンツン切って挿しますよー!
DSCN9791_convert_20170511155418.jpg 




今日の猫

ちょっと4コマ漫画風?


だるまさんがころん・・・
DSCN9778_convert_20170511155124.jpg 

だ!
DSCN9775_convert_20170511155051.jpg 

だるまさんが、ころん・・・
DSCN9777_convert_20170511155107.jpg 

飽きたにゃー
DSCN9774_convert_20170511155024.jpg 

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/05/11 19:54 ] 玄関の周辺 | TB(-) | CM(8)