不思議現象

こんにちは(*´▽`*)


今日の最高気温は29度!小雨がしょぼしょぼ。
30度切ったら、もう秋だ~~~ヾ(≧▽≦)ノ

肥料の安売りをめがけてホームセンターに赴いたワタシ
肥料はもちろんGETしましたが
なぜか苗も買いました(笑)
花を見ると何かしら連れて帰る不思議現象です(^_^;)


不思議色のグラジオラス
CIMG0005_convert_20170904154419.jpg
ドワーフタイプと書いてありました。
50センチほどの草丈が、ほかの花と調和しやすい高さです。


ジニアプロフュージョンやポーチュラカと比べる↓と
小ささが分かります(#^.^#)
CIMG0003_convert_20170904154315.jpg 


買ってきた花苗を植えたのは、
リビング前花壇
写真左方にある植木鉢を置いたばかりの場所です。
CIMG9991_convert_20170904154513.jpg 

アフター
CIMG9992_convert_20170904154528.jpg 
背の低い「花」が見当たらず、カラーリーフ頼み。

アルテルナンセラ3本
CIMG9994_convert_20170904154632.jpg 


こちら↓もアルテルナンセラの背が高いタイプ
「ネオン」とラベルにありました。鮮やかなピンクの斑入りです。
手前の青い花は、我が家初登場ルリマツリモドキです(*^▽^*)
鮮やかな青が、とっても好みです💛
CIMG9993_convert_20170904154542.jpg 

置いたばかりの鉢のトウテイランも引き立ちますか?
CIMG0013_convert_20170904154338.jpg 


リビング前花壇全体はこんな感じ↓
今日植え付けたのは写真左上のあたりになります(^^♪
CIMG0016_convert_20170904154438.jpg
夏と同じ花も、秋には秋色に見えるという不思議現象!
気のせいとも言いますね(笑)

ワタシは秋が好きなので、
できれば長く続いてほしいと思っています☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

雨のせいで1日中寝ているアル
CIMG0019_convert_20170904154456.jpg 
でも、エサはしっかり食べてます(笑)

ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング
 


[ 2017/09/04 16:16 ] リビング周辺花壇 | TB(-) | CM(6)

色を足す

こんにちは(●´ω`●)


朝の空です。
CIMG9817_convert_20170826100818.jpg 
この後、10時過ぎからビックリの大雨になりました。

朝日の中のバラ ヘリテージ
CIMG9835_convert_20170826101044.jpg 

CIMG9836_convert_20170826101058.jpg 

CIMG9833_convert_20170826100949.jpg 

秋めいた陽射しの中で、
葉っぱたちがキラキラ
CIMG9834_convert_20170826101020.jpg 


フロックスは疲れ知らずで咲き続けています♪
CIMG9837_convert_20170826101112.jpg 

CIMG9838_convert_20170826101128.jpg 




今日は、玄関近くのバラ
バリエガータ ディ ボローニャの足元の作業

ビフォー
CIMG9823_convert_20170826100837.jpg 
バラの葉っぱがすっかりなくなってしまって、何とも寂しい地面
リシマキアだけが蔓延ってます(^_^;)

植えたのは↓3本ずつ
見切り品で1本30円なり―♪
CIMG9824_convert_20170826100850.jpg 

アフターです(^^♪
CIMG9825_convert_20170826100910.jpg 

CIMG9826_convert_20170826100927.jpg 

秋の色を足して♬
季節の準備は楽しいです(#^.^#)

でも、それで終わらないのが庭作業の宿命?(笑)

ここに元々植えていたヒューケラが
夏の暑さのせいか?弱ったので引っ越すことに。

リビング前の花壇にチョチョイっと引っ越すつもりが
まさかのスコップの歯が立たず(@ ̄□ ̄@;)!!
樹の根っこがガンガンに伸びてました~

掘るついでに今まで植わっていた植物をいったん抜いて
土壌改良と天地返し~~

・・・・・・・・
大格闘の末、

アフター
(ビフォー撮り忘れ)
CIMG9840_convert_20170826101143.jpg 
心なしか花たちがホッとしているように見えました。


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡


昨日、鹿児島県曽於(そお)市にある「ラ・フレーズ」というお店に
「丸ごとイチゴかき氷」というのを食べに行きました!

名前の通り、凍らせたイチゴを削ってます。
練乳タップリ~~♪
IMG_20170825_131245_convert_20170826132135.jpg 
イチゴ農家のお店です🍓

国道10号線沿い。 末吉の道の駅のすぐ近く。
砂利敷きの広ーい土地にテーブルがたった2つ(笑)
IMG_20170825_131042_convert_20170826132122.jpg 

IMG_20170825_131037_convert_20170826132104.jpg 
子供2号は同じのを2つも食べました(笑)
(3号はかき氷とチョコパフェ)
 鹿児島県大隅地方にお出かけの際は
ちょっと立ち寄ってみられてはいかがでしょうか(^^♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫



ジュピターに
「カワイイね~こっち向いて!」
CIMG9842_convert_20170826101157.jpg 
などと言いながら写真を撮っていたら
こっち向きました。
CIMG9843_convert_20170826101213.jpg 
がΣ(´∀`;)!
アルが「何ジュピターだけ褒めてるの?」
と言わんばかりに登場。
CIMG9844_convert_20170826101242.jpg 

そしてアルだけが残る

CIMG9845_convert_20170826101307.jpg
アルも褒めるからねー(笑)
だからもう少し可愛い顔して(^_^;)


皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓


 
[ 2017/08/26 15:00 ] リビング周辺花壇 | TB(-) | CM(2)

木陰の吸引力

こんにちは(^^♪


今日も雲一つない此処地方です。
数日間雨も降っていないので、空気が乾燥しています。
こんな時は木陰が特に気持ちいいですね!


写真中央の椅子コーナーは
ウチにいくつかある日陰の中でも、1番の人気スポット(≧▽≦)
DSCF0212_convert_20170820093239.jpg 



今日はその椅子コーナーを整えました☆

①雑草ぬき(写真無し)
増殖しすぎたホタルブクロ抜き
↑根がすぐにブチブチ切れます(# ゚Д゚)
地下深く根を張るニワフジを、
できるだけ掘り取り・・・などなど

②枯れてしまったオリーブの伐採
DSCF0197_convert_20170820090702.jpg
いつものごとく、
ご近所ネコりららは作業監視業務
(かなりじゃま(笑))


地面をきれいにしたら、楽しい植え付け作業(^^♪
待機苗のこの↓3本
DSCF0198_convert_20170820090725.jpg 


ツワブキ 砂子はシマトネリコの下に。
DSCF0202_convert_20170820090847.jpg 

シダ すごい名前のコレ↓は・・・
DSCF0200_convert_20170820090819.jpg 

画像ほぼ中央
ヒューケラが枯れてしまったので、その跡地に。
DSCF0199_convert_20170820090738.jpg 
ちょっとチリチリした葉っぱのシダです。


もう1本のシダ
こちらもまるで呪文のような名前のコレ↓
DSCF0201_convert_20170820090833.jpg 

いろいろな日陰植物の仲間入り(*´▽`*)
DSCF0205_convert_20170820090917.jpg 
お店で並んでいたほかのシダより、
葉っぱの切れ込みが細かかったタイプです。

写っているのは左上から時計回りに
アジュガ
ヘデラ
クリスマスローズ
右に縦並びはリュウノヒゲ
左下がセリ フラミンゴ



椅子コーナーの、ほかの日陰植物をいくつか(*'ω'*)

ツワブキ 白山
1本でいろいろな斑の入り方
DSCF0207_convert_20170820090950.jpg 

特に新しい葉っぱは
こんな風に真っ白だったりします(^^♪
DSCF0206_convert_20170820090934.jpg 


椅子の左で、今、ギボウシの花が香ってますよ。
DSCF0208_convert_20170820091009.jpg 


右にはハラン
DSCF0209_convert_20170820091049.jpg 
くっきりストライプがかっこよくって大好きです。


椅子をどかしたところ
だんだん好きな感じになってきました♪
DSCF0204_convert_20170820090903.jpg 
ここに木陰を作ってくれる
シマトネリコ(写真の株立ちの樹)は
16年ほど前に、
植木屋さんに植えてもらったもの。
その時は4本の株立ちでした。
幹が太くなりすぎたら根元から切って、
細めの株立ちをキープしています(●´ω`●)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

今日はやけに甘えん坊のアル
アルは、右腕(前足)は半袖シャツ
左は袖なし、の模様です💛
DSCF0216_convert_20170820102856.jpg  
おや、背後に散らかりまくった猫おもちゃたちが・・・(;^ω^)

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓


 
[ 2017/08/20 15:00 ] リビング周辺花壇 | TB(-) | CM(4)

そよそよの台風 と ファントム

こんにちは(*^^*)


台風5号
現在上陸、または近くを通っていらっしゃる地方の方々へ
心より無事をお祈り申し上げます。

此処地方はあんなに大騒ぎしたのに
雨はサラサラ
風はそよそよ
申し訳ないような恵みの台風になりました。
ご心配くださった皆様、本当にありがとうございました。
庭も何もかも無事でございます<(_ _)>


今日は晴れていますが
気温は低め・・・
と書いたところで調べてみたら35度でした(*_*)
低くなかった(^_^;)!



ノリウツギ ファントムがきれいです\(◎o◎)/!
CIMG9203_convert_20170807142303.jpg 


花の少ない夏庭で、抜群の存在感ですよ!
CIMG9202_convert_20170807142249.jpg 

ファントムは、ノリウツギの中でも特に大きな花房となる品種だそうです。
CIMG9192_convert_20170807142203.jpg 


下の方の花から咲きだして、徐々に上に上に・・・
CIMG9191_convert_20170807142149.jpg 


咲き始めはライムグリーンで、クリーム白になり
最後はまた薄いグリーンに・・・
CIMG9205_convert_20170807142329.jpg 


下の方のお花の色です。この色も好き💛
CIMG9206_convert_20170807142341.jpg 


南側の小道(ニャロー君の小道)の入り口に植わっています。
花期もとっても長くて、植えて良かったな、と思っています(#^^#)
CIMG9196_convert_20170807142231.jpg 


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

ノリウツギの写真を撮っていたら、なんだか視線を感じました。
ご近所ネコの白黒ちゃんです。
いつも来る「りらら」とも仲良しで、2匹そろって遊びに来ることもあります(=^・^=)
CIMG9193_convert_20170807142216.jpg 



うちの2匹は
子供部屋でだるーん
CIMG9204_convert_20170807142316.jpg 

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓



[ 2017/08/07 14:42 ] リビング周辺花壇 | TB(-) | CM(6)

風蝶草

こんにちは


昨日は夕方から、
スマホがずっとピンポンポンピンポンΣ(・ω・ノ)ノ!
「豪雨警戒情報」を出しまくり!
今日はどうなることかと思いましたが
現在、何とか雨が上がっています(*^^*)


今日の記事の主役は↓
風蝶草・・・クレオメ、です♪
IMG_20170625_140959_convert_20170625142152.jpg
花がひらひらと蝶のように風に踊る姿から名付けられたとか(*´▽`*)
花言葉は「秘密のひととき」「小さな愛」「舞姫 」「幸福」・・・
とってもかわいらしいですね💛


庭用に開発されたという、従来のものよりやや小ぶりタイプ。
現在高さ50センチほどです。
IMG_20170625_140940_convert_20170625142118.jpg 
これから真夏にかけて、
ずっと咲き続けてくれるはず(*^^*)

風蝶草の近くに植えてある
フロックスも咲き始めました!
IMG_20170625_141229_convert_20170625142235.jpg 


別名は花魁草
IMG_20170625_141217_convert_20170625142214.jpg 
こちらの花言葉は「合意」「一致」
男性から贈られたら結婚に承諾してね、という意味なんだそうですよ(笑)

これら↑2種の涼しげな白い花が植わっているのは
リビング前の花壇です。
IMG_20170625_122933_convert_20170625141852.jpg 

IMG_20170625_123056_convert_20170625142042.jpg 


花壇では
わき役たちも…雨の恵みをタップリ受けてぐんと生長。
ユーフォルビア ダイヤモンドダストと、フェスツカグラウカ
IMG_20170625_142358_convert_20170625142659.jpg 


インパチェンスとトレニア 
平凡な花たちも大好きです(≧▽≦)
カラーリーフがきれいに引きたて合って、ワタシにはうれしい写真(笑)
IMG_20170625_142424_convert_20170625142734.jpg 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日の猫

寝まくっておりまする
IMG_20170625_135720_convert_20170625142103.jpg 

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/06/25 14:51 ] リビング周辺花壇 | TB(-) | CM(8)