もういい加減植えないと・・・

こんにちは(*^^*)


今日は曇っています。

クレマチス オオナガレの3番花
IMG_20170728_105058_convert_20170728113010.jpg 
暑さに負けず咲き始めました💛



さて・・・

夏の園芸店は見切り品がいっぱい!
でも、どれも疲れているように見えました。
いくつか買ってしばらく半日陰で養生?させていましたが
いい加減植えないと花壇になじんでくれませんよね。


というわけで、植えましたよ。



①リビングの真ん前
ロビニアフリーシアの根元

ビフォー
グランドカバーがいろいろで、気に入らないわけではないのですが・・・
IMG_20170728_102626_convert_20170728112807.jpg 

アフター
ペニセツム ルブラム(ブルーフォンティングラス)投入!
秋らしさを感じたいと思います(*^^*)
IMG_20170728_102826_convert_20170728112900.jpg



②ブロック塀隠し
ウンリュウツゲ スパイラルドラゴンの根元

ビフォー
IMG_20170728_100845_convert_20170728112610.jpg 

アフター
ツワブキです\(◎o◎)/!
IMG_20170728_100853_convert_20170728112627.jpg 

「七変化」という品種
生長と共にいろいろな斑が入るようです♪楽しみ(≧▽≦)
IMG_20170728_101839_convert_20170728112727.jpg 



③白モッコウバラの根元
日陰です。

ビフォー
ホスタが主役なのですが、冬は枯れるよなー・・・ということで
IMG_20170728_100740_convert_20170728112537.jpg

アフター
常山アジサイ「プレミアム サファイア」を植えて
ホスタや吉祥草はちょっと移動
 
IMG_20170728_101341_convert_20170728112643.jpg


ほんの少しの作業に見えますが
例によって
土の下は根っこだらけ(のこぎりで切って、掘り取って土を足す)
さらに掘ったら何かの球根がザクザク(植える場所を見付ける)
もともと植わっていた草は引っ越し(植える場所が見つからなくて庭中うろうろ)
・・・となかなかの長時間作業(笑)

なんとか植えられてよかったです。
あと何本か待機苗があるので、7月中には何とかするぞ!




・・・・・・・・・・・・



1年前の猫

猫写真をちょっと整理していたら
1年前の7月28日の写真が出てきました。


うちに来て1週間のアル君です(≧▽≦)
DSCN5620_convert_20170728112459.jpg 

DSCN5679_convert_20170728112519.jpg
かわいーーーーん💛

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/07/28 15:02 ] 新入りの植物 | TB(-) | CM(6)

「空飛ぶ円盤の日」

こんにちは(≧▽≦)


今日6月24日は「空飛ぶ円盤の日」だそうです。
円盤じゃなくてもいいから
友好的な人間型の宇宙人が遊びに来てくれたら楽しいでしょうね。
星新一さんの短編が大好きでした。
 

窓から見た昨夕の庭
ごちゃごちゃではありますが、
ここから見た庭も好きなのです。
IMG_20170623_190254_convert_20170624102712.jpg



さて、今日は
ぶどう棚の一角を作業しました。


雨で倒れたブルーレースフラワーのピンク
IMG_20170624_092202_convert_20170624102820.jpg 

ニンジンボクが咲きそうです。
IMG_20170624_092152_convert_20170624102801.jpg 


ビフォー
IMG_20170624_092140_convert_20170624102736.jpg
グランドカバーにしている斑入りのカキドオシ(グランドアイビー)が増えすぎ。
可愛かったホリホックがあっという間に1本の棒に(虫と雨)。
ラベンダーが枯れた・・・などなど(~_~;)


途中
IMG_20170624_093630_convert_20170624102842.jpg
カキドオシは抜いて
土を耕しました。
鉢の下はナメナメ天国((+_+))「うっぎゃあああああ」


この2本↓を植えました。
IMG_20170624_095321_convert_20170624103041.jpg 
どちらもハイビスカスと同じ「アオイ科」の仲間
夏らしさに期待です💛


ムクゲ「ペパーミント」
IMG_20170624_095257_convert_20170624103022.jpg 


タイタンビカス「バルカン」
IMG_20170624_095254_convert_20170624103003.jpg



アフター
IMG_20170624_095238_convert_20170624102908.jpg 
雨続きの適期なので
コリウスを挿しました(≧▽≦)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

カーペットを思いっきりくちゃくちゃにした後は
至福のなめなめタイム💛
IMG_20170623_183610_convert_20170624102600.jpg 


肉球もまだらです(笑)
IMG_20170623_183649_convert_20170624102613.jpg 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/
[ 2017/06/24 15:37 ] 新入りの植物 | TB(-) | CM(6)

☆のアジサイ

こんにちは(≧▽≦)


今日は曇り時々雨です。

バラ ビアンヴニュ 
やっと(うちのバラにしては)ちょっぴりまともに咲きました(≧▽≦)
CIMG8761_convert_20170623151204.jpg 

トンボが一休み
CIMG8760_convert_20170623151146.jpg 
虫さんたちには雨合いに羽根を乾かしてください!

ワタシは倒れた花の救助に向かいます!

SOS1号はヒマワリ
(と、下敷きになった野菜)
CIMG8737_convert_20170623150859.jpg 

支柱とブルーベリーに括りつけました。
残念ながら1番太くて大きかったのは、根元でボッキリ折れていました( ;∀;)
CIMG8738_convert_20170623150716.jpg 

夏まで頑張って(*^▽^*)
CIMG8739_convert_20170623150734.jpg 


SOS2号は アジサイ アナベル

↓でろーーーん
CIMG8740_convert_20170623150746.jpg 

10本くらい支柱を立てて、まあ何とか復活
CIMG8741_convert_20170623150805.jpg 



今日は、アナベルの仲間
「ヘイズスターバースト」を植えました💛

八重のアナベルです。
(まだ咲き始めです。これから真ん中も開くはず(^^♪)
CIMG8754_convert_20170623151132.jpg

ヘイズスターバーストとは
ウェキペディア先生によると
「銀河どうしの衝突などで星のもととなる星間ガスが短期 間に大量にできることで、一度に大量の星が形成される現象」
だそうです。
壮大なロマンのある名前☆彡



植えた場所は椅子コーナーの近くです。

ビフォー
CIMG8742_convert_20170623150916.jpg 


アフター
CIMG8751_convert_20170623151029.jpg 
クリスマスローズの後ろですよ。


もう1枚ビフォー
CIMG8743_convert_20170623150933.jpg 

アフター
CIMG8752_convert_20170623151114.jpg 
まだ小さい樹ですが、
こんもり咲いたらきっときれいです(≧▽≦)



それから、
もう1本待機していたアジサイ雷電も植えました。

ビフォー
CIMG8745_convert_20170623150947.jpg 

アフター
CIMG8746_convert_20170623151014.jpg 
うわ、分かりにくい(^_^;)
右のコニファーのすぐ隣です。

いい感じですか?
CIMG8748_convert_20170623151001.jpg 


ほかにもいろいろ庭作業をしたかったのですが、
雨脚が強まったので、本日はここで作業終了!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫と


ジュピターのビフォー・アフター


「耳が大きすぎ!」と言われてました・・・
DSCN6251_convert_20170623151224.jpg 



今は「腹回りが大きすぎ」って、言われます。
DSCN9585_convert_20170623151240.jpg 

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/



[ 2017/06/23 15:40 ] 新入りの植物 | TB(-) | CM(8)

穴掘って「エレガンス」

こんにちは(≧▽≦)


曇天です。
今日も水やり・水やり・水やり・・・でした。

カシワバアジサイの花、少しだけ色が変わってきて
ヒューケラの葉色とすごく合うようになってきたと思います。
DSCN8677_convert_20170617124138.jpg 


バラ フレグラントオールドパープル
その名の通り、よい香りです♪
DSCN8671_convert_20170617124051.jpg 



今日は、テラスの目隠し(完成予定は2年後)を植えることにしました。
ビフォー、というか、植える直前!
DSCN8669_convert_20170617124034.jpg 
手前の土がこんもりしている部分です。
穴掘りはotto担当


アフター
DSCN8687_convert_20170617124644.jpg 


樹種は ↓
DSCN8683_convert_20170617124435.jpg 
ネグンドカエデは
新芽がピンクになる「フラミンゴ」の方が人気かと思いますが
あえて「エレガンス」
「上品な美しさ・優美」という意味です。


テラスの椅子に座るとこのように↓見えます。
建築中のおうちあたりからの視線を遮るつもり
DSCN8684_convert_20170617124525.jpg 


テラスの手前からだと、こんな感じ
テラスが囲まれた感じになる日が待ち遠しいです(^^♪
DSCN8681_convert_20170617124420.jpg 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

ハンモック式キャットタワーの最上階は
アルの特等席
DSCN8685_convert_20170617124549.jpg 

狭くて、顔がつぶれて目が釣り目になってますよ~(^_^;)
DSCN8686_convert_20170617124611.jpg
こんな狭い場所で、2・3時間くらいお昼寝★
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/
[ 2017/06/17 13:01 ] 新入りの植物 | TB(-) | CM(6)

別名は『小鳥止まらず』

こんにちは(≧▽≦)


今日も曇っています。
こんな日は、淡い色がきれいに写ります。

バラ デスデモーナ
DSCN8540_convert_20170613154923.jpg 
きれいに咲いてくれました💛


曇っていると、半日陰の植物も生き生き!
DSCN8546_convert_20170613154937.jpg 
↑写真の左の方に写っている
常山アジサイ 碧の瞳↓
まん丸な蕾も、パチッと弾けた花の形もかわいらしいです(*^^*)
DSCN8548_convert_20170613155025.jpg 

  


今日の作業は、「メギ」植え付け
落葉低木で、園芸種は主にカラーリーフとして楽しみます。
DSCN8553_convert_20170613155229.jpg 
この木は漢字で書くと「目木」
昔は眼病治療に、この木の茎を煎じた液で目を洗ったのだとか。
そういうのを聞くたび、
昔の人ってすごいなあって思います。

ところでこの木には鋭いとげがあり、うかつに触ると痛い( ;∀;)
そこで、小鳥も止まらない
「小鳥止まらず」が別名なんだとか・・・

ワタシの庭目標
「生き物が仲良し」の庭、なんだけどなぁ・・・・(^_^;)
まあ、いっか(笑)


場所のビフォー↓
中央の土部分
ここは、つい先日まで矮性のコニファーがあったのです。
が、
黄色い葉っぱで、右奥のプリペッドと色がかぶっていたので移植しました。
その跡地。
DSCN8552_convert_20170613155116.jpg 


アフター
DSCN8555_convert_20170613155248.jpg
メギは、樹高1~2メートルですが
剪定が効くので50センチくらいに育てる予定です。


・・・・ところで、
メギの周りにある葉っぱはコリウスです。
挿し芽しました。
DSCN8558_convert_20170613155307.jpg 


毎年梅雨時期に、庭に直接挿しでどんどん増やしていたコリウス
今年も挿し芽を採るため早々に購入して、増やしていた場所↓
DSCN8538_convert_20170613154908.jpg 
いつまで待っても、まとまった雨が降らないので
今日、庭のあちこちに挿し芽して回りました。
真夏になってしまったら、
挿し芽はうまくいかなかったので・・・(←うちでは、です)

例えばここ↓
(赤とピンクっぽいコリウスが挿してあります)
DSCN8559_convert_20170613155336.jpg 
かんかん照りにならないといいのですが・・・・(;^ω^)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

最近ジュピターは、腕をチュッチュしながら寝ます。
DSCN8537_convert_20170613154848.jpg 


アルは、ひんやりベッドを独り占め
DSCN8560_convert_20170613155352.jpg 

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/




[ 2017/06/13 16:27 ] 新入りの植物 | TB(-) | CM(6)