芝庭の愉しみ(と 苦労)

こんにちは(#^.^#)


晴れてます!
今日の最高気温も昨日と同じく34度!!
やっぱり涼しいような気がしますよ(≧▽≦)
37度の日々と比べれば、PARADISE!(←おおげさ)
南風が強いです!


風蝶草(クレオメ)
名前の通り、風に踊っています♪
DSCF0143_convert_20170817123524.jpg 




今日は芝刈りをしました(≧◇≦)

リビング前です。
DSCF0136_convert_20170817123331.jpg 


ウチの芝刈りは3種の道具で・・・

①リール式芝刈り機
左右についたねじで刈り方を調整します。
DSCF0138_convert_20170817123402.jpg 
芝をすっ飛ばしながら切れる様子はなかなか爽快!


②芝刈りバリカン
先日、刃を替えて、切れ味良好です!
DSCF0139_convert_20170817123418.jpg
刃の注文の時「古い型ですね~」と言われた歴史的一品(笑)



③工作用ハサミ(写真無し・・・普通の文房具です)
バリカンでも切れない細かい場所は、
ハサミで地道にチョキチョキ・・・(^_^;)


レンガを積んで花壇を作ったとき
曲線を多用したので芝刈りは結構時間がかかります・・・

3道具をとっかえひっかえして
スッキリしました(^^♪
DSCF0148_convert_20170817123604.jpg 

↓満開のポーチュラカ!
この下などは、バリカンとハサミが活躍!
DSCF0149_convert_20170817123619.jpg 


芝がきれいになると
花壇も引き立つ気がします(*´▽`*)
DSCF0141_convert_20170817123454.jpg 

DSCF0140_convert_20170817123438.jpg 
結局2時間以上芝刈りしました。
痩せたかも・・・痩せてるといいな(笑)


見上げると、まだ夏の空
だけど、少しだけ秋色が混じってきたような気もします。
DSCF0142_convert_20170817123507.jpg 


芝の庭、
それなりに手入れが必要ですが
見た目も、踏んだ感じも、やっぱり好きなワタシです。
刈った後の香りも、素敵ですよ🎶



・・・・・・・・・・・・



今日の猫

ハンモックベッドで、ドーンと寝るアル
DSCF0147_convert_20170817123550.jpg 
風が気持ちいいね

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
[ 2017/08/17 15:36 ] その他 | TB(-) | CM(4)

川に来てます

こんにちは!

初めてスマホでブログつくりに挑戦してます。


鹿児島県北部の
川に来ました!
涼しいです(*^o^*)


コメントお返事は8/15になります。スミマセン


蝉時雨



水温低め


子ども1,2,3号!
久しぶりにそろって遊んでます(´▽`)ノ




皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓




[ 2017/08/13 15:27 ] その他 | TB(-) | CM(6)

やっぱり来るみたい・・・

こんにちは(^^♪


台風5号
先ほどから「防災無線」がガンガン流れています。
とうとう「避難準備」になってしまいました。
どうか被害がありませんように、願うばかりです。


進路が逸れるのはあきらめて庭の台風準備(゚д゚)!
植木鉢を動かしたり、小物をバケツにまとめて水を入れたりしました。



花たちもきっと飛んで行ってしまうでしょうね・・・

バラ シャンテロゼミサト
CIMG9121_convert_20170805150027.jpg 


バラ ベッシュボンボン
CIMG9122_convert_20170805150042.jpg 

そういえば数年前の台風では、
バラのシュートが何本もすっ飛んで?なくなってました(-_-;)


たくさん種をまいたのに
1つだけ芽を出して咲いた高砂ユリ
IMG_20170804_123548_convert_20170805150233.jpg 


タイタンビカスの白(エルフ)は初開花です💛
IMG_20170804_123626_convert_20170805150254.jpg 


すらっと伸びた、斑入りのユウギリソウ
CIMG9123_convert_20170805150100.jpg 
どうか風に負けませんように・・・(~_~;)
括りつけるとそこで折れるかも、と、あえて放置。
「しなっやかにぃ、なびいてぇ~♪台風の時もぉ~」
(山口百恵さん 「しなやかに歌って」の曲で←ご存知でしょうか?)


ブルーベリーは実が落ちてしまうかも?
子供1号・3号が収穫。
CIMG9131_convert_20170805150140.jpg 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

ご近所ネコ「りらら」
私たちが庭にいる間ずっとそばにいます・・・
CIMG9127_convert_20170805150119.jpg 


寛いでないで早く家に帰りなさいよ。台風だって(*_*)
CIMG9133_convert_20170805150201.jpg 



うちの中では・・・

電動猫おもちゃで遊ぶジュピターと、見ているだけのアル
CIMG9119_convert_20170805145900.jpg 

全猫が、台風の中では屋根の下にいられますように・・・

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓


[ 2017/08/05 15:32 ] その他 | TB(-) | CM(6)

来るのか?台風(@ ̄□ ̄@;)!!

こんにちは(*^▽^*)


今日はただいま33度!
33度って涼しいわ~(アホ)
エアコンなしでも大丈夫ですよ💛
人間慣れるものですね・・・


コレオプシス
IMG_20170803_182922_convert_20170804124813.jpg
 

でも(*_*)
明日の最低気温の予想が30度と出てます!
最低気温が、ですよ(@ ̄□ ̄@;)!!


台風5号の進路も気になり、
いろいろ庭の台風準備を始めました。


まず、椅子の修繕(台風関係ある?笑)

背中の部分がぱっかり 外れて、斜めに歪んでます・・・(~_~;)
IMG_20170803_163502_convert_20170804124736.jpg

ひっくり返してみたら、ほかにもいろいろはずれている箇所があり
慌ててビスで留めました。
誰もケガしなくてよかったー(*^▽^*)
IMG_20170803_165338_convert_20170804124746.jpg 

これで、
椅子のある風景写真が撮れるようになりました(^^♪
IMG_20170804_123751_convert_20170804124905.jpg 


次に~樹の剪定
家型壁の右、アカシアの樹
せっかく伸びて良い目隠しになっていましたが
どう見ても台風に負けそう・・・( ;∀;)

ビフォー➡アフター
(スマホの方はビフォー↓アフター)
IMG_20170804_065958_convert_20170804124826.jpg  IMG_20170804_123247_convert_20170804124849.jpg

ハリエンジュも切りましたが写真は無し


ほかにもやることはたくさんですが、
もう少し進路を見極めてから!
植木鉢の大移動は
台風襲来が避けられぬ\(◎o◎)/!になってから、です
(間に合うのか(;´∀`)?)



・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

ハンモックベッドに珍しくジュピター1匹
IMG_20170804_124054_convert_20170804124915.jpg 


今日は別々に寝転がってます。
 
IMG_20170804_122011_convert_20170804124838.jpg
アルの肉球、色違いなところも可愛いのです(#^^#)
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓




[ 2017/08/04 15:00 ] その他 | TB(-) | CM(10)

「危険」な暑さの中で植え替えるのは、植物にとっても危険

こんにちは(≧◇≦)


今日の最高気温は「34度」
熱中症指数は「危険」域に達しました!

白の「モミジバフヨウ」
IMG_20170728_102027_convert_20170729124103.jpg 
ハイビスカスそっくりの宿根草です。
去年植えました。

しべが可愛いバラとフロックス
IMG_20170728_102036_convert_20170729124117.jpg 
白い花は、清涼感がありますね(≧▽≦)


暑いので植物のためには根を動かさないほうが良い季節
でも、
やりたいことはやってしまおう、
もっと暑い8月になってしまう\(゜ロ\)(/ロ゜)/
というわけで
今日も花を植えたり、引っ越したりしましたよ。


①擬石花壇
ビフォー
ルドベキアの後ろに植えていたラベンダーセージが茂りすぎて
日陰になってしまったので、抜きました。
IMG_20170723_060545_convert_20170729124015.jpg 


アフター
IMG_20170729_104918_convert_20170729124204.jpg 
これでルドベキアにも日が当たります。
でもあんまりスカスカなのでコリウスの挿し芽をしておきました。
IMG_20170729_104931_convert_20170729124220.jpg 


抜いたラベンダーセージは、アメジストセージの跡地に。
(写真無し)
そのアメジストセージをリビング前に・・・↓

②シラカシの左
ビフォー
アルミフェンスを隠したくて・・・
IMG_20170728_094221_convert_20170729124031.jpg

アフター
IMG_20170729_104943_convert_20170729124234.jpg 
ちょっとモサモサ(≧▽≦)
秋になったら紫の花がフェンスを隠してくれるはずです!



③玄関前モミジの木の下

ビフォー
春、ヒューケラを3本植えたのですが暗すぎるせいなのか
1本は枯れ、もう1本は枯れそう。
元気なのは手前の1本だけ。
IMG_20170728_094340_convert_20170729124048.jpg

アフター
元気のない1本は引っ越し
代わりにニシキシダ シルバーメタルを植えました。
IMG_20170729_104859_convert_20170729124143.jpg 


あれこれ作業した草花たち
どうか元気に根付きますように(*^▽^*)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫


エアコン付けたら2匹でくっ付きました💛
ハンモックベッドの上です。
IMG_20170728_191455_(1)_convert_20170729124130.jpg 
ひっつき猫は、可愛さ2倍(*´ω`*)


皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/07/29 15:01 ] その他 | TB(-) | CM(10)