にょっきっと!ベラドンナリリー

こんにちは(*^▽^*)


本日も晴天なり―(~_~;)
休むこともあるけど、なんとか続けている朝のウォーキング・・・
今朝も、ものすんごく暑かったです。

歩いている公園に、
上半身裸で鍛錬しているおじいちゃんがいらっしゃるのですが、
7月にお会いした初めのころより、断然引き締まっていらっしゃる!

うーん、見習わなくては~(≧◇≦)



でも、日差しが秋めいてきた気も?
朝の光の中のミソハギ(手前はカレックス)
DSCF0160_convert_20170819102840.jpg 



今日は、子供2号花壇のコレ↓
ニョキッとしたモノ\(◎o◎)/!

たぶん、ベラドンナリリーなんです♪
DSCF0167_convert_20170819102917.jpg 
15年くらい前に、サカタのタネより購入し、
たしか3年目くらいに初開花

その後も咲いたり咲かなかったり
と、いうか、ほとんど咲かない年が続いていたのですが~
去年 8月18日のブログ↓
たった1輪だけ咲いていた模様( *´艸`)
DSCN5773_convert_20160818134403.jpg
2年連続開花になるみたいです!
嬉しいなー♪
できれば今年は、複数輪で咲いてほしいなー😲

~~~~~~~~~~~~~~~~  



子供2号花壇の今咲いてるほかの花も見てください<(_ _)>

バラ パリス
傾国の美青年の名を持つ繊細なバラ
樹勢も繊細(^_^;)
DSCF0169_convert_20170819102929.jpg 


サルビア スペルバ
DSCF0172_convert_20170819102941.jpg 
軸が黒いのがかっこよくってお気に入りです。


宿根バーベナ
DSCF0175_convert_20170819102954.jpg 
バーベナ苦手だったのですが、
これは根付いてくれたようです。うれしいな(*^^*)


アンゲロニア、コリウスなど
DSCF0165_convert_20170819102852.jpg 
100均のガーデンスティックが子供2号らしい趣味。
可愛いのが好きな女子です(笑)

ワタシは、↓のように葉っぱとの組み合わせが好きです。
後ろの紫の葉っぱはセトクレアセア(ムラサキゴテン)
DSCF0178_convert_20170819103007.jpg 



レインリリーが咲いています。
雨が降るとその数日後に、きちんと咲きます。
名前通りのかわいい花です。
DSCF0166_convert_20170819102904.jpg 


ピンクやうす紫などの優しい花色の好きな
子供2号の花壇でした(*^^*)



・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日の猫

アル
いつもは入らない「洗い桶」の中でクールダウン
DSCF0188_convert_20170819111514.jpg 

左にいる子供3号を見てます。
DSCF0187_convert_20170819111529.jpg 



アルが桶に入っているので・・・
ジュピターは、ハンモックでゆっくり
(いつもは追い出される・・・(^_^;))
DSCF0190_convert_20170819111457.jpg 

DSCF0191_convert_20170819111442.jpg
「撫でるが良いぞ」という顔


皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓



[ 2017/08/19 15:00 ] 子供花壇 | TB(-) | CM(2)

「スパイク」な花

こんにちは(#^^#)


今日は曇りでした。

鉢置き場の土止め部分で
ポーチュラカがワシャワシャと咲いています
CIMG9037_convert_20170710154849.jpg 
ここからツンツン切っては挿し、切っては挿し・・・
庭中のポーチュラカの供給基地です☆



さて、
今日のタイトル「スパイク」って・・・?
「花穂」の英訳です。

バーベナ ハスタータ ピンクスパイヤー
CIMG9043_convert_20170710155027.jpg 
こぼれ種が毎年1つだけ芽を出してくれて
今年も咲き始めました(*´▽`*)


ピンクのブットレア 
CIMG9041_convert_20170710155012.jpg 

薄―――いピンクの西洋ニンジンボク
CIMG9047_convert_20170710155042.jpg 

テラスの周りはこんな「穂状花」がたくさん咲いていますよ。
空に「スパイク」って、感じ?( *´艸`)




今日の作業

トケイソウ
先日、白い花の品種を1本植えましたが
実も楽しみたい、と、もう1本買ってきました♪
CIMG9039_convert_20170710154929.jpg 

このフェンスに2本絡ませました。
来年はこのフェンスではたぶん収まらないと思うので
左にもう1枚足す予定です。
・・・もう、来年の心配してる(笑)
CIMG9048_convert_20170710155059.jpg 


↑が植わっているのは子供3号花壇(菜園)です。

ビフォー
CIMG9038_convert_20170710154915.jpg 


アフター
CIMG9040_convert_20170710154948.jpg 
ミニトマトに支柱!
楽しい夏花壇(菜園)になりますように・・・(#^^#)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

猫棚のジュピター
「かわいいね~💛」とおだてながら撮ってみました(笑)
CIMG9050_convert_20170710155115.jpg 
・・・怒ってる?(~_~;)


皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/




[ 2017/07/10 16:11 ] 子供花壇 | TB(-) | CM(4)

子供1号の趣味は・・・

こんにちは(*^^*)


今日も晴れています。暑くて暑くて焦げそうです。

バラ ヘリテージの2番花
DSCN8678_convert_20170618151736.jpg 


作業
子供1号の花壇です。
子供1号は高3男子なのですが、
昭和っぽいもの、和風のものが好き。
音楽ではジャニーズの「光GENJI」が好きなんですよ(;´∀`)

彼らの唄に「剣の舞」というのがあって、
名前を見たときから気になっていました(1号が)
DSCN8653_convert_20170618151628.jpg 


ほかにフジバカマとか、シダとか、
ここ↓にはありませんが白実のムラサキシキブとかの苗をそろえて、
久々に植え替え(≧▽≦)
DSCN8652_convert_20170618151612.jpg 



ビフォー

緑過ぎてよくわかりませんが、
ここの主役はハイビャクシン
右の方が日当たりがよいです。
DSCN8645_convert_20170618151236.jpg 

ドクダミがひどいので、抜けるものは全部抜いてから植え直しました。


アフター
新しいものを植えたり
増えすぎたものをほかに引っ越したり・・・
DSCN8697_convert_20170618151859.jpg 



ビフォー
右の方はデカアーチの横です。
DSCN8646_convert_20170618151451.jpg


アフター

DSCN8695_convert_20170618151753.jpg


こちら↓もアフター
斑入りの葉っぱが増えて、緑一色だったのが明るくなりました💛
ちなみに1番下の赤い葉のアスチルベは「カラーフラッシュ」
お気に入りです(≧▽≦)
 
DSCN8696_convert_20170618151839.jpg



デカアーチの前に植えていたリシマキアが
乾燥でチリチリになってしまったので
新しいイエローリーフ「ルブス サンシャイン スプレンダー」を。
 DSCN8656_convert_20170618151718.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫


ご近所ネコ「りらら」
いつもこんな風↓なので、作業がしにくいです(^_^;)
DSCN8647_convert_20170618151545.jpg



アルがうちに来てしばらくしたころ
(1番初めは注射器で飲ませていました)
CIMG1150_convert_20170618151211.jpg 
かわゆかったなー💛

 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/



[ 2017/06/18 15:59 ] 子供花壇 | TB(-) | CM(6)

もう、梅雨の晴れ間(笑)

こんにちは


梅雨入り3日目
晴れてます(笑)

1日目は雨が降らず
2日目(昨日)やっと降り
今日(3日目)ぎらぎらの晴天です(^_^;)
さっき土を掘ってみたら、もう乾いてました・・・( ;∀;)
水やりがタイヘンダ~


でも、やっぱり雨の恵みは素晴らしく・・・
今日いろいろな花が次々に開花(^^♪

北国(鹿児島と比べて北国☆)の方々に、どんどん白さで追い抜かれていた
アジサイ アナベル
ようやく白くなってきました(#^.^#)
DSCN8474_convert_20170608161738.jpg 


初開花💛 バラ デスデモーナ
DSCN8472_convert_20170608161717.jpg 

原種系のアルストロメリア
抜いても抜いても出てくる雑草より強く厄介な花
でも、花はなかなか味がありますよ♪
DSCN8465_convert_20170608161700.jpg 

モナルダも今年初開花
DSCN8478_convert_20170608161907.jpg 

植えっぱなしのグラジオラスも咲いてました。
DSCN8477_convert_20170608161851.jpg 



今日は
子供2号花壇に、花を足しました。

エキナセア パッション
DSCN8453_convert_20170608161623.jpg 

↓ラベルの無かった花 90円でした。
これなんでしょう。
高さは現在15センチくらいです。
DSCN8451_convert_20170608161608.jpg


アンゲロニア
暑さに強く、秋遅くまで咲くとのことですが・・・
今年うまく育てられたら、常連さんにしたい花です(*^^*)
DSCN8455_convert_20170608161645.jpg 


ビフォー
先日植えたアガスターシャが根付きましたが
地味過ぎ(笑)
DSCN8447_convert_20170608161536.jpg 

アフター
ラベンダーをカットしたり、肥料を混ぜたり・・・
DSCN8456_convert_20170608161827.jpg 

あ、
バラ クチュールローズチリアが1輪だけ咲いてました。
DSCN8450_convert_20170608161552.jpg 

アフターの別角度
DSCN8476_convert_20170608161755.jpg
こんもり茂って、子供2号好みの「可愛い花壇」になってほしいです💛


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

カーペットをくちゃくちゃにして遊んで、
終わったらのんびり~
今日もなかよし
DSCN8360_convert_20170608161514.jpg 

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/06/08 16:37 ] 子供花壇 | TB(-) | CM(6)