意地(維持ではない)の補植

こんにちは(*^^*)


猛暑日ではないのですが(34度とのこと)
体感は「もう!もう!!もうしょ~~~(@ ̄□ ̄@;)!!」です。
あがががが・・・となりそうに暑いです。

真夏の花 アメリカフヨウ(2年目)
IMG_20170713_171823_convert_20170714154210.jpg 




庭作業へのモチベーションをとにかく維持すべく
大好き青い花コーナーの「補植」をしました。
梅雨の間にかなり枯れたので
こちらの3本↓と
ブルーサルビアを投入
IMG_20170713_164056_convert_20170714153839.jpg 

IMG_20170713_164037_convert_20170714153758.jpg
???
植えたはずですが、目立ちませんでした(~_~;)
ここは意地でも「青」っぽくしたかったのですけど・・・
・・・
育てば変わるかもしれません?!(笑)
「青っぽくなあれ」




↓ お隣様との境界ブロック塀を隠したくて
IMG_20170713_164710_convert_20170714153911.jpg 

イヌツゲと
IMG_20170713_164729_convert_20170714154106.jpg 

ダリアを植えてみました。
IMG_20170713_164735_convert_20170714154132.jpg IMG_20170713_164721_convert_20170714153943.jpg
予定では4年後にブロックが隠れます(笑)
イヌツゲはトピアリーや生け垣に向く刈り込みしやすい木です。
塀に沿って薄く伸ばしていきたいと思ってます(*^^*)


ほかにも草取りなどして作業は1時間で終了~(暑すぎ)

白のフロックスとノリウツギが涼しさを少し届けてくれました♪
IMG_20170713_171926_convert_20170714154239.jpg 



・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

玄関のたたきで体を冷やすジュピター
IMG_20170714_152847_convert_20170714154308.jpg
毛皮、大変そう・・・(;´・ω・)

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/07/14 15:59 ] 家型壁 | TB(-) | CM(4)

青草で青コーナー( ;∀;)

こんにちは(#^.^#)


「青ダリア」と書いてあった球根の花
CIMG9083_convert_20170712164407.jpg 
どう見ても赤紫ですね(笑)


今日も蒸し暑いです。
「暑い暑い」を言い訳にして
溜めに溜めた「草取り」をしました(;´∀`)

↑のダリアが咲く場所
「家型壁」の「青コーナー」です。

ビフォー
「くさーくさーくさー♪」
「花は枯れるのに~草は生き生きと~♬」
などなど、作詞作曲コスモスによる鼻歌と共に、いざΣ(´∀`;)
CIMG9079_convert_20170712164305.jpg 

「くさーくさー」
CIMG9080_convert_20170712164318.jpg 

緑たっぷり
ある意味「青(草)コーナー」の完成( ;∀;)
CIMG9077_convert_20170712164248.jpg 


アフター
 草刈りと枯れた花(サルビアなど)の処分
CIMG9082_convert_20170712164351.jpg 

小道の幅も元通り
CIMG9086_convert_20170712164445.jpg  

バラ ブルーフォー・ユーが主役のコーナー
CIMG9081_convert_20170712164337.jpg 
青い花をいろいろ植えたはずだったのですが・・・
花が咲いたら、また記事にしたいと思います。



何本か、アジサイの花をカットしました。
↓は、「雷電」の花
CIMG9090_convert_20170712164505.jpg 
リースになるかも💛、と思って、切った後洗いました。
なーめくーじが、たっぷりついてました( ;∀;)




・・・・・・・・・・・・・・・・




昨夜の猫

IMG_20170710_202233_convert_20170712164532.jpg
洗面所で取っ組み合い中!
話しかけたら、アルはカメラ目線(*^^*)

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/





[ 2017/07/12 17:07 ] 家型壁 | TB(-) | CM(4)

青(くしたい)コーナー

こんにちは (≧▽≦)


暑すぎる
晴れ過ぎた
6月らしからぬ
天気でした(^_^;)ピーカン


今日手を付けたのは、家型壁コーナー。
クフェアなど真夏の花を植えましたよ!
DSCN8368_convert_20170602164305.jpg 
まだ頑張らせていたビオラなどを抜いて
サラサラの土(シラス)に有機肥料をタップリ混ぜて
植えました。
DSCN8365_convert_20170602164207.jpg 
ほかに、サルビア2種

ビフォー
 DSCN8364_convert_20170602164149.jpg


アフター
DSCN8367_convert_20170602164244.jpg 
ここにはほかに
ムクゲ「ブルーバード」
紺色のダリア(球根のラベルが紺色でした)
デュランタ「宝塚」、プルンパゴ、
宿根サルビアなどが植わっています。

初夏に植えたばかりのアジサイも💛
「ラピスラズリ」
DSCN8371_convert_20170602164336.jpg 

もうすぐ色づく、「おはよう」
DSCN8370_convert_20170602164317.jpg 


青コーナーの主役は
バラ ブルーフォー・ユー
2番花の蕾が膨らんでいます♪
DSCN8373_convert_20170602164403.jpg


青いコーナーと書きつつ
実際は紫コーナー
真っ青に憧れつつ、現実は厳しいのでした(笑)

アーチから家型壁方向
DSCN8366_convert_20170602164225.jpg 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

暑いのにくっ付いて離れないアル
DSCN8383_convert_20170602164435.jpg 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/06/02 17:04 ] 家型壁 | TB(-) | CM(6)

「青コーナー」とミモザたちの剪定

こんにちは(^^♪


今日も良く晴れています。
最高気温は24度!
桜は満開なのに、もう初夏のようです。
顔がなんだかヒリヒリ・・・日焼けしたようです( ;∀;)

昨日植えたばかりのニコチアナたち
DSCN8833_convert_20170413155729.jpg  
まるでもうなじんでいるように見えて、うれしくてパチリ(≧▽≦)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・




青い花を集めている
家型壁のあたりに低木を植えました。

植えたのは先日ガタクタ市で買った
八重のムクゲ「紫玉」
DSCN8568_convert_20170408092309.jpg 


通路沿いに2本植えました
DSCN8788_convert_20170413155240.jpg 



アジサイ2種
DSCN8791_convert_20170413155353.jpg 
 
写真中央にあります。
snap_nakayosino28_20174416637.jpg 


 
DSCN8792_convert_20170413155416.jpg

壁の後ろ
DSCN8790_convert_20170413155320.jpg 
↑壁の後ろのは、
大きくなったら壁の後ろから見え隠れ、のイメージです♪



ビフォー
DSCN8784_convert_20170413155159.jpg 

アフター
DSCN8787_convert_20170413155218.jpg
分かりにくいですね・・・(^_^;)
通路の右側にムクゲが2本
大きくなったらスタンダード仕立てで立っているイメージです。


ブルーコーナーの主役は
バラ、ブルーフォー・ユー!
ちゃんと咲くといいのですが。
DSCN8800_convert_20170413155437.jpg 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の記事にはあまり関係ありませんが、
家型壁の後ろの赤紫の木はベニトキワマンサクです。
花がびっしり
DSCN8801_convert_20170413155503.jpg 



同じく、家型壁の近くに咲いています。
アジュガのコラボ
DSCN8802_convert_20170413155527.jpg 
ブルーとピンクです。
アジュガはやはり日陰の方がいいかも、と思いました。
特にピンクは
陽射しの下だと色が飛んで見えてしまいます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



大大大好きヾ(≧▽≦)ノ剪定作業!
ミモザの剪定です。

ビフォー
DSCN8810_convert_20170413155553.jpg 


アフター
DSCN8814_convert_20170413155633.jpg 
頭を小さく。
枝は葉っぱがある位置で切り戻すとのことでした。
まるで瓶ブラシがいくつもくっついているかのよう・・・(;´・ω・)
葉っぱがモサモサ生えて、きれいなシルバーグリーンを見せてほしいです





ピンクユキヤナギの剪定もしました。

ビフォー
DSCN8812_convert_20170413155612.jpg 

アフター
DSCN8813_convert_20170413155656.jpg 
古い枝、細すぎる枝、込み合った枝をバッサリと。
切った枝で挿し木をしてみました。
うまくいったら記事にします(*'ω'*)





今日の猫


デカあくび~~~~
DSCN8840_convert_20170413162719.jpg 

そして、寝る
DSCN8838_convert_20170413162636.jpg 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)


よろしくお願いします。
[ 2017/04/13 16:36 ] 家型壁 | TB(-) | CM(8)