青いレモンの味は「幼馴染の〇〇」の味?

こんにちは(#^.^#)


今朝から快晴
クマゼミの大合唱大狂乱です(笑)
(秋!、早よ来い!!)

ベラドンナリリー
CIMG9878_convert_20170829102128.jpg 
今5つの花が開いています(≧▽≦)


ポーチュラカ
CIMG9881_convert_20170829102235.jpg 
混ざり合って、こんもり茂って、
まるでクッションみたいになってます。


ギボウシの花
CIMG9873_convert_20170829102009.jpg 

CIMG9874_convert_20170829102035.jpg 
ウチのギボウシの中では
花色が濃い目(#^^#)
ギボウシって、初夏の花のイメージでしたが
品種によって花期がバラバラなんですね。


アカシアの樹に朝日が差したところ
ちょっとだけドラマチックな時間帯💛
CIMG9880_convert_20170829102219.jpg 



さて、作業です。

レモンの木の剪定です。

ビフォー
CIMG9864_convert_20170829101818.jpg 

CIMG9863_convert_20170829101749.jpg 
レモンを植えたのは15年くらい前です。
50センチメートルくらいの小さな苗木でした。
深く考えず植えた場所はお隣様との土地境界近く・・・

枝が伸びていかないように
とにかくカットカットです(-_-;)


アフター

枝を透かすと実がよく生ると聞きました♪
CIMG9866_convert_20170829101915.jpg

枝も切り詰めて・・・
 
CIMG9865_convert_20170829101847.jpg
お隣様はお優しいので
「気にしないでね」とおっしゃってくださいます。
ありがたいことです。
なるべくご迷惑にならないようにしていきたいと思ってます。


こんな風にびっしり生っている枝も💛
CIMG9868_convert_20170829101930.jpg 

だいたいこんな感じ↓
CIMG9879_convert_20170829102147.jpg 

剪定した枝についていた実です。7つあります。
CIMG9869_convert_20170829101946.jpg 

1つ絞って、サラダのドレッシングにしてみました。
すっぱーーーーーーーい\(゜ロ\)(/ロ゜)/パニック

黄色いレモンよりさらに酸味増し増し、のお味でした(;´∀`)

ふと思い出した「おっさななじみの思い出は~♬」の曲
(↑古い)
「🎶青いレモンの味がするぅ♫」
という歌詞でしたよね???
(PCで検索してみました。
デュークエイシスさんという方が歌っていらっしゃって、
永六輔さんの作詞だそうです。
題名は「おさななじみ」)


幼馴染って、ワタシにはいないんですが
(転勤族だったので)
こんな思い出の味はイヤダーーーー
と思ってしまったのでした(笑)

あと6つは、どうやって使おうかな~( ̄▽ ̄)



・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

上半身と下半身の向きが不可解(笑)
DSCF2002_convert_20170829102252.jpg 
ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング
 


[ 2017/08/29 11:02 ] 果樹 | TB(-) | CM(4)

実はうれしい(^^♪

こんにちは(≧▽≦)


どよんと曇っています。

ヤマボウシの下の半日陰のコーナー(#^.^#)
DSCN8533_convert_20170612162406.jpg 

ここの主役は ピンクのアナベル
DSCN8535_convert_20170612162427.jpg 
柔らかな色がとってもかわいいです💛



今日は、うちの果樹たちの近況報告です(≧▽≦)
CIMG8658_convert_20170612162204.jpg
手作り看板・・・だいぶかすれてますが
Vegetables and
Fruit Trees
と書いてあります。

小さい小さい家庭菜園と家庭果樹のコーナーです。


ウチ1番の人気者!ブルーベリーです(^^♪
今年もたくさん実っています。
DSCF0023_convert_20170612164125.jpg  


ブルーベリーの根元にはイチジク
毎年蟻に先を越されています( ;∀;)
今年は食べられるかなー?
CIMG8657_convert_20170612162142.jpg 



5月中旬には、↓の花が咲いていたフェイジョア
DSCN8388_convert_20170612162344.jpg 

今日はこんな風です。
きちんと受粉できているといいなぁ。
DSCF0024_convert_20170612162321.jpg 


大きく育ったレモンの樹
おととし100個くらい➡大寒波襲来➡葉っぱが1枚もなくなって
➡去年の実は0(ゼロ)➡・・・・
CIMG8659_convert_20170612162219.jpg 

小さな実が!(●´ω`●)
CIMG8660_convert_20170612162233.jpg 



おまけ

大好きなブドウのつると葉っぱ
結構いい感じに見えませんか?
実がなるかどうかは、まだわかりません(笑)
CIMG8661_convert_20170612162247.jpg 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

触れ合う2匹
DSCN9846_convert_20170612162508.jpg 

だんだん近づく・・・(笑)
DSCN9843_convert_20170612162446.jpg 

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/

[ 2017/06/12 16:54 ] 果樹 | TB(-) | CM(8)