今日の庭作業、吉と出るか?・・・いや、「吉」と信じたい(^_^;)

こんにちは(●´ω`●)


今度の日曜日の予想最低気温が
マイナス1度Σ(゚Д゚)

ほんとかなー
嫌だなー
11月にそんな気温、
今まであったかな???


9月になってから慌てて植えたグラジオラス↓
IMG_20171116_101624_convert_20171116154450.jpg 
素敵な色で咲きました(≧▽≦)


鹿児島の此処地方は
年末に寒くなることはあまりなく
1月2月はすっごく寒い(当社比)・・・

でも2年前の12月に
40年ぶりという大寒波が来て
たくさんの植物に大打撃( ;∀;)

それを教訓(笑)に
植え付けは11月に終わらそうと思っていたのですが・・・

まさかの今週末(と、来週初め)の氷点下予想(゚д゚)!
うわーん


・・・とか書きつつ
こんなかわいいナデシコを見付けて
玄関前の寄せ植えを作りなおしました。
IMG_20171116_145157_convert_20171116154539.jpg 

ほかに
イベリス ブライダルブーケ1
カルーナ1
ミニシクラメン3
ビオラ1
ストック3
球根は水仙 タリア5
ピンクのチューリップ10
IMG_20171116_145151_convert_20171116154528.jpg 


ビフォー
IMG_20171116_142547_convert_20171116154515.jpg 
ジャカランダを中心に
インパチェンスが茂っていました。
テーマは「暑苦しい寄せ植え」


植えたけど、なんだか緑がどっしりしているので・・・
IMG_20171116_144918_convert_20171116154751.jpg 


アフター
庭から採ってきた白竜や斑入りセリを散らして完成(*^^*)
IMG_20171116_150800_convert_20171116154606.jpg
テーマは「めでたい寄せ植え」
良い春を迎えられますように♪



それから
名前つきビオラをまた買っちゃいました(◎_◎;)
よく咲く…は、90円
天使の誘惑は150円
IMG_20171115_153401_convert_20171115163204.jpg 
先日の「虹色スミレ」(180円)といい、ブランドビオラは高いのに!
(ワタシの個人的感想です…💦)

↓もう抗い難い誘惑ですよ(笑)
IMG_20171115_153407_convert_20171116154404.jpg 

大丈夫かコスモス!
冬の予算も限られているぞΣ(´∀`;)



(ФωФ)フフフ・・・



じゃじゃじゃじゃーーーん
ビオラの挿し芽に挑戦したのですよー。
これで増えたらいいなー(≧▽≦)
IMG_20171115_155942_convert_20171116154427.jpg 
まあ、こちら↑も
週末の低温がかなり気になるのですが(^_^;)




・・・・・・・・・・・


去年の10月下旬の猫
DSCN7060_convert_20161027182307.jpg 
当時は
りらら(網戸の外のご近所ネコ)のほうが
断然でっかかったのですが、今は・・・(笑)


おまけ

子供3号の前衛芸術的寝癖
IMG_20171116_065307_convert_20171116154437.jpg 




ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング

[ 2017/11/16 16:17 ] 植木鉢 | TB(-) | CM(4)

キラキラの虹色スミレ & もったいないを集める

こんにちは(#^.^#)


絶好の秋晴れ!
IMG_20171112_092025_convert_20171112105522.jpg 
陽射しキラキラ
澄み渡った空が、高く高く見えました。


ああこれが「天高く馬肥ゆる秋」というものかー
と、しみじみ・・・

そして、ふと視線を下げると
「我肥ゆる秋」を実感して
寒ーい気持ちに・・・( ;∀;)



ま・ま・ま

それは置いといて

憧れのブロガーさんから頂いたダルマギクが咲きました💛
IMG_20171112_100429_convert_20171112105659.jpg 
植えた年は咲かないかも、とのことでしたが
大きな株を分けていただいたので
はやくも可愛いお花を見ることができました~(≧▽≦)
ありがとうございます。
秋にぴったりな紫苑色がきれいです♪



さて

今日は

ハンギングバスケットを作り替えました(≧▽≦)

写真が暗くてすみません(なんでだろー)
虹色スミレです。
IMG_20171112_085244_convert_20171112105501.jpg
5本とも違う名前なので
植えた配置を忘れないようにラベルの写真。
虹色スミレは
数年前「リカちゃん人形とのコラボ」でも話題になりましたよねー♪
可愛くてキラッキラなイメージです☆

用具は↓
IMG_20171112_084831_convert_20171112105441.jpg
ハンギングバスケット
過去何回挑戦してもうまくいかなかったのですが
土を専用のものにしたせいか
前回はうまくいったんですよ!


ビフォー
IMG_20171112_084237_convert_20171112105432.jpg 
ジニアが中心


アフター
IMG_20171112_090104_convert_20171112105511.jpg 
は、花が無い\(◎o◎)/!

花が無かったせいか、
めっちゃ安かったんですー(笑)
咲いたらまたブログに載せたいです。

白い背景に虹色スミレ
似合うといいな(●´ω`●)



で、

抜いたジニアが、まだ少しはきれい・・・
ケイトウとコリウスの鉢もそろそろ解体したい・・・



まとめて植えました!
IMG_20171112_095438_convert_20171112105544.jpg 
この小さなコーナーの
春の構想と準備ができるまで
しばらく晩秋の赤を楽しみたいと思います(´艸`*)

結構いい感じ♪
IMG_20171112_100143_convert_20171112105645.jpg 



・・・・・・



今日のネコ

ご近所ネコりらら
IMG_20171112_092036_convert_20171112105533.jpg
彼も冬毛に変わってきました。

ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング




[ 2017/11/12 15:00 ] 植木鉢 | TB(-) | CM(6)

バラとバラっぽいもの & 寄せ植えリメイク  

こんばんは(゚∀゚)


待ちに待った3連休は
庭三昧にしよう!
ヒャッハーヾ(≧▽≦)ノ、
と、思っていたのですが・・・

まさかの雨(◎_◎;)

あきらめきれず庭をうろついてみましたが
雨粒が冷たくて冷たくて・・・ブルブル



軒下のバラ
ラパン
IMG_20171103_170335_convert_20171103174153.jpg 


デスデモーナ
IMG_20171103_170516_convert_20171103174204.jpg 

今きれいなバラは、たったの2輪(;^ω^)
バラ特集にはとてもできないので
バラっぽいの、集めてみましたよ(笑)


バラ咲きカランコエ グランディーバ
IMG_20171103_170652_convert_20171103174215.jpg 
1輪ずつなら、バラっぽいですか?


バラ咲きゼラニューム 
IMG_20171103_170707_convert_20171103174230.jpg
ミニバラのように見えなくもない・・・かな?


花でバラっぽいものはもう見つからず
葉っぱ

多肉のお顔はバラっぽいですよ。
IMG_20171103_170714_convert_20171103174244.jpg
こんな色のバラの花があったら
絶対買います!


こちらの多肉は紅葉し始めました。
IMG_20171103_170742_convert_20171103174254.jpg 
チョーっとだけバラっぽいような気がしませんか?



軒下をうろつくだけでは庭熱は昇華せず
待機苗を使って寄せ植えリメイク(^^♪

使った花
サルビア  インボルクラータ
クローバー ティントガーネット
ビオラ
IMG_20171103_172102_convert_20171103174318.jpg 


ビフォーは↓
ハロウィンの寄せ植え
IMG_20171103_165303_convert_20171103174134.jpg 

花の無くなったダリアとキバナコスモスと
鑑賞用トウガラシは抜きました。


アフター
IMG_20171103_172325_convert_20171103174328.jpg 
晩秋らしい雰囲気出てますか(´艸`*)?



・・・・・・・・・・・



今日の猫

ずっとずっとずーっとくっついてくるご近所ネコ「りらら」
IMG_20171103_172033_convert_20171103174304.jpg 
カメラにもスリスリするので
ピントがぶれるぶれる(;´∀`)

ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング




[ 2017/11/03 18:11 ] 植木鉢 | TB(-) | CM(4)

ぶらさがってる & 光のおかげで5割増し

こんにちは(≧▽≦)


2週連続の台風・・・
被害に遭われた地方の皆様の
1日も早い復興をお祈り申し上げます。


此処地方は秋晴れの1日となりました。

切り戻していたジニアのハンギングバスケット
IMG_20171030_160852_convert_20171030164730.jpg
モリモリでいい感じです💛


10月4日に切り戻した直後の写真↓
IMG_20171003_164229_convert_20171004161820.jpg 
切り戻した日の記事↓
http://nakayosino28.blog.fc2.com/blog-entry-171.html



ぶら下がり仲間の球根ベゴニア
IMG_20171030_160804_convert_20171030164705.jpg 
風に吹かれる環境が良いのかな?
IMG_20171030_160819_convert_20171030164720.jpg 
でっかい花が次々と(*^▽^*)



勝手口横のDIY棚
庭から抜いて植えた
ダイコンドラ(ディコンドラ)シルバーフォールが
あっという間に枯れちゃったので
IMG_20171030_162834_convert_20171030164752.jpg 
代わりに斑入りのグリーンネックレスを植えました!


↓10月6日 右端に植えた直後のダイコンドラが写ってます。
きれいだったのになー( ;∀;)
IMG_20171003_155159_convert_20171005172045.jpg 
ダイコンドラを植えた日の記事↓
http://nakayosino28.blog.fc2.com/blog-entry-173.html


棚に
2000円➡370円の
フォトフレームを飾って🐈
IMG_20171030_160957_convert_20171030164740.jpg 


今はこんな感じになってます(*^▽^*)
IMG_20171030_162843_convert_20171030164803.jpg 


ぶら下がった花たちは空間にリズムを作ってくれますね♪

・・・・・・・・・

ちまちまと作業っをしてたら
あっという間に夕日の時間


光の魔術で庭がかっこよく見えました。

小さな葉っぱはボタンヅル
IMG_20171030_163159_convert_20171030164859.jpg 

ジャカランダ
IMG_20171030_163150_convert_20171030164843.jpg 

サーモンオレンジのサルビア
サルビアミクロフィラ サーモンダンス
IMG_20171030_162900_convert_20171030164817.jpg 

モクビャッコウは繊細な彫刻のように陰影がくっきり
IMG_20171030_163028_convert_20171030164832.jpg 

バラ ラパン
ほんのりと色を乗せた
カワイイうさぎくん(フランス語でラパン)🐇
IMG_20171030_163300_convert_20171030164910.jpg 




・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

おやつを食べた直後の2猫
IMG_20171029_163225_convert_20171030164648.jpg 
お互いのお皿が気になります(笑)

ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング





[ 2017/10/30 17:09 ] 植木鉢 | TB(-) | CM(4)

名にヤラレル & 欲望の挿し芽

こんにちは(^^♪


今日は多肉植物です💛

ご自慢の3品、見てやってください!
(珍しくもないですが)

エントリーナンバー1番
「うれしくて自慢」品
ミセバヤ💛(古語で「見せたい」の意味)
IMG_20171020_164820_convert_20171020171359.jpg 
きっと今が1年で1番可愛いです。
ブリキのジョウロ型の鉢に植えっぱなしで数年。
秋には毎年かわいい花が(≧◇≦)


エントリーナンバー2番
「名前が自慢」品((笑))
「宇宙の木」
IMG_20171020_165149_convert_20171020171452.jpg 
「金のなる木」と同じクラッスラ属
ずっと、この不思議形


エントリーナンバー3番
「よみがえり自慢」品
デザートローズ(砂漠のバラ、の意味)
IMG_20171020_165252_convert_20171020171504.jpg 
葉っぱにシールが貼られ、よぼよぼになっていた見切り品が
元気に復活!
名前もかっこいい💛


この3品↑

どう考えても名前に惹かれて買った節が・・・(笑)
名付けの人のセンスに脱帽でございます。



その他
多肉あれこれ

植木鉢にセメント塗ってDIY
こちらも見切りの多肉たち
3つセットが好きなワタシです。
プリプリ生き生き☆
IMG_20171020_164840_convert_20171020171409.jpg 



これも素敵な名前
「マサイの矢じり」
IMG_20171020_164935_convert_20171020171423.jpg
かっこいいマサイ族を感じますか(´艸`*)?


吊るしたセダムたちもモリモリ
IMG_20171020_164723_convert_20171020171347.jpg 
思ったよりも育ちが良くて(・∀・)ニヤニヤ



そんなわけ?で
最近多肉に目覚めつつあり
買っちゃった新たな仲間たち!
IMG_20171020_172039_convert_20171020172226.jpg
注目は左下
「からす葉みせばや」
超期待です(^◇^)




今日の作業

3年くらい植えっぱなしだった
斑入りユリオプスデージーを抜いたら・・・根っこっこ
IMG_20171020_152137_convert_20171020171239.jpg  IMG_20171020_152451_convert_20171020171248.jpg


下半分は根をほぐして植え替えて・・・
IMG_20171020_162152_convert_20171020171316.jpg 

上半分は挿し芽しまくり(笑)
IMG_20171020_162143_convert_20171020171258.jpg 
何本かだけでも根付くといいな(ΦωΦ)フフフ…


・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

最近食欲旺盛すぎるアルくん
IMG_20171020_170313_convert_20171020171514.jpg 
相棒より1キロも軽いので
頑張って体重を増やしているのかも(笑) 


ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング








[ 2017/10/20 17:44 ] 植木鉢 | TB(-) | CM(4)