竹酔月

こんにちは(*´▽`*)


9月ですね。
旧暦「長月」の名は「夜長月」から来た説が有力なのだそうです。
異称はほかにもイロイロありますが
「竹酔月(チクスイヅキ)」というのが綺麗だなー、と思いました。



竹には負けるけど、大暴れなガウラ(白蝶草)
CIMG9924_convert_20170831135004.jpg


毎月1日は「2階からの写真の日」です。
CIMG9956_convert_20170831141427.jpg  

8月1日
IMG_20170801_071931_convert_20170801125941.jpg
うーん、1か月間、変化なし(笑)


家型壁前のアーチの向こう
青い花たちがちょんちょんと。
CIMG9959_convert_20170831135037.jpg 

自転車小屋方向
CIMG9957_convert_20170831135018.jpg 

ハンギングバスケットが加わりました。
CIMG9972_convert_20170831135355.jpg 

椅子コーナーの周りも充実
CIMG9965_convert_20170831135107.jpg 

リビング前花壇
CIMG9966_convert_20170831135125.jpg 


8月1日↓
IMG_20170801_072102_convert_20170801130140.jpg 


コリウスがいっぱいの場所
CIMG9967_convert_20170831135146.jpg 
コリウスは、何本も挿し穂を取っていますがたちまちこんもり


玄関前
CIMG9971_convert_20170831135340.jpg 

8月1日↓
IMG_20170801_072138_convert_20170801130217.jpg 


全体的に夏の疲れの見える今日の庭でした( ;∀;)
来月はもう少し、きれいな緑になっているといいなー・・・
秋の花も咲いてほしい庭です(;^ω^)


 ・・・・・・・・・・・・・・



去年の猫

9月2日のアルです。
DSCN6030_convert_20160902172833.jpg 
お気に入りのぬいぐるみを噛み噛みしているところ💛
ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>



[ 2017/09/01 15:00 ] 2階からの写真 | TB(-) | CM(6)

「月見月」の始まり

こんにちは(≧▽≦)


いよいよ8月ですね。
1年で1番暑い感じの月です(@ ̄□ ̄@;)!?!?
旧暦での言い方は「葉月」
「葉っぱがすごい月」なのかと思ったら「葉っぱが落ちる月」なのだとか?
(ホントカナー)

ほかにもいろいろな呼び方があるようですが
中秋の名月8月15夜から名がついた
「月見月」というのはきれいですね☽

でも、今年の「中秋の名月」は10月4日なんだそうですよ
旧暦の8月15日が、今年は10月4日、ということです。
それだけ遅ければ、ススキの準備ができそうです(≧▽≦)
9月だとススキの穂が出ていないんですよ、此処地方は・・・(~_~;)



毎月1日は、「2階からの写真の日」です☆
IMG_20170801_071931_convert_20170801125941.jpg 

↓去年の8月1日
DSCN5610_convert_20160801120120.jpg
①1年経って、木々が生長したような気がします。
②家型壁の前の緑が濃くなりました(バラの復活です💛)


ぶどう棚の上がこんもり(*^^*)
そして、家型壁の右のアカシアが急生長!
お隣様の車をふんわり目隠ししてくれてます。
IMG_20170801_071959_convert_20170801130047.jpg 

↓去年の8月1日にも同じような写真
DSCN5613_convert_20160801122234.jpg 


デカアーチの後方のヤマモミジはすらっと伸びて、いい感じになってきました。
IMG_20170801_071940_convert_20170801130033.jpg 


ニャロー君の小道は、2階まで伸びた白モッコウバラの枝であんまり見えません。
IMG_20170801_072012_convert_20170801130110.jpg


2か所の椅子コーナー
IMG_20170801_072049_convert_20170801130125.jpg 


リビング前花壇
左の黄緑色の葉っぱの木はハリエンジュ ロビニアフリーシアです。
IMG_20170801_072102_convert_20170801130140.jpg 


擬石の花壇など
左上の木はトウカエデ 花散里
IMG_20170801_072119_convert_20170801130157.jpg 


玄関前
IMG_20170801_072138_convert_20170801130217.jpg 


さあ、暑い8月を乗り切って
秋の訪れを楽しみに過ごしましょう!



・・・・・・・・・・・



今日の猫

スフィンクス(後ろ脚は違います)
IMG_20170801_081319_convert_20170801130231.jpg 

「可愛いね~」って、言ったら目を逸らされました( ;∀;)
IMG_20170801_081321_convert_20170801130247.jpg 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/08/01 13:34 ] 2階からの写真 | TB(-) | CM(8)

ギラギラ🌞スタート

こんにちは(^^♪


7月ですね。
セミの声もジーーーーーーーーーー(←アブラゼミ)
気温・湿度共に文句なしの「THE 夏」です\(◎o◎)/!
(つまり すんごい蒸し暑い!)
参りました<(_ _)>


ユリの花が、いい感じです
「ニンフ」
CIMG8818_convert_20170701141104.jpg 

CIMG8819_convert_20170701141119.jpg 

「ソルボンヌ」
CIMG8901_convert_20170701141301.jpg 
ユリはとっても好きです。
中でも、オリエンタルユリが1番好き💛
今年は、雨が少ないせいか長く楽しめています。



今日の庭です。
CIMG8900_convert_20170701141245.jpg 


↓6月1日
DSCN8344_convert_20170601092902.jpg 

去年の7月1日
DSCN5166_convert_20160701163932.jpg

今年は花の季節が遅れがちだと思っていましたが、追いついたみたいですね。
でも、ユリの花が、今年はまだ残っています。


自転車小屋の前はもっさもさ(笑)
CIMG8894_convert_20170701141131.jpg 


椅子コーナーももっさもさ
CIMG8896_convert_20170701141145.jpg 


リビング前花壇
CIMG8897_convert_20170701141211.jpg 

↓6月1日
DSCN8348_convert_20170601092936.jpg 

 

玄関周辺
CIMG8899_convert_20170701141229.jpg 

↓6月1日
DSCN8363_convert_20170601113451.jpg



1か月たつと、少しは変わるなー、と思いました(^_-)-☆
ほんのちょっと、ね(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

氷をなめるジュピターと
ジュピターが気になるけど、氷は好きじゃないアル
IMG_20170630_141223_(1)_convert_20170701141312.jpg
 

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/



[ 2017/07/01 14:45 ] 2階からの写真 | TB(-) | CM(8)

ヤマボウシの咲く庭

こんにちは


うす曇りです。
いよいよ6月になりましたね。

yahooのお知らせ?画面(右の方)に
「6月は1回も祝祭日の無い月」と出ていて
知っていてもガックリ(笑)

7月に海の日、8月に山の日があるので
6月は「水の日」とかどうでしょうか?
そのまんま「雨の日」でもいいです(休みたい)


曇天雨天では星も月も見えなくなりますが
庭の月光
常緑ヤマボウシ「ムーンライト」咲きました💛
DSCN8325_convert_20170531152324.jpg
左奥は、アジサイ スミダノハナビ
偶然ですが、夜空コンビになりました!


2階から見た今日の庭です。
DSCN8344_convert_20170601092902.jpg 

↓5月15日


↓去年の6月2日
CIMG1257_convert_20160602154609.jpg 
変わらないなー(笑)
去年のは左の方にアジサイアナベルが咲いてます。
今年はまだなので、やっぱり花が遅いのですね。

うれしいのは、これ↓(*^^*)
ぶどうの蔓が、いい感じに伸びてきましたよ♬
DSCN8354_convert_20170601093119.jpg 


ニャロー君(南側)の小道
植えたばかりのヤマボウシ、ウルフアイの斑入り葉がくっきり!
DSCN8346_convert_20170601092845.jpg 

右の樹に咲くのはベニバナヤマボウシ
ツンツンした花(苞)が特徴です。
DSCN8347_convert_20170601092916.jpg
 

剪定したヤマボウシ ミルキーウェイは上から見たらこんな感じ。
かなり枝抜きしたので、花壇まで見えるようになりました。
DSCN8352_convert_20170601093039.jpg 

リビング前の庭
春に植えた花がやっと地面を隠してきました。
DSCN8348_convert_20170601092936.jpg 

玄関前は、今はあっさり・・・
DSCN8363_convert_20170601113451.jpg 
  
↓5月15日




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

なかよく外を見る2匹
DSCN8359_convert_20170601105854.jpg
 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/





[ 2017/06/01 14:00 ] 2階からの写真 | TB(-) | CM(4)

待って待って~の初夏の庭

こんにちは(^^♪


5月も半分まで来ましたー!
ガーデニングハイシーズンの5月
この15日間での変化です。
DSCN9924_convert_20170515170302.jpg 
だいぶ緑が濃くなりました。

↓5月1日
一目瞭然、白のモッコウバラの有無
DSCN9338_convert_20170501141828.jpg 



家型壁のあたり
DSCN9923_convert_20170515162730.jpg 

↓5月1日
DSCN9380_convert_20170501144615.jpg 
左上のベニトキワマンサクの剪定を頑張りました(笑)


2階から見たシャンテロゼミサト
DSCN9925_convert_20170515170332.jpg 

ぶどう棚の上にブドウの葉っぱが出てきました!
今年は「ブドウの葉影」の夢がかなうでしょうか?
DSCN9922_convert_20170515162708.jpg 


自転車小屋方向
サマースノーがポチぽつ咲いてます。
DSCN9910_convert_20170515162431.jpg 



ヤマボウシ ミルキーウェイ
2階から見たほうが、断然きれい(*´▽`*)
今年もきれいな天の川(ミルキーウェイ)になりました!
DSCN9915_convert_20170515162533.jpg 

こちらはベニバナヤマボウシ
薄いピンクです。花が小さめなので、地味な感じです。
DSCN9914_convert_20170515162505.jpg 


リビング前の花壇
 DSCN9918_convert_20170515171413.jpg 


玄関前の花壇
DSCN9917_convert_20170515162621.jpg 

↓5月1日
DSCN9347_convert_20170501142017.jpg 


たった2週間で劇的に変わる5月の庭
全く目が離せませんね(≧▽≦)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

ゆっくり外を眺めるアルの後ろ姿
DSCN9880_convert_20170515161900.jpg
  


皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/







[ 2017/05/15 17:22 ] 2階からの写真 | TB(-) | CM(10)