水やりタイムに思ったこと

こんにちは(^^♪


昨日までの天気予報を大きく外し
大雨になっています。


ですので、ここからは昨日の話です。
昨日は一生懸命庭に水やりしました。(そして、今日のこの雨・・・( ;∀;))
いつもの年なら8月に入ってから始める庭の水やりですが
今年は、もう毎日やってます。

梅雨の降水量が少なかったせいなのか
初夏に植えた花が育ち切っていません。
そして、そのせいなのか、いつもの年より乾燥に弱い気がします。


庭に咲いていた花たちです。
バラ シャンテロゼミサト
IMG_20170718_164102_convert_20170718172457.jpg 
葉っぱは下半分が無くなってしまったバラの木ですが
咲いてくれるととっても嬉しい💛


バラ バレリーナ
IMG_20170718_170249_convert_20170718172511.jpg 
コニファーのブルーっぽい葉っぱとの組み合わせがお気に入りです♪


斑入りのペンタスとベゴニアの組み合わせ
ニューサイランの葉っぱの縁取りも、ピンクなんですよ☆
IMG_20170718_170507_convert_20170718172610.jpg 


銅葉のベゴニアは 似たトーンのミニコリウスと組み合わせ
シュッとした葉っぱのシャガの白とベゴニアの花をコーディネート
IMG_20170718_170529_convert_20170718174309.jpg 


真っ赤なコリウスは緑の多い花壇のアクセント
IMG_20170718_170356_convert_20170718172545.jpg 


八重のインパチェンス・・・
よく見たら花の中に花?
1輪でも楽しいです(≧▽≦)
IMG_20170718_170436_convert_20170718172600.jpg 


真夏の花 アンゲロニアは
紫と黄色のコントラスト
ニュアンスカラーのコリウスを使ったことで
ちょっと複雑な感じになったかな、と自己満足( *´艸`)
IMG_20170718_170747_convert_20170718172649.jpg 


こちらはミソハギ
ちょっと分かりにくいですが、
背景には大きな丸い葉っぱのサルビアが植えてあります。
全然違ったタイプの葉の組み合わせが好きです(*^^*)
IMG_20170718_164409_convert_20170718175330.jpg 


クレマチス べティーコーニング
可愛いベル型の花♬
IMG_20170718_170316_convert_20170718172527.jpg 


クレマチス プリンセスダイアナが1つだけ
ハリエンジュの柔らかい緑の下で、けなげに咲いてくれました。
IMG_20170718_170628_convert_20170718172634.jpg


花は1つ咲いてもうれしいし、
組み合わせても楽しいですね。
「庭好きで良かったなー(暑いけど)」と思った昨日の水やりタイムでした(*´▽`*)


そして今日は大雨・・・(笑)


・・・・・・・・・・・・



昨日の猫

水やりでなかなか戻ってこないワタシを
絶賛監視中
IMG_20170718_163825_convert_20170718172428.jpg 

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/

[ 2017/07/19 15:00 ] 庭の花 | TB(-) | CM(4)

名前が変われば・・・?

こんにちは(^^♪


暑いです(^_^;)

陽射しの中のバラ バレリーナ 2番花
 CIMG9069_convert_20170711162221.jpg


庭の草木も急激なじりじり陽射しに戸惑っているかのようです
CIMG9067_convert_20170711162204.jpg 



陽射しでぐったりしやすいのは、こちら「リグラリア」
CIMG9075_convert_20170711163707.jpg 
紫がかった大きな葉っぱが特徴の、カッコイイカラーリーフです(#^^#)

この株↑は2本目
1本目は暑さと日照りで枯れてしまいました。
日陰に植えたこの株が今年で5年目
水切れにも弱いのでいつも目が離せません。


このか弱い王子様と同じ「リグラリア」の名を持つ
こちら↓を重宝していますよ\(◎o◎)/!

じゃーん
Ligularia tussilaginea (リグラリア トゥッシラジネア)
・・・・・・・
ツワブキでーす(*^▽^*)
CIMG9052_convert_20170711162002.jpg 
学名がFarfugium japonicum (ファーフジウム ジャポニカム)
と、まさに「THE 日本」の植物だからか
洋風のお庭ではあんまり見かけないような気がします。
気のせい?

ホスタのように可愛い、またはかっこいいカタカナ名前がつけば
もっともっと利用されるのでは?なーんて思ってます。


ちなみに↑の品種名は「天星」
販売名を「リグラリア フラッシュスター」とかにしたら
もっと人気が出ませんかね(笑)
「天星」の方がかっこいいような気もしますが('◇')ゞ


常緑樹の根元の暗い地面も、年中緑で覆ってくれます。
CIMG9057_convert_20170711162044.jpg 

色が薄いものや・・・(白山)
CIMG9058_convert_20170711162100.jpg 

葉がくちゃくちゃになったもの・・・(火雲)
CIMG9059_convert_20170711162111.jpg 

コレ↓はぎざぎざの切れ込みが深いタイプです。
CIMG9061_convert_20170711162128.jpg 


浮雲錦
CIMG9062_convert_20170711162144.jpg 
ギボウシに挟まれて埋もれていますが
ギボウシが地上から姿を消す冬は
このコーナーはツワブキ無しではいられません☆


そんなわけで
ますますツワブキの魅力に取りつかれています。

ふっふっふー
新しい仲間↓も、植えられる日を待っていますよ。
「砂子」という名前です(#^^#)
まん丸な葉っぱと、名前の通り砂を撒いたような細かい白斑が可愛いです♪
CIMG9053_convert_20170711162022.jpg 


日本のリグラリア
おしゃれに使いこなせるようになりたいな、と思います(*^▽^*)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫


すごい暑さ(でもエアコンは嫌い)なので、
とにかく毎日ブラッシング\(◎o◎)/!
CIMG9072_convert_20170711162235.jpg 

「ファーミネーター」です。
CIMG9074_convert_20170711162303.jpg 
うわさ通り、毛がよく取れますよ(゚∀゚)
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/

[ 2017/07/11 17:21 ] 庭の花 | TB(-) | CM(8)

「うっとり」と「うっとおしい」は「うっと」までおんなじ

こんにちは(*^▽^*)


今日は午前中は曇り
午後からは雨です。

30分ほど庭作業をしました。
アゲハチョウがすごい勢いで
ユリとアガパンサスを行ったり来たりしていました。


ユリと・・・
CIMG9018_convert_20170709111854.jpg 


アガパンサス
CIMG9019_convert_20170709111837.jpg 

庭全体では20匹ほど飛び回っています。
(チョウチョは1頭2頭というのが正式らしいですが・・・)
「なかよしの庭」らしい光景かな?と、嬉しく思っています♪



さて、
このデカアーチは、「鑑賞用アーチ」
香りのある花に囲まれた「うっとり」コーナーにしようと思っている場所です(笑)
CIMG9015_convert_20170709111810.jpg 
葉っぱが茂りすぎて「うっとおしい」感じ?(~_~;)
でももう少し花に囲まれる感じにもしたいなー
「うっとり」も、なかなか簡単にはいきませんね(笑)



作業
リビング前花壇を、間引き

ビフォー
CIMG9033_convert_20170709112104.jpg 


アフター
CIMG9035_convert_20170709112034.jpg 
高低差がおかしなところを植え替えたり
抜いて引っ越したり、バッサリ切ったり(切った茎は挿し穂に)



嬉しかったのはここ↓
CIMG9027_convert_20170709111911.jpg 

植えたばかりのアジサイ「コットンキャンディー」に花が1つ(≧▽≦)
CIMG9028_convert_20170709111923.jpg 


擬石の花壇は早くも真夏色です。
CIMG9030_convert_20170709111944.jpg 

ルドベキア 「サハラ」
いい色になってきました。
CIMG9031_convert_20170709111959.jpg 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

 
段ボールと猫

この暑いのに2匹なかよく💛
ジュピター(茶トラ)がアルをナメナメ
CIMG8996_convert_20170709111609.jpg 


おっと、ジュピターの足がアルの顔に当たってしまいました。
アル、怒り(# ゚Д゚)
CIMG9001_convert_20170709111638.jpg 

逃げ出すジュピターをガブッ
CIMG9005_convert_20170709111657.jpg 

逃げる足をさらにガブッ
CIMG9006_convert_20170709111728.jpg 
アルは強かった・・・(~_~;)

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓









[ 2017/07/09 14:00 ] 庭の花 | TB(-) | CM(4)

チョウチョとたった1週間で変わる庭

こんにちは(*^^*)


お久しぶりです。

九州の大雨、大変な被害でした。
亡くなられた方々のご冥福を祈り、
1日も早い復興を心より願います。




ワタシのブログも約1週間ぶりです。
こちら鹿児島も、連日豪雨に見舞われています。
小雨になると蝶が乱舞する庭です。

CIMG8986_convert_20170708144609.jpg 

CIMG8988_convert_20170708144633.jpg 
黒くて、少し模様のあるアゲハチョウがたくさん舞っています♪


カサブランカ
CIMG8983_convert_20170708144524.jpg 

ソルボンヌ
CIMG8984_convert_20170708144541.jpg 

ベルガモ
CIMG8982_convert_20170708144513.jpg 

アゲハチョウはオリエンタルユリが大好きなようです(*^^*)

ほんとは、こちら↓のブッドレアの方が
「蝶を呼ぶ樹」と言われているようですが・・・
うちにくるチョウは断然ユリ好きが多い模様
CIMG8985_convert_20170708144557.jpg 


蝶とは関係ありませんが・・・
1週間で、庭の花もどんどん変わっていきました。

クレマチス「オオナガレ」の2番花。
CIMG8981_convert_20170708144440.jpg 


ピラミッドアジサイ(ノリウツギ)「ファントム」
CIMG8987_convert_20170708144621.jpg 
ピラミッドアジサイの中で最も大きな花が咲く品種だそうですよ。
ウチのはまだ木が小さいからか、そんなに大きくは感じません。

バラ 「レオナルド・ダ・ヴィンチ」
CIMG8989_convert_20170708144645.jpg
雨に強いというのは本当のようです。
豪雨に負けずにかわいく咲いてくれました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫


ジュピター
可愛い顔だったんですが(笑)
カメラを向けたらこの表情・・・(~_~;)
CIMG8990_convert_20170708144657.jpg 

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓






[ 2017/07/08 15:06 ] 庭の花 | TB(-) | CM(6)

銀の葉っぱ

こんにちは(^^♪


曇っていましたが、
16時ごろから、また雨に変わりました。
でも、な、な、なんと、
金曜日からあとの10日間、雨マークが無いんですよ\(◎o◎)/!
天気予報、当たるかなー?

太陽みたいな花
ルドベキア サハラ
CIMG8837_convert_20170628160010.jpg
閉店セールのお店で、花の無い苗を買ったので
花色はお愉しみでした。(色幅がかなりある品種のようです)



曇っている間に
庭作業(≧▽≦)

今日はロシアンオリーブの剪定をしました。
CIMG8809_convert_20170628155643.jpg 
オリーブといってもグミの仲間だそうです。

大きくしたくて放っておいたら
こんな風に主幹が乱れたり・・・
CIMG8811_convert_20170628155716.jpg 

枝が弧を描いて下垂したりしてしまいました。
CIMG8812_convert_20170628155731.jpg 

剪定は1年中可能のようなので
のこぎりと剪定用ハサミでCUT CUT!


ビフォー
CIMG8810_convert_20170628155700.jpg 


アフター
CIMG8814_convert_20170628155749.jpg 
主幹1本仕立てを目指します\(◎o◎)/!
切るのが大好きなので、アー楽しかった。



シルバーリーフ、ほかのも見てくださいませ。

アナベルの左・・・
シルバーティーツリ―
CIMG8830_convert_20170628155837.jpg 

今、こんなに可愛い花が咲いています(≧▽≦)
CIMG8831_convert_20170628155855.jpg 


ゴンフォスティグマ
CIMG8832_convert_20170628155912.jpg 
寄せ植え用に買ったのですが
今は庭植えしています。
いい香りがしますよ♪



そ・し・て
じゃじゃじゃじゃーん
新しいシルバーリーフ\(◎o◎)/!
CIMG8833_convert_20170628155925.jpg 

ヘリクリサム シルバーモス
CIMG8834_convert_20170628155937.jpg 
モチロンのロンで見切り品(笑)

いかがでしょうか?
CIMG8835_convert_20170628155948.jpg 
ふわっふわーのほわっほわー、です。
夏越し、頑張りたいです(≧▽≦)



・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫


ジュピター
最近太ったせいか、
右のキャットポールを上れなくなってしまいました・・・
IMG_20170625_172326_convert_20170628160038.jpg 
(流木に麻ヒモ巻いたDIY?です)


ステップなら行けるんです・・・
IMG_20170625_172450_convert_20170628160057.jpg 
(ここで話しかけると、なぜか嬉しがってクネクネして落ちます。
だから、話しかけずに写真を撮ります(笑))


 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/
[ 2017/06/28 16:33 ] 庭の花 | TB(-) | CM(8)