キッチンガーデンのヨロコビ

こんにちは(*^▽^*)


穏やかな天気の1日でした❢
午後からはぽかぽかで暖かかったです。

お騒がせした?明日の予想最低気温は
6度に変わりました(*^^*)良かったー♪


霜も降りないようなので

球根ベゴニアももうしばらく楽しめそうです!
IMG_20171118_170023_convert_20171118171549.jpg 



今日は家庭菜園とその周辺の草取りをしました。
取った後↓(^_^;)
IMG_20171118_143458_convert_20171118171345.jpg 
ワサワサしている草は
エリゲロン(源平小菊)です。
花壇では嫌になったけど
捨てるのはもったいなくて
グランドカバー代わりに持って来ました(´艸`*)


アスパラの茎を撤収。
枯れたものを残すと病気の元、らしいので
念入りに取り除きましたよ。
IMG_20171118_144630_convert_20171118171445.jpg 


しろっこりー(←我が家の呼び名。ほんとはカリフラワー)
2番目の花蕾が大人のこぶしほどになりました♪
IMG_20171118_143510_convert_20171118171422.jpg 


種まきした春菊は
1回目の間引きが終わっています。
IMG_20171118_143519_convert_20171118171434.jpg 


菜園は子供3号が責任者なので
今日は一緒に苗選び
IMG_20171118_164701_convert_20171118171457.jpg 
真ん中の黄金カブとやらは見るのも初めてです!

明日は土づくりをして
1週間くらいしたら植えたいと思ってます。

野菜たち
ウチの場合は
買った方が断然お得(◎_◎;)
・・・ですが
育てるタノシミと収穫のヨロコビは
きっと、「得」以上のものがある・・・と信じたいです(笑)


草取りしてたら見付けました!
フェイジョアの実(●´ω`●)
IMG_20171118_170630_convert_20171118171601.jpg 
追熟して食べます♪
おいしいといいなー




・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

箱入り息子
IMG_20171118_164804_convert_20171118171509.jpg 


おまけ
子供1号の寝癖
IMG_20171118_110319_convert_20171118171327.jpg 

ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング








[ 2017/11/18 17:50 ] 家庭菜園 | TB(-) | CM(2)

期待の「しろっこりー」 & 秋のサルビア

こんにちは(^^♪


このところ毎日お伝えしている
今日の最高気温(@_@)

ふははははは

今日も\(◎o◎)/!

30度でした~~~~

真夏日更新中!
(夏日は最高気温25度以上、
30度以上は真夏日、
35度以上が猛暑日です)
そろそろ冬も来るかもしれないので
(いや、来ない)
冬日と真冬日についても調べてみました。
鹿児島では聞きなれない2つの言葉・・・

冬日とは最低気温が0度未満
真冬日とは最高気温が0度未満

な、なるほど(@_@)
此処地方では真冬日はなさそう。


家型壁と家庭菜園
IMG_20171010_142741_convert_20171011191425.jpg 


看板とブルーベリー
紅葉が始まっています。
IMG_20171007_160453_convert_20171011191323.jpg 


左上の区画には・・・
IMG_20171010_144135_convert_20171011191446.jpg 

春菊を蒔きました。
IMG_20171010_144125_convert_20171011191436.jpg 
鍋料理に入れるのが大好きな野菜
味噌汁にも入れたりします☆

菜園で今1番の期待の星は、カリフラワー↓
IMG_20171010_144142_convert_20171011191522.jpg 
うちでは「しろっこりー」と呼ばれています(笑)
(ブロッコリーの白いやつ、の意味)



菜園の向かいはぶどう棚の木塀

サルビア ライムライト(花が咲いてやっと同定!)
IMG_20171009_111625_convert_20171011191353.jpg 
花がたっぷり💛


サルビア レウカンサ(アメジスト セージ)
19年前、職場の先輩が挿し芽をくれました。
庭のあちこちで思い出と一緒に咲いています(^^♪
IMG_20171009_111616_convert_20171011191338.jpg 
初夏からずっと咲くサルビアも、もちろんいいですが
秋だけのサルビアも季節感があって素敵です☆彡



 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

今日も監視業務
IMG_20171004_155454_convert_20171011191803.jpg 

ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング


[ 2017/10/12 15:18 ] 家庭菜園 | TB(-) | CM(4)

庭の看板リフレッシュ!  今日咲いてる花たち

こんにちは(≧◇≦)


アナベル ピンク です。
DSCF0235_convert_20170821152444.jpg
今頃また咲き始めました♪
うっすらと・・・
ほんとにうっすらと乗ったピンクが繊細で可愛いです(●´ω`●)


斑入りのフジバカマ
DSCF0237_convert_20170821152513.jpg 
 
小さな蕾がついてます💛
DSCF0231_convert_20170821152417.jpg


八重のムクゲ 紫玉(シギョク)
紫のグラデーション(っていうのかな?)がおしゃれです。
DSCF0239_convert_20170821152535.jpg    

蕾もたくさんありますよ💛
DSCF0241_convert_20170821152548.jpg


うちで1番遅いギボウシの花
ギボウシには雨が似合います(*^^*)
DSCF0243_convert_20170821152602.jpg


バラ フラゴナール
鮮やかなピンク色は、暑さでも褪せないようです!
香りはフルーティーな感じ。
甘酸っぱいような?
DSCF0224_convert_20170821152346.jpg


バラ ヘリテージ
こちらは繊細なピンク
いかにもバラらしい甘い香りです。
DSCF0245_convert_20170821152615.jpg



さて、

今日の作業です。

まずは菜園の枯れたオリーブを抜きました~~。


ビフォー
菜園の見守り役、のような気持ちで植えたんですが
見守り役が枯れちゃった( ;∀;)
DSCF0220_convert_20170821152304.jpg   

アフター
ちょっと寂しいけど、菜園の手入れはしやすくなりました。
DSCF0221_convert_20170821152320.jpg


ガーデンサインのリフレッシュ☆
(というほどでもありませんが、)
簡単(過ぎ)DIY、端材看板↓の字が消えかけていたので・・・
DSCF0222_convert_20170821152334.jpg


水性ペンキでカキカキ・・・
DSCF0225_convert_20170821152403.jpg
字は下手でもね、いいんですよ。
作るのが楽しいんです♪
(開き直り(笑))


作業は少しでしたが楽しかったです。
いつも草取りばかりなので、
違うことをすると気分もリフレッシュ(*^^*)




・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

ラブラブで寝る2猫~💛
DSCF0218_convert_20170821152223.jpg  

顔も近くて、仲良しだね~
DSCF0219_convert_20170821152240.jpg

と思ったら、押さえつけ合ってる???(-_-;)
DSCF0217_convert_20170821152204.jpg
でも、仲良し(笑)

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓


 


[ 2017/08/22 15:00 ] 家庭菜園 | TB(-) | CM(2)

珍しいもの好き

こんにちは(#^^#)


しゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃん

クマゼミがやっと本領発揮。
もう、お盆も過ぎたのだから
そろそろツクツクボウシにバトンタッチかと思うのですが
「まだまだ、俺たちの季節は終わってないぜ」
とばかりの、大合唱です('◇')ゞ


トレニア ムーン
ラベルに
「月夜に集う小人たちがダンシング♪」
と書いてあったものです。
DSCF0066_convert_20170818103738.jpg 
真ん中のぼんやりした黄色が
なんとなく「月」っぽいでしょうか?
微妙な色合いが可愛いなーと思ってます。
でも、花数は少なめ(ウチの場合)(^_^;)




今日は家庭菜園をいじりました!

昨日、ホームセンターに久しぶりに行きました。
野菜苗コーナーは閑散としていましたが
「8月中旬までに植えるブロッコリー」が、ワタシを誘惑☆
年内に収穫できるんだそうです!
DSCF0151_convert_20170818103822.jpg 


同じく、「8月中旬までに植えるカリフラワー」
ちょっと黄色いタイプです♪
DSCF0150_convert_20170818103809.jpg 


それから アサツキ(の球根)
DSCF0152_convert_20170818103837.jpg


植えましたー(*´▽`*)
 
DSCF0153_convert_20170818103852.jpg
ちなみに、ウチの家庭菜園で、今、元気なのはシソだけ( ;∀;)
トマトもダメ、食用ホウズキもダメダメでした。


太っちょのオクラ「スター デイビット」は、少しずつ実ってます。
1本で普通のオクラ2本分くらいの大きさです♪
DSCF0156_convert_20170818103917.jpg 


今春の収穫をあきらめて、肥培?しているアスパラガス
来春にかなり期待してます( *´艸`)
DSCF0157_convert_20170818103932.jpg 



↓我が家の家庭菜園全景(笑)
大型プランターを並べたくらいしかありません。
十分とはとても言えませんが、
育てて食べる楽しみをいただいてます♪
DSCF0154_convert_20170818103905.jpg 



・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

猫キャリーバッグの前で・・・

このバッグ、5キロ未満までだって。
ジュピターを運ぶことはできません(^_^;)
DSCF0131_convert_20170818103756.jpg 
「昔は2匹入って運ばれてたのになー」



皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓

[ 2017/08/18 15:00 ] 家庭菜園 | TB(-) | CM(4)

ジャガイモの収穫

こんにちは(≧▽≦)


今日は海の日ですね。
うちは海には行かず、山にも、どこにも行かず
ひたすら庭にいました!
暑かった~~~(^_^;)


焼けるような熱気の中、ベッシュボンボンが1つだけ咲いていました。
IMG_20170717_114449_convert_20170717162635.jpg 


先日ご紹介したばかりですが・・・
玄関前の寄せ植えの
グラジオラスが咲きました。
IMG_20170717_101157_convert_20170717162350.jpg IMG_20170717_101214_convert_20170717162402.jpg
球根は5つだったのですが、咲くのはこれ1本のようです(^_^;)



今日は
ジャガイモの収穫を(子供3号が)しました!
IMG_20170717_101334_convert_20170717162422.jpg IMG_20170717_101418_convert_20170717162435.jpg
品種はデジマ
http://www.itohfarm.com/zukan.htmlより
暖地栽培に適した品種です。
肉色は黄白色で、肉質はやや粉質です。
煮くずれしにくいので、みそ汁の実や煮物に適しています。
癖のないさらっとした味です。

IMG_20170717_162842_convert_20170717163034.jpg 
直径5センチくらいの種イモ4個から、
直径10から14センチくらいののが12個(;´∀`)
さあ、何のお料理に使おうかなー( *´艸`)



・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

床にくっついてばかりのアル
IMG_20170717_161756_convert_20170717162648.jpg 
暑いね~
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/
[ 2017/07/17 16:46 ] 家庭菜園 | TB(-) | CM(10)