覆輪あれこれ

こんにちは(≧◇≦)


突然ですが
ファッション・・・というか
洋服の組み合わせで
柄ON柄って難しくないですか?

なんとなく、「柄物には無地」
が無難な気が・・・(^_^;)

でも柄物って可愛くて
ついつい増えていくんですよ・・・

ワタシ、特に「水玉模様」が好きです。
(草間彌生さん的ではなく)
が(≧◇≦)
水玉のシャツに水玉のズボン
(↑「パンツ」とは書けない年代(笑))
とかは、無理(^_^;)
(かっこいいヒト、尊敬!)



今日は
THE 植物の柄物
「覆輪」の植物を集めてみました♪


まずは
目立ちまくりの「俺様タイプ」

①キフクリンナワシログミ
IMG_20171024_160037_convert_20171024161739.jpg 
初代は移植失敗で枯らしてしまい
しばらくの空白期間を置いて
「やっぱり無いと寂しい!」と2代目をお迎え(´艸`*)
日陰にも強い派手派手君です。


↑と似た奴ら

②斑入りクチナシ
葉っぱはきれいですが
花は咲いたこと、ないんです(# ゚Д゚)
IMG_20171024_160210_convert_20171024161817.jpg
(猫の下半身が写ってる・・・(^_^;))


③アオキ
IMG_20171024_160237_convert_20171024161846.jpg 


④ ③のアオキと逆の覆輪
IMG_20171024_160301_convert_20171024161901.jpg 


⑤斑入りヤマボウシ ウルフアイ
IMG_20171024_160332_convert_20171024161916.jpg 
夏に1度落葉してしまい
「枯れたか?」と泣いて(←冗談)いたのですが
秋になって、なぜだか新しい葉っぱが出てきました(・´з`・)


派手派手覆輪「俺様」たちは
1コーナーに1本、にしてます。
「俺様」二人以上は、きっとケンカ(笑)




次は地味な覆輪
「フォローが得意タイプ」
 
①斑入りマートル(別名「金銀花」)
IMG_20171024_160135_convert_20171024161803.jpg 
小さな葉っぱの覆輪なので
全体的に淡いかたまりとなって
周囲を引きたてる「気遣いのできるタイプ」


②斑入りヒペリカム
IMG_20171024_160224_convert_20171024161831.jpg 
暗い色の多いコーナーを
さりげなく明るく


③斑入りセリ「フラミンゴ」
(赤い葉っぱの周りのクリーム緑の葉っぱです)
IMG_20171024_160626_convert_20171024162107.jpg
完全に引き立て役( ̄▽ ̄)
協調性があるとも言えます(笑)。

地味覆輪は
周囲に柄があってもケンカしませんね☆



そんなわけ?で
いろんなタイプがありますが
覆輪って
ワタシの中では男性的なイメージ。
もともと「刀剣などの縁取り」を指す言葉、だったそうですよ(゚∀゚)



さりげない覆輪の
パイナップルミント(右下)
IMG_20171024_160501_convert_20171024161929.jpg
男性的、とか書きましたが・・・
覆輪の葉っぱってカワイイです(笑)



・・・・・・・・・



去年の今日の猫
(生後約3か月)

お互いを縁取る「覆輪猫」たち
DSCN6984_convert_20161024155829.jpg  DSCN6983_convert_20161024155812.jpg


ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング









[ 2017/10/24 17:09 ] 庭の樹 | TB(-) | CM(8)

「眠れる森の美女風のおうち」にはできなかった理由

こんにちは(*^▽^*)


皆様のアッツイ応援のおかげで
今日も無事真夏日でした(笑)
31度です。
セミも頑張ってます。


朝っぱらから庭に飛び出て
まずは写真撮影

ハンギングバスケットのペンタスとジニア
IMG_20171009_083238_convert_20171009154111.jpg 

リビング前花壇は夏秋混在
IMG_20171009_111946_convert_20171009154227.jpg 

作ったばかりの柵越しの風景
IMG_20171009_083030_convert_20171009154055.jpg 
色合いは秋色♪


さて
今日は庭木の剪定をしました。

伸びたサカキは
IMG_20171009_084126_convert_20171009154137.jpg 

スタンダード仕立て風
IMG_20171009_093623_convert_20171009154151.jpg 


メインの剪定は
白モッコウバラ

ビフォー
IMG_20171009_084108_convert_20171009154123.jpg 
ホントはこのまま、満開の 来春を迎えたかったんですが
切ることになりました( ;∀;)

左上の窓・・・
子供2号の部屋の窓です。
この窓辺までモッコウバラの枝を引っ張ろうね♪
と、2号と話したのは2年前!

窓に枝が届いたこの夏くらいから
枝を伝って害虫が部屋に入ってくるらしく・・・(@ ̄□ ̄@;)!!

あーあ
壁と窓がバラで覆われた
「眠れる森の美女」をイメージしてたんですが(笑)

「起きてる田舎のジョシチューガクセー」は虫は我慢がならん様子
しょうがないですね(^_^;)


アフター
IMG_20171009_093627_convert_20171009154203.jpg
こんな時期に
ずいぶん切ったので開花が心配ですが
こんな年もあるね、ということで(;^ω^)



おまけ
昨日は隣町の花火大会でした。

子供1号、また参戦(笑)
DSCF2250_convert_20171009164541.jpg 

 DSCF2214_convert_20171009164523.jpg
水上花火です



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

箱入り息子さん
IMG_20171009_155907_convert_20171009160038.jpg
狭くたってここが好き!

ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング









[ 2017/10/09 16:06 ] 庭の樹 | TB(-) | CM(4)

樹にも秋の気配

こんにちは(●´ω`●)


夏に「樹」というと緑1色!
気になるのは「木陰」だった夏の庭でしたが
涼しくなってくると
樹そのものにも目がいくようになりますね☆


ステファニーグッテンベルク
IMG_20170925_170436_convert_20170925171144.jpg 


オ-ルドローズ ジャックカルティエ
すごく素敵な甘い香り💛
秋バラは香り高いというのはほんとかも(●´ω`●)
IMG_20170925_144737_convert_20170925170916.jpg 


クチュールローズチリア
IMG_20170925_153939_convert_20170925171115.jpg 


バレリーナ
IMG_20170925_151142_convert_20170925171022.jpg
花はちょっぴりだけど、
草花とのコラボがなかなかいい感じです(自画自賛(笑))


左の方に伸びてる赤い葉っぱはメギです。
色鮮やか!
IMG_20170925_144854_convert_20170925170940.jpg 


花畑コーナーの樹はまだ緑だらけですが
夏より生き生きしてきました。
IMG_20170925_144826_convert_20170925170926.jpg
ブルーのムクゲが頑張ってます。


花の無い、
カラーリーフでのコラボも好きです💛
黄色い葉っぱはヒペリカム
IMG_20170925_150711_convert_20170925171042.jpg 



黄色い葉っぱのピンクユキヤナギ
枯れてるんじゃなくて、こういう品種なんですよ☆彡
IMG_20170925_145203_convert_20170925170953.jpg 


1番季節を感じたのはこのお花↓。
萩です!初開花(^^♪
IMG_20170925_153710_convert_20170925171057.jpg 


9月から10月にかけては
常緑樹は
剪定や植え替え、挿し芽もできる良いシーズン!
(もちろん樹種に依ります)
ハサミとスコップ持っていろいろ楽しんでいます(^^♪



・・・・・・・・・・・・



今日の猫

交互に頭上げ―
IMG_20170925_160937_convert_20170925171132.jpg IMG_20170925_160930_convert_20170925170904.jpg
 上げた顔が、2猫ともなんか不満げ(笑)


ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング






[ 2017/09/27 15:00 ] 庭の樹 | TB(-) | CM(4)

蒼いムクゲたち 樹の剪定してたら雨がざばー

こんにちは(^^♪


ムクゲ ブルーバードと紫玉が、やっと揃って咲きました!
IMG_20170821_082754_convert_20170821102024.jpg  IMG_20170821_082804_convert_20170821102035.jpg
「蒼」の意味の1つが「褪めたようなくすんだ、あお」

2種類の蒼いムクゲが咲くのは、
青コーナーです(#^^#)


今日の青コーナー
単なる緑コーナー?
いえいえ、目を凝らすと青い花たちが見えてくる―・・・かも?
IMG_20170821_082821_convert_20170821102052.jpg 
もっとたくさん咲かせられるようになりたいなー(#^.^#)
IMG_20170821_082835_convert_20170821102113.jpg




今日の作業は、樹の剪定です(≧▽≦)
大好きな作業♪


トキワマンサク
敷地の東南の端っこ、お隣様の家の真ん前です。

春に1度切ったのですが・・・
その後、しゅんしゅん伸び放題(~_~;)
ご迷惑になる前に早く切らないと!
IMG_20170821_082736_convert_20170821102006.jpg  IMG_20170821_085429_convert_20170821104457.jpg 
アフター写真の、樹の頭がギザギザなのは
遠景の杉の木が写っているせいです。)

ところでこの樹を切っている間に、突然豪雨になりましたー!

去年の8月にも、この樹の剪定中、豪雨(笑)
去年の豪雨剪定記事↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/blog-entry-399.html
剪定で雨を呼ぶ不思議ちゃんな樹です☂



トキワマンサクを切ったおかげで、
家型壁のある風景もスッキリしました💛
IMG_20170821_091203_convert_20170821102127.jpg 



雨に濡れながら、さらに剪定

黄色がきれいなプリペッド レモンライム

ビフォー
IMG_20170821_091426_convert_20170821102139.jpg 

アフター
黄色部分が無くなっちゃいましたけど( ;∀;)
これも円錐形に育てたいので、我慢我慢
IMG_20170821_092600_convert_20170821104341.jpg 



もう1本 プリペッド

ビフォー
クマのトピアリーにしたくて
しばらく頑張っていましたが、もう無理
IMG_20170821_092914_convert_20170821104259.jpg 

アフター
次は球体を目指しますΣ(´∀`;)
目指すというか、「球」しか考え付かず(笑)
IMG_20170821_093431_convert_20170821104241.jpg 


雨ジャバジャバの中で、ほかにもいろいろやりましたが
カメラがピンチっぽいので写真は無しです☆



・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

高い場所で昼寝
IMG_20170816_202048_convert_20170821101951.jpg 

低い場所でも昼寝
IMG_20170807_153331_convert_20170821101940.jpg 
ワタシもくっついて昼寝したーい(●´ω`●)
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓


 
[ 2017/08/21 15:00 ] 庭の樹 | TB(-) | CM(4)

「千年木」

こんにちは(#^.^#)


今日はぎらっぎらの晴天です。

今日は完全に寝過ごして、
午後から草取りしたら、あづづづづづ(^_^;)
1時間弱でギブアップです!


たった1輪のクレマチス プリンセスダイアナ
ささやかでも、育てている植物が咲くのはうれしいです。
CIMG1746_convert_20170812144036.jpg 




今日のタイトル
「千年木」はコルジレネ(コルジリネ・コルディーネ)の別名です。
花言葉は「幸福」←イイネー
英名は「グッドラック・プランツ」
ハワイや ニューギニアでは悪霊を防ぐと言われているんだそうですよ。
http://kyoto-omuro.jp/shopdetail/002005000010/より)


こちら鹿児島では夏はもちろん冬でも庭植えOK!
数年前の大寒波(大雪とマイナス6度)でも問題なしでした。


うちで1番古株君はこちら
CIMG1739_convert_20170812143854.jpg 
丸い鉢に植わっていますが、
鉢底から根が出て地球と一体化してます。
(だから水やり不要です)
緑だらけ地帯のポイントとして1年中大活躍中♪


作ったばかりの秋色ハンギングバスケットと、
コラボもこなしてくれています!
CIMG1741_convert_20170812143922.jpg 


2番手のコルジレネは椅子後ろの日陰コーナー
葉色つややか。
こちらもいろいろなグリーンの中でかっこよいアクセント
CIMG1745_convert_20170812144021.jpg 


新入りくんたちはこちら。
見えにくいですが、
3本ならんでバードバスコーナーを仕切ってます。
CIMG1740_convert_20170812143907.jpg 


別方向から見たところ
CIMG1742_convert_20170812143935.jpg 
レモンの実と一緒に、ちょっぴりエキゾチック(異国風)?(笑)


番外編
↓中央のシマシマの葉っぱもコルジレネです。
こちらは冬の寒さで弱ってしまいましたが、
やっと少し元気になりました。
CIMG1744_convert_20170812144004.jpg 




・・・・・・・・・・・・・・




今日の猫

スゴイ顔のアル
CIMG1673_convert_20170812143843.jpg 

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓




[ 2017/08/12 15:18 ] 庭の樹 | TB(-) | CM(8)