WELCOME TO MY ・・・( *´艸`)

こんにちは


日に日に陽射しが強くなり
日陰の恋しい此処地方です。


この季節の楽しみは
木陰でひとやすみ

・・・というわけで、
サクランボの木の下の手入れをしました!


お茶を楽しむ白テーブルコーナーです(*^▽^*)
(ビールだって楽しみます(笑))
DSCN9332_convert_20170428173710.jpg 


まず、やったのは
板壁にサインボード掛け

ビフォー
DSCN9304_convert_20170428173138.jpg 

アフター
DSCN9313_convert_20170428173326.jpg
↑これらのサインボードを手に入れたときから
あ、なんとなくカフェ風もいいな、と思っていました。
(もちろん、そんなに、おしゃれにはできませんけど(笑))


それから
せっかくカフェ風なら、と、飾り棚も模様替え

ビフォー
DSCN9308_convert_20170428173155.jpg 


アフター
100均の鍋など飾って(笑)
DSCN9309_convert_20170428173214.jpg 

ダイソーの、カップ型植木鉢(ちゃんと鉢底穴付き)に日陰の植物を植えました。
DSCN9310_convert_20170428173238.jpg 


テーブルの上には、コーヒーカップ型鉢にセダム
DSCN9314_convert_20170428173343.jpg 


鳥かご型の風鈴をつるして・・・風を楽しみます(^^♪
DSCN9336_convert_20170428173801.jpg


おまけ
入り口部分では、スノーボールが咲き始めています。
DSCN9317_convert_20170428173439.jpg 


木漏れ日の下でのお茶タイム。楽しめたらいいな(●´ω`●)
DSCN9311_convert_20170428173308.jpg 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

アルの小さいころ(0か月)
DSCN5629_convert_20170428173109.jpg
なかなか目が開かずに心配しましたが
ようやくくっきり開いた日(*´▽`*)

でも赤ちゃんなので、すぐ、おねむです。
DSCN5572_convert_20170428173044.jpg 

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/04/30 13:02 ] 自転車小屋の周り | TB(-) | CM(6)

夏向け花壇、はじめました!

こんにちは(*^^*)
 

あつーい、あつーい午後です。
もう、春の雰囲気は感じられなくなってきました。


モッコウバラはそろそろ終わりかけです。
大好きなので、見るたび「散らないで~」と声をかけたくなります(笑)
DSCN9300_convert_20170428164401.jpg 



春が終わって
花壇のネモフィラは、花が少なくなりました。
DSCN9289_convert_20170428164214.jpg 


夏花壇に植え替えシーズンです(*^▽^*)

この場所は、落葉樹の下になるので春から秋は日当たりがよくありません。
花の咲くものが限られています。
毎年毎年似たような植栽になるのが詰まらなくて
低木を植えることにしました。
↓です。
DSCN9292_convert_20170428164339.jpg 

常山アジサイは、今、こんな風↓。
見切り品でした(笑)
DSCN9330_convert_20170428165803.jpg
ちなみに、アジサイという名ですが
実際は仲間ではなく、常緑の低木なのだそうです。


ほかに、ロータスブリムストーン
銅葉の白ベゴニア3 ピンクのインパチェンス3 赤葉のヒューケラ ナデシコ
DSCN9328_convert_20170428165745.jpg 
後方にあるレースフラワーなどが咲けば
華やかになるかもしれません(笑)

 
冬に植えていたジキタリスも咲き始めていました。
DSCN9319_convert_20170428170447.jpg 


ジキタリスの葉の上で、トンボが一休み
DSCN9291_convert_20170428164235.jpg 
ムカシトンボの仲間のようです。
(追記訂正 すみません。カワトンボか、イトトンボの仲間のようでした。)
うまく撮れませんでしたが、緑のメタリックの光沢があります。

庭はどんどん夏に向かっています!
とはいっても春と夏の間には、梅雨という(花には困った)時期があるのですが・・・(^_^;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

暖かくなったからか、別々にお昼寝。
アルはハンモック
DSCN9281_convert_20170428164143.jpg 


ハンモックに乗せてもらえないジュピターは
仕方なく「小物入れ」の中に・・・
DSCN9284_convert_20170428164158.jpg 
ジュピター、ドンマイ(≧◇≦)


皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/




[ 2017/04/29 13:46 ] ヤマボウシの花壇 | TB(-) | CM(10)

花が美しいのは、命が輝いているから

こんにちは(*^^*)


珍しく晴れの日が多い春になっています。
たまに降る雨のおかげで、植物はすくすく生長・・・(≧▽≦)

花はしょぼしょぼの庭ですが
葉っぱは色とりどりできれいだなあと思ってます。
DSCN9268_convert_20170427182927.jpg



ナデシコとビオラはかわいい組み合わせ。
春をロングランで彩ってます。
DSCN9275_convert_20170427185744.jpg 



色の組み合わせをあれこれ考えて植物を植えていますが・・・
多色だろうと単色だろうと、結局どれも美しいと思います(≧▽≦)
植物の命の力、なのでしょうね!
DSCN9264_convert_20170427182855.jpg 



レモンの蕾がこんなにたくさん!花開くとさわやかな香りもします。
おととしは約100個
去年は0
さあ、今年はいったい何個実るでしょうか(≧▽≦)
DSCN9270_convert_20170427183112.jpg



買ったばかりのアジサイ
水彩絵の具で描いたような色彩がきれいです。
手前の、ヒペリカムのイエローリーフと似合ってませんか( *´艸`)
DSCN9273_convert_20170427185725.jpg



セイヨウイワナンテン レインボーが、
たくさんの白い花を咲かせました!
アジュガの渋い色の葉っぱ、ヤマモミジの若葉と素敵なトリオ
DSCN9271_convert_20170427183137.jpg 



アーチにクレマチスが咲き始めました(^^♪
DSCN9263_convert_20170427182841.jpg 



ウチの今年のファーストローズは
クチュールローズチリア でした!
DSCN9260_convert_20170427182724.jpg 
ちりちりの花びら、繊細な色合い。おしゃれなバラです(*´▽`*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

外を見るときも、2匹そろって💛
DSCN9280_convert_20170427185834.jpg 


なかなか立派なお尻が二つ(笑)
DSCN9277_convert_20170427185806.jpg 

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/04/28 13:31 ] 庭の花 | TB(-) | CM(10)

「白」は「緑」で目立つ

こんにちは(*^^*)


陽射しの戻った此処地方です。

ユーカリ ポポラスは、にょきにょきと天に向かって伸びてます!
ハート形の葉っぱが可愛いですよね💛
DSCN9146_convert_20170426185837.jpg 

晩春の樹々
モミジ ネコヤナギ ベニバナヤマボウシ
DSCN9147_convert_20170426185718.jpg  DSCN9167_convert_20170426185754.jpg  DSCN9179_convert_20170426185819.jpg



白コーナーです(≧▽≦)
DSCN9206_convert_20170426185911.jpg 

同アングル、節分の日↓
DSCN7430_convert_20170203160723.jpg  

↓は4月2日
DSCN8484_convert_20170401133440.jpg 

緑が濃くなると、
白も目立つ気がします。
DSCN9209_convert_20170426185933.jpg 
オオデマリとレースフラワー
クレマチスももうすぐ(*^^*)


地面も、いろいろな小花が咲いてます。
DSCN9149_convert_20170426185736.jpg 


新入りはこちら↓
白のシランです。斑入り葉が気に入りました(≧▽≦)
DSCN9211_convert_20170426185950.jpg 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

組み木細工のような2匹
DSCN9249_convert_20170426190038.jpg 

あ、ジュピターがカメラに気づいてしまったようです(笑)
DSCN9257_convert_20170426190103.jpg 

「もー、なあに?」とでも、言いたげです(=^・^=)
DSCN9258_convert_20170426190126.jpg
 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/



[ 2017/04/27 13:02 ] 自転車小屋の周り | TB(-) | CM(8)

ランの植え替え 

こんにちは


天気予報通り
雨の1日となりました。
・・・
ポピーたちが雨の重さでうつむいてしまっています。
奥の方には、大好きなデルフィニュームが咲き始めました(^^♪
DSCN9236_convert_20170426161016.jpg 



雨に打たれている花はあんまり見ないことにして(笑)
軒下でラン類の植え替えをしました。


エビネランは
なんだか見るも哀れな状態に・・・
雑草まで生えてます。
DSCN9225_convert_20170426160325.jpg 
エビネは、ものの本によると2年に1回程度植え替えるそうですが
赤玉土↑は2年持ちませんでした。崩れてしまって根詰まりに・・・


そこで、軽石単用に変えました。
根をしっかり洗って・・・
メネデールまで買ってきて(高い( ;∀;))
植え替えショックを和らげたつもりです。
DSCN9227_convert_20170426160351.jpg 
来年はきれいに咲きますように(≧▽≦)



シンビジュームも。
DSCN9228_convert_20170426160415.jpg 



↓白い鉢にしたのは、真夏の鉢温度の上昇を少しでも抑えるためです。
鉢を乗せてる、わっかの支え?
100均のものです。
鉢を地べたに置かないことで
ナメクジ除け、照り返しを防ぐ、鉢が倒れにくい
など、いいことづくめですよ。
大きな鉢で何かを栽培している方がいらっしゃいましたら
おすすめの方法です(*^▽^*)
(見た目は・・・なので、あくまで栽培用です(笑))
DSCN9230_convert_20170426160437.jpg 



おまけ

風で飛んで壊れていたベンチ型プランターを修理
DSCN9231_convert_20170426160506.jpg ➡DSCN9233_convert_20170426160523.jpg
(長いビスに替えました)

待機苗置き場になってます(*^▽^*)
DSCN9235_convert_20170426160540.jpg 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫


ジュピターがうちにきた翌日
DSCN6114_convert_20170426160022.jpg 

DSCN6161_convert_20170426160100.jpg 
来た日から仲良しでしたが、
その日の写真がどれもピンボケで(笑)

小さくてかわいかった2匹です(*´▽`*)


皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/

[ 2017/04/26 16:32 ] 植木鉢 | TB(-) | CM(6)

バンクス夫人のバラ

こんにちは


曇ってきました此処地方です。

タイトル
バンクス夫人って誰?ですよね。
大航海時代のプラントハンター、
ジョセフ・バンクス準男爵の夫人なんだそうです。(ウェキペディアより)
(追記 準男爵、准男爵、両方の言い方があるようです。使い分けが、ワタシにはよくわかっていません。すみません。)


この男性は、彼自身の名をなんと75種類も植物に残しているそうですが
その中でバラの名を夫人に捧げました!
まあ、ロマンチック(#^^#)


というわけで
ロサ・バンクシア・・・
モッコウバラです!


モッコウバラは、薄い黄色と白がありますが、
いつも思うのは、なぜ、金銀と名付けなかったんだろうということ(笑)

金木犀は黄色だし
キングサリも黄色だし
ギンモクセイは白いし
ギンバイカも白ですよね!



ウチのもほぼ満開になりました。





写真①
DSCN9194_convert_20170425163526.jpg



DSCN9193_convert_20170425163505.jpg



DSCN9224_convert_20170425163953.jpg





 
DSCN9205_convert_20170425163810.jpg




DSCN9198_convert_20170425163550.jpg




DSCN9214_convert_20170425163850.jpg




DSCN9213_convert_20170425163830.jpg




DSCN9200_convert_20170425163629.jpg




DSCN9219_convert_20170425163913.jpg




DSCN9222_convert_20170425163934.jpg



DSCN9203_convert_20170425163647.jpg
 


黄も白も、2本とも、素敵なシーンを作ってくれています(#^^#)


明日は雨の天気予報・・・
散らないといいなぁ( ;∀;)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

窓の外にご近所ネコが来ると、すぐ寄っていくジュピターと
そのジュピターに寄っていくアル

DSCN9183_convert_20170425163444.jpg 

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/04/25 16:58 ] バラ | TB(-) | CM(6)

テラスを模様替え

こんにちは(^^♪


アイリスが咲いています!

これはたぶんダッチアイリス
DSCF5263_convert_20170424152234.jpg


こちらは、ジャーマンアイリス
DSCF5255_convert_20170424152151.jpg 
いよいよ、初夏の庭になってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、
テラスの目隠し壁兼ぶどう棚の
壁部分をいじりました。

↓の写真、右上に写っている壁です。
DSCF5256_convert_20170424152219.jpg


壁に木ねじを打って、ワイヤーを引っ張りました。
今まで麻ひもなどで無理やり結び付けていた
①クレマチスアーマンディ
②アメリカフジ「アメジストフォール」
③ブラックベリー
を、それぞれ誘引する土台です。
DSCF5252_convert_20170424152023.jpg  


ビフォー
DSCF5251_convert_20170424151934.jpg 


アフター
DSCF5258_convert_20170424152256.jpg 
ディスプレイが変わったんですよ。
今日は並べただけですが、おいおい植物を植えていくつもりです。
壁がつる植物で覆われる日を夢見て・・・💛


下の地面では、シレネの仲間が咲いていました。
DSCF5279_convert_20170424152909.jpg  



ビフォー写真にある木の鉢載せ(DIY)は、
捨てるのはちょっともったいなくて移動↓しました。
DSCF5253_convert_20170424152036.jpg 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

なめてあげるアル
DSCF5276_convert_20170424152507.jpg 

仲いいね~。
DSCF5277_convert_20170424152519.jpg 

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/

[ 2017/04/24 15:54 ] テラス・ぶどう棚 | TB(-) | CM(5)

「しっとり」の風情

こんにちは


すっかり初夏の陽射しの此処地方です。
久々の「朝から庭OK」DAYだったので、
そりゃもう喜んで庭作業しました!
時間の9割は草むしりでしたが(^_^;)


陽射しがきつくなると恋しいのは日陰!
DSCN9131_convert_20170423145516.jpg 
バードバスの周辺を整えました。



新たに仲間入りさせるのは
ホスタ ファーンライン
DSCN9118_convert_20170423145330.jpg 
ブルー系に太いクリーム覆輪がとってもかっこいいです。
ホスタもブルー系は憧れでして(笑)
現在とってもきれいなので、このまま育ってほしいです(*^^*)


昨日買ったアジサイを開花中は鉢管理で置いてみました。
DSCN9158_convert_20170423145539.jpg 




ニャロー君の小道を通り
パーゴラを抜けると、バードバスコーナーです。
DSCN9127_convert_20170423145438.jpg 



ビフォー
カキドオシが育ちすぎて、ほかの植物が見えなくなってしまいました・・・
DSCN9125_convert_20170423145409.jpg 


アフター
DSCN9129_convert_20170423145455.jpg 
ホスタは右下に!
水を好む植物を集めて
しっとりした風情を目指しました。

庭の中でいろんなシーンが作れたらうれしいなあ、と思います。



今日の猫


アル
懐かしの子猫時代

猫じゃらしを噛み噛み
CIMG1807_convert_20170423145313.jpg 


ひたすら噛み噛み
CIMG1804_convert_20170423145253.jpg 
このころの噛み癖はすごかったです。
「いたたたたた」と叫ぶとますます噛み噛み( ;∀;)
でも、お顔はかわいいですね~(親ばか)

 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/

[ 2017/04/23 15:23 ] バードバス周辺 | TB(-) | CM(6)

アジサイの季節を味わいに☆

こんにちは(*^▽^*)


今日はなんと2投稿目
1日2回はたぶん初めてです(^^♪


少し遠出して
アジサイがたくさん咲いているところに行きました。
え、
もう、アジサイって思いますよね。

生産直売所なんですよ。


薩摩川内市のさつま町道の駅近く
右後方に写っているビニールハウスの中です!
IMG_20170422_144220_convert_20170422174829.jpg 
写真を撮ることとブログに載せることは許可をいただきました!



中はこのように、アジサイだらけ―
どれを選んでも1鉢1000円!
IMG_20170422_144236_convert_20170422174905.jpg 


たくさんの品種がありましたが
特に気に入った7種をご紹介いたします。
皆様、どれかお好みのものはありますか?


ピンク系

IMG_20170422_144334_convert_20170422174928.jpg 



IMG_20170422_144408_convert_20170422174954.jpg 


③うす紫のグラデーション
IMG_20170422_144753_convert_20170422175218.jpg 


④白
IMG_20170422_145454_convert_20170422175333.jpg 


ブルー系

IMG_20170422_144442_convert_20170422175121.jpg 



IMG_20170422_145218_convert_20170422175310.jpg 



IMG_20170422_145149_convert_20170422175255.jpg


経営者の方は
買う人の質問に丁寧に答えてくれていました。
ワタシの悩みは「木が大きくなりすぎる」
いろいろワタシの話を聞いた後、
原因は「花後直後(7月上旬)に剪定すること、と診断。
「絶対7月下旬に切るように」とのありがたいアドバイスをいただきました(≧▽≦)
今年はそれでやってみます!



ちなみに隣のハウスはガーベラ
IMG_20170422_144542_convert_20170422175150.jpg 


レジの横にいたネコさん
IMG_20170422_144430_convert_20170422175043.jpg 
2か月前に入り込んで、そのまま飼ってもらっているそうです。
良かったね、ネコさん。


さて、
そんなわけで
ワタシが選んだアジサイは~~~~
こちらです(#^^#)
DSCN9116_convert_20170422174722.jpg 

DSCN9117_convert_20170422174739.jpg 
うん、可愛い( *´艸`)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫
DSCN9114_convert_20170422174705.jpg 
だるうううううん


皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/

[ 2017/04/22 18:51 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

アースディ

こんにちは


今日は、「アースディ」だそうです。
地球環境を考える日、です。

庭も地球の「1部分」なことは確かですから、
この庭の環境を少しでも豊かにできたらいいな、と思いました。


樹(サクランボ)の下の、シェードコーナー
DSCN8966_convert_20170420165234.jpg 
まるで林の中のような自然な雰囲気を目指しています。




白い花のコーナー
小花だらけですが、だいぶ白い感じになってきました。
DSCN8957_convert_20170420165148.jpg 



白い花のこちらはハゴロモジャスミン
今年も霜にやられましたが、
カーポートの下に伸びっていった方は咲けました。甘い香りです。
DSCN8932_convert_20170420164912.jpg 


DSCN8937_convert_20170420164937.jpg 


DSCN8963_convert_20170420165207.jpg 




原種系チューリップ レディジェーン
DSCN8948_convert_20170420165101.jpg 

日が暮れると花を閉じます。
DSCN9080_convert_20170420165421.jpg 
どちらも可愛い咲き姿💛


サーモンピンクのチューリップ
DSCN9048_convert_20170420165324.jpg  

アップで見るとこんなに複雑な色。
DSCN9088_convert_20170420165649.jpg 


ぼんやり色のチューリップは日陰の方がきれいに見えました。
DSCN9083_convert_20170420165517.jpg 


ハクロヤナギ(白露柳)の新芽がきれい
DSCN9082_convert_20170420165448.jpg



庭の植物も、地球の一員
小さくたって酸素を作ってくれてます(*^▽^*)
DSCN9034_convert_20170420165302.jpg 


DSCN9086_convert_20170420165625.jpg 



DSCN9084_convert_20170420165559.jpg 
どうか、地球がこれからも
生命あふれる星でありますように・・・(*'ω'*)


アースディに思うワタシでした(≧▽≦)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の猫


猫の衣食住シリーズ 「住」

家の中は超のつく安全地帯
しかも外にはキャリーでしか出たことのないおぼっちゃまアル
つまり家は彼のアース(地球)
DSCN9108_convert_20170420165740.jpg 


↓こちらは、脱走歴40分のジュピター
(外と中の)違いが分かるオトコ
DSCN9106_convert_20170420165716.jpg 

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/

[ 2017/04/22 13:31 ] 庭の花 | TB(-) | CM(0)