入れ替えて、リフレッシュ

こんにちは(*^▽^*)


今日も晴れました。
風で土煙が上がっていますよ。
カラッカラです(*_*)

庭は
早春から続いていた樹の花のリレー開花が一段落して、
夏用に植えた草花はまだ成長途中。
なんだか見どころが無いので、植木鉢置き場をいじりました(^^♪

ビフォー
ただ並べているだけになっています。
こんなはずじゃなかった!(笑)
(芝生は、最後に掃除しました)
DSCN8232_convert_20170528134608.jpg 

1番情けないのはこれ↓
大鉢に植えていたコルジレネ
新芽が出てきましたが、みすぼらしい(^_^;)
DSCN8233_convert_20170528134629.jpg 

大鉢いっぱいの土は処分が大変なので
土リサイクル材とマグアンプKを入れて、斑入りのランタナを植えました。
花色はクリーム白
DSCN8235_convert_20170528134702.jpg 


途中経過
大鉢は重くて動かせないので、そのまま
DSCN8234_convert_20170528134647.jpg 


鉢もついでに手入れ。
鉢が倒れやすくなっていた、
雲竜ツゲ スパイラルドラゴンを鉢増し。
一緒に植えていたヘンリーヅタは外しました。
DSCN8236_convert_20170528134717.jpg 


掃除して、あれこれ配置し直して、
アマリリスの鉢を持ってきて、完成\(◎o◎)/!
DSCN8237_convert_20170528134739.jpg 


庭の中では、鉢置き場はこんな風↓に見えています(*´▽`*)
「楽しみのある鉢置き場」になりました。
DSCN8251_convert_20170528134959.jpg 



もう1か所の鉢置き場
DSCN8239_convert_20170528134800.jpg 

寄せ植えの「チョコペチュ」がようやく咲いてきました。
DSCN8249_convert_20170528134941.jpg 


おまけ↓

解体した時のヘンリーヅタは
庭に引っ越しました。
ボロくなったガーデンサイン(超初期の手描き(笑))を囲んでみましたよ。
DSCN8243_convert_20170528134816.jpg 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

さっき、このベッドごと
床に落ちたアル(ここは出窓なので)
DSCN8245_convert_20170528134835.jpg 
抱えられても全く気にせず、
そのままスヤスヤ・・・ZZZZ

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/
[ 2017/05/28 14:26 ] 植木鉢 | TB(-) | CM(2)

ラムズイヤーが咲いた5月

こんにちは(*^▽^*)


最低気温12度
最高気温27度
此処地方にしては、かなりの寒暖差。
朝は寒くて、長袖を3枚着ましたよ。
現在16:43、アイスクリームを食べながら、
半袖シャツの袖部分を肩までまくっています。


タイトル通りです(≧▽≦)
「ラムズイヤー」が咲きました。
例年5月末には雨で腐ってしまっていたこのハーブ
(毎年挑戦(笑))
今年の晴天続きで、うれしい開花宣言です♪
DSCN8218_convert_20170527163708.jpg 




今日咲いている花たち

カシワバアジサイは、花穂が大きくなってきました。
DSCN8219_convert_20170527163751.jpg 


バイカウツギの仲間 ベルエトワール
DSCN8210_convert_20170527163523.jpg
そこのほんのりピンクが可愛い4弁花
DSCN8215_convert_20170527163622.jpg 


テラスまわりの小花地帯
中央の黄色い葉っぱは、シモツケ ゴールドマウンド
DSCN8213_convert_20170527163541.jpg 
こんなに可愛い花も咲いてます(≧▽≦)
DSCN8214_convert_20170527163559.jpg 


テラスの周りは、ガウラも元気元気!
DSCN8220_convert_20170527163811.jpg 


花畑コーナーです。
3年前まではススキボーボーの荒れ地でした。
(今は雑草ボーボーですが(^_^;))
花も咲く姿を見るとうれしいです♪
DSCN8221_convert_20170527163834.jpg 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫


ご近所ネコ りららがウチのミニデッキで昼寝
DSCN8223_convert_20170527163852.jpg 


ウチの猫2匹はバトルです。
2匹とも爪は出さないですよ(*^^*)
DSCN8229_convert_20170527163911.jpg 
体重測定したら(生後約10か月)
アル(キジシロ 兄貴分)4.5キロ
ジュピター(茶トラ 弟分)5キロ、でした。

ジュピターの方が良く動くのですが(~_~;)
茶トラは大きくなるってホントなのでしょうか?

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/



[ 2017/05/27 17:14 ] 庭の花 | TB(-) | CM(6)

木漏れ日作り

こんにちは(≧▽≦)


今日は暑い1日でした。

木漏れ日が気持ちよい季節ですよね♪
(真夏になったら、木陰、の方が気持ちよいですが・・・)

きたる梅雨に備えるためにも
葉っぱを透かして風通しを良くすべく
今日も樹を切りました~ヾ(≧▽≦)ノ

ここ数年の懸案
正面のヤマボウシミルキーウェイ
低い枝が作る、濃すぎる影が気になっていました。
低い枝といっても花は上向きで2階からしか見えないし・・・
DSCN8190_convert_20170526171216.jpg 
思い切って、下の大枝2本をカット~~
(園芸のこぎりが折れました~(*_*)
仕方なく工作用のこぎりで(笑))

切ったところ
DSCN8194_convert_20170526171354.jpg
まあ、これでいいか、と思ったのですが・・・
ふと地面を見ると↓
DSCN8195_convert_20170526171415.jpg 
陰の範囲は狭まりましたが、
やっぱり影が濃すぎる(゚Д゚;)

で、枝透かし―
の、結果の陰↓
DSCN8196_convert_20170526171434.jpg 

アフターです(^^♪
涼しそうになりましたよ☆
DSCN8200_convert_20170526171514.jpg 

おかげで木の下も
木漏れ日で明るくなりました💛
DSCN8198_convert_20170526171456.jpg 


ほかにも
昨日アジサイを植えた玄関東スペース
奥中央のシマトネリコ
DSCN8185_convert_20170526171031.jpg

DSCN8187_convert_20170526171050.jpg
切りすぎじゃないの?
という感じですが、
これがすぐに茂っちゃうんですよ( ̄▽ ̄)


そして
玄関西のユリノキ
(この時間、どうしても変な写真に・・・見えづらくてすみません)
DSCN8188_convert_20170526171106.jpg

DSCN8189_convert_20170526171119.jpg
ユリノキには クレマチスの仲間ボタンヅルが絡ませてあります。
2年連続虫被害で花は無し
今年こその3年目です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

暑くなってきたので、
猫ベットには1匹ずつ(≧▽≦)
DSCN8201_convert_20170526171534.jpg 

 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/05/26 17:34 ] 庭の樹 | TB(-) | CM(10)

「衝動」も「必然」に(笑)

こんにちは(^^♪
 

昨日から雨は午前8時には上がり
そのあとは1日中曇りの庭日和でした。


バラもクレマチスも、最終の美、という感じです。
DSCN8180_convert_20170525174053.jpg 

DSCN8178_convert_20170525174026.jpg 

モモのお菓子の名を持つ、フレンチローズ「ベッシュボンボン」
今度の花はだいぶ黄色みがかっていました。
これも可愛いです(≧▽≦)
DSCN8159_convert_20170525173745.jpg 




今日は
長いこと(たぶん15年以上)ほとんど変化のなかった、
玄関東の日陰コーナーに
今年買ったアジサイ2本をねじ込みました。
DSCN8174_convert_20170525173939.jpg
1番手前のオタフクナンテンと
遠くに見えるクリスマスローズの場所にご注目(笑)


オタフクナンテンはモミジの後方に引っ越して、
アジサイ シャルマンを。

それから、クリスマスローズの隙間に
アジサイ コンペイトウ(←たぶん)を。
DSCN8176_convert_20170525174003.jpg 
ほぼ衝動買いしたアジサイ2本を、
どこに植えるかホントに迷いましたが、
今となっては
「ここに植えられるための出会いだったのよね💛」
なーんて
調子のいいことを思っています(笑)



それから、花壇のプチ模様替え

ビフォー
画像右下の黒っぽいところはワスレナグサ
これらを抜いて・・・
DSCN8163_convert_20170525173802.jpg 

トレニア ムーンを1株
ラベルは「月夜に集う小人たちがダンシング♪」
と煽ってありますヾ(≧▽≦)ノ
DSCN8166_convert_20170525173820.jpg 
DSCN8172_convert_20170525173919.jpg


アフター
右下が、ムーン。
左上の アジサイ ピンクアナベルとのコラボ狙いです
DSCN8170_convert_20170525173900.jpg 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

ジュピター(茶トラ)がぺったんこになって寝ていると
アル(キジシロ)が横に来て毛づくろい開始
DSCN8144_convert_20170525173712.jpg 

アルが来たことに気づいてジュピターは頭を上げ、
アルは、ジュピターにぺったりくっ付いてます。
DSCN8147_convert_20170525173729.jpg 
今日も、THE なかよし!

 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/

[ 2017/05/25 18:03 ] 庭の樹 | TB(-) | CM(6)

クレマチスの作る風景  樹の若枝の剪定

こんにちは(●´ω`●)

今日は午後から雨になりました。

晴れ続きの暑さ
花壇のカラッカラの乾燥
空気の埃っぽさ・・・
それらをすべて洗い流す雨
雨の恵みを実感しています(#^.^#)





5月はつる植物の女王(らしい)クレマチスの季節

雨の直前の写真
ブルーコーナー前のアーチのクレマチス
DSCN8072_convert_20170524145528.jpg  
花後、植え替え予定なので、この風景は最後です(≧▽≦)


エミリアプラター
DSCN8121_convert_20170524145640.jpg


とっても小さなクレマチス
DSCN8125_convert_20170524145658.jpg



雨だというのに、
剪定作業をしました(笑)
切り始めは降ってなかったんですよ。

子供部屋前のカエデ 花散里
もっと下までぼっさぼさだったのですが
写真を撮り忘れました。
DSCN8116_convert_20170524145547.jpg      


↓アフター
すっきり💛
枝越しの風景も見えるようにして、
奥行き感を出したつもりです♪
DSCN8131_convert_20170524145737.jpg


リビング前 ハリエンジュ ロビニアフリーシア
DSCN8117_convert_20170524145607.jpg


アフター
すぐ大きくなるので、剪定はこまめに!
剪定好きな人におすすめの
きれいな葉っぱの樹です(≧▽≦)
DSCN8129_convert_20170524145719.jpg
↑を剪定したおかげで・・・
木に絡ませているクレマチス プリンセスダイアナが
ますます目立つようになりました。
うれしいヾ(≧▽≦)ノ
DSCN8142_convert_20170524145840.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日の猫


アル(キジシロ)が昼寝してたら
ジュピター(茶トラ)が近寄っていきました。
DSCN8134_convert_20170524145800.jpg


アル(キジシロ)  :起こさないでくれまっか~
ジュピター(茶トラ):へえ、どうもすんません。
DSCN8135_convert_20170524145821.jpg
似非(えせ)関西弁、スミマセン<(_ _)>

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/

[ 2017/05/24 15:26 ] 庭の樹 | TB(-) | CM(6)

「甘き香を吐く」

こんにちは


またまたまた、晴れでした。
昨日から、「もしや入道雲?」のような雲も現れ
梅雨前の「なんちゃって夏」のような
不思議な晴れ続きになってます!

うれしいから、いいんですけど(笑)(≧▽≦)


今日は早起きしたので、庭に出ると、
やっぱり5月はバラでしょー、
と、いわんばかりの咲きっぷりでした(*^^*)


早朝のピエールドロンサール
DSCN8099_convert_20170523175128.jpg 

DSCN8029_convert_20170523174940.jpg 
見て楽しんで、寄って香りを楽しんで・・・
ふと、この短歌↓を思い出しましたよ(*^^*)


与謝野晶子
薔薇の花 今や終の近づきて 限りも知らず甘き香を吐く

バラが終盤戦ですので、この歌はぴったりな気がしました(≧▽≦)エヘ



甘い香りの「ベッシュボンボン」
DSCN8073_convert_20170523175037.jpg 

DSCN8105_convert_20170523175204.jpg 

DSCN8074_convert_20170523175101.jpg 
フリルのような花びらも可愛いです。



オールドローズのジャック・カルティエ
DSCN7959_convert_20170523174805.jpg 

DSCN7960_convert_20170523174829.jpg
花首皆無なので、不思議な咲き方。
とっても良い香りです。これがオールドローズ香?
花首が無いので、バラゾウムシには絶対やられません(笑)


同じくオールドローズのマダム・エルムスト・カルバ、
現代薔薇のパリス、フラゴナールなど・・・
DSCN8112_convert_20170523175250.jpg 

傾国の美男子パリスは、弱いけど優し気な香り💛
DSCN8115_convert_20170523175348.jpg 


フラゴナールは、ちょっと甘酸っぱいような香りです(#^^#)
DSCN8107_convert_20170523175227.jpg 



この前、書いたばかりですが、我が家1番人気の香りは
イングリッシュローズのヘリテージ
甘い、純粋?なバラの香りがします(*´▽`*)
DSCN8025_convert_20170523174921.jpg 

バラの美しさはさまざまですが
香りが重要な要素であることは間違いない気がします。

で・も、香りのよいバラは虫も大好き~~~(^_^;)
カッカ(# ゚Д゚)とせずに、
虫さんと共有気分で楽しみたいと思います(笑)
(でもたくさん見付けたら、フンヅケル)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫


網戸越し監視業務中!
庭にいるワタシに文句言いたげなジュピター(茶トラ)
DSCN8113_convert_20170523175318.jpg 

1匹になっても、まだ監視中・・・(~_~;)
DSCN8065_convert_20170523175017.jpg 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/



[ 2017/05/23 18:22 ] バラ | TB(-) | CM(10)

楽しくなる小物

こんにちは(^^♪

今日もまたまた晴れです。
花壇に水撒きをしながら
そういえば5月に水撒きなんて、
庭作りをするようになって初めてだということに気づきました
\(◎o◎)/!


昨日はうれしいことがあったんですよ。
子供2号が
「遅れたけど」と
母の日のプレゼントをくれたんです(*^^*)


この、赤い屋根付き小さなプランターです。
2号、うれしいよー。ありがとう。
DSCN8064_convert_20170522165329.jpg 

庭に小物があると
ふと目に入ったとき和やかな気持ちになりますよね。
植物主体の庭が好きですが
小物もだんだん増えてきました。


↑と同じく「ひっかけ組」

ミニバラの背景になってます。
DSCF0005_convert_20170522164624.jpg 


次は「ぶら下げ組」

小鳥の巣箱
これも2号のプレゼントでした(*´▽`*)
さりげない感じに見えるとうれしいのですが。
DSCF0004_convert_20170522165058.jpg 


小鳥型風鈴
DSCN8081_convert_20170522165948.jpg 


滑車型の飾り
DSCF0007_convert_20170522170153.jpg 

「ぶら下げ組」は風景の味付け役・・・( *´艸`)


最後は
「置いてる組」

多肉タワーの中に・・・
DSCN8082_convert_20170522172004.jpg 


上から2階は、犬のガーデナーたち
DSCN8077_convert_20170522165410.jpg 

上から3階は、色違いの羊さん
DSCN8083_convert_20170522173011.jpg 


多肉置き場
DSCF0003_convert_20170522164549.jpg 


リスの親子は行き場が見つからず、エビネの鉢で待機中(笑)
DSCF0016_convert_20170522164750.jpg 

「置いてる組」は
ちまちました姿を見て「かわゆいぃん💛」と思うためだけの存在(笑)


番外 寄せ植えの中心の樹の、葉っぱの下にご注目・・・
DSCF0020_convert_20170522165216.jpg 


ホオジロの巣です。
実家の庭で雛が孵って、巣が残されていたので貰ってきました。
(木も剪定してしまうとのことだったので)
精密な作りがカッコイイですよ。
DSCF0021_convert_20170522165236.jpg 


庭の飾り小物は、役に立たないといえば、立ちませんが
庭が人にくれる「なにか(楽しみ・和み、など)」と
ほとんど同じような存在だなあ、と思いました。
小物さんにも、「ありがとう」(*^^*)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

ハンモック型キャットツリーで、まさにハンモック寝のアル
DSCN8058_convert_20170522165254.jpg 

風が吹くとゆらゆら揺れて・・・
DSCN8060_convert_20170522165311.jpg 
どんな夢を見るのかな?

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/

[ 2017/05/22 17:40 ] その他 | TB(-) | CM(8)

「魅力的」なあじさい 

こんにちは(*'ω'*)


今日も晴れてます!

さて、昨日
「シャルマン」
フランス語で「魅力的」という意味のアジサイを買いました!

DSCN8017_convert_20170521134133.jpg 
園芸店のお兄さんに
「アナベルの新色(此処地方では)が入荷しましたよ。素敵な色ですよー」
といわれ、見事に釣られました(笑)

DSCN8019_convert_20170521134215.jpg DSCN8018_convert_20170521134158.jpg

ピンクアナベルとも違う、優しい色💛


こんな色から咲き始め・・・
DSCN8053_convert_20170521134645.jpg 


徐々に色変わり
DSCN8049_convert_20170521134623.jpg 

どこに植えるかは、今から考えまーす(笑)


うちにはこれでアナベルが3本目
 
1本目は、白
DSCN8037_convert_20170521134342.jpg 
バードバスコーナーの主役です(*^▽^*)

もうすぐ咲きますよ♪
DSCN8038_convert_20170521134413.jpg 


2本目はピンク(去年植えました)
DSCN8035_convert_20170521134313.jpg 
日陰なので、だいぶ小さめですが、蕾が2つあるようです。

アナベルには、白の八重タイプもあるようで
「ヘイズスターバースト」という名で流通しているようです。
これも、絶対欲しいのですが(笑)

アナベルは普通のアジサイと違って剪定が容易で
咲かせやすい素敵なアジサイですね。



ほかにも、アジサイの名を持つ木を見てください(≧▽≦)


奥の方に青い花「常緑(常山)アジサイ『碧のひとみ』」
DSCN8033_convert_20170521134234.jpg 

アジサイそっくりですがアジサイの仲間ではないそうです。
DSCN8034_convert_20170521134252.jpg 
きれいな青になりました。


柏葉アジサイ
DSCN8043_convert_20170521134447.jpg 

DSCN8046_convert_20170521134553.jpg 
木が大暴れなので、そうなってもいい場所に植えるといいと思います。
去年までは「何とかコンパクトに」、と悪戦苦闘しましたが
全く咲かなくなってしまい、移植。
のびのび咲く姿をみると、頑張って掘り上げて良かったなあ、と思います
(超大変でした(笑))



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

うたたね2匹
あ、ジュピターがカメラに気づきました・・・
ゴメンね~、お休み~
DSCN8015_convert_20170521134108.jpg 


皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/

[ 2017/05/21 14:11 ] 新入りの植物 | TB(-) | CM(10)

バラ以外の花も

こんにちは(●´ω`●)


5月といえばバラの季節、
ですが、
バラ以外の花々もきれい(*'ω'*)


ガウラ(白蝶草)のピンク
見ての通りの暴れた姿ですが、
風に揺れる雰囲気は最高です。
DSCN8005_convert_20170520082756.jpg 


別の方向から・・・
向こうが透けて見える軽やかな感じが好きです♪
DSCN8000_convert_20170520082643.jpg 


リシマキアの黄色い花
DSCN8002_convert_20170520082703.jpg 


フェスツカグラウカの穂がたくさん
DSCN7998_convert_20170520082617.jpg 


もう15年以上宿根しているカンパニュラ 
DSCN7985_convert_20170520082437.jpg 


星形の花「ブルースター」夏越し冬越しして
2年目に入りました。
DSCN7962_convert_20170520082409.jpg



南側の小道の小花たち
DSCN7995_convert_20170520082558.jpg 

 

DSCN8008_convert_20170520082828.jpg 

ジキタリスは後半戦です。
アプリコットの花色が優しげですね。
DSCN8003_convert_20170520082726.jpg 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

子供3号が持つ猫おもちゃを、一生懸命目で追うアル
DSCN8013_convert_20170520082853.jpg 
アルは目で追い、体勢を整え、跳びかかるまでが
超長いのです(^_^;)


皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/
[ 2017/05/20 14:05 ] 庭の花 | TB(-) | CM(8)

狼の目、☆ ☆

こんにちは(*^▽^*)


今日もまたまた晴れです。

バラの品種ってどのくらいあるのかなー?
と思ったことはありませんか?

PCでちょっと見てみたら、2万種、とか30万種、とか
いろいろな数字が出てきました!スゴイΣ(・ω・ノ)ノ!
でも、日本で人気投票をしたら、きっとベスト10入りすると思うバラ(≧▽≦)
「ピエールドロンサール」が咲きました。
DSCN7970_convert_20170519172935.jpg 

↑と向かい合わせの壁面バラのところに、クレマチスが咲きました。
コラボできて、よかった~(^^♪
DSCN7969_convert_20170519172913.jpg 

オオナガレ という品種です。
DSCN7964_convert_20170519172834.jpg 


椅子コーナの近くのヘリテージ
DSCN7952_convert_20170519172817.jpg 
 
うちのバラの中で
ヘリテージの香りが、家族に1番好評です。
DSCN9939_convert_20170519173217.jpg 




さて、

きょうは、こんなヤマボウシを買いました。
DSCN7949_convert_20170519172735.jpg 

花より、葉っぱが美しいです。
DSCN7950_convert_20170519172801.jpg 


バラ「マルクシャガール」を抜いて、そこに植えました。
シャガールはうちでは病気がち。
そして、いざ咲いても家の方を向かずに咲くのでイライラ
そこで鉢管理することにしました。
今日のマルクシャガール↓
DSCN7965_convert_20170519172853.jpg
もともと鉢ごと埋めていたので、掘り返しただけです。


このようになりました。
DSCN7971_convert_20170519173008.jpg
最終樹高は3から5メートルだそうです。
小さいうちは花も楽しめるし(花は上向きだから)
白斑が大きいので茂っても明るいイメージかな?と期待しています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

子供2号の置いた氷入り水コップに群がる2匹
DSCN7972_convert_20170519173025.jpg 

ジュピターは、氷が大好きなんです(●´ω`●)
DSCN7977_convert_20170519173157.jpg 


「旨いんですわ~(アルには取られないし)」という顔
DSCN7976_convert_20170519173125.jpg 

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/









[ 2017/05/19 17:58 ] 庭の樹 | TB(-) | CM(6)