リースとは・・・丸いはずのもの(^_^;)

こんにちは(*^^*)


今日も晴れています。

子供の夏休みに合わせて朝ウォーキングをすることにしました。
(まだ4日目・・・でも3日坊主卒業!)
おかげで朝のうちに庭を見ることができるようになりましたよ。


ノリウツギ ファントム
IMG_20170723_060717_convert_20170723145036.jpg 


バラ ヘリテージ
イングリッシュローズです。
ずっと咲き続けてくれてます。
IMG_20170723_060705_convert_20170723145026.jpg 


やっと咲いた種まき朝顔
巨大輪、と書いてありましたが
どう見ても普通サイズ(^_^;)
IMG_20170723_060622_convert_20170723145015.jpg 


朝だから?
ちょっと青っぽく写っています。
コリウスとインパチェンスとルドベキアなど
IMG_20170723_060538_convert_20170723144958.jpg 


さて、暑い暑い本日
草取りもしたいのですが
(↑ホントかなー(笑))
ちょっと気になっていたアナベル
早く切らないと、花が緑から茶色に変わってきてます(~_~;)
IMG_20170723_060744_convert_20170723145048.jpg 

切ってきて・・・リースづくり
IMG_20170723_135754_convert_20170723145100.jpg 

尊敬するブロガーさんがリースづくりの名手でもあるので、
真似したくてたまらず・・・(笑)
作り方を見ながら頑張りました\(◎o◎)/!
でも、うまく作るのは・・・・むずかしーーーーー( ;∀;)
IMG_20170723_143711_convert_20170723145137.jpg 



今日の猫とリース

アルがちょうどテーブルに乗ってきたので
IMG_20170723_143702_convert_20170723145115.jpg 

リースって丸くするの・・・
ほんと難しいですね。
(この後もう1度カットしました(笑))

上手に作ることはできませんでしたが、楽しかったです♪

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/

[ 2017/07/23 15:05 ] その他 | TB(-) | CM(2)

緑いっぱいの中のバラ

こんにちは(*^^*)


今日は午後から晴れました。
でも夕方は雨の予報・・・
変わりやすい天気です。

庭は緑だらけですが・・・
ぽつぽつとバラも咲いてます。

秋バラのために摘蕾、という作業があるそうですが、
今咲いてるのは、勿体なくて摘めません。
真夏のバラは、1日か2日で散ってしまいますので・・・

爽やかな白バラ・・・
デスデモーナ(左)と ラパン 
IMG_20170722_134342_convert_20170722135930.jpg  IMG_20170719_180132_convert_20170722135822.jpg


かすれたようなピンクの レオナルドダヴィンチ
夏なのに5日くらい花が保ちます!
IMG_20170720_083101_convert_20170722135838.jpg 


鮮やかなピンクのフラゴナール
IMG_20170718_164023_convert_20170722135725.jpg 
↑上の写真の翌日↓
IMG_20170719_175527_convert_20170722135802.jpg 

期待のしましまバラ マルクシャガール
久しぶりの蕾です(≧▽≦)
IMG_20170722_134450_convert_20170722135948.jpg


正岡子規の俳句に
「満園の緑や薔薇二三輪」
(音数的に薔薇、は「そうび」と読むのでしょうか?)
というのを見付けました。
緑だらけの庭にバラがほんのわずかに咲いている・・・

彼の人も現在のワタシと同じような庭を見つめていたのかもしれません(^^♪



・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

取っ組み合いです
ジュピターの顔が・・・プププ
IMG_20170721_102414_convert_20170722135914.jpg 


「ギブ!ギブ!!」と言ってるように見えました(笑)
IMG_20170721_102350_convert_20170722142308.jpg  
ジュピター(茶トラ)、頑張れー(^_^;)


皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/
[ 2017/07/22 15:01 ] バラ | TB(-) | CM(6)

白百合の咲く小道

こんにちは(●´ω`●)


今日は日本三景の日なんだそうですね(≧▽≦)

https://kotobank.jp/word/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%89%E6%99%AF%E3%81%AE%E6%97%A5-728113より
日付は日本三景について触れた
江戸時代の儒学者・林春斎の誕生日である
1618年7月21日に由来するそうです。


覚え方は「あまい」
あ・・・天橋立
ま・・・松島
い・・・厳島(宮島)

皆様のお庭三景はどこでしょうか?
そんなこと考えたことはありませんでしたが
今日、考えてみました(笑)
その中のひとつにしたい「白い小道」

白いユリ(カサブランカ)が咲いて・・・
IMG_20170719_175629_convert_20170721104303.jpg 


IMG_20170720_100908_convert_20170721104403.jpg  
やっとやっと主役の見参(≧▽≦)

やっぱり大輪の力はすごいですね♪
IMG_20170720_101011_(1)_convert_20170721104425.jpg 


小花も頑張ってます。
フロックス
IMG_20170720_101028_convert_20170721104443.jpg 

樹の根元はカクトラノオ
白い斑のリーフも・・・
IMG_20170719_175643_convert_20170721104313.jpg 

白のリスさんも白コーナー作りのお手伝い(#^.^#)
IMG_20170719_175706_convert_20170721104327.jpg 


ユリのおかげで
やっと「白コーナー」ぽくなりましたー( *´艸`)
これからももっともっと白くなるよう頑張ります!



・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫


くっ付いて昼寝💛
 IMG_20170720_140122_convert_20170721104508.jpg

頭もくっつけ合い(*´ω`*)
IMG_20170720_140117_convert_20170721104456.jpg 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/

[ 2017/07/21 15:00 ] 自転車小屋の周り | TB(-) | CM(8)

テラスの草取りは手が痛い

こんにちは(≧▽≦)


今日は、此処地方の学校の1学期終業式でした。
長い夏休みの始まりです・・・
オヒルゴハン ツクルノガ メンドウダナー(^_^;)


鉢に植えているクレマチス カルセドニー
IMG_20170720_083044_convert_20170720132922.jpg 
ブルー系の花は涼しげでいいですね。



今日は
草取りを頑張りましたよ。

テラスです。

ビフォー
IMG_20170720_083345_convert_20170720132935.jpg 

アフター
IMG_20170720_101303_convert_20170720133040.jpg 

もし、今からDIYでレンガのテラスを作るご予定の方がいらっしゃいましたら
ワタシの失敗談を役立ててくださいませ。

失敗①
厚みが揃っていないレンガを使った!
ほんの少しの厚みの差で
施工するときも、できた後も面倒なことになってます。

失敗②
砂決めにしたので雑草がひどい!
取るときレンガがずれたり、毟るとき手に当たってとっても痛いです。
固まる土とかで作ればよかったです。

失敗③
レンガの素材そのものが苔に覆われやすい( ;∀;)
これは作ってみないとわからないことかもしれませんが・・・
あっという間に苔苔苔テラス(笑)


今日は2時間かかって何とか雑草取りました(;´∀`)



テラス周りです。
ブドウのつるを見てくださーい( *´艸`)

IMG_20170720_101313_convert_20170720133140.jpg 

ブラックベリーがちょっとだけ
可愛いです☆
IMG_20170720_101227_convert_20170720133027.jpg 

置物ペア猫の近くのブットレアにアゲハチョウ
IMG_20170720_101125_convert_20170720132959.jpg 

タカサゴフヨウが咲き始めました(≧▽≦)
IMG_20170720_101156_convert_20170720133016.jpg 

バーベナ ハスタータは少しずつ花数を増やしていきます。
IMG_20170720_101052_convert_20170720132948.jpg 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

好きな「ひんやり」スポット

ジュピターは玄関の隅っこで「お腹ひんやり」
IMG_20170719_164403_convert_20170720132828.jpg 

アルはひんやりベッドで「全身ひんやり」
IMG_20170719_164418_convert_20170720132911.jpg
でも、アル君、日が当たってますよ・・・(^_^;)

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/07/20 15:00 ] テラス・ぶどう棚 | TB(-) | CM(10)

水やりタイムに思ったこと

こんにちは(^^♪


昨日までの天気予報を大きく外し
大雨になっています。


ですので、ここからは昨日の話です。
昨日は一生懸命庭に水やりしました。(そして、今日のこの雨・・・( ;∀;))
いつもの年なら8月に入ってから始める庭の水やりですが
今年は、もう毎日やってます。

梅雨の降水量が少なかったせいなのか
初夏に植えた花が育ち切っていません。
そして、そのせいなのか、いつもの年より乾燥に弱い気がします。


庭に咲いていた花たちです。
バラ シャンテロゼミサト
IMG_20170718_164102_convert_20170718172457.jpg 
葉っぱは下半分が無くなってしまったバラの木ですが
咲いてくれるととっても嬉しい💛


バラ バレリーナ
IMG_20170718_170249_convert_20170718172511.jpg 
コニファーのブルーっぽい葉っぱとの組み合わせがお気に入りです♪


斑入りのペンタスとベゴニアの組み合わせ
ニューサイランの葉っぱの縁取りも、ピンクなんですよ☆
IMG_20170718_170507_convert_20170718172610.jpg 


銅葉のベゴニアは 似たトーンのミニコリウスと組み合わせ
シュッとした葉っぱのシャガの白とベゴニアの花をコーディネート
IMG_20170718_170529_convert_20170718174309.jpg 


真っ赤なコリウスは緑の多い花壇のアクセント
IMG_20170718_170356_convert_20170718172545.jpg 


八重のインパチェンス・・・
よく見たら花の中に花?
1輪でも楽しいです(≧▽≦)
IMG_20170718_170436_convert_20170718172600.jpg 


真夏の花 アンゲロニアは
紫と黄色のコントラスト
ニュアンスカラーのコリウスを使ったことで
ちょっと複雑な感じになったかな、と自己満足( *´艸`)
IMG_20170718_170747_convert_20170718172649.jpg 


こちらはミソハギ
ちょっと分かりにくいですが、
背景には大きな丸い葉っぱのサルビアが植えてあります。
全然違ったタイプの葉の組み合わせが好きです(*^^*)
IMG_20170718_164409_convert_20170718175330.jpg 


クレマチス べティーコーニング
可愛いベル型の花♬
IMG_20170718_170316_convert_20170718172527.jpg 


クレマチス プリンセスダイアナが1つだけ
ハリエンジュの柔らかい緑の下で、けなげに咲いてくれました。
IMG_20170718_170628_convert_20170718172634.jpg


花は1つ咲いてもうれしいし、
組み合わせても楽しいですね。
「庭好きで良かったなー(暑いけど)」と思った昨日の水やりタイムでした(*´▽`*)


そして今日は大雨・・・(笑)


・・・・・・・・・・・・



昨日の猫

水やりでなかなか戻ってこないワタシを
絶賛監視中
IMG_20170718_163825_convert_20170718172428.jpg 

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/

[ 2017/07/19 15:00 ] 庭の花 | TB(-) | CM(4)

「田園」に似合う樹?

こんにちは(#^.^#)


連日暑くて
庭に出るまで「どりゃああああああ」というほど
気合を入れる必要があります。
1度出てしまえば、楽しいのですけど・・・(;^ω^)


白い花は涼し気 バラ ラパン
IMG_20170717_114334_convert_20170717162608.jpg



今日は木を2本剪定しました。

1本目はユリノキ

落葉高木で、生長が頗る速いので、
しょっちゅう剪定してます。

大きくなればユリに似た花が咲くので
ユリノキという名前です(≧▽≦)
(うちでは咲いたことはありません)


ビフォー
2.1メートルの三脚と比べて、この大きさ
 
IMG_20170717_110117_convert_20170717162531.jpg

大きな葉っぱが密集して、花壇の上が重たい感じ
IMG_20170717_110054_convert_20170717162520.jpg


アフター

すらっとな。
IMG_20170717_111821_convert_20170717162555.jpg 

軽々、爽快に♪
IMG_20170717_111806_convert_20170717165652.jpg
ユリノキの花言葉は「見事な美しさ」「幸福」「美しい田園の風景」
家庭に植えるのにステキな花言葉だなあ、と思います。
ウチの周辺は田んぼ地帯なので
偶然ですが3番目の花言葉に似合っていてうれしいです♪




剪定2本目はシラカシ

ビフォー
IMG_20170717_101526_convert_20170717162448.jpg
濃い緑が真夏らしいといえば、そうなのですが・・・
花壇が真っ暗になってしまうので切ります!


アフター
IMG_20170717_105531_convert_20170717162459.jpg 
ハイ\(◎o◎)/!スッカラカーン(笑)
シラカシはとっても丈夫なので、
このくらい切ってもまたモサモサになります。


脚立に上ったり、樹に登ったり
太陽に近いせいか、暑かったですよ
(もちろん冗談でーす( ̄▽ ̄))


・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

猫の夏ベッド用にアルミのたらいを買いました!
IMG_20170714_172904_convert_20170717170132.jpg 
ちょっぴり時間だけ入ってくれました・・・(^_^;)

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/07/18 15:00 ] 庭の樹 | TB(-) | CM(6)

ジャガイモの収穫

こんにちは(≧▽≦)


今日は海の日ですね。
うちは海には行かず、山にも、どこにも行かず
ひたすら庭にいました!
暑かった~~~(^_^;)


焼けるような熱気の中、ベッシュボンボンが1つだけ咲いていました。
IMG_20170717_114449_convert_20170717162635.jpg 


先日ご紹介したばかりですが・・・
玄関前の寄せ植えの
グラジオラスが咲きました。
IMG_20170717_101157_convert_20170717162350.jpg IMG_20170717_101214_convert_20170717162402.jpg
球根は5つだったのですが、咲くのはこれ1本のようです(^_^;)



今日は
ジャガイモの収穫を(子供3号が)しました!
IMG_20170717_101334_convert_20170717162422.jpg IMG_20170717_101418_convert_20170717162435.jpg
品種はデジマ
http://www.itohfarm.com/zukan.htmlより
暖地栽培に適した品種です。
肉色は黄白色で、肉質はやや粉質です。
煮くずれしにくいので、みそ汁の実や煮物に適しています。
癖のないさらっとした味です。

IMG_20170717_162842_convert_20170717163034.jpg 
直径5センチくらいの種イモ4個から、
直径10から14センチくらいののが12個(;´∀`)
さあ、何のお料理に使おうかなー( *´艸`)



・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

床にくっついてばかりのアル
IMG_20170717_161756_convert_20170717162648.jpg 
暑いね~
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/
[ 2017/07/17 16:46 ] 家庭菜園 | TB(-) | CM(10)

花言葉は「おしゃれ」

こんにちは


今日も夏の日差しですが
セミは鳴かない此処地方です。
セミ・・・どうしちゃったんでしょうか???


今年植えたムクゲ「ペパーミント」が初開花💛
IMG_20170714_165327_convert_20170716132227.jpg
ちょっと、ラベルとは違うんですが(;^ω^)
まあ、可愛いお花です♪



今日は
玄関横のユリノキ花壇の花を植え替えました。
IMG_20170715_140007_convert_20170716132300.jpg
枯れたのを植え替えるだけですから、
新しく買ったのはこの3種9本
ケイトウ
ジニアプロフュージョン
鑑賞用トウガラシ


ビフォー
梅雨までは何とか生きていた
マーガレットやニコチアナが(ほぼ)枯れたので・・・
IMG_20170715_135406_convert_20170716132249.jpg 

アフター
IMG_20170715_141320_convert_20170716132311.jpg
今回の主役はケイトウです。


ケイトウについてちょっとPCで検索したらいろいろ面白いことが書いてありました

http://hananokotoba.com/keitou/より)
和名の鶏頭は、雄鶏の赤いトサカのような花の形に由来します。
英語でも同様に「Cockscomb(雄鶏のとさか)」と呼ばれています。

属名の学名「Celosia(セロシア)」は、ギリシア語の「keleos(燃えた)」が語源となり、
この花の仲間に燃えるような色をしたものがあることにちなみます。


とのこと。

最近はいろいろな色、形、サイズのものが増えて
花壇にも使いやすくなりましたよね☆
ちなみにケイトウの花言葉は今日のタイトル「おしゃれ」なんだそうですよ(≧▽≦)


家の敷地の外から見たフロックス
(外向きに咲くので(;´∀`))
IMG_20170715_173131_convert_20170716132429.jpg 
もりもりです(≧▽≦)



・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

天井近くの猫棚でくつろぐ2匹
IMG_20170716_090443_convert_20170716132455.jpg 
話しかけるとクネクネするのでヒヤヒヤ(^_^;)

 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/07/16 13:47 ] 玄関の周辺 | TB(-) | CM(6)

ギランギランの庭 と 猫の(推定)誕生日

こんにちは(^^♪


今日も良く晴れています。
暑い暑い1日になりました。

クチュールローズチリア
IMG_20170715_145914_convert_20170715152250.jpg 

偶然、6月15日もこのバラを写していました!
 
DSCN8632_convert_20170615170407.jpg 
春は薄紫のニュアンスカラーでしたが
夏の顔はかなりピンク💛花びらの形も違います

ユリもほぼ終わりに近づきました。
IMG_20170715_150118_convert_20170715152404.jpg 



今日は15日
地面からの定点観察の日です。2枚目はすべて6月15日もの

①バードバスから家型壁方向
IMG_20170715_145844_convert_20170715152208.jpg 

DSCN8606_convert_20170615165034.jpg 


②ぶどう棚
IMG_20170715_145926_convert_20170715152308.jpg 

DSCN8619_convert_20170615165134.jpg 


③デカアーチと子供2号花壇
IMG_20170715_145946_convert_20170715152323.jpg 

DSCN8612_convert_20170615165117.jpg 


④デカアーチと3号花壇
IMG_20170715_150009_convert_20170715152336.jpg 

DSCN8631_convert_20170615165155.jpg 


⑤テラス
IMG_20170715_150033_convert_20170715152348.jpg 

DSCN8608_convert_20170615165058.jpg


⑥ニャロー君の小道
IMG_20170715_150237_convert_20170715152415.jpg 

DSCN8636_convert_20170615165215.jpg 


⑦西側花壇全景
IMG_20170715_150333_convert_20170715154650.jpg 

DSCN8637_convert_20170615165234.jpg 


⑧メイン花壇
IMG_20170715_150408_convert_20170715155630.jpg 

DSCN8639_convert_20170615165257.jpg 


⑨玄関前
IMG_20170715_150439_convert_20170715152443.jpg 

DSCN8640_convert_20170615165317.jpg 

庭は真夏色です(^^♪
次回8月15日ごろは、どうなっているのでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・



今日7月15日は、うちの2猫の誕生日(ということにしている)日です。
1歳になりました(*^▽^*)
アルは捨て猫
ジュピターは保健所出身猫なので、
本当の誕生日はわかりませんが。
IMG_20170715_151929_convert_20170715152507.jpg 


IMG_20170715_151919_convert_20170715152456.jpg
うちに来てくれてありがとう!
これからもよろしくね☆

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/

[ 2017/07/15 15:39 ] 毎月15日(前後) | TB(-) | CM(8)

意地(維持ではない)の補植

こんにちは(*^^*)


猛暑日ではないのですが(34度とのこと)
体感は「もう!もう!!もうしょ~~~(@ ̄□ ̄@;)!!」です。
あがががが・・・となりそうに暑いです。

真夏の花 アメリカフヨウ(2年目)
IMG_20170713_171823_convert_20170714154210.jpg 




庭作業へのモチベーションをとにかく維持すべく
大好き青い花コーナーの「補植」をしました。
梅雨の間にかなり枯れたので
こちらの3本↓と
ブルーサルビアを投入
IMG_20170713_164056_convert_20170714153839.jpg 

IMG_20170713_164037_convert_20170714153758.jpg
???
植えたはずですが、目立ちませんでした(~_~;)
ここは意地でも「青」っぽくしたかったのですけど・・・
・・・
育てば変わるかもしれません?!(笑)
「青っぽくなあれ」




↓ お隣様との境界ブロック塀を隠したくて
IMG_20170713_164710_convert_20170714153911.jpg 

イヌツゲと
IMG_20170713_164729_convert_20170714154106.jpg 

ダリアを植えてみました。
IMG_20170713_164735_convert_20170714154132.jpg IMG_20170713_164721_convert_20170714153943.jpg
予定では4年後にブロックが隠れます(笑)
イヌツゲはトピアリーや生け垣に向く刈り込みしやすい木です。
塀に沿って薄く伸ばしていきたいと思ってます(*^^*)


ほかにも草取りなどして作業は1時間で終了~(暑すぎ)

白のフロックスとノリウツギが涼しさを少し届けてくれました♪
IMG_20170713_171926_convert_20170714154239.jpg 



・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

玄関のたたきで体を冷やすジュピター
IMG_20170714_152847_convert_20170714154308.jpg
毛皮、大変そう・・・(;´・ω・)

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/07/14 15:59 ] 家型壁 | TB(-) | CM(4)