黄モッコウバラの迷走

こんにちは(●´ω`●)


8月の最終日ですね!
ワタシは庭三昧だった夏休み(*^^*)
ここで、夏庭思い出ベスト3発表(←突然(笑))


第3位は、
「真っ青朝顔咲きました!」

(今朝の写真↓)
CIMG9927_convert_20170831110930.jpg 
巨大輪咲き・・・のはずだったのですが、普通サイズ(笑)
でも、鮮やかな青に感動!です♪


第2位

水撒き、ほぼ毎日~~~
(9月に来る請求書が怖いです)


そして、栄えある(←無い)第1位は

草取り毎日~~~~!
45リットルゴミ袋、
60個以上出しました~~~~~ヾ(≧▽≦)ノ
(剪定枝も入れたので)

以上、夏休みの思い出でした(笑)

皆様の夏は、どんな思い出で彩られていらっしゃいますか?




庭の花

黄色っぽい葉っぱのヤブランの花
CIMG9919_convert_20170831110914.jpg 
楚々として初秋らしい💛


切り戻したベゴニアが、またモリモリに。
CIMG9917_convert_20170831110857.jpg 
思い切って切り戻して良かったです(*^^*)


さて、
今日は玄関近くの鉢置き場の手入れをしました(≧◇≦)

いきなりアフターです。
CIMG9928_convert_20170831110947.jpg 
手前のポーチュラカはバッサリ切ってます。

中央のオリーブはこのコーナーのシンボルツリー
枯れ枝がかなりあったので切りました。
CIMG9929_convert_20170831111002.jpg 
キラキラの葉っぱ☆
元気に復活してほしいです。


奥の方には、大鉢に植えた斑入りランタナ
やっと鉢いっぱいに広がりましたがまだ咲きません。
CIMG9930_convert_20170831111016.jpg 


手前に植えているアガパンサスの種
CIMG9933_convert_20170831111032.jpg
中に黒い種が見えてまーす(^^♪


そ・し・て
鉢置き場右後方でモサモサしているのが黄モッコウバラ
16年間、
どう仕立てていいのか未だに決まっていません(^_^;)

こんなこと↓してみました。
CIMG9934_convert_20170831111047.jpg
枝を長―――く引っ張って、突然支柱で起立(゚д゚)!
何か面白いことになるといいな~。





先日の青レモンで
レモン酢というのを作りました(*^^*)

昨日の夕方
CIMG9911_convert_20170831110811.jpg

今朝
CIMG9973_convert_20170831111103.jpg 
氷砂糖があっという間に溶けて
レモンも緑から黄色に~~
酢は強い(゚д゚)!


ダイエットにも良いらしいので今夕から使います!





・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

ジュピターが庭を見ています?
CIMG9913_convert_20170831110831.jpg 

↓ジュピターの目の先の庭
CIMG9914_convert_20170831110843.jpg
庭のあちこちにもネコグッズが点在(笑)
ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング
 


[ 2017/08/31 15:00 ] 玄関の周辺 | TB(-) | CM(4)

ハッピーサンシャインデー

こんにちは(*^▽^*)


今日は何の日?
で調べたら「ハッピーサンシャインデ―」とのこと。

語呂合わせからきているそうですが
なんだかうれしくなるような素敵な名前の日です。


庭のハッピーサンシャイン♪
ミソハギの花に朝の日差し。
CIMG9883_convert_20170830104523.jpg
キラキラ


快晴の空(≧▽≦)
ブッドレアがとうとうぶどう棚(2.4メートル)を追い越しました♪
CIMG9887_convert_20170830104550.jpg 

花穂も大きいです
CIMG9888_convert_20170830104607.jpg 



6月27日に植えた コレオプシス マーキュリーライジング
CIMG9884_convert_20170830104537.jpg 
植えた日の記事↓
http://nakayosino28.blog.fc2.com/blog-entry-80.html

横倒しに伸びてましたが
まっすぐ仕立て直して、現在可愛く咲いてます💛


擬石の花壇がやっとこんもりとしてきました。
CIMG9897_convert_20170830104736.jpg 
 
6月14日はこんな感じ↓
DSCN8583_convert_20170614112512.jpg 
いろいろな花を引っ越したり
枯れたりしたので、様子が変わっていますね。

現在は
コリウス
サンパチェンス
勝手生えのトレニア
根が残っていたらしいアカリファ(猫のしっぽ)
しゅんしゅんした葉っぱはニューサイラン
緑の壁になっているのはフウセンカズラ
…などが植わっています(^^♪
CIMG9896_convert_20170830104719.jpg 


特にうれしいのは↓
しばらく沈黙していたルドベキア サハラ
小さめですが、また咲き始めましたよ(≧▽≦)
CIMG9895_convert_20170830104657.jpg 



・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

アルがエサを食べている姿を連写!
CIMG9906_convert_20170830104817.jpg 
なんと、ずっと目を閉じていました(はじめて知りました)
CIMG9900_convert_20170830104755.jpg 
舌を出して・・・
CIMG9907_convert_20170830104829.jpg 
飲み込むときは鼻の上にしわが寄ってます(笑)
CIMG9909_convert_20170830104845.jpg 
最近、「食欲の秋」になってきてます\(◎o◎)/!
よく食べる食べる食べる(笑)
運動もしようね!
(自分も、しなくては(^_^;))


ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング
 


[ 2017/08/30 15:00 ] 庭の花 | TB(-) | CM(6)

青いレモンの味は「幼馴染の〇〇」の味?

こんにちは(#^.^#)


今朝から快晴
クマゼミの大合唱大狂乱です(笑)
(秋!、早よ来い!!)

ベラドンナリリー
CIMG9878_convert_20170829102128.jpg 
今5つの花が開いています(≧▽≦)


ポーチュラカ
CIMG9881_convert_20170829102235.jpg 
混ざり合って、こんもり茂って、
まるでクッションみたいになってます。


ギボウシの花
CIMG9873_convert_20170829102009.jpg 

CIMG9874_convert_20170829102035.jpg 
ウチのギボウシの中では
花色が濃い目(#^^#)
ギボウシって、初夏の花のイメージでしたが
品種によって花期がバラバラなんですね。


アカシアの樹に朝日が差したところ
ちょっとだけドラマチックな時間帯💛
CIMG9880_convert_20170829102219.jpg 



さて、作業です。

レモンの木の剪定です。

ビフォー
CIMG9864_convert_20170829101818.jpg 

CIMG9863_convert_20170829101749.jpg 
レモンを植えたのは15年くらい前です。
50センチメートルくらいの小さな苗木でした。
深く考えず植えた場所はお隣様との土地境界近く・・・

枝が伸びていかないように
とにかくカットカットです(-_-;)


アフター

枝を透かすと実がよく生ると聞きました♪
CIMG9866_convert_20170829101915.jpg

枝も切り詰めて・・・
 
CIMG9865_convert_20170829101847.jpg
お隣様はお優しいので
「気にしないでね」とおっしゃってくださいます。
ありがたいことです。
なるべくご迷惑にならないようにしていきたいと思ってます。


こんな風にびっしり生っている枝も💛
CIMG9868_convert_20170829101930.jpg 

だいたいこんな感じ↓
CIMG9879_convert_20170829102147.jpg 

剪定した枝についていた実です。7つあります。
CIMG9869_convert_20170829101946.jpg 

1つ絞って、サラダのドレッシングにしてみました。
すっぱーーーーーーーい\(゜ロ\)(/ロ゜)/パニック

黄色いレモンよりさらに酸味増し増し、のお味でした(;´∀`)

ふと思い出した「おっさななじみの思い出は~♬」の曲
(↑古い)
「🎶青いレモンの味がするぅ♫」
という歌詞でしたよね???
(PCで検索してみました。
デュークエイシスさんという方が歌っていらっしゃって、
永六輔さんの作詞だそうです。
題名は「おさななじみ」)


幼馴染って、ワタシにはいないんですが
(転勤族だったので)
こんな思い出の味はイヤダーーーー
と思ってしまったのでした(笑)

あと6つは、どうやって使おうかな~( ̄▽ ̄)



・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

上半身と下半身の向きが不可解(笑)
DSCF2002_convert_20170829102252.jpg 
ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング
 


[ 2017/08/29 11:02 ] 果樹 | TB(-) | CM(4)

チョッキンチョッキン   日本3大砂丘って 

こんにちは(*^^*)


たまにサボるけれど
何とか続けている朝のウォーキング(≧▽≦)
午前5時は、まだ暗い時間帯になってきました。
確実に季節はめぐっていますね。



今朝の庭

シルバーリーフのモクビャッコウと
白いシュッとした葉っぱのシルバードラゴン(ヤブランの仲間)
白いクレオメ、白のフロックスが、いい感じ(^^♪
CIMG9855_convert_20170828091435.jpg 


倒れこんできたラベンダーセージと
ベゴニア、サンパチェンス、ミソハギ。
紫からピンク色のグラデーション(≧▽≦)
CIMG9856_convert_20170828091456.jpg 

毎年こぼれ種で咲いてくれるトレニア
ブルーの色が濃くって、好きな色のタイプ💛
CIMG9861_convert_20170828091620.jpg 




今日はぶどう棚下の手入れをしました。


ビフォー
CIMG9857_convert_20170828091510.jpg 

アフター
CIMG9858_convert_20170828091527.jpg 
右方のシルバープリペッドを切って
左方のデュランタ・宝塚(まだ咲かない"(-""-)")を柱に括りつけて・・・

見えてませんが、
後方にはイマイチ元気のない
ノリウツギ「恋花火」
ディアボロ(アメリカテマリシモツケ)←ブロンズリーフがかっこいい樹
があるのです(-_-;)
日が当たるようになって、元気に育ってくれるといいのですが・・・



もう1か所

ビフォー
CIMG9859_convert_20170828091549.jpg 

アフター
CIMG9860_convert_20170828091602.jpg
モナルダや高砂フヨウを根元からチョッキン✂
埋もれていたブラックベリーの若い枝を樹の壁に誘引!


ハサミを入れることで
庭全体が生き生きする感じがします。
剪定大好きなので
ワタシも生き生きしています(笑)


あとの作業は
草取りと草取りと草取り(^_^;)・・・




🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊




昨日は家族で海に行きました。
IMG_20170827_132008_convert_20170828091705.jpg 
日本3大砂丘の1つ「吹上浜」です。!

ところで皆さま
日本3大砂丘って、どこ、どこ、どこ、と3つご存知ですか?

鹿児島県民であるワタシは「吹上浜」が
日本3大砂丘の1つだと思い込んでいたのですが
(看板にも書いてあるし)
あと2つはどこ?とPCで検索してビックリ(゚д゚)!
IMG_20170827_143225_convert_20170828091925.jpg 
3大砂丘は決定しているものではなく、

候補地として、
●鳥取砂丘(鳥取県)
●九十九里浜(千葉県)
●吹上大砂丘(鹿児島県)
●南遠大砂丘(静岡県)
●中田島砂丘(静岡県)の5か所

・・・・・・

5つもある(@ ̄□ ̄@;)!!

鳥取砂丘と九十九里浜には行ったことがあるので、
3大砂丘の候補として納得です(#^^#)
静岡県の候補地はどんな砂丘なのでしょうか?
ぜひ行ってみたいでーす(≧▽≦)

・・・

ていうか、5大砂丘じゃダメなんでしょうか(笑)

「吹上浜」は泳ぐには荒い海なので
子供たちは、水遊び
IMG_20170827_132350_convert_20170828091736.jpg 

ワタシは
砂浜に咲く花を見たり
IMG_20170827_132025_convert_20170828091723.jpg 

きれいな貝殻を拾ったり
IMG_20170827_132530_convert_20170828091947.jpg 

ヤシの実を蹴っ飛ばしたり
(足が痛かったです。ボールのようにはいきませんでした(-_-;))
IMG_20170827_132615_convert_20170828091830.jpg 

大きめのフジツボを見付けたりして楽しみました。
IMG_20170827_133134_convert_20170828091843.jpg 

そして、戦利品は(#^.^#)
でっかい流木!
IMG_20170827_133608_convert_20170828103918.jpg 
庭に置いて使うつもりです(●´ω`●)




・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

風呂場でお湯を飲むジュピター
CIMG9862_convert_20170828091635.jpg 
氷水も好きですが、お湯も好きです。


アルは「ゴメン寝」という体勢
CIMG9853_convert_20170828091421.jpg 
お顔ペッタンコ(笑)
 


ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング
 

[ 2017/08/28 15:00 ] テラス・ぶどう棚 | TB(-) | CM(6)

「休息」の花

こんにちは(*^^*)


既にいくつも咲いていたはずなのに
見逃していた「トケイソウ」
真っ白と普通のと2本植えてますが
こちらは普通の方ですね。
CIMG9829_convert_20170826105056.jpg 
見飽きない、花の造形(≧▽≦)



今日の主役は
ユリノキに絡ませた「ボタンヅル」です。

植えて足掛け4年
やっと「咲いたー」という感じになりましたー💛
CIMG9830_convert_20170826105111.jpg 
「原種クレマチス」コーナーで、
センニンソウと共に買ってきました。
どちらも2年連続咲かず、センニンソウは早々に諦めて撤去。


ボタンヅルは
毎年蔓は伸びても、花芽を虫に食べられてばかり・・・( ;∀;)
今年はオルトランをがっちり撒きました~!
CIMG9816_convert_20170826104934.jpg 

ボタンヅルは
山間に自生している夏咲きのクレマチス。

CIMG9796_convert_20170826104902.jpg

牡丹のような葉っぱからこの名前があるそうですよ。

 CIMG9799_convert_20170826104921.jpg 
 
花言葉は「休息」
自生地が山林の林縁とのことですから
山行く旅人が休んだ時に、ふと目に入る花、
だったりしたのかな?
なんて、思いました。

ところで
絡まれている方のユリノキ
丈夫な樹ですから、大丈夫だと思いますが
様子はきちんと見ていきたいと思います。



ユリノキ花壇の秋準備(●´ω`●)

プレクトランサスを植えました。
CIMG9821_convert_20170826105040.jpg 
寒さに弱いシソ科の宿根草です。
観葉植物として育てている方も多いのかも?!
鉢花としても売られていましたが、
お値段が高過ぎたのでポット苗のこちら↓
CIMG9820_convert_20170826105026.jpg 
秋の花がきれいなので、地植えで花を楽しみます(≧▽≦)

強光線にも弱すぎる光にも弱いらしいのですが、
この場所は半日陰なので、大丈夫!
だと思いたいです・・・(^_^;)


ビフォー
CIMG9818_convert_20170826104948.jpg


アフター
CIMG9819_convert_20170826105005.jpg 
疲れ気味のケイトウの代わりに植えました!



・・・・・・・・・・・・・・・



1年前の猫

去年の8月29日のアル
「寒かったからタオルをかけた」と書いてありました。
去年は涼しかったんですね~。
重さは710グラムだったそうです(≧▽≦)
DSCN5911_convert_20160829100811.jpg 

去年の8月29日の記事↓
同じユリノキ花壇の記事が載ってます
http://kotaropark.blog.fc2.com/blog-entry-403.html




                   皆様の応援が励みになっています!
                下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓


 

[ 2017/08/27 15:00 ] 玄関の周辺 | TB(-) | CM(4)

色を足す

こんにちは(●´ω`●)


朝の空です。
CIMG9817_convert_20170826100818.jpg 
この後、10時過ぎからビックリの大雨になりました。

朝日の中のバラ ヘリテージ
CIMG9835_convert_20170826101044.jpg 

CIMG9836_convert_20170826101058.jpg 

CIMG9833_convert_20170826100949.jpg 

秋めいた陽射しの中で、
葉っぱたちがキラキラ
CIMG9834_convert_20170826101020.jpg 


フロックスは疲れ知らずで咲き続けています♪
CIMG9837_convert_20170826101112.jpg 

CIMG9838_convert_20170826101128.jpg 




今日は、玄関近くのバラ
バリエガータ ディ ボローニャの足元の作業

ビフォー
CIMG9823_convert_20170826100837.jpg 
バラの葉っぱがすっかりなくなってしまって、何とも寂しい地面
リシマキアだけが蔓延ってます(^_^;)

植えたのは↓3本ずつ
見切り品で1本30円なり―♪
CIMG9824_convert_20170826100850.jpg 

アフターです(^^♪
CIMG9825_convert_20170826100910.jpg 

CIMG9826_convert_20170826100927.jpg 

秋の色を足して♬
季節の準備は楽しいです(#^.^#)

でも、それで終わらないのが庭作業の宿命?(笑)

ここに元々植えていたヒューケラが
夏の暑さのせいか?弱ったので引っ越すことに。

リビング前の花壇にチョチョイっと引っ越すつもりが
まさかのスコップの歯が立たず(@ ̄□ ̄@;)!!
樹の根っこがガンガンに伸びてました~

掘るついでに今まで植わっていた植物をいったん抜いて
土壌改良と天地返し~~

・・・・・・・・
大格闘の末、

アフター
(ビフォー撮り忘れ)
CIMG9840_convert_20170826101143.jpg 
心なしか花たちがホッとしているように見えました。


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡


昨日、鹿児島県曽於(そお)市にある「ラ・フレーズ」というお店に
「丸ごとイチゴかき氷」というのを食べに行きました!

名前の通り、凍らせたイチゴを削ってます。
練乳タップリ~~♪
IMG_20170825_131245_convert_20170826132135.jpg 
イチゴ農家のお店です🍓

国道10号線沿い。 末吉の道の駅のすぐ近く。
砂利敷きの広ーい土地にテーブルがたった2つ(笑)
IMG_20170825_131042_convert_20170826132122.jpg 

IMG_20170825_131037_convert_20170826132104.jpg 
子供2号は同じのを2つも食べました(笑)
(3号はかき氷とチョコパフェ)
 鹿児島県大隅地方にお出かけの際は
ちょっと立ち寄ってみられてはいかがでしょうか(^^♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫



ジュピターに
「カワイイね~こっち向いて!」
CIMG9842_convert_20170826101157.jpg 
などと言いながら写真を撮っていたら
こっち向きました。
CIMG9843_convert_20170826101213.jpg 
がΣ(´∀`;)!
アルが「何ジュピターだけ褒めてるの?」
と言わんばかりに登場。
CIMG9844_convert_20170826101242.jpg 

そしてアルだけが残る

CIMG9845_convert_20170826101307.jpg
アルも褒めるからねー(笑)
だからもう少し可愛い顔して(^_^;)


皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓


 
[ 2017/08/26 15:00 ] リビング周辺花壇 | TB(-) | CM(2)

「いつも元気」な花  秋を感じさせる花

こんにちは(≧▽≦)


カラッカラに干からびていた庭の土が
午前中の雨で潤いました。
現在雨は上がって、むんむん湿度1000%。


バラ マルクシャガール
縞々のバラですが、真夏はピンク1色でした。
秋の気配を感じたのか、ほんのりと複色っぽく💛
CIMG9800_convert_20170825105409.jpg 



今日のテーマはポーチュラカ
和名はハナスベリヒユ
花言葉は「いつも元気」
この植物は食べられるんだそうです。

鉢置き場の、少しだけ土を残した場所に6本のポーチュラカを植えて、
ここからどんどん庭中に増やしていきました。
CIMG9814_convert_20170825105947.jpg 
ぽきっと折り取って土に挿せば、ほぼ100%成功するすごい草花!

植えたのは5月11日↓
DSCN9791_convert_20170511155418.jpg 

5月11日の記事↓
http://nakayosino28.blog.fc2.com/blog-entry-31.html


コルジレネの鉢の近くも・・・
CIMG9811_convert_20170825105843.jpg 


花畑コーナーも
CIMG9812_convert_20170825105903.jpg 


子供3号花壇(トマト園)の足元も
CIMG9813_convert_20170825105921.jpg
ポキ(折って)、ツン(挿す)。
ポキ、ツン、ポキポキ、ツンツンで、
庭中お花がいっぱい(●´ω`●)



種まきした千日紅
やっとやっと咲きました。
なんとなく秋らしいお花に見えます(気のせい?)
CIMG9807_convert_20170825105700.jpg 


リグラリアも咲きました。
この花が咲くと、(たぶん、間違いなく)秋の始まりです(#^.^#)
CIMG9806_convert_20170825105446.jpg


庭はパッと見、夏でいっぱいですが、
秋の気配もかくれんぼしてます。
CIMG9810_convert_20170825105825.jpg


 
CIMG9809_convert_20170825105811.jpg



・・・・・・・・



今日の猫

キャットステップ(階段型の棚・・・DIY)の中と外
CIMG9729_convert_20170825105358.jpg 
遊んでくれてうれしいです(^_-)-☆

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓


 



[ 2017/08/25 16:26 ] 庭の花 | TB(-) | CM(6)

「星団」の花 

こんにちは(*^^*)


今日も猛暑日(35度)の此処地方です。
朝晩が少し涼しくなって・・・
って、それでも27度とかですが(笑)
DSCF0236_convert_20170824135107.jpg 
フロックスの花
白い花はいつでも涼しさをくれます。




今日のテーマ
「星団の花」は
ペンタスです
星型の花が集まっている形から、
英語で「star cluster」(スタークラスター=星団)
と名付けられているそうです。
 
星好きなワタシには、うれしくなっちゃう名前💛


ペンタス パニックタワー
DSCF0233_convert_20170824134829.jpg 


高さは80センチほどあります。
フロックス(白)ともコラボできる草丈が魅力
DSCF0232_convert_20170824140401.jpg 


 斑入りのペンタスは、今年初めてお店で見付けました。
花は赤ですが、まだ咲いてません。
(多少弱っていた見切り品だからかも)  
 
DSCF0227_convert_20170824134730.jpg 

おしゃれなマーブル模様の葉っぱです
DSCF0228_convert_20170824134743.jpg 

斑入りペンタスのある場所↓
DSCF0226_convert_20170824134717.jpg 
↑の場所
8月3日の写真↓
IMG_20170803_123904_convert_20170803124627.jpg 

8月3日に切り戻したコリウスも
こんな風に復活(*^^*)
不思議なピンク
DSCF0229_convert_20170824134755.jpg



・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

お互い舐めたり噛んだり(;´∀`)
DSCF0250_convert_20170824134910.jpg 

しばらくすると、抱っこで寝ました~
DSCF0257_convert_20170824134921.jpg
 
 カワイイ(=^・^=)(=^・^=)
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓


 


[ 2017/08/24 14:22 ] 自転車小屋の周り | TB(-) | CM(6)

庭の看板リフレッシュ!  今日咲いてる花たち

こんにちは(≧◇≦)


アナベル ピンク です。
DSCF0235_convert_20170821152444.jpg
今頃また咲き始めました♪
うっすらと・・・
ほんとにうっすらと乗ったピンクが繊細で可愛いです(●´ω`●)


斑入りのフジバカマ
DSCF0237_convert_20170821152513.jpg 
 
小さな蕾がついてます💛
DSCF0231_convert_20170821152417.jpg


八重のムクゲ 紫玉(シギョク)
紫のグラデーション(っていうのかな?)がおしゃれです。
DSCF0239_convert_20170821152535.jpg    

蕾もたくさんありますよ💛
DSCF0241_convert_20170821152548.jpg


うちで1番遅いギボウシの花
ギボウシには雨が似合います(*^^*)
DSCF0243_convert_20170821152602.jpg


バラ フラゴナール
鮮やかなピンク色は、暑さでも褪せないようです!
香りはフルーティーな感じ。
甘酸っぱいような?
DSCF0224_convert_20170821152346.jpg


バラ ヘリテージ
こちらは繊細なピンク
いかにもバラらしい甘い香りです。
DSCF0245_convert_20170821152615.jpg



さて、

今日の作業です。

まずは菜園の枯れたオリーブを抜きました~~。


ビフォー
菜園の見守り役、のような気持ちで植えたんですが
見守り役が枯れちゃった( ;∀;)
DSCF0220_convert_20170821152304.jpg   

アフター
ちょっと寂しいけど、菜園の手入れはしやすくなりました。
DSCF0221_convert_20170821152320.jpg


ガーデンサインのリフレッシュ☆
(というほどでもありませんが、)
簡単(過ぎ)DIY、端材看板↓の字が消えかけていたので・・・
DSCF0222_convert_20170821152334.jpg


水性ペンキでカキカキ・・・
DSCF0225_convert_20170821152403.jpg
字は下手でもね、いいんですよ。
作るのが楽しいんです♪
(開き直り(笑))


作業は少しでしたが楽しかったです。
いつも草取りばかりなので、
違うことをすると気分もリフレッシュ(*^^*)




・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

ラブラブで寝る2猫~💛
DSCF0218_convert_20170821152223.jpg  

顔も近くて、仲良しだね~
DSCF0219_convert_20170821152240.jpg

と思ったら、押さえつけ合ってる???(-_-;)
DSCF0217_convert_20170821152204.jpg
でも、仲良し(笑)

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓


 


[ 2017/08/22 15:00 ] 家庭菜園 | TB(-) | CM(2)

蒼いムクゲたち 樹の剪定してたら雨がざばー

こんにちは(^^♪


ムクゲ ブルーバードと紫玉が、やっと揃って咲きました!
IMG_20170821_082754_convert_20170821102024.jpg  IMG_20170821_082804_convert_20170821102035.jpg
「蒼」の意味の1つが「褪めたようなくすんだ、あお」

2種類の蒼いムクゲが咲くのは、
青コーナーです(#^^#)


今日の青コーナー
単なる緑コーナー?
いえいえ、目を凝らすと青い花たちが見えてくる―・・・かも?
IMG_20170821_082821_convert_20170821102052.jpg 
もっとたくさん咲かせられるようになりたいなー(#^.^#)
IMG_20170821_082835_convert_20170821102113.jpg




今日の作業は、樹の剪定です(≧▽≦)
大好きな作業♪


トキワマンサク
敷地の東南の端っこ、お隣様の家の真ん前です。

春に1度切ったのですが・・・
その後、しゅんしゅん伸び放題(~_~;)
ご迷惑になる前に早く切らないと!
IMG_20170821_082736_convert_20170821102006.jpg  IMG_20170821_085429_convert_20170821104457.jpg 
アフター写真の、樹の頭がギザギザなのは
遠景の杉の木が写っているせいです。)

ところでこの樹を切っている間に、突然豪雨になりましたー!

去年の8月にも、この樹の剪定中、豪雨(笑)
去年の豪雨剪定記事↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/blog-entry-399.html
剪定で雨を呼ぶ不思議ちゃんな樹です☂



トキワマンサクを切ったおかげで、
家型壁のある風景もスッキリしました💛
IMG_20170821_091203_convert_20170821102127.jpg 



雨に濡れながら、さらに剪定

黄色がきれいなプリペッド レモンライム

ビフォー
IMG_20170821_091426_convert_20170821102139.jpg 

アフター
黄色部分が無くなっちゃいましたけど( ;∀;)
これも円錐形に育てたいので、我慢我慢
IMG_20170821_092600_convert_20170821104341.jpg 



もう1本 プリペッド

ビフォー
クマのトピアリーにしたくて
しばらく頑張っていましたが、もう無理
IMG_20170821_092914_convert_20170821104259.jpg 

アフター
次は球体を目指しますΣ(´∀`;)
目指すというか、「球」しか考え付かず(笑)
IMG_20170821_093431_convert_20170821104241.jpg 


雨ジャバジャバの中で、ほかにもいろいろやりましたが
カメラがピンチっぽいので写真は無しです☆



・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

高い場所で昼寝
IMG_20170816_202048_convert_20170821101951.jpg 

低い場所でも昼寝
IMG_20170807_153331_convert_20170821101940.jpg 
ワタシもくっついて昼寝したーい(●´ω`●)
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓


 
[ 2017/08/21 15:00 ] 庭の樹 | TB(-) | CM(4)