植木鉢にも春が

こんにちは


皆様は
植木鉢、お好きですか?
ワタシは、好きだけど苦手、です(^_^;)

この冬も、枯らしてしまった鉢植えたっぷりですが
無事に春を迎えた鉢は
春があふれていました!


鉢置き場です。
DSCN9047_convert_20170420155509.jpg 


ここの主役はニューサイラン
グワッとしたものが欲しくて、去年購入
冬の北風にも全然めげずに、元気に新芽を出しています。
DSCN9046_convert_20170420155442.jpg 


手前の100円クレマチスたちのうち
カルセドニー
DSCN8716_convert_20170420154841.jpg 

DSCN8928_convert_20170420154813.jpg 

DSCN9045_convert_20170420155418.jpg 
こんなにきれいに咲きました(*'ω'*)


葉っぱが斑入りで、年中使える便利なやつ、ユリオプスデージーも
春は花まで咲いて一層エライ(^^♪
DSCN8987_convert_20170420155353.jpg 



春先に購入し、
大事にし過ぎて却って枯らしかけたブルーのオステオスペルマム
やっとやっとの復活開花です!
 
DSCN9066_convert_20170420160750.jpg

DSCN9067_convert_20170420155559.jpg 




多肉植物たちも・・・春( *´艸`)
サンジソウ(三時草)
DSCN9072_convert_20170420155622.jpg 


ミセバヤは冬の間は姿がありませんが、春はこんなに可愛いのです。
DSCN8984_convert_20170420155247.jpg 


見きり品で買った多肉たちも、一回り大きく。
真ん中のは花も咲いてます。
DSCN8983_convert_20170420155227.jpg 




植木鉢の仲間
リース型の寄せ植え
DSCN8986_convert_20170420155329.jpg 




うちの植木鉢は大きく分けて3種類
①植木鉢で育てる(小さな苗、将来は庭に・・・100円クレマチスなど)
②植木鉢でしか育ちそうもない(多肉植物など)
③地面でも育つけど、ポイントとしてあえて植木鉢に(ニューサイランなど)
に分かれるようでした。



そして、植木鉢苦手なくせに、③(②かも)バージョンを増やしましたよ。

ペチュニア チャチーンチェリー(4つも「チ」が入ってます)
5つ星コレクションって期待を煽るネーミング!
DSCN8973_convert_20170420155007.jpg 

DSCN9073_convert_20170420155647.jpg 
(ご近所ネコりらら。庭作業すると離れないんですよ(^_^;))
この夏の、庭のスターになってほしいです!


初夏の期待の(植木鉢の)星は、こちら↓ バラ オリビアオースチン
蕾も上がってきました(≧▽≦)
DSCN8946_convert_20170420154945.jpg 




今日の猫


猫の衣食住シリーズ 第2回「食」

DSCN8981_convert_20170420155026.jpg 
エサなどは普通なので・・・
食べた後のなめる姿。
アルはうっとり幸せそう。

ジュピターは・・・
DSCN9101_convert_20170420155705.jpg 
肉球を吸いまくってます。
ご飯が足りないなら食べなさい。
肉球からは何も出ないよ~(笑)


皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/04/21 13:29 ] 植木鉢 | TB(-) | CM(4)
こんばんは♪
鉢植えはたくさんあって、花壇に植えたりして鉢を減らしても、また増えてしまいます!

今日もスズランとそれを植える白の楕円鉢を買ってしまいました(笑)

クレマチス”カルセドニー”、素敵なのが咲きましたね(^^♪
八重咲きで豪華ですね。

ブルーのオステオスペルマム、我が家も買ったのですが、地植えにしようか迷ってます!?
ペチュニア”チャチーンチェリー”も鉢植えなら上手く行けば冬越しも出来ますね♪

バラ オリビアオースチン、蕾が上がって来て楽しみですね(^^♪
バラの鉢植え10ほどあります!
減らしたいのに、植え場所が無いので困ってます(笑)

食後のアルちゃんは、うっとり幸せそう♪
ジュピターちゃんは、肉球のお手入れでしょうか!?
それぞれ可愛いですね(^^♪


[ 2017/04/21 21:30 ] [ 編集 ]
コスモスさん、お早うございます(*^.^*)

鉢植え、判ります~~(≧△≦)
私も苦手だから減らそうと思いつつ、どんどん増えていきます

水やり、植え替え、その他諸々管理が七面倒くさいですが、日当たり風通しの為の移動が出来たり、高低差や色々な演出が出来たり、利点も多いし、皆さん同じように感じてるんだと思います(^o^;)

なんだかんだガーデニングやってると、必須ですよね


もうクレマチス咲いたんですね♪カルセドニー、素敵なお花です(ノ´∀`*)
税込100円、天晴れ過ぎ~~!


オステオちゃん、お花はとっっても可愛いのに、なんで葉っぱはあんなに「只の草」なんでしょうね~( ̄▽ ̄;)
花が無いときの管理は、やっぱり鉢でどっか置いときましょうか☆☆
「大事にし過ぎて、返ってダメにする」のも、とっても解りま~す(^ー^;A


オリビアさんは底が抜けてるから、演出的レイズドベッド??
うちのも鉢植えオリビアさんも一緒に、どちらのお花楽しみにしてます(^.^)


ペチュニアの「5つ星シリーズ」良いですよね♪♪
九州なら「ななつぼし」な気もしますが、それはJR(゜_゜)\('_')
「チャチーン」てナニ、と思ったら英語圏の「ちゃりーん」と云う事らしいですが、「サクランボ、ちゃりーん」て結局よく解りません(・・;)

お花はとっても夏色で、どんどん大きくなるのが楽しみなこですね(^^)

りららん、すっかり庭のお伴ですか~♪♪


食後のうっとり(⌒‐⌒)アハハ、アルちゃんご満悦ーっ
ジュピターくんは肉球ちゅーちゅーvv
食後ののんびりお手入れ、可愛いですね♪



↓↓120本の樹、とは~!!(゜ロ゜ノ)ノ

さすが、緑と葉っぱの使者コスモスさん!!


樹と木の違いも有難うございます♪♪

大きかったりオーラのある場合にイメージ的に「樹」で使ってましたので、知れて良かったです◎
オーラ=生命力て事で、ビミョーには合ってる??(笑)


にゃんこ、ナント隈取りでワンポイントお揃\(◎o◎)/

メイクで義兄弟の契りを!!(違う)

にゃんこの顔周りのシマシマ、可愛くて好きポイントでーす♪♪




[ 2017/04/22 08:52 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは(^^♪

スズランと白い鉢!
すごく素敵そうです(≧▽≦)
花に合わせて、鉢を買うっていいですね。
うちはいつも「空いてる鉢はないかなー」と、適当なので
鉢も気にしたらもっっと楽しくなりそうです。
参考になりました。ありがとうございます。

バラの鉢が10も!
それは大変かもしれないですね。移動するときはとげが気になりそうですし・・・
でも、地植えよりきっとよく見ることができますね(*´▽`*)

オステオスペルマム、
できれば花後は地植えにして、夏越し冬越しで切るといいなあ、と考えてます☆

2猫
普段の餌ではこんな顔はしないんですよ。
時々のおやつのあと、こうなります(笑)
[ 2017/04/22 16:44 ] [ 編集 ]
さえめのさんへ
こんにちは(*'ω'*)

夏が来るたび、「もう鉢は減らす!、今度こそ絶対減らす」
などと思っているはずなのですが(笑)
アレです。ワタシのダイエットと一緒です(^_^;)

なんで減らないのでしょうね~。そ・れ・は・増やすからー
って、一人ボケツッコミです。

カルセドニー
株のためには早く切るべきなのですが・・・あと少し、と粘っています。明日は切ります。ここに書いたので(笑)
結構整った形で、きれいでした。将来はバラのコンビとして、どこかに植えていきたいと思います。

チャチーン
なるほど、そんな意味が!
英語にも「擬声語擬態語」が結構あるのですね。しかも、「チャリーン」とかなり近い\(◎o◎)/!

ななつ星は・・・(笑)
同じ九州ながら、たぶん一生乗れないマボロシ号です🌠

「樹」と「木」
ワタシも調べてなるほどなー、でした。
でも、ツツジの樹とかって、やっぱり書きづらい気がします(笑)

2猫
今日もなかよしなめなめからの、かみかみ、けりけり・・・しています(=^・^=)
[ 2017/04/22 16:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する