白百合の咲く小道

こんにちは(●´ω`●)


今日は日本三景の日なんだそうですね(≧▽≦)

https://kotobank.jp/word/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%89%E6%99%AF%E3%81%AE%E6%97%A5-728113より
日付は日本三景について触れた
江戸時代の儒学者・林春斎の誕生日である
1618年7月21日に由来するそうです。


覚え方は「あまい」
あ・・・天橋立
ま・・・松島
い・・・厳島(宮島)

皆様のお庭三景はどこでしょうか?
そんなこと考えたことはありませんでしたが
今日、考えてみました(笑)
その中のひとつにしたい「白い小道」

白いユリ(カサブランカ)が咲いて・・・
IMG_20170719_175629_convert_20170721104303.jpg 


IMG_20170720_100908_convert_20170721104403.jpg  
やっとやっと主役の見参(≧▽≦)

やっぱり大輪の力はすごいですね♪
IMG_20170720_101011_(1)_convert_20170721104425.jpg 


小花も頑張ってます。
フロックス
IMG_20170720_101028_convert_20170721104443.jpg 

樹の根元はカクトラノオ
白い斑のリーフも・・・
IMG_20170719_175643_convert_20170721104313.jpg 

白のリスさんも白コーナー作りのお手伝い(#^.^#)
IMG_20170719_175706_convert_20170721104327.jpg 


ユリのおかげで
やっと「白コーナー」ぽくなりましたー( *´艸`)
これからももっともっと白くなるよう頑張ります!



・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫


くっ付いて昼寝💛
 IMG_20170720_140122_convert_20170721104508.jpg

頭もくっつけ合い(*´ω`*)
IMG_20170720_140117_convert_20170721104456.jpg 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/

[ 2017/07/21 15:00 ] 自転車小屋の周り | TB(-) | CM(8)
こんにちは♪
今日は晴れ時々曇り、33度です。
風が有ります!
コスモスさんの所も、暑いそうですね!

白コーナー、カサブランカがゴージャスですね(^^♪
フロックス、カクトラノオ、白い斑のリーフも良いですね♪
白のリスさんも白コーナーに役立ってますね。

アルちゃんとジュピターちゃん、べったりですね!!
ジュピターちゃんが足を乗せて、アルちゃん怒らなかったですか?

[ 2017/07/21 15:49 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
見どころがたーーくさんのコスモスさんのお庭。
3つなんて選べな~い!ですが、
私も自転車小屋の可愛い緑色の背景のある白い小道が大好きです(#^^#)
踊るように咲くカサブランカ♪
凄いですね!さすが主役!!
美しい~(#^^#)
両脇から咲いているので奥行き感が凄いです。
( ..)φメモメモ

今日の猫ちゃんは、ジュピター君がお兄ちゃんに見えました~
暑くてもなかよしで可愛いです(*´▽`*)








[ 2017/07/21 23:06 ] [ 編集 ]
白い花
こんばんは。さっき、地元のバレーから帰りました。そしたら、土砂降り+雷。もうイヤでした(>_<)
カサブランカ、すごいですね。あれだけあると、見事です!そして、白い花達も、涼しげに咲いてますね。ネコちゃん達は、仲良くくっついて(=^ェ^=)ほほえましい(^-^)
この雨で、残ってたブルーベリーがやられたかも。自然には敵いません。
子ども達は夏休み。でも、土日部活あるので、がんばらなきゃ。
熱中症には、気をつけてください。
[ 2017/07/21 23:19 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは(≧▽≦)

この白い場所は半?日陰のせいかほかの場所よりもユリの花がだいぶ遅れて咲きました。
バラも植えているのですが目立たないのは日照条件が悪いせいかなーと気づきました。その割によく乾燥するんですよね・・・(^_^;)
いろいろ考えるのは楽しいですが・・・
これからも頑張ります💛

2猫
この写真の時は部屋にエアコンが入っていたので
くっ付いていたかったようです。
アルは暖かくてうれしかったかも(笑)
[ 2017/07/22 08:27 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
こんにちは(^^♪

バラ美さんのお庭こそ、見どころ十景、百景ですよね。
ウチは雑草百選、とか、放置三景、とかならあります(笑)
夏ですからー、ある程度は仕方ないなー、と思うことにしました。
庭は、楽しまなくっちゃ、ですから(≧▽≦)

ユリの球根、去年植えて置いてよかったです。
時を置いて咲いてくれる花の存在って、ほんとに神秘というか、感謝というか・・・

両方から咲かせたのは香りに包まれて歩いてみたい、と思ったからなんですよ。
日陰にも強い花なので増えていってほしいです💛

ジュピターが後から乗ってきたので、こんな風になりました。
大きさでは、完璧にジュピターがお兄ちゃんです(笑)

[ 2017/07/22 08:33 ] [ 編集 ]
いちさんへ
こんにちは(*^^*)

この暑い中でのスポーツ\(◎o◎)/!
バレーボールって、ホント青春のスポーツですよね。
サーブも入らず、腕は青あざだらけだった体育の授業を思い出します(笑)
ご指導お疲れ様でした。

土砂降りと雷こちらもすごかったです。
おかげで水やりをやらなくて済んでいますが・・・(^_^;)
ブルーベリー、いかがでしたか?やっぱり終わっちゃってましたか?
ワタシもあとで見に行ってみようと思います。

[ 2017/07/22 08:37 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんにちは(〃⌒ー⌒〃)ゞ


日本三景の日ですか~

どこも行ったことないですが(と云うか激しく出不精なので、殆ど出掛けません)、「甘いっ!」て、なんか「まだまだじゃ!」的な響きに聞こえます(笑)


コスモスさんのお庭三景、沢山有りすぎて3じゃ納まらないですよん◎
まず、家白壁から始まる定点で出てくる各所、さくらんぼ下のcafe、ベンチのコーナー、思い付くだけであちらもこちらもε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

そして勿論、こちら緑に包まれた自転車小屋の「白のコーナー 」(≧∇≦)

カサブランカがとっても素敵~!!
ユリはこんなに豪華なのに、半日陰で咲いてくれるので、とーっても良いですよね\(◎o◎)/
ゴージャス白コーナー☆☆

白ユリ大好きです♪♪

フロックスの白も可愛くて、何度も行ったり来たりしたいです(*´∀`)


うちの庭は一目で見渡せるので、数えようもありません(笑)(笑)

にゃんこ、仲良くくっついてるのねー(//∇//)

うちは只今室温31度、扇風機も掛けて、開け放した窓から風が抜けるのでワタシは平気なんですが、ココアが「へぇへぇ」とベロだら~んしながら、ワタシにくっつき捲りです
ベランダでぼーっとしてると、暑くても「抱っこー」とやってくる、暑苦しい犬になってます



薄荷水、ミント水と同じですが、日本薄荷を使っている分精油が断然リーズナブルになります(^^)

精油は無水エタノールで溶いてから水に混ぜると、かなり混ざりやすくなるそうです

詳しくはこちらでどうぞ♪→

http://kininaruarekore.com/archives/2993.html
[ 2017/07/22 11:45 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(*^^*)

日本三景、ワタシも行ったことないです(笑)
というか、厳島はあるのですがまだ幼少だったため記憶なし。

うちの庭に見つけてくださってありがとうございます。
ほんとにそうなるように、またせっせと手入れしなくっては(笑)

さえめいのさんのお庭だって見どころだらけですよー💛
新たにできた白っぽいベンチコーナー、
色男の絡むアーチ
百日紅の幹肌の美しい風景
ロサオリの並ぶ神話コーナーなどなど
あ、ピーちゃんたちがいる場所も好きです。

白コーナーはユリが咲いてほんとよかったです。
春のオオデマリが失敗してから、ほんとどうしようかと( ;∀;)
大きめの花は必須だと思ってます。

ココアちゃん、
暑そうだけど、抱っこ―なんて羨ましすぎ。
うちでは決してやってくれないので😿
ワンコの特権でしょうか???

薄荷水、
なるほどです。
いつもステキ情報ほんとに助かってます。ありがとうございまーす💛
[ 2017/07/22 16:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する