緑いっぱいの中のバラ

こんにちは(*^^*)


今日は午後から晴れました。
でも夕方は雨の予報・・・
変わりやすい天気です。

庭は緑だらけですが・・・
ぽつぽつとバラも咲いてます。

秋バラのために摘蕾、という作業があるそうですが、
今咲いてるのは、勿体なくて摘めません。
真夏のバラは、1日か2日で散ってしまいますので・・・

爽やかな白バラ・・・
デスデモーナ(左)と ラパン 
IMG_20170722_134342_convert_20170722135930.jpg  IMG_20170719_180132_convert_20170722135822.jpg


かすれたようなピンクの レオナルドダヴィンチ
夏なのに5日くらい花が保ちます!
IMG_20170720_083101_convert_20170722135838.jpg 


鮮やかなピンクのフラゴナール
IMG_20170718_164023_convert_20170722135725.jpg 
↑上の写真の翌日↓
IMG_20170719_175527_convert_20170722135802.jpg 

期待のしましまバラ マルクシャガール
久しぶりの蕾です(≧▽≦)
IMG_20170722_134450_convert_20170722135948.jpg


正岡子規の俳句に
「満園の緑や薔薇二三輪」
(音数的に薔薇、は「そうび」と読むのでしょうか?)
というのを見付けました。
緑だらけの庭にバラがほんのわずかに咲いている・・・

彼の人も現在のワタシと同じような庭を見つめていたのかもしれません(^^♪



・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

取っ組み合いです
ジュピターの顔が・・・プププ
IMG_20170721_102414_convert_20170722135914.jpg 


「ギブ!ギブ!!」と言ってるように見えました(笑)
IMG_20170721_102350_convert_20170722142308.jpg  
ジュピター(茶トラ)、頑張れー(^_^;)


皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/
[ 2017/07/22 15:01 ] バラ | TB(-) | CM(6)
こんにちは♪
今日は35度あります!!
明日は雨の予報、降って欲しいです。

お庭はバラが沢山咲いているのですね♪
バラ マルクシャガール、丁度いい咲き具合ですね!
秋バラのために摘蕾、そんな勿体無い事は出来ないですね(^^♪

アルちゃん、優勢ですね!
お手柔らかにね(^^♪
ジュピターちゃん、頑張って!
笑ったら悪いですが、ぷぷぷですね♪


[ 2017/07/22 16:41 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
わ~心洗われるような俳句です。
緑に咲く少しのバラだからこそ、愛でてあげなければと反省しました(;・∀・)
最近は、夏剪定をしないエンドレス剪定で夏花も咲かせる方法がありますね♪
私は今年も、秋バラにチャレンジしてみようと思います(^^)/

レオナルドダヴィンチやっぱり優秀ですね~!
夏でも花持ちが凄いし可愛い!

ふっくら咲き始めたマルクシャガールの存在感も夏とは思えないです♪
これは絶対摘めませんね(*´▽`*)


今日はアル君がお兄ちゃんだあ(=^・^=)


















[ 2017/07/22 23:12 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんにちは(*^^*)


正岡子規の何気ない風景のヒトコマを読む俳句が綺麗ですね
この前のコスモスさんのコメ頂いた時に調べたら出てきた、「つくつくぼーし5連発(ダメオシ付き)」は、吹きましたが(笑) 相当、五月蝿かったのね(≧∇≦)

そちらでは、現在

「シャンシャンシャン、シャンシャンシャン、ばかりなり」な状態でしょうか

たくさんの眩しい緑のなかの薔薇がホントに映えますvv

ラパンも可愛く咲きましたね♪
春の一番花はどちらでも難しいようで…、うちではたまたま手間要らずな子ばかりお迎えして、「ロサオリ、楽で丈夫!」な印象になったのですが、実はクセモノ揃いなブランドだったのでしたΣ(-∀-;)


ピンクのばら、夏の日差しに明るさが増します♪♪
コスモスさんのツボ、シマシマ・シャガールさん、楽しみですねー(^^)


ジュピターくん、お口の形が~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

[ 2017/07/23 13:16 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは(*^^*)

今日は格別暑い1日になっています。
猫たちもさすがにエアコンの部屋にいます。

バラ、残念ながらたくさんではなく、1本につき1,2輪くらいです。
でもうれしくてついつい写真をパチリパチリ(笑)
マルクシャガールはまだ咲いてません。明日くらいに咲くでしょうか。

ジュピターの方が本気を出せば強いはずなんですが
1年培った上下関係は崩れないようです。
ジュピター、もともと末っ子のようなのでやられ慣れてる?んですよ(;´∀`)
[ 2017/07/23 15:13 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
こんにちは(≧▽≦)

秋バラ
鹿屋バラ園(バラ王子の居る場所です)のがすごくきれいで
鹿児島でも秋バラって咲くんだなー
と思ってるんですが
夏に弱るのか何なのか、
かつて1度たりともちゃんと咲いたことがありません。
長崎の有名?なロザリアンの方は「九州で秋バラは無理(無理しないと咲かない)」とおっしゃっていて、さて、どうしようと・・・

レオナルドさん
やっぱり昔からある銘花なだけあって、いいとこ多いです。
でも花が香らない( ;∀;)
香らないからこそ、虫は少ないのですが・・・
バラ選びの迷うポイントです(笑)

アルはいつも自由人(猫)です(笑)
[ 2017/07/23 15:21 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(*^^*)

正岡子規はバラには結構思い入れがあったのかも。
たくさん歌にしてるみたいですね。
短歌の「くれないの」は有名ですよね(≧▽≦)(ワ行の「い」ってどうやってだすんでしょう?(笑))
有名な人の作品も調べれば結構「なんじゃこりゃ」があって、それもまた楽しいですね。

しゃんしゃんしゃんのくまさんはまだ現れず
今年はセミのほぼいない夏が進んでいます。
朝夕のヒグラシは哀愁をもって鳴き始めましたが・・・

ロサオリのバラ
ERに比べると庭向きではないのかもしれないですね。
ERは同じように育てていてもずんずん伸びてどんどん咲くのですが・・・
ロサオリは鉢向きなのかも。そう思うことにします(笑)
ラパンは調べもしないで見切り品だから―とつれてきたので、苦労するのは自業自得なんですよ(;´∀`)

縞シャガール、早よ―咲いてほしいです💛

ジュピター、こんなにされてもまた寄っていきます(笑)



[ 2017/07/23 15:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する