割れ鉢寄せ植えの手入れ と 多肉

こんにちは(*^^*)


今日も暑いです。

バラ ヘリテージがなぜかたくさん咲き始めました(笑)
IMG_20170725_131326_convert_20170725142435.jpg 



今日は、割れ鉢で作った寄せ植えをスッキリさせました。

左がビフォーで、右がアフターです。
(スマホでご覧の方は、上がビフォー、下がアフターです)


割れ鉢①
IMG_20170725_133909_convert_20170725144750.jpg  IMG_20170725_134255_convert_20170725144815.jpg
いろいろチョキチョキ切ったので、
割れた鉢を組み合わせたんだよーということが
分かりやすくなりましたよ(≧▽≦)



割れ鉢②
IMG_20170725_134448_convert_20170725144830.jpg  IMG_20170725_135638_convert_20170725144842.jpg
真ん中のミニチュアおうちをチェンジ(^^♪
コニファーもかなり切ってバランスを取りました。

土留めのセダムは 左の普通種から、右のややシルバーぽいのに変えてみました。
IMG_20170725_140206_convert_20170725143618.jpg 


一緒に植わっていた多肉も大きくなりすぎていたので・・・
IMG_20170725_140542_convert_20170725143817.jpg 
鉢に植えてまたほかの場所で使います。


そうやって増えた多肉たち
IMG_20170725_140718_convert_20170725143854.jpg 

こっちも(≧▽≦)
IMG_20170725_140630_convert_20170725143830.jpg 


小さな鉢の中の世界も
ちょっとふしぎな多肉の世界も
夢中になって時間を忘れます(≧◇≦)
暑さで頭がぼんやりするまで遊びました(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

なかよくくっ付いてナメナメ
IMG_20170725_140829_convert_20170725145152.jpg 

カメラに気づいて、そっぽ向き合う2猫
IMG_20170725_140852_convert_20170725143920.jpg
なぜ(笑)
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/
[ 2017/07/25 15:07 ] 植木鉢 | TB(-) | CM(8)
こんばんは♪
今日も暑かった様ですね。
こちら蒸し暑かったです。

バラ ヘリテージ、たくさん咲いて良いですね♪
割れ鉢、リニューアルされたのですね!
割れ鉢のお家もチェンジされたのですね!!

色々お庭の仕事されてますね!

多肉植物、たくさん育てていらっしゃいますね。
楽し過ぎて、暑さで頭がぼんやりするまでは危険でしょうか?
熱中症、お気を付けくださいね。

本当に仲のいいアルちゃんとジュピターちゃんですね。
そっぽ向き合う2猫、照れ隠しでしょうか?




[ 2017/07/25 20:54 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
ヘリテージやる気満々~♪

割れ鉢の寄せ植え、カット前も好きです!
でも、植物以外のものが見えるカット後は
人の気配を感じます(*^-^*)
お家が見えると、ミニチュア感が増しますね♪

コスモスさんの多肉ちゃん、暑い中元気~!綺麗~!!
小物使いも可愛い(*´▽`*)
私のは干からびていそうです(;・∀・)


ジュピター君は寝たふり?
アル君はそっぽを向いて?
もしかして、イチャイチャ現場を見られて照れてますか?( *´艸`)
猫のこういうところ大好きです♪







[ 2017/07/25 23:12 ] [ 編集 ]
豪雨です‼️
こんばんは。
こっちは、さっきからバケツをひっくり返したような豪雨です。これで、今夜は少し涼しいかも。
でも、ブルーベリーが、また減ってしまうかな。晩生は、まだ大丈夫だけど。雷も鳴り出した
(>_<)もうイヤだ~(>_<)

バラ、たくさん蕾がついてますね!たくさん咲いたらキレイでしょうね!
多肉植物は、増やすのにそんなに気を使わなくてもいいし、ちょっとしたアクセントになるから、重宝しますね。部屋の中でも、大丈夫だし。

前のブログで、レモン見て、羨ましくなってしまった(*_*)冬に、苗買いに行こ。

一つ報告です。私の母校の中学校のバレー部、とうとう九州大会まで行きます!単独チームとしての最後の中体連で、初の九州大会。OBとして、ありがたいです。部員8人で、この8人でまだバレーをやりたいという気持ちと努力の結果でしょう。準優勝でしたが、不覚にも目から汗が止まりませんでした。本当に、ありがとう。全校生徒も30人いないのに。。。
伝説のチームになるでしょう。

[ 2017/07/25 23:28 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんにちは(#^.^#)

今朝も歩いてますか~?
ワタシは今のわんが来てから、すっかりウォーキングとイウモノをしなくなりました(何年やってないんだか)

外に出るなら散歩しないと可哀想なので、連れて出る
すると短足ちゃんはウォーキングスピードについて来られないし、気ままに匂い嗅いだりあちこち立ち止まりたいわん達とウォーキングとは両立しないのでした☆☆再び出るのは如何にも面倒くさいです(* ̄∇ ̄*)
同窓会へ向けて、頑張って下さいね♪♪




雨、そちらはすっかり亜熱帯スコール状態みたいですね(*_*)
地盤の緩みなんかも心配になりますよね×××お気をつけ下さい


割れ鉢は~、亜寒帯の北欧に建つお家~~♪♪
メンテ前も好きですよ~んε=ε=(ノ≧∇≦)ノどれもカワイーっ

ひとつ目、梯子(いやサインポール?)の位置も変えたんですね♪
このお家はすぐ脇を小川が流れてて、草原があったりしそうです
二つ目、山奥のお家から森林際に建つ場所まで変更♪
♪どっちも深い湖があって、絶対森のくまさんが居る筈です(≧∇≦)

多肉達も元気ですね♪
暑さでぼーっとする前に撤収しないとですが、楽しいとつい忘れちゃいますね☆
うちは昨日までむしむしむわ~んでしたが、今日は扇風機も要らない涼しさなんですよ(・o・)


にゃんこ、ラブラブを見つかってバツが悪いカップルみたーい(*≧∀≦*)ひゃひゃひゃ


↓シャガールさん、ぐるぐる豪華!!(*^^*)
復活してくれたのも、また嬉しさがひとしおですね

2枚目の緑の写真、とっても好きです
印象派の光の表現みたい♪

復活で嬉しいと云えば、檸檬が鈴なり!!!\(◎o◎)/ひゃっはー!ですね♪♪
ひとつづつでなく、こんな風になるんですね~


↓↓アナベルのリース、とっても素敵に出来てますね(’-’*)♪
割れ鉢リメイクとかもですが、そういうマメさがないワタシ
見て楽しんでます(^^)

アルちゃんとリースの記念写、ぱちりんこ☆☆
[ 2017/07/26 13:36 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは(^^♪

最近昼過ぎまで暑くて、その後大雨、が続いています。
たった今(毎日)豪雨情報がスマホから流れてきましたが、ワタシの住んでいる市も結構広くて(合併でどでかくなってしまいました)いったいどこに豪雨なのかよくわかりません(^_^;)

ヘリテージなぜかやる気を出していますが、
1日でパッと散ってしまいます。
このバラは花持ちが悪くて、しかもバサッと散るので芝生の掃除が泣けてきます(笑)

多肉植物、
ホントはもっとたくさんの種類が欲しいのですが
お値段、結構高いじゃないですか(;´∀`)それでなかなか増やせないでいます。たまに買っても枯らしてしまったり・・・同じようなのは増えるんですが。
やっぱりもっとちゃんと勉強しなくてはダメですね☆

2猫、照れてたのかもしれません。猫の癖に・・・と笑っちゃいました♪
[ 2017/07/26 15:50 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
こんにちは(≧▽≦)

ヘリさん
春よりよっぽど気合が入ってます(笑)
うちではこれだけ咲くと「スゴイ」という感じなので
朝夕見ては喜んでます。ただ・・・
ERの宿命?花びらがすごい( ;∀;)

割れ鉢
いろいろカットして、
「こんなミニチュアも\(◎o◎)/!」と自分でビックリしてます(笑)
今切っておけば秋から復活するかなーと思います。
近所ネコが最近よく鉢を割ってくれるので、
第3弾ができそうなほど、カケラがたまってきました😿

多肉…
ウチのは半日陰、どころか4分の3日陰くらいの場所にあるのです。
思ったより日陰にも強い印象です。

2猫
猫の癖に照れるとは、こいつらめー、と、見ているこちらがテレテレでした(笑)
[ 2017/07/26 15:55 ] [ 編集 ]
いちさんへ
こんにちは(^^♪

こちらも毎日豪雨です。
おかげで洗濯物がいまいちパリッとしません(笑)
庭の方はほんと助かっていますが・・・
ブルーベリー、ラビットアイ系は割と晩生ですよね?!
ウチのも最近ピークかな?というくらいになりました。

多肉は
もっと勉強したら楽しさも増すのかなーと思いますが
中々そこまで手が回らず・・・
いつもの年なら梅雨の時期、家の中で暇なので多肉が増える傾向があるのですが、今年は雨がほとんど降らなかったので・・・
部屋の中はネコがひっくり返すので、猫草以外の植物は置いてないのです(笑)

レモン、良いですよー(笑)
トゲ無しとか、矮性種とかいろいろな品種があるようですね。
ワタシはそんなの調べないで買ったのでとげの鋭い昔ながらのレモンですが(;´∀`)

母校のバレーボールチーム
快挙\(◎o◎)/!まさにレジェンド、ですね!
OBとして幸せなことですね。
チームの皆さんのご活躍をお祈りします。

[ 2017/07/26 16:03 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(#^.^#)

今朝も歩きましたよー(笑)
結構アップダウンのある公園を、たったの1周ですが(笑)
もう、ヒーヒ―ですよ。
同窓会、もう、間に合わないのはわかったのですが、まあ、一応健康のために続けられるとこまでやってみます。

散歩用にワンちゃん欲しい、なんて不純なことを考えたこともあるワタシですが、そうか・・・中々一緒にウォーキングは難しいのですね(;´∀`)


そうなんです。
もうこれはスコールですね。
スコールっていう飲み物ありましたね(だからどうした)
実際のスコールは全然爽やかじゃないですよ(笑)

割れ鉢
ビフォーはもう緑の爆弾のような、緑の塊になっていたのでコレ以上が怖くて切りました(笑)
1と2とは変化が無いので、次作るなら違う植物でやりたいです。
ストーリーありがとうございます(≧▽≦)
メルヘンの世界のつもりだったので、ほんとうれしいです!

多肉たち…
同じばっかりが増えていってますよ。
せめて、夏型と冬型の区別をつけて買えばもう少し上手になるのかなーと思うのですが
売り場だと何もかも一緒なので(こちらのHCでは)何が何やら・・・(^_^;)
いつか「黒法師」というのだけはでっかくして育てたいという野望があるのです。

涼しいとおっしゃるさえめいのさん地方に行きたいです。蚊取り線香をワタシの周りにぐるりと置いたら、何かを召還しているみたいで不気味でしょうか?
いや、悪霊退散的な?(笑)

[ 2017/07/26 16:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する