「善良な家風」の花

こんにちは(≧▽≦)


ギンギラに晴れていた午前とは打って変わって
風がビュー~~、空は真っ暗、今から雨になりそうです。

去年種まきしたヒャクニチソウのこぼれ種。
IMG_20170726_144057_convert_20170726151615.jpg 
昔ながらの背が高い(1メートルくらい?)タイプです。
鮮やかな真夏の花。


褪色したマルクシャガール
IMG_20170726_143749_convert_20170726151442.jpg 
淡くなった花色も好きです💛



 
真夏の庭はほぼ緑緑緑・・・
緑過ぎる庭をどうにかしてくれる真夏のスーパー植物
「コリウス」のある風景、です。
IMG_20170726_143808_convert_20170726151459.jpg
(芝生の落ち葉は先ほどからの強風で・・・←言い訳)
花壇にコリウス(赤い葉っぱ)が無かったら
まさにほとんど緑一色(笑)


挿し芽のコリウスも1か月でモリモリになって真夏を盛り上げます!
IMG_20170726_143610_convert_20170726151426.jpg 


メギの周りのミニコリウスたち(挿し芽)
IMG_20170726_144210_convert_20170726151651.jpg 


割れた鉢の周りもミニタイプ
なかなか咲かない花と違って、
植わっているだけでよいアクセント(^^♪
IMG_20170726_144155_convert_20170726151637.jpg 


こちらは大型タイプ
アジサイにも負けない存在感ですヾ(≧▽≦)ノ
IMG_20170726_150434_convert_20170726151705.jpg



左下のかなり暗いっ場所にはレモンイエローのコリウスです。
IMG_20170726_143839_convert_20170726151601.jpg 


コリウスの花言葉は
「善良な家風」「かなわぬ恋」「健康」「恋の望み」
うちに植えるなら「善良な家風」というのが1番嬉しい感じです(^_-)-☆

ちなみに和名は「金襴紫蘇」
確かに、豪華なシソですね(笑)

ウチでは1年草として扱っていますが
冬越しさせることもできるそうです!
冬のインテリアグリーンになるのかな?



・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

最近、エアコンから逃げなくなってきました。
涼しくて気持ちいいよね~( *´艸`)
IMG_20170726_150631_convert_20170726151720.jpg 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/

[ 2017/07/26 15:40 ] 庭の花 | TB(-) | CM(6)
こんにちは♪
雨が続いているようですね。
降らない地方もあって、万遍無くとは行かないですね。

ヒャクニチソウ、こぼれ種で育ってるんですね♪
最近は低い品種に改良されてますが、1メートル位までになるんですね!!

褪色したマルクシャガール、優しい色ですね♪

コリウス、挿し芽、上手く行って良いですね♪
黄色や赤がカラフルで、賑やかで、楽しそうです(^^♪

ジュピターちゃん、クーラーのついた涼しいお部屋で、気持ち良さそうに寝てますねzzz
[ 2017/07/26 17:10 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
マルクシャガール、1輪の軌跡を見れて嬉しいです。
お隣に新たな蕾も発見!
また新たな喜びも始まりますね(*^-^*)

コリウス、今年は真似っこして、少し増やしました~
まだ初心者でコスモスさんのようにおしゃれな複雑な色使いはできないのですが、
やっぱり植えてよかったです♪
ちょっと虫にやられてしまいましたが、
お構いなしに復活する、夏に元気な姿を見ると嬉しくなっています。

「善良な家風」=なかよしですね(≧▽≦)

ジュピター君、エアコンに慣れてくれてよかったですね!
猫のエアコン嫌いは仕方ないし、
暑さには強いと思うのですが
やっぱり自分が耐えられない暑さになると心配になってしまいますよね(>_<)

[ 2017/07/27 00:13 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんにちは(≧∇≦)

こちらは2日連続、絶好調な涼しさです!
朝の涼しさは、ヤバい位でしたよ(;・ω・)
今は風が凪いでてビミョーですが…

何だか去年も梅雨明けたら、涼しいのは良いですが曇りばかりで、バラが日照不足になっていた覚えがあるので、シャキッと晴れて欲しいです(ーー;


シャガールさん、ほんとにグルグル巻きなのですね~退色して平たくなっても花びら多い\(◎o◎)/


ジニアって、昔のは背が高かったんですね☆☆
最近のプロフュージョン位のサイズから、もっとミニサイズしか知りませんでした
大きい子も如何にも夏っぽくて良いですね(^^)


おお!風が吹き荒んでいる!!(゜ロ゜ノ)ノ
うちはお向かいからの枯れ葉がスゴくて、風の強い日は玄関前は放置です
だって集めた目の前で、飛んで来る…(晩秋と春先の落ち葉の時期は凄いことに(* ̄∇ ̄*))
ナニが云いたいかと云えば、強風の時は葉っぱが落ちててもショーガナイのですだ☆☆
と云うか、落ちて来るものはショーガナイのです!!←??


コリウスマジック、いろは使いのコスモスさんの本領発揮~( ≧∇≦ )

黄金葉と赤い葉、メギの銅葉のコントラストが特に楽しいです♪♪

大きなタイプも緑の中で確り主張!
でもこれ、手前にライトグリーンがあるから主張しながらも溶け込んでるんですよね φ(..) 参考にするです~

雨がなくって心配されていた挿し芽達も、ちゃんと着いて良い感じのサイズに♪♪
うちのはちっちゃいまま~、…寄せ植えには良いですけど(・・)


そう言えば昔読んだ、ラブサスペンスものの読み切りのコミックに「叶わぬ恋」でコリウスの花言葉が出てたな~(笑)(「闇のパープルアイ」とか「海の闇、月の影」とか描いてた人ですが、ご存知でしょうか…)
昔のコリウスって地味だし、花とか随分渋いシュミだ(* ̄∇ ̄*)

コスモスさんのお家はブログタイトルに相応しく、「善良な家風」ですね、うん◎

金蘭紫蘇
豪華ですが、コレが紫蘇で出てきたら…目で楽しむだけにしておきます(笑)
冬越しは、こちら地方の室温で大体イケます(^^)
でも乾燥する時期は、オンシツコナジラミだの出て来るので、うちでは居間とかには置かずに、ギリギリ地味~に端っこで冬越しだけさせてます


にゃんこ、エアコンの快適さに気付いたかฅ( • ·̫ • ฅ)にゃ♡??


[ 2017/07/27 15:43 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは(^^♪

こちら、毎日毎日ほぼ定刻に大雨です。
分かりやすいのですが、湿度が高過ぎてほんとに嫌になります。
洗濯物が・・・

ヒャクニチソウ
最近の品種の方がどうも丈夫なようで
昔ながらのは病気にも弱いイメージです。花数も少ないし・・・
でも、たまには大きいのも(笑)
エキナセアとかルドベキアもいいですがヒャクニチソウももうちょっと頑張ってほしいですね。

コリウスの挿し芽だけは水さえあれば直挿しで大丈夫なので失敗しないです。
ほかは全然ダメなんですが・・・
mitsueba-ba2さんの挿し芽テクをぜひワタシもモノにしたいです(笑)

ジュピターは暑がりなのでエアコンも好きになってきたようです(長時間はダメですが)
アルはすぐどこかに行きます(笑)
[ 2017/07/27 16:03 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
こんにちは(≧▽≦)

シャガールさん
ERと違って(笑)ちょっとは花持ちもいいようです。
ベッシュボンボンとかは全然持ちませんが(;´∀`)
きれいなうちに散るのも風情はありますけど、掃除の手間を考えるとじっとくっ付いてくれるのは助かりますね(笑)

コリウス
とっても簡単だったかと思います(笑)
いろんな品種があってワタシはだいぶ目移りしますが
バラ美さんはお好みもイメージもしっかりしていらっしゃるので迷うことはないのかもしれないですね。
繊細なニュアンスカラーなどのコリウスは、バラ美さんのお庭のようなお手入れの行き届いた庭でこそ楽しめると思います(≧▽≦)

暑いときの猫の耳の熱さってすごいですね。
きっとここから体温を逃がしてるのね・・・と可哀そうになります。
肉球と鼻くらいしか毛の無い部分が無いですものね・・・(^_^;)
[ 2017/07/27 16:10 ] [ 編集 ]
さえめいいのさんへ
こんにちは(*^^*)

涼しいなーって、言ってみたいです。
エアコンの前でなら言ってますが(笑)
外で言うのはたぶん2か月後くらいかと思われ・・・長いなー( ;∀;)

でも、バラの日照不足は困りますね。
この時期はガンガン栄養を溜めて、秋バラに・・・そして冬越しに備えなさい、という季節ですものね。
ワタシはさすがに薬かけしようと思っているのですが
毎日雨が降るのでどうしたらいいのかなー、と戸惑っております。

ジニアの背の高いバージョン
花も大きくてなかなかの迫力です。
でも花数が少ないのですよー。たくさん咲いてくれれば
コスモスの中に混ぜて植えるとか、ノウゲイトウと一緒に植えるとかいろいろ楽しそうなのにな~と思います♪

コリウスは今年から「大型中型小型」に分けて売られていてほんと助かりました。去年までは「スタンダード」とか「ハンギング」とかよう分からん?だったので・・・特に小型は重宝してます。
このまま秋まで頑張ってくれること決定なので、安心して春の花のことを考えたいと思ってます(たぶんまたビオラ)

「かなわぬ恋」は
花を切り取ってしまうから、なんだそうですよ。
それって花言葉?と疑問に思わなくもないですが(笑)
篠原千絵先生は「天は・・・」と「夢の雫・・・」持っております(笑)

金襴紫蘇
金襴というと金襴緞子・・・
なんというかお坊さんのお座りになる座布団とか、そういうイメージ(;´∀`)
豪華なんだけどΣ(´∀`;)ワタシの発想、変!
こんなシソをソーメンの薬味にしたら豪華かも(食べたくない?)

猫、短時間限定エアコンの風集中浴び、の技をマスターしたようです


[ 2017/07/27 16:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する