種やら実やら

こんにちは(*^▽^*)


またしても、雷が鳴り始めた午後の空です。
鹿児島の空はきっと電気でいっぱいですよ・・・(;´・ω・)

庭の花も葉っぱも暑くてぐったり気味ですが
実はなかなかの元気です(≧▽≦)

鑑賞用トウガラシ
IMG_20170727_150802_convert_20170727153947.jpg 
斑入りの葉っぱが涼しそうで、
今年のお気に入りになりました💛
実もクリーム白からオレンジへのグラデーションが長く楽しめます!


種や実が可愛いものはたくさんありますね♪
アガパンサスの種
IMG_20170727_150729_convert_20170727153932.jpg 
プラプラとぶら下がった種が楽しげです(≧▽≦)


小判草 
「小判」の部分が今年もたくさん💛
IMG_20170727_150051_convert_20170727153815.jpg 

↓揺れる姿が風を感じさせます(≧▽≦)
IMG_20170727_150037_convert_20170727153759.jpg 


これ↓は時計草の実なのか蕾なのか・・・???
IMG_20170727_150219_convert_20170727153833.jpg 

トケイソウのスクリーンは今こんな感じです。
IMG_20170727_150237_convert_20170727153848.jpg 

反対側から見たところ
テラスの目隠し・・・にはなっていませんが、
ちゃんと絡まっていますよ。
IMG_20170727_150254_convert_20170727153903.jpg 


ブラックレースフラワーの種
種になってもレースのようで、なかなか素敵な姿です💛
IMG_20170727_150642_convert_20170727153916.jpg 


種も実も命をつなぐもの
実るとなんだかうれしいです☆


・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

袋大好きアルくん
IMG_20170727_150846_convert_20170727154001.jpg 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/

[ 2017/07/27 15:55 ] 庭の花 | TB(-) | CM(6)
こんばんは♪
雨ばかりで、洗濯物が乾かず困りますね!
観賞用とうがらし、斑入りなんですね!
涼しげですね♪
アガパンサスの種、プラプラ楽しいですね♪
小判草、小判がザクザクですね!!
トケイソウのスクリーン、緑が涼しそうで、良いですね(^-^)
種も実も、命を繋いでるんですね!
アルちゃん、袋に入って暑く無かったかな?
[ 2017/07/27 22:38 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
実が増えてくると、実りの秋が1歩近づいた気持ちになりますね♪
観賞用トウガラシ、おしゃれ~(*^-^*)

小判草、いいですね~~
なんだか写真から、シャラシャラと風に吹かれた音が聞こえてきそうです。
あっ、育てたことがないので勝手なイメージ音です(≧▽≦)
この雰囲気凄く好き~♪
こういったワイルド系は、松ぼっくりちゃんのような雑貨と合わせるのが凄く素敵だなあ~と思いました。
今日も( ..)φメモメモです♪


猫って袋好きですよね~=^_^=
うちのも全員、シャカシャカ音がたまらないみたいです。
猫トイレの掃除用にビニールを置くと、必ずどんが先に入って邪魔をして
「こらー」が日課です(笑)
[ 2017/07/27 23:42 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは(*^^*)

この鑑賞用トウガラシは、ごくごく普通のお値段で(60円)
嬉しくて3本買ったのでしたが
今思えばもっと買っておけばよかったです。
実も小さめなせいかたくさん生っていますし・・・
以前実の大きいのを買ったら、数が少なくて寂しかったんですよ
来年も売っているといいな~と思います。
トウガラシは害虫も来ないのでありがたいです。

トケイソウは実なのか蕾なのかわからないのですが
とにかく花はまだ見ていないんです。
はじめて育てるので、いろいろと楽しみがいっぱいです♪

アルは袋やバッグには入らずにいられないようです(笑)
[ 2017/07/28 12:40 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
こんにちは(≧▽≦)

少しずつですが秋の足音も近づいてきてますね。
とはいえ真夏99.9パーセントくらいですけど(笑)
こちらはいまだに主役「クマゼミ」が鳴かず「アブラゼミ」だらけです。

小判草、
雑草並みに強い・・・というか雑草なのかもしれませんが、とにかく強いですよ。でも根で広がることはないので、管理はしやすいと思います。
シャラシャラな感じがワタシも気に入ってるんですよ♪
良かったらいかがですか?
あ、でも、バラ美さんちはかっこよすぎる稲が植わってるんでした(≧▽≦)

アルは子供たちのバッグも大好きで、狙ったかのように登校前の時間帯に入ってます。1度だけ、本当に学校に持って行かれそうになりました(3号はあほなので)ビニール袋もリュックもエナメルバッグも皮のカバンもなんでも好きなようです(笑)
[ 2017/07/28 12:47 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんにちは(о´∀`о)

こちらはひっさびさに「時々」晴れてます◎
ちょっとだけでもお日様出てくれて、嬉しい~
うち地方は今年は日が射すと風が吹く事が多いので、何度か暑くなろうが、その方が良いです(^^)
もっと確り晴れてくれ~

そちらのスコールは安定しちゃってますか(^_^;)
時間帯がほぼ決まっていて、午前はばっきり晴れなら、夜のうちに洗濯干しちゃうのもアリですよ☆☆で、雨前に取り込む
ただ、一晩置いとくので生乾き臭がでる可能性も・・・

散薬は毎日降っていても、やっぱり時間帯が決まっていて午後と云うなら、散布後半日は時間取れますからやって置いた方が良いですよ~
暑さで薬害も出やすいですから、夜明け直後位がベストですが( ̄▽ ̄;)
液剤・乳剤が加わっているなら、水和剤があっても今の時期は展着剤不要の方が良いのは確かのようです◎


実がなるのは良いですね♪
トウガラシ、葉っぱと色がサマーサンゴとお揃い~\(^^)/←こじつける
トウガラシと悩んで、寄せ植えの形状的にまん丸の方を選んだのですが、こうやって見るとトウガラシも別なところに欲しいなぁ、と直ぐ影響される(笑)

しかし、夏に活躍する葉っぱはナス科が多いですね☆☆

アガパンサス、切っちゃうヒトには会えない姿
こんな種がなるのでしたか\(◎o◎)/

コスモスさん庭の風物詩、小判草が今年も風にさらさら、涼しげです♪♪
こういう形状、どうしても無意識にプチプチ千切って仕舞いたくなる危険ブツはワタシです( ・◇・)



トケイソウ…とっても不思議な形ですね(^^)

そう言えばにゃんこ、袋好きでしたねvv
アルちゃんカワイー(ノ´∀`*)

うちのは大きくなるとみんな殆ど興味なくなった上、袋やバッグ、箱と云えば「イタチ」なのでした(笑)

[ 2017/07/28 14:45 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(#^.^#)

暑くても、夏は晴れの方が「気分」出ますね。
バラさんや葉っぱたちのためにも、しっかり晴れてくださいね~
(こちらの日差しをぜひ持って行ってほしいです)

あ、
また、雷が鳴り始めました。
この時間帯は雷決定です。変な夏です。
洗濯物は、乾燥室(にしている洗面所)に入れればいいのですが
干し場は2階、乾燥室は1階なので移動が面倒なんですよ。まあ、筋トレと思ってやってますが、いろいろ引きずって歩いているので、洗濯物の清潔さがちょっと(;´∀`)

夜明け直後の散薬かあ・・・
起きられるかなー。
明日やってみまーす。
情報ありがとうございます。
というか、その前にローテできる薬を早よ買わなくちゃ(笑)

サマーサンゴと似てますよね。
ワタシも写真見たとき、あって思いました(^_-)-☆
丸くってかわいいですよね。でもこちらではお高いので
トウガラシに逃げました(笑)
確かにナス科が多いですね。
ということは、トウガラシも連作は不可なのでしょうね、きっと。残念(゚Д゚;)

アガパンサスは種も可愛くて結構残しています。
でも、チョウチョの頑張りが足りないのか
イマイチ実の数が少ないんですよ。わざわざ人工授粉してやるほどの熱心さはないのです。(種見て終わりなので)

小判草!
プチプチしたらただの雑草ですね(笑)
今年はあちこちに株分けしたので、あっちでシャララこっちでシャララと揺れています。
もう少しおしゃれな植え方も考え中です。

猫、1番好きなのはスーパーの袋、です(笑)
イタチちゃんたち、にょろってますが
まっすぐなのと丸いのと、どちらの入れ物がお好みですか( *´艸`)?
[ 2017/07/28 15:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する