もういい加減植えないと・・・

こんにちは(*^^*)


今日は曇っています。

クレマチス オオナガレの3番花
IMG_20170728_105058_convert_20170728113010.jpg 
暑さに負けず咲き始めました💛



さて・・・

夏の園芸店は見切り品がいっぱい!
でも、どれも疲れているように見えました。
いくつか買ってしばらく半日陰で養生?させていましたが
いい加減植えないと花壇になじんでくれませんよね。


というわけで、植えましたよ。



①リビングの真ん前
ロビニアフリーシアの根元

ビフォー
グランドカバーがいろいろで、気に入らないわけではないのですが・・・
IMG_20170728_102626_convert_20170728112807.jpg 

アフター
ペニセツム ルブラム(ブルーフォンティングラス)投入!
秋らしさを感じたいと思います(*^^*)
IMG_20170728_102826_convert_20170728112900.jpg



②ブロック塀隠し
ウンリュウツゲ スパイラルドラゴンの根元

ビフォー
IMG_20170728_100845_convert_20170728112610.jpg 

アフター
ツワブキです\(◎o◎)/!
IMG_20170728_100853_convert_20170728112627.jpg 

「七変化」という品種
生長と共にいろいろな斑が入るようです♪楽しみ(≧▽≦)
IMG_20170728_101839_convert_20170728112727.jpg 



③白モッコウバラの根元
日陰です。

ビフォー
ホスタが主役なのですが、冬は枯れるよなー・・・ということで
IMG_20170728_100740_convert_20170728112537.jpg

アフター
常山アジサイ「プレミアム サファイア」を植えて
ホスタや吉祥草はちょっと移動
 
IMG_20170728_101341_convert_20170728112643.jpg


ほんの少しの作業に見えますが
例によって
土の下は根っこだらけ(のこぎりで切って、掘り取って土を足す)
さらに掘ったら何かの球根がザクザク(植える場所を見付ける)
もともと植わっていた草は引っ越し(植える場所が見つからなくて庭中うろうろ)
・・・となかなかの長時間作業(笑)

なんとか植えられてよかったです。
あと何本か待機苗があるので、7月中には何とかするぞ!




・・・・・・・・・・・・



1年前の猫

猫写真をちょっと整理していたら
1年前の7月28日の写真が出てきました。


うちに来て1週間のアル君です(≧▽≦)
DSCN5620_convert_20170728112459.jpg 

DSCN5679_convert_20170728112519.jpg
かわいーーーーん💛

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/07/28 15:02 ] 新入りの植物 | TB(-) | CM(6)
こんばんは(^O^)
わ~暑いととっても大変な地面の植え替え作業!
激しくお疲れ様です(>_<)
どこもさらに素敵になりましたね♪

鉢の脇のツワブキ、これが入ることで一気に馴染みがよくなってます!
ブロック塀の前にツワブキ、チラ見えの鉢と目がいきますね。
ブロックの存在感がなくなりました\(◎o◎)/
さすがコスモスさん(≧▽≦)

アル君ちっちゃーーーーい(*´▽`*)
これ反則なやつです(笑)
可愛いすぎ~~~~~(*´▽`*)
パッチリオメメは赤ちゃんの頃からだったんですね♪





[ 2017/07/28 23:12 ] [ 編集 ]
コスモスさん、お早うございます(^^)

オオナガレはいつも涼しげですね♪♪

私も花壇制作で毎日ちみちみ掘ってますが、穴堀作業はちょっとでも汗だくになるのに、始めたら終わるまで止められないキョーフの玉突き作業、暑い中お疲れ様でしたヽ(≧▽≦)ノ

木の下はなかなか厄介ですよね (*_*)
根っこ切り、大変だったのでは・・・! 球根ゴロンはあるあるですね(笑) ワタシは取り敢えずの時は鉢植えにしちゃいます

ペニセツム、こちらに植えたのですね(*^^*)
やっぱりこの葉っぱが入ると縦のラインと「風」が加わりますね♪♪

おぉ、ツワブキ\(◎o◎)/七変化カックイー!
何ですかー、アフターのこの馴染み具合
「初めからここに居ましたが、ナニカ?」位な感じです☆☆
そう云えば前にツワブキの記事が出たときの「とりかへばや」の男連、ワタシもかなりビミョーです(笑)
「こんな主上と一緒になっても??あ、ニンゲンではなく玉座と結婚するのか」と納得するしかない位ですよね~σ(^_^;)?
でも、さいとうちほ先生の今描いてる「とりかへばや」はなかなかみんな魅力的になってますよ~
でも石蕗はどうやっても、どーにもなってないお馬鹿のままでした(と云うかどうにもしようがない/笑)
表紙がエロモノと勘違いされそうなのが困りモノ

今、Amebaの中の無料マンガコーナーで3巻まで読めます◎ワンピースも現在60巻までタダ読み出来ますが、そんなに読めるかー!!


スミマセン、大分話が逸れちゃいました(; ̄ー ̄A


ホスタって、「なんでキミは常緑じゃないのだ!」ととーっても思います
でも、冬は葉っぱが枯れるから良い場合もあるので、シダみたいに落葉するのと常緑と両方あれば良いなぁ(* ̄∇ ̄*)

それぞれ配置変えして、仲間入りした常山アジサイが大きくなって来ると、高低差も出て良い感じ増しますね(о´∀`о)


アルちゃん・・・ちょこんなお耳丸いっ!お手手がピンク!!ひーー(/≧◇≦\)カワイスギル


♥キュ━.+゜*(о☯ฺд☯ฺо)*゜+.━ン♥
[ 2017/07/29 05:18 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
クレマチス オオナガレの3番花、綺麗ですね♪
見切り品がいっぱい、嬉しいですね(^^♪

暑い中の庭作業凄いですよ!
土の下は根っこだらけ、もうこれだけで嫌になります。
長時間作業、大変お疲れ様でした。

一年前のアルちゃん、赤ちゃんは、お腹がポッコリして、可愛らしいですね(^^♪
[ 2017/07/29 15:26 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
こんにちは(^^♪

ありがとうございます。
ビニールポットに入れたままでも夏は弱っていくばかりだと思って
思い切って植えました。

ツワブキ、徐々に増えていってます(笑)
緑のつやつや葉っぱで結構主張が激しいのですが
なんだか次々欲しくなるんですよねー(-_-;)
ブロック塀にはアイビーを這わしていますが
全面が覆われるのはいったいいつになるのやら・・・です(笑)

アルはこのころは
「モデル猫かしら」(親ばか)というほど可愛かったです(アホ)
獣医さんにも可愛いといわれていました。
それが今では・・・
飼い主だけにかわいい猫へと成長しましたヾ(≧▽≦)ノ
[ 2017/07/29 18:45 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(≧▽≦)

そうか、球根は鉢に植えちゃえばいいですね(笑)
無理やりねじ込むよりプランが立てやすいですね!
これからそうします・・・でも鉢が増える(悩み)

ペニセツムはほんとにリビングの、ど真ん前なんです。
フェンス際に植えると外に向かって穂が出るので、今年こそは内側で楽しみたいとここにしてみました。
既に穂が出始めているので長く楽しめると思います💛

ツワブキ
七変化は葉色の変化が大きいようです。
HCで見たときは、いったん止めたのですが
家で画像検索して「やっぱり欲しいー」と慌てて買いに行きました。
(で、家で長らく待機(笑))
「とりかえばや」は以前岩波書店かどこかの「抄訳とりかえばや」とやらを読んで、
あまりの主人公ご都合主義にほかの登場人物が可哀そうになった覚えがありました(笑)
だから、漫画の方のもなかなか手に取らなかったのですが「1巻無料」に惹かれて読んだら絵の美しさに惚れましたよ(笑)

でも表紙は(笑)
ワタシはいつもアマゾンなので、そこら辺は大丈夫です。

「ワンピース」60巻?
それはいったいどんなサービス(;´∀`)

ホスタは
新芽の美しさは素晴らしすぎますけど、
結構空白期間が長いですよね。
あたりまえですが上に何も植えられないし・・・
とりあえずチューリップなどの球根モノを組み合わせようかなーと考えてます。でも日陰・・・

アル
このころやっと目が開きました。
思ったより時間がかかってひやひやだったのを覚えています。
 でっかくでっかくなりました(;^ω^)

[ 2017/07/29 18:56 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは(*^^*)

オオナガレ、どんどん咲いてくれてうれしいです。
ほかのクレマチスもこのくらい丈夫だったらいいのに、と思います。

庭作業、やってる間は楽しいのですが
終わった後の疲労が(笑)
汗がどうしてこんなに出るんだろうといつも不思議です。

アル、
お腹はポッコリですが、ミルクをなかなかのまず
いつも口に無理やり突っ込んでました。
離乳食も無理やり・・・(^_^;)
良く大きくなってくれたなーと思います💛
[ 2017/07/29 18:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する