「危険」な暑さの中で植え替えるのは、植物にとっても危険

こんにちは(≧◇≦)


今日の最高気温は「34度」
熱中症指数は「危険」域に達しました!

白の「モミジバフヨウ」
IMG_20170728_102027_convert_20170729124103.jpg 
ハイビスカスそっくりの宿根草です。
去年植えました。

しべが可愛いバラとフロックス
IMG_20170728_102036_convert_20170729124117.jpg 
白い花は、清涼感がありますね(≧▽≦)


暑いので植物のためには根を動かさないほうが良い季節
でも、
やりたいことはやってしまおう、
もっと暑い8月になってしまう\(゜ロ\)(/ロ゜)/
というわけで
今日も花を植えたり、引っ越したりしましたよ。


①擬石花壇
ビフォー
ルドベキアの後ろに植えていたラベンダーセージが茂りすぎて
日陰になってしまったので、抜きました。
IMG_20170723_060545_convert_20170729124015.jpg 


アフター
IMG_20170729_104918_convert_20170729124204.jpg 
これでルドベキアにも日が当たります。
でもあんまりスカスカなのでコリウスの挿し芽をしておきました。
IMG_20170729_104931_convert_20170729124220.jpg 


抜いたラベンダーセージは、アメジストセージの跡地に。
(写真無し)
そのアメジストセージをリビング前に・・・↓

②シラカシの左
ビフォー
アルミフェンスを隠したくて・・・
IMG_20170728_094221_convert_20170729124031.jpg

アフター
IMG_20170729_104943_convert_20170729124234.jpg 
ちょっとモサモサ(≧▽≦)
秋になったら紫の花がフェンスを隠してくれるはずです!



③玄関前モミジの木の下

ビフォー
春、ヒューケラを3本植えたのですが暗すぎるせいなのか
1本は枯れ、もう1本は枯れそう。
元気なのは手前の1本だけ。
IMG_20170728_094340_convert_20170729124048.jpg

アフター
元気のない1本は引っ越し
代わりにニシキシダ シルバーメタルを植えました。
IMG_20170729_104859_convert_20170729124143.jpg 


あれこれ作業した草花たち
どうか元気に根付きますように(*^▽^*)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫


エアコン付けたら2匹でくっ付きました💛
ハンモックベッドの上です。
IMG_20170728_191455_(1)_convert_20170729124130.jpg 
ひっつき猫は、可愛さ2倍(*´ω`*)


皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/07/29 15:01 ] その他 | TB(-) | CM(10)
暑さは危険
こんばんは。
確かに暑さは危険です。金曜日、午後の仕事は住宅周りの剪定でした。木に登って枝を落として、間引きして。そのうち、みんな何かを忘れだして。メガネ落としてるのに気付かないで作業してたり、タオル落とした場所がわからなかったり、ノコギリを置いた場所忘れたり。そこで、みんな休憩して水分補給。ほんとに危ない直前だったと思います。

ムリしないように、水分と塩分を摂りながら作業しないと、危険ですね。
[ 2017/07/29 20:24 ] [ 編集 ]
こんばんは~

白いお花たち~癒されます~

ほんとに暑いね~そんな中、よく頑張ったね~
すごいよ~
今の頑張りが秋の綺麗な庭を作る~

わかっちゃいるんだけどね~私、ムリムリムリ~

可愛い猫ちゃんたち~今日もありがとう~
アルチャンんのおめめ、クリックリ~
[ 2017/07/29 20:51 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
こちら昨日は35度、今日は34度でした!
コスモスさんの所も同じでしたね。
熱中症指数は「危険」域に!
ホント危険ですね!

白の「モミジバフヨウ」、花びらにプリーツが、
素敵ですね(^^♪
しべが可愛いバラとフロックス、白が爽やかですね♪

そんな暑い中の作業、よくされましたね。
植えられたりお引越しされたお花、元気に根付くと嬉しいですね(^^♪
お疲れ様でした!

ハンモックベッドの上の、見返りアルちゃんが、何とも可愛くて良いですね♪
ジュピターちゃんは、眠かったのかな?

[ 2017/07/29 22:23 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
3枚目の写真、すでに充分すぎるぐらい素敵なのに
先(秋)を見据えてラベンダーセージを移植できるコスモスさんが凄いです(^^)/
実は私もここ1カ月ぐらいラベンダーセージの移植を考えていたのですが
やっぱり動けずで・・・
日当たりが断然変わって、カラーリーフが際立った姿に
明日こそは私も何かを頑張ろう!というやる気をいただきました(*^-^*)
どうかみんな無事に根付きますように♪

ハンモック2匹乗りーーー(≧▽≦)
アル君なんていい表情♪
お兄ちゃんとくっついて安心顔のジュピター君も可愛い(*´▽`*)
うちの猫たちはまだ自分では乗ってくれないので
アル君とジュピター君がハンモックに駆け上がる姿に
憧れを抱いています♪
ここにたどり着く時はやっぱり揺れますよね?へっちゃらですか?(^^)







[ 2017/07/30 00:23 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんにちは(#^.^#)



うちはここ何日かは、「大雨警報」ばかりなり(; ̄ー ̄A
今日も午前中まで雨で、「東向き」のワタシの部屋、扇風機すら必要なく寝てました、現在26度
涼しいのは良いんですが……晴れてくれー!!!!!梅雨の出番は終わったのだっ(/>◇<\)



現在のうちのような天気でもジリジリの時も爽やかさをくれる「白の花」の清涼感て素敵です\(^-^)/


しかし、全国的に公平に半日は晴れて、上限30度位になれば良いと思います(かなり無茶)


暑い中の玉突き移植、お疲れ様でしたΣ(゜Д゜)
ルドベキア、確りお日様がないと咲いてくれなくなりますよね☆☆
ヒューケラもある程度日が射さないと何だかエライちっちゃくなっちゃうし

秋の景色まで計算入れて、素晴らしいですvv

みんな丈夫な葉っぱ達ですから(水やりは日々のスコールがしてくれる~)きっと大丈夫!と信じてまふっヽ(•̀ω•́ )ゝ✧


わーい、ニシキシダの新しい子だ♪♪
日景の強いお供ですね(^_^)v
羊歯は移植や植え付けでたまに地上部が消えたりすることも有りますが、水分さえ切らさなければ復活してきます◎ツワブキのいる場所だから無問題ですね♪



にゃんこ、ハンモックで仲良くしてるのねん(//∇//)
見返りアルちゃんの美猫っぷり♪♪ジュピターくん、「む」て感じがカワユスvvv


↓「とりかへばや」気に入って頂けたようで(^^)♪
システム分かりにくいですが、3巻までは無料です(読み終わってそのままスライドして待つと「無料で購入する」のチェックが出てきます)
暫く、石蕗のお馬鹿っぷりが続きます( ̄▽ ̄;)


↓↓イタチは「そこに穴があるからさ」なノリで、隙間が開けば何処にでも入って行きます
カバンや、引き出し、タンスなんかは、中のモノを掘り出すのも楽しいみたいで、ある程度掘り出してからその中に納まって寝ていたりしてました(^_^;)
形状は…何でも良い感じですが(笑)やっぱり身体が納まりやすい丸い形の方が落ち着くのかな??

[ 2017/07/30 15:10 ] [ 編集 ]
いちさんへ
こんにちは(^^♪

毎日暑いですよね。
日向にいると「炒られる豆」か「フライパンの中の肉」になった気がします。

危険な外作業
水分も塩分も栄養も補給しながら行ってくださいね☆
休憩も15分に1回くらい取ったほうが良いかもしれませんよ。
(1時間とか絶対無理ですよ)
事故にならなくてよかったです。

まだまだ暑い日が続くようですので、
暑さストレスから解放させる時間も作ってくださいね。


[ 2017/07/31 13:48 ] [ 編集 ]
かほりクラフトさんへ
こんにちは(≧▽≦)

暑すぎますよねー(-_-;)
ワタシも陰になっている場所を狙って動いています。
とはいってもだんだん日向になっていくのですが・・・
「あと少し」をしないようにして、タイマーかけて水飲んでます(笑)

秋、きれいになってくれるといいのですが・・・
去年は完ぺきにさぼったので、今年の秋はちょっと期待してます(笑)

白い花たち
ワサッと咲いてもいいのですが、チョビチョビです。
でも、咲いてくれるだけでもうれしいですね。
[ 2017/07/31 13:52 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは(*^^*)

今日も暑いです(-_-;)
朝のうちに作業できるところはやっていますが
とにかく雑草の勢いが激しいんです~( ;∀;)

モミジバフヨウ、大きく咲いてくれました。
去年と今年はフヨウ系が増えたのでもっとたくさん咲くと思っていたのですが
うっかりしていて、ふと見たら葉っぱがどれも全滅状態・・・
葉巻虫にやられてしまいました。
オルトランをやったのでこの夏に間に合うといいのですが・・・
咲いたらまた見てやってくださるとうれしいです。

アルとジュピターも最近の暑さでエアコンの部屋にいる時間が長くなってきました(笑)
[ 2017/07/31 13:58 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
こんにちは(*^▽^*)

ラベンダーセージは春から秋まで咲いているのでカットのタイミングもいまいちわかりにくいですよね(笑)
秋だけ咲くセージ(アメジストセージとか)類は今がカットの最終チャンスだと思ってそれらの移動と一緒にしました。
本当は秋を待ったほうが良いと思うのですが
ルドベキアが枯れそうなのが嫌だったんですよ(≧▽≦)
挿し芽のコリウスは瀕死なので、
あんまり作業はしないほうが良いのだと思います(笑)

ハンモックは・・・
とにかくめちゃめちゃ揺れますよね。
ウチは一点で紐をつってるのでもうグラングランですが
アルは全く平気なようです。
乗り方は、1.2メートルくらい離れたキャットタワーから飛び乗ることが1番多いです。
ジュピターは下からよじ登ってます(=^・^=)
[ 2017/07/31 14:06 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(*´ω`*)

大雨は困りますね~((+_+))
梅雨が終わったら晴れてくれないとバラの生長にも良くないですよね。
なんでこんなに極端なのでしょうか。困った困った(~_~;)
ちなみにこちらは、昨日からスコールがなくなりました。
カラッカラ―の始まりかもしれません。

ワタシはいつも1週間に1回水曜日が雨だったらいいといつも思ってるんです。
家族にも言いますが誰も賛同してくれませんので
「週1回水曜日雨」党の結成は無理なようです(笑)

玉突き作業(笑)
ホントその通りですよ~
そして、何回やっても学習能力が無いせいで
いつもいつも予定より長時間(笑)

例年
8月に植えた花はほぼ枯れ、
9月のHCは壊滅的に花が無いので
10月まで新しい花は無し、になります。
今あるのを頑張って育てなくっちゃ、ですね。

ニシキシダ
株分けもできますか?するなら季節はいつがいいのでしょうか???

すみません
「とりかえばや」は全巻(既刊)買いました(笑)
「主上」をもう少し好きになりたい・・・
この漫画はヒーローに「萌え」ないワタシです。(この年でもやっぱ好きなキャラなら「萌え」ますが(笑))

フェレットちゃんは丸い入れ物が確かに1番に合いそうですね。
ちなみに右にくるりと左にくるり、やっぱり好みがあるのでしょうか?
ウチのジュピターはいつも右を下にして丸まっています(≧▽≦)
[ 2017/07/31 14:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する