青系統

こんにちは(#^.^#)


暑いです。
連日草取りをしていますが
「あれ?ここ2.3日前にやった場所・・・( ;∀;)」
雑草の勢いが激しいです。

♪みーどみーどみど、みどり庭♬(「ぽにょ」の曲で)
IMG_20170730_115227_convert_20170731131137.jpg
お隣様の電信柱を隠すために植えた
アカシアの木のあたりまでがうちの庭です。
花が無い―(笑)



今日は青や紫の花や葉っぱを集めて見ました。
近寄ると、花もあるんですよ、ということで(;´∀`)


プルンパゴ これが1番青いです。
やっと咲きました!
IMG_20170731_100940_convert_20170731131258.jpg 


トレニア ブルーリバー
ほふく性のトレニアです。ここ数日で花が急に増えてきました。
IMG_20170731_112136_convert_20170731131410.jpg 


これ↓は勝手に生えてくれるトレニア
売っているものより花はだいぶ遅く、今頃から咲きます。
IMG_20170731_101031_convert_20170731131324.jpg 


サルビアの仲間
なかなかの青さ♡
IMG_20170731_100823_convert_20170731131155.jpg 


ニチニチソウ
ほぼピンクですが、名前は「ラベンダーブルー」
IMG_20170731_101129_convert_20170731131351.jpg 


フロックス 
これもピンクですが、名前は「ライラックブルー」
IMG_20170731_101111_convert_20170731131338.jpg 

それにしても、花にほかの花の名前って、紛らわしいですね(笑)


番外? 葉っぱが紫 セトクレアセア
IMG_20170730_115025_convert_20170731131121.jpg 

同じくセトクレアセアですが、日の当たり方で葉色が変わります。
IMG_20170731_100920_convert_20170731131245.jpg 


さらに番外 ブルーの庭小物
IMG_20170731_100837_convert_20170731131233.jpg 


青(紫)ものはやっぱり涼し気、
来年はもっと青い花が増えたらいいな♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日の猫

IMG_20170730_114617_convert_20170731131100.jpg
暑くて玄関にいます。
話しかけたらクネクネ(笑)

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/07/31 13:40 ] 庭の花 | TB(-) | CM(4)
こんばんは♪
毎日の草取り、お疲れ様です。
抜いても抜いても、生えてしまいますね。
無理なくやってくださいね。
軽快な「ぽにょ」の替え歌で、乗り切ってください。

お隣さんの電信柱が張るか無効にありますね!
広いお庭なので、色々咲いているお花が目立たないのだと思います。
十分、お花が植わっていますね(^^♪

ジュピターちゃんのこの格好、可愛すぎ(^^♪
[ 2017/07/31 19:40 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
緑色も、構造物や樹の幹が際立って素敵ですよ~(*^-^*)
そしてやっぱりカラーリーフの存在感も♪

写真は引きだと細かい色を拾ってくれないので!?
きっとコスモスさんはもっともっと「青」を楽しまれていることと思います(^^)
トレニアってこぼれ種だと今からなんですね~
ということは夏の花!暑さに強い!?
ブルーリバー、先日、手に取ったんですよ。
花がら摘みができないなあ~と怖気づいて、戻したことを後悔しています(T_T)

青い小物のコーナー、ますます緑がなじんで可愛い~♪
くねくねジュピター君の、フカフカの毛並みも最高です(≧▽≦)
[ 2017/08/01 00:17 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2 さんへ
こんにちは(*^^*)

草取り
きっと根っこまでしっかり取れば、もう少しましなのかもしれないのですが
ゴム手袋の手で取りにくい小さいのは残ってしまうし
もうあっという間に雑草じゅうたんの出来上がりになってます('◇')ゞ
昨日、200CC以上の水分を一気に取るのは危険、という記事を読んだので
さらにこまめに水分補給しなくては・・・と思っています。
ポニョの替え歌はほかに
「くーさくさくさ、草の庭」とか「枯ーれ枯れ枯れ、茶色庭」などがあります(笑)

ジュピター、くねってくれて可愛いです(笑)
[ 2017/08/01 13:53 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
こんにちは(≧▽≦)

緑のモノトーンですね(笑)
以前も書いたかもしれませんが、本で読んだ言葉「庭の緑はインテリアに於ける白や黒に等しい」というのを思い出しました。
まあ、つまりベースカラ―ということなのですよね、きっと。

トレニアは今から秋遅くまでの花だと思います(≧▽≦)
良かったら今からでもぜひ・・・
花ガラも切った方がいいのでしょうがウチはいつもほったらかしです。それでも結構咲いてくれますよ(*^^*)でも、過乾燥にはやや弱いかもです。根が張っていれば大丈夫です。
ウチのブルーリバーは4本あって、うち3本は見切り品ですが、どれも同じようにきれいに咲いてます('◇')ゞ

小物の色って統一したほうが良いのでしょうか?
バラ美さんはどうしていらっしゃいますか?
ウチは買ったまんま、なのですがやっぱり塗ったりしたほうが良いのかなーと思ったり???


[ 2017/08/01 13:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する