「月見月」の始まり

こんにちは(≧▽≦)


いよいよ8月ですね。
1年で1番暑い感じの月です(@ ̄□ ̄@;)!?!?
旧暦での言い方は「葉月」
「葉っぱがすごい月」なのかと思ったら「葉っぱが落ちる月」なのだとか?
(ホントカナー)

ほかにもいろいろな呼び方があるようですが
中秋の名月8月15夜から名がついた
「月見月」というのはきれいですね☽

でも、今年の「中秋の名月」は10月4日なんだそうですよ
旧暦の8月15日が、今年は10月4日、ということです。
それだけ遅ければ、ススキの準備ができそうです(≧▽≦)
9月だとススキの穂が出ていないんですよ、此処地方は・・・(~_~;)



毎月1日は、「2階からの写真の日」です☆
IMG_20170801_071931_convert_20170801125941.jpg 

↓去年の8月1日
DSCN5610_convert_20160801120120.jpg
①1年経って、木々が生長したような気がします。
②家型壁の前の緑が濃くなりました(バラの復活です💛)


ぶどう棚の上がこんもり(*^^*)
そして、家型壁の右のアカシアが急生長!
お隣様の車をふんわり目隠ししてくれてます。
IMG_20170801_071959_convert_20170801130047.jpg 

↓去年の8月1日にも同じような写真
DSCN5613_convert_20160801122234.jpg 


デカアーチの後方のヤマモミジはすらっと伸びて、いい感じになってきました。
IMG_20170801_071940_convert_20170801130033.jpg 


ニャロー君の小道は、2階まで伸びた白モッコウバラの枝であんまり見えません。
IMG_20170801_072012_convert_20170801130110.jpg


2か所の椅子コーナー
IMG_20170801_072049_convert_20170801130125.jpg 


リビング前花壇
左の黄緑色の葉っぱの木はハリエンジュ ロビニアフリーシアです。
IMG_20170801_072102_convert_20170801130140.jpg 


擬石の花壇など
左上の木はトウカエデ 花散里
IMG_20170801_072119_convert_20170801130157.jpg 


玄関前
IMG_20170801_072138_convert_20170801130217.jpg 


さあ、暑い8月を乗り切って
秋の訪れを楽しみに過ごしましょう!



・・・・・・・・・・・



今日の猫

スフィンクス(後ろ脚は違います)
IMG_20170801_081319_convert_20170801130231.jpg 

「可愛いね~」って、言ったら目を逸らされました( ;∀;)
IMG_20170801_081321_convert_20170801130247.jpg 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/08/01 13:34 ] 2階からの写真 | TB(-) | CM(8)
こんにちは♪
「月見月」素敵ですね♪
涼しげです。

お庭の全景、素敵ですね♪
楽しいお庭ですね(^^♪
とても広くて、お水やりが大変ですね!
草抜きも頑張られて、スッキリですね

スフィンクスのアルちゃん、そっぽむいちゃいましたね(^^♪
[ 2017/08/01 15:36 ] [ 編集 ]
月見月
こんばんは。
最近は、夕方から夜にかけて職場の山の中は夕立がすごいです。警報が出るくらい。

住んでるところは、曇りばかりで月も見えません。

庭、だいぶ成長しましたね。一年でだいぶ変わるもんですね。

ひとつ気になることが。。。台風の動きが怪しいですね。九州に影響ないといいですけど。

逸れることを願ってます。6日は、母校の応援に行く予定です。もっと上を目指して、まだ終わって欲しくないから。
[ 2017/08/01 22:45 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
なんと葉が落ちる月ですか!
うちの弱いバラには当てはまるかもです(T_T)
でも、雑草が元気すぎてやっぱり8月はやっぱり緑のイメージかも。
月見月は秋を待つ感じが伝わってきて、今の気持ちにピッタリです♪
長い8月の始まり、お互い無理せず乗り切りましょうね~(^^)/

1年の変化。
こんなに簡単に見せてもらって申し訳ないぐらい
コスモスさんの日々のお手入れで進化されていますね(*´▽`*)
家型壁にさらにフワフワの緑の背景ができて、
時間をかけて作る庭っていいなあ~と改めて思いました。

このテラスでバーベキューしてからブドウ狩りをして、
カフェコーナーでマッタリ。
楽しすぎる~最高ですね(≧▽≦)






[ 2017/08/02 00:14 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんばんは("⌒∇⌒")

8月葉月、いかにもー♪と思ったら、「葉っぱの落ちる月」??? マジっすか(゜Д゜)!?な気分です
月見月は素敵ですねv


月見月~ 名月見上げつ 月見酒~


お粗末っ


ムーンリバーでも聴きながら、まったりと一杯~(* ̄∇ ̄*)

↓初め「ブルーリバー」と聞いてこの曲が浮かんで、「いや、○○リバーだけど違う」と「ブルーリバー」で検索したら暑苦しいお笑いコンビが出て来てしまいましたΣ(T▽T;)



コスモスさん庭は、暑い中のお手入れも頑張って、葉月のイメージ通りの素敵な緑の海ですね(⌒‐⌒)
風にざわざわ木陰がキラキラ、夏は葉っぱワサワサが楽しいです~♪♪
緑が濃いと、引きだとどうしても花が目立ちませんよね
うちもモッサモサの百日紅しか判らない(笑)
でも、夏はそれで良いかなぁ☆☆さぎ
カラーリーフに大物小物、木々も着々と成長して、(雑草も着々と成長しますが…汗)、「タイヘン」も沢山あっても「作って行く楽しみ」が伝わって来るようです\(^^)/

白壁コーナーのアーチの下の青い屋根のミニチュアハウス、少し位置変えましたか?
周りのケアが確りされてるのも勿論あるのですが、遠目で良く見えます(^_^)v

うち基準の気温だと、どこもゆったり寛げる空間ですが、…暑いんでしょうね(((^_^;)
毎日のお手入れ、あまり無理されませんように



スフィンクス・アルちゃん~♪
ジュピターくんもスフィンクス化してる時、割と有りますよね(≧∇≦)

誉められて目を逸らしたけど、イカ耳じゃ無くなってるから、内心悪い気はしてないのカモ~???



↓↓とぐろを巻くのは、虫レベルからの共通項なのでしょうか(・ω・)
向きとか余り気にした事無かったので、イタチはもう判りませんが、伽羅さんはワタシの右側に背中向けて寝るし、ブラッシングすると右が下に寝転ぶので、左側ばかり毛が取れます(笑)
わんはあんまり癖がないような気もします


とりかえ・ばや、全巻購入されましたか!!(゜ロ゜ノ)ノ
今月12巻も出る予定らしいですので、良かったら~♪
主上、苦手ですか?
わたし的には元より随分良くなって頑張ってるかな~、と云う感想です(←あまり誉めては居ない/笑)
そもそも、日本の「帝」と云う立場をそのままに、余り魅力的に描くのが不可能なのじゃないかなぁ~と思ってます(^_^;)
力を持って御簾の向こうで画策したっぽい白河、鳥羽、後白河辺りも、生臭でドロドロなイメージしか湧かないです(汗)
明治天皇様、昭和天皇様辺りで、やっと人間的魅力が出て来ますが、危なくてうっかりしたフィクションは描けませんしね(* ̄∇ ̄*)

ご存知か判りませんが、故・氷室冴子女史の書かれた「なんて素敵にジャパネスク」に出てくる鷹雄も東宮時代はめっちゃカッコ良かったのに、位を継いだ「帝」と云う足枷の設定から自由に動く事が出来なくなってから、全く魅力がなくなった事を覚えて居ます↓↓ザンネン

しかし、源氏の頭の中将の影響が有る割に、中将と違ってなんであんなに駄目なんだろう、石蕗(苦笑)
頭の中将は「俺が俺が」のちょっと困ったちゃんですが憎めないところが好きです(と云っても田辺聖子女史の訳をお笑いに噛み砕いた話と「あさきゆめみし」しか知りませんが(^^;)ゞ)
平安物は女性が素敵な事が多いですね◎
[ 2017/08/02 02:11 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは(^^♪

旧暦の言い方はたくさんあって
昔の人は風流に楽しんでいたんだな~なんて思います。

ウチのホースは30メートルなんですが
最短距離で回していってもぶどう棚の先まではどうしても届かないんですよ( ;∀;)
あと10メートル長いホースを買えばよかったです。

アルは話しかけるとそっぽを向きます(´;ω;`)ウゥゥ
[ 2017/08/02 11:43 ] [ 編集 ]
いちさんへ
こんにちは(≧▽≦)

こちらは夕立も降らなくなりました。
雷は鳴るのですけど・・・
おかげで水やりが大変です(蚊に刺されるのが1番嫌です)

山の中の警報は怖いですね。
どうぞお気を付けて。

台風来たら嫌ですね~。
というか困りますね(~_~;)

バレーボール、応援も頑張ってください!
暑いですが、もっともっと燃え上がれ\(◎o◎)/!
[ 2017/08/02 11:46 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
こんにちは(^^♪

「葉が落ちるから」だったら「落葉月」とかになりそうですよね(^_^;)
やっぱり「葉っぱがモサッている月」な気がします。
でも、桜は8月には落葉を初めて9月にはほぼ裸・・・(こちらでは、ですが)
桜基準だとあってるのかなーなんて思いました☆

家型壁の後ろのアカシアはあっという間に大きくなりました。
去年はカイガラムシにやられて大変でしたが
今年は順調に育ってくれています。
なかなか爽やかですよ(≧▽≦)

おおお
バーベキュー、ブドウ狩り、カフェ(たぶんBEER)
夢のようですね。
そんな庭になったらいいなの目標ができました!
ありがとうございます\(◎o◎)/!
[ 2017/08/02 11:52 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(*^^*)

ハハハ
月見酒 月が無いなら 月待酒
(笑)

ブルーリバー(笑)(笑)
「ムーンリバー」の曲のようなロマンチックかつエキゾチックなのが似合う庭…最高ですね~。夢だな~そういうの

緑だらけの庭ですが
もう8月はそういうもんだと思えば
楽しめなくもないですよね。
そういう意味でやっぱり8月は「葉っぱ楽しむ月」でいいですね(≧▽≦)
庭目標の1つに
「家族分の酸素を光合成出来るくらい樹を植える」というのがありまして(^^♪
まあ、厳密な酸素供給量とか計算の方法もわからないのですが
気分的に緑に囲まれて暮らしてみたいです。
特に夏はそう思います。

「とりかえばや」は
沙羅双樹がカッコイイし可愛いし、で、
1人でヒーローでもありヒロインでもありますよね。
ヒーローになるべき方々も欠点があってこそ人間味あふれるわけですが・・・
帝はかっこいいけどなんか性格が中途半端
ツワブキさんは、もう全然ダメダメ
睡蓮は成長してるんだけど、もう少し頑張れよ。です。

「ジャパネスク」なら高彬ですワタシ可愛いほうが好きなんですよ(笑)
「あさきゆめみし」だと「夕霧」です。
「舞え舞え、蝸牛」はご存知ですか?「落窪物語」の田辺聖子版小説です。
そちらなら「右近の少将」一択です!
(この物語はほかにかっこいい要素のある男性はいませんが)

氷室冴子さんの未完の大作「銀の海 金の大地」
これにすごくハマったのでしたが、残念でした。

またいろいろ読んでみたいなー(笑)


[ 2017/08/02 12:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する