やっぱり来るみたい・・・

こんにちは(^^♪


台風5号
先ほどから「防災無線」がガンガン流れています。
とうとう「避難準備」になってしまいました。
どうか被害がありませんように、願うばかりです。


進路が逸れるのはあきらめて庭の台風準備(゚д゚)!
植木鉢を動かしたり、小物をバケツにまとめて水を入れたりしました。



花たちもきっと飛んで行ってしまうでしょうね・・・

バラ シャンテロゼミサト
CIMG9121_convert_20170805150027.jpg 


バラ ベッシュボンボン
CIMG9122_convert_20170805150042.jpg 

そういえば数年前の台風では、
バラのシュートが何本もすっ飛んで?なくなってました(-_-;)


たくさん種をまいたのに
1つだけ芽を出して咲いた高砂ユリ
IMG_20170804_123548_convert_20170805150233.jpg 


タイタンビカスの白(エルフ)は初開花です💛
IMG_20170804_123626_convert_20170805150254.jpg 


すらっと伸びた、斑入りのユウギリソウ
CIMG9123_convert_20170805150100.jpg 
どうか風に負けませんように・・・(~_~;)
括りつけるとそこで折れるかも、と、あえて放置。
「しなっやかにぃ、なびいてぇ~♪台風の時もぉ~」
(山口百恵さん 「しなやかに歌って」の曲で←ご存知でしょうか?)


ブルーベリーは実が落ちてしまうかも?
子供1号・3号が収穫。
CIMG9131_convert_20170805150140.jpg 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

ご近所ネコ「りらら」
私たちが庭にいる間ずっとそばにいます・・・
CIMG9127_convert_20170805150119.jpg 


寛いでないで早く家に帰りなさいよ。台風だって(*_*)
CIMG9133_convert_20170805150201.jpg 



うちの中では・・・

電動猫おもちゃで遊ぶジュピターと、見ているだけのアル
CIMG9119_convert_20170805145900.jpg 

全猫が、台風の中では屋根の下にいられますように・・・

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓


[ 2017/08/05 15:32 ] その他 | TB(-) | CM(6)
こんにちは♪
台風、お花達の避難がお忙しいですね。
無事に通り過ぎていきます様にお祈りいたします。

ご近所ネコ「りらら」ちゃん、お家に帰ったでしょうか?

ジュピターちゃん、電動猫おもちゃで遊んでいたのですね。
どんなおもちゃでしょう?
アルちゃんは見てるだけ(^^♪
[ 2017/08/05 16:20 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
台風対策お疲れ様でした。
小物をあらかじめ水につけておくってナイスアイデアですね。
心配がたくさんだと思います(>_<)
早く優しく台風が過ぎ去りますように!!!


ジュピター君楽しそうなおもちゃに夢中ですか?(*´▽`*)
誰かが遊んでいるのを見ているのが好きなアル君は、
うちのもんと同じタイプかも?(^O^)
みんな個性があっておもしろいですね。

リララ君も無事にお家に帰れますように♪
もうどこの子かわからない感じでく寛いでいますね(''◇'')ゞ





[ 2017/08/06 00:05 ] [ 編集 ]
コスモスさん、お早うございます!

鹿児島、大変な状況のようですね
霧島市辺りも避難勧告が出ているそうで、コスモスさん地方も「準備」から「勧告」に変わって居るのでは…

「指示」まで行く前に移動した方が良いとは聞きますが、暑い時期だしにゃんこも心配だし、色々気がかりが多いかと思います
普通の台風なら数時間で過ぎるのに(;>_<;)

ottoさんは、鹿児島市でしたでしょうか

ご家族みんなで色々準備されたお庭、被害が
ないと良いですが、それ以上にコスモスさん達に何事もないようにと思います

そして 外にゃんこや野性動物達は、みんな何とか乗り気って欲しいです
[ 2017/08/06 07:33 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは(^^♪

大騒ぎしてしまいましたが、何事もありませんでした。
それでよかったんですが、今日植木鉢などを戻しながら
ちょっとだけ悔しかったです。
掃除ができたので良かったーと負け惜しみです(笑)

りらら、今日も来たので大丈夫だったみたいです。
並べたばかりの植木鉢をたくさん倒していきました(怒)

このおもちゃは、猫じゃらしのようなものがクルクル動くおもちゃです(#^^#)

[ 2017/08/07 14:56 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
こんにちは(≧▽≦)

小物バケツのアイディアは我ながら気に入ってます。
水にぬれても大丈夫なものはこれで飛んでいきませんよ。
台風のあとは、元に戻す前に、ついでに洗ってます。
(ナメがバケツに沈んでいて、ギャーなことも)

ゆっくりでしたが優しい台風でした。

りららは
ホントにずっとずっとうちにいます。夜は帰ってるのかなー?
昨日大雨になってきた時も玄関の外にいたので
仕方ないからだっこしてご近所に返しに?行きました(笑)
今日も家の周りで寝ています。
ケンカはめちゃめちゃ弱いみたいです(^_^;)

[ 2017/08/07 15:02 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(*^^*)

台風、非常に長時間かかりました。
まだ来ないの?と言ってる間に東に逸れてくれて
此処地方としては助かりましたが・・・

ご近所中の雨戸が、閉められたり開けられたり、また閉められたり・・・と皆さんどうしていいんだか?状態の昨日1日でした。

ottoは偶然休みだったので、たっぷり働かそうと思っていましたが、
いつまでたっても風が強まらないので、結局何もさせませんでした(笑)
構造物と樹木をロープで括る、とか土嚢袋を運ぶ、とか、いつもはするのですが、そこに至らず・・・

家族にまでご心配いただきありがとうございました<(_ _)>
[ 2017/08/07 15:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する