そよそよの台風 と ファントム

こんにちは(*^^*)


台風5号
現在上陸、または近くを通っていらっしゃる地方の方々へ
心より無事をお祈り申し上げます。

此処地方はあんなに大騒ぎしたのに
雨はサラサラ
風はそよそよ
申し訳ないような恵みの台風になりました。
ご心配くださった皆様、本当にありがとうございました。
庭も何もかも無事でございます<(_ _)>


今日は晴れていますが
気温は低め・・・
と書いたところで調べてみたら35度でした(*_*)
低くなかった(^_^;)!



ノリウツギ ファントムがきれいです\(◎o◎)/!
CIMG9203_convert_20170807142303.jpg 


花の少ない夏庭で、抜群の存在感ですよ!
CIMG9202_convert_20170807142249.jpg 

ファントムは、ノリウツギの中でも特に大きな花房となる品種だそうです。
CIMG9192_convert_20170807142203.jpg 


下の方の花から咲きだして、徐々に上に上に・・・
CIMG9191_convert_20170807142149.jpg 


咲き始めはライムグリーンで、クリーム白になり
最後はまた薄いグリーンに・・・
CIMG9205_convert_20170807142329.jpg 


下の方のお花の色です。この色も好き💛
CIMG9206_convert_20170807142341.jpg 


南側の小道(ニャロー君の小道)の入り口に植わっています。
花期もとっても長くて、植えて良かったな、と思っています(#^^#)
CIMG9196_convert_20170807142231.jpg 


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

ノリウツギの写真を撮っていたら、なんだか視線を感じました。
ご近所ネコの白黒ちゃんです。
いつも来る「りらら」とも仲良しで、2匹そろって遊びに来ることもあります(=^・^=)
CIMG9193_convert_20170807142216.jpg 



うちの2匹は
子供部屋でだるーん
CIMG9204_convert_20170807142316.jpg 

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓



[ 2017/08/07 14:42 ] リビング周辺花壇 | TB(-) | CM(6)
こんにちは♪
コスモスさんの所、台風の影響はなくて良かったです。
こちら今夕方は時折暴風雨ですが、夜に通過でしょうか!?

35度、暑いですが慣れてくるのでしょうか?
今日は29度で、蒸し暑いです。

ノリウツギ・ファントム、ライムグリーンで、クリーム白になり、また薄いグリーンになるのですね♪
花期が長いのも嬉しいですね♪

ご近所ネコの白黒ちゃん、綺麗な猫ちゃんですね!
りららちゃんとも仲良しなんですね(^^♪

お子さんのお部屋でリラックスのアルちゃんとジュピターちゃんですね!
タイルが敷いてあるのですか?


[ 2017/08/07 17:28 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
何事もなく過ぎた台風、ホッとしました!
テレビで九州地方を見るたびに、コスモスさんのレモンが落ちちゃったらどうしよう、とか心配していました。(ストーカーじゃないです汗)
ほんとよかったです(^^)


ノリウツギいいですね~ほんと綺麗♪
ノリウツギの綺麗な花をさらに引き立てる高木のシルエット、下草の数々。
全部まるごと欲しいです(≧▽≦)
アナベルより時期が遅い感じですか?

あら、今日は白黒ちゃんも(=^・^=)
猫ちゃんたちも台風が去ってホッとしていますね。
ジュピター君のカメラ目線がめっちゃ可愛いです(≧▽≦)





[ 2017/08/08 00:01 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんにちは(⌒‐⌒)

台風、何事もなくて本当に良かったです!
「用意し損」で何より(^^)♪
昨日、ベランダのわんのイタズラ防止で1m位の高さのスタンドに置いてあったバラの10号プラ鉢が、
風に煽られて「ズガごと!ごとーん!!」と落っこちたので、「ちょっとやっとくか」と、しょうーがなしにうちでもそれなりの準備をしましたよ(・ω・)
雨のなか軒下の鉢に水をやると云う、何だかわからない作業でちょうど真下に居たので、落下の衝撃音に「うおっΣ(-∀-;)?!」となりました
大分逸れたので今日も1日雨予報も何処かへ行ってしまいましたが、結局下に下ろして壁際に寄せた↑の鉢だけが再び倒れてました(;゜∇゜)



35度で涼しく感じたのは、ナニカの錯覚か、はたまた慣れか
はたまたノリウツギ・ファントムの涼しげな姿のなせる技か??

これだけ存在感があって「ファントム」なのもスゴいですが、バカでか ロールスロイス車には「ファントム」も「ゴースト」も有るそうなので、多分良いのでしょう☆☆

ニャローくん小路の入り口を清楚な中に豪華に演出してくれてますね~♪


白黒にゃんこ、お鼻が黒いのねん♪
割りと左右でズレてる子が多い中わかなり綺麗にお顔が白黒マスク(о´∀`о)

にゃんず、この時期の毛玉はみんなこんなですよね~あっちいね!
ジュピターくん、前から思ってましたが鼻筋が通ってる~( 〃▽〃)



[ 2017/08/08 13:48 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは(^^♪

そちらは暴風雨だったとのこと、
はじめのころの予想とは全く違う進路で本当に大変でしたね。

今日はさすがにエアコンをつけています。
気温よりも湿度が関係しているのかもしれません。
いつか40度でも、「あら涼しいわ~」なんてことにならないように祈りたいです(-_-;)

ノリウツギのファントムはアナベルと同じような経過をたどると思います。あんなにくっきりとグリーンにはなりませんが・・・
花期が真夏なので、買ってよかったな、と思っています💛

白黒ちゃんのほかにも、ジュピターそっくりちゃんとか、
首輪シリーズ?の猫が増えてきました。いったいどこから来るのかはわかりませんが、みんな毛並みはいいようです(*´ω`*)

子供部屋はタイルに似たシートです。いずれ子供が成長して出ていったら植物の部屋にしたくて水に強い床にしました(≧▽≦)
でも、たぶん猫の部屋になりそうです(笑)
[ 2017/08/08 14:12 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
こんにちは(≧▽≦)

いつもの雨よりも、風よりも優しい優しい台風でした(;^ω^)
おかげで今日も庭が潤っていて助かります。
気象の変化なのか、15年から20年くらい前は、毎年毎年庭木が傾くくらいすごい台風が来ていたのですが・・・
その凄かったのが北上しているのかもしれないですね。

レモンも1つも落ちることなく、
むしろいくつか落ちたほうが良いのかもしれないくらいたくさん生ってます。
摘果、とかしたほうが良いのかもしれませんが、来年は生らないかも!など変なことを考えてほったらかしてます。

ノリウツギはすごくたくさんの品種があるみたいですが
このファントムはかなりいいと思ってます。
花もまさに今がシーズンなので、アナベルより1か月ちょっとは遅いのではないでしょうか?
剪定もアナベルと同じく楽らしいので、これから増やしたいアジサイです。
寒い地方は、秋にピンクや濃い赤に色づくノリウツギもあるそうですよ。
ワタシも1本植えていますが、鹿児島の気温を思えば、色の変化にはあまり期待していません。
(まだ木が小さいので今年は咲きませんでした)

白黒はきれいな毛並みの小さ目ちゃんです。
りららと一緒似るときは触れます(≧▽≦)
[ 2017/08/08 14:20 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(#^.^#)

そうなんです。「用無し損」・・・
何かね。
良かったんですけど、ちょっとだけ釈然としないというか・・・
来なくてよかったんですけど、それならもっと早くから「来ないぜ!」ルートを通ってくれたらいいのに・・・というか(笑)

さえめいのさんの植木鉢!
危なかったですね。
ケガなどなくて本当によかったです。
その鉢はなぜ、そんなに動きたいのでしょね(^_^;)

ファントム
ノリウツギ軍団(というほどは持っていませんが)の中では、ダントツ花つきが良いです・・・とうか、これ以外ほぼ咲きませんよ( ;∀;)
花も来年はさらに大きくなるのかなーと楽しみにしています(≧▽≦)

白黒くん
なかなかかわいい顔をしています。絵にかいたような単純模様です(笑)
蚤取り首輪をしてますので、ご近所ネコではありますが、極近の家の猫ではないようです。

猫の鼻筋!
意識したことなかったですよ~
どーれ、見てみまーす(笑)
[ 2017/08/08 14:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する