銀の葉

こんにちは(*^^*)


今日は8月8日、ぞろ目です(*´ω`*)
「笑いの日」なのだそうですよ。

「楽しいから笑うのではなく、
笑うから楽しくなる」
という名言?がありますよね。
ワタシの座右の銘(笑)

暑くても「暑いね~あっはっはー」
笑って過ごせば楽しくなるかも(^_-)-☆
(涼しくはならないけど)


バラ ラパン
花の咲く姿は笑顔のようでもあります♪
CIMG9190_convert_20170808132615.jpg 



今日は
涼しそうな葉っぱシルバーリーフと、
その風景を集めてみました!


暑さに強いモクビャッコウ
南西諸島の海岸部原産だそうです。
CIMG9220_convert_20170808132638.jpg 
白い波のように見立てると、だいぶ涼しげですよ(#^.^#)


↓も、同じくモクビャッコウ
漢字で書くと木白香、または木白虹
素敵な名前です。
CIMG9222_convert_20170808132702.jpg 


ラベンダーは、
枯れそうだったのがやっと復活。
水色のナンバープレートと合わせています( *´艸`)フフフ…
このナンバープレートは骨董市で買いました。
CIMG9223_convert_20170808132716.jpg 


ラムズイヤーが頑張って夏越し中です!
古い葉を掃除したらすがすがしい匂いがしました♪
やっぱりハーブだった!(笑)
(うちではカラーリーフとしてだけ使ってました)
CIMG9228_convert_20170808132754.jpg 



ギンポプラ(ドロヤナギ)の新芽です。
可愛いなー(#^.^#)
CIMG9234_convert_20170808132841.jpg 


オーストラリアの花木 エレモフィラ
控えめなシルバーリーフ
つやつや緑だらけの庭で艶無しの葉っぱが目立ってます。
春に紫の花が咲くので、ムラサキツユクサ(セトクレアシア)の隣にあります。
CIMG9230_convert_20170808132809.jpg 


シルバーリーフのブットレア
花はなかなか咲きませんが、
くっきりシルバーがおしゃれです♪
ちなみに花の色は白です。
CIMG9233_convert_20170808132824.jpg 


この↓コニファーもシルバーリーフぽいですよね。
コニファーがある庭はなんとなくメルヘンな気がして
見ているだけでうれしくなる樹なのです💛
CIMG9226_convert_20170808132740.jpg 




・・・・・・・・・・・・・




今日の猫


天井近くの猫ステップからこちらを伺うアル
CIMG9239_convert_20170808132950.jpg
隠れているつもり?

 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓




[ 2017/08/08 14:04 ] 庭の花 | TB(-) | CM(10)
こんばんは~

笑いの日ですか~知らなかった~
そうだよね~笑って暮らそう~

シルバーリーフ達は~涼し気ね~
そうそう、ラムズイヤーはハーブ~
食べられないから、うちではあんまり大事にされてないけど~^^

おっ、今日のアルちゃんの目は野性的~
[ 2017/08/08 19:28 ] [ 編集 ]
かほりクラフトさんへ
こんばんは(^^♪

「ハハ」で、きっと笑いの日ですよね。
「パチパチ」で拍手の日?というのは見つかりませんでした(笑)
笑ってると免疫力が上がる、とかいろいろ言われてますよね・・・
ホントかどうかは知りませんが(≧▽≦)

ラムズイヤーって、良い香りのなのはわかったんですが
いったい何に使うハーブなのでしょうか?

実際は全然野性味の無いアルです('◇')ゞ
[ 2017/08/08 20:54 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
ぞろ目の日ですね。
琵琶湖の花火大会の日です。
随分離れてますが、ドンドン音が聞こえました♪
「笑いの日」なんですね(^^♪
暑くても、笑って過ごせば楽しくなると良いですね!

バラ ラパン、笑っているようです♪
こちらも咲いているのを見ると、嬉しいですね(^^♪

モクビャッコウ、育てた事が無いのですよ。
華やかですね♪

ラベンダーの復活、良かったですね(^^♪
ラムズイヤーの葉は、茶色くなってきた無いですね。
取り除くと、モケモケの葉が可愛いです。

ギンポプラ、ドロヤナギって言う名前もあるのですね!!
ホント可愛いですね♪
沢山のシルバーリーフが植えてあるのですね♪
素敵ですね♪

アルちゃん、見えてますよ(^^♪
こういう仕草がたまらないですね♪


[ 2017/08/08 21:27 ] [ 編集 ]
こんばんは
毎日、暑い日が続きますね。
台風、あんまりこちらでも影響なかったけど、被害に合われた地域の方々、復旧が進むことを祈ります。
シルバーリーフ、涼しげに見えますね。清涼感があるというか。夕立もいつのまにかなくなったし、でも日中はすごく暑いし、大変です。

私の母校、九州大会では予選リーグ敗退でした。でも、誇りを持っていいです。今までできなかったことを、彼らはやったんだから。OBとしても、誇りに思います。チームはなくなるけど、記録と記憶をしっかり残してくれました。ありがとう。

そろそろ、夏の疲れが植物にも出てきそうなので、少しずつ手入れとかしなきゃ。今年は、自分が二回ほど熱中症になりかけたので、植物はもっときつかったかも。
[ 2017/08/08 23:32 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
笑いの日♪
こんな高い場所に隠れるアル君が可愛くて、今日の日の最後に笑顔になりました(≧▽≦)
猫がいて花を育てて、私も毎日笑っていこうと思います♪
そもそもが私は能天気タイプなのですが、もっともっと!(笑)


夏でも綺麗なシルバーリーフ、こんなにあるんですね!
ギンポプラの葉っぱほんと可愛い~
葉っぱだけでも笑顔になれちゃいますね(*^_^*)

青っぽいシルバーのコニファーの色も素敵♪




[ 2017/08/08 23:58 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんばんは(*^^*)

笑いの日でしたか~
「ハハ(母)の日」も「ヤヤ(子供)の日」もメジャーで有りますしね
「わはわは0808」楽しく笑う事は良いことだ♪



青空のラパンは、本当に爽やかな屈託のない笑顔のようですね!



葉っぱの魔術師コスモスさんならでは、銀葉特集~

モクビャッコウのある風景が、特にお気に入りです(^^)/
↑出身地、潮風の吹く海岸にあるお庭の一画みたい◎
うちのモクビャッコウは分解した寄せ植えからポットに養生中のまま、瀕死です(; ̄ー ̄A


ナンバープレート、カッコいいですね♪
ラベンダーはなかなか難しいです(-""-;)
同じ地域に住んでるのに、沢山に咲かせてるお宅も有るのに~
通り道にある大鉢にもふもふのラムちゃんのお宅もどーやってるのだ!
ラムちゃんは、甘めの爽やかな香りがしますよね
ポプリとかドライフラワーとかで使う以外に用途はないのだろうか(何れもやりませんけど/笑)


ドロヤナギ、綺麗な葉っぱなのに、相変わらず可哀想な二つ名です(^o^;)

コニファーって、可愛いメルヘンな演出出来ますよね♪
でも実は、子供の頃住んでた自営業の実家のせいで、沢山有ると「駐車場の壁」刷り込みなワタシです
外側の道路とアスファルトの駐車場を隔てる境としてぐるっと普通の緑のコニファーに囲まれて育ったのでした☆☆
母はその隙間にチューリップとかトウモロコシとかとりとめなく植えてました(笑)

コスモスさんのお庭や割れ鉢など、他の方のお庭で演出されてるのを見るのは好きです(⌒‐⌒)
このブルーが素敵vv


アルちゃん、何か狙ってますか~( 〃▽〃)
[ 2017/08/09 01:38 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは(*^^*)

琵琶湖花火大会、
きっと素晴らしい大会ですね~。
琵琶湖の湖面にもたくさんの大輪の花火が咲くのでしょうね~
想像だけでうっとりです💛
そういえば大昔(40年くらい前?)いとこ(当時3歳)と印旛沼花火大会に行って「全部丸くて楽しくない」と言われたことがあります(笑)
最近の花火なら、きっとそんなことはなかったのでしょうね。

シルバーリーフは
寒い地域の葉っぱのような気がして、それだけで憧れていたんですが
暑い地域にもたくさんあるらしく、調べたら面白いだろうな~と思っています。
そういえば多肉植物にもシルバーぽいのがありますね。
日陰でも育つシルバーリーフがあるといいな~と思っています。

アルは、見えていないつもりでいます。
面白いやつです(笑)

[ 2017/08/09 14:02 ] [ 編集 ]
いちさんへ
こんにちは(#^.^#)

台風の被害、そちらもなかったようで安心しました。
多少の風雨は仕方ないとしても、
災害となるようなのがどこにも来なければいいのに・・・と思います。

九州リーグ
努力したこと、応援してもらったこと、悔しかったこと、喜んだこと・・・
そのどれもがすべて、かけがえのない思い出となってその子供たちの人生を輝かせてくれることと思います。
いちさんもお疲れ様でした。

植物たちも、今は耐える時期ですね。
なるべく体力温存させて、秋にはまた生き生きと育っていってほしいと思います♪
[ 2017/08/09 14:06 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
こんにちは(*´ω`*)

そうですよね。
笑って生きていきましょう♪
猫がいるだけでも、花があるだけでもうれしいのに、ワレラは~その両方がある人生ですから~。
まさに両手に花、状態です(^^♪

シルバーリーフ
モクビャッコウは、南国庭人の強い味方です。白妙菊より寿命が長い!
(しかも見切り品だったし・・・30円だったし・・・)
秋になったら挿し芽とか、挑戦してみようかな、と思ってます。

コニファー、いつかメルヘンの森の背景になってほしいんです(笑)
[ 2017/08/09 14:12 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(*^▽^*)

「ワハワハの日」!これはいいですね~(笑)
「輪は和派」←と変換されましたよ。なんか、仲のよさそうな派閥ですね(笑)

モクビャッコウ
あれれ、さえめいのさんちでは元気ありませんか~。
ウチも「暑さに強いです」なんて威張って書いてるくせに、実はこいつら初代じゃないんですよ。
今回はほったらかしでもうまいこと生きていますが・・・
前回は確か、脇芽っぽいのが出てきたから、そこで剪定したら枯れた・・・ような気がします。ほったらかしが1番いいと思います。

ナンバープレートは
これ、メキシコのなので安かったんです。
売ってるおじちゃんが、「アメリカのは3段階の値段、メキシコのは安くする」と言ったんで(笑)
水色が可愛いというただそれだけの理由で買いました。
骨董品市、お好きですか?

ラベンダーにラムズイヤー
ハーブたちは簡単と言われていますが、実はそうでもないですよね(笑)
うちではローズマリーもうまくいかないし、ルーも無理、
ラ行がダメなの?と思ったり(笑)

コニファーの思い出―(笑)
コニファーは壁(垣根とか)が1番の用途かもしれないですね。
実際、イングリッシュガーデンの緑の壁とか、コニファーですよね。
イチイ、とか憧れます。
(北海道でたくさん見ました)
コニファーの間にチューリップ、は想像できましたが、トウモロコシは笑っちゃいました。かなり前衛的植栽(笑)

コニファーの円錐形が並んだお庭は1つ憧れの形なんですよ
(でもほかにもいろいろ憧れの形が・・・(^_^;))

アルは、カメラの横で子供2号が鳴らすナニモノカが気になっています♪


[ 2017/08/09 14:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する