秋を感じたい ハンギングバスケット

こんにちは(≧▽≦)


雨の此処地方です。
湿度90%らしいですが
900%くらいありそうです。(イメージ)
じとじとじっとり・・・(~_~;)



バラ デスデモーナ
この花びらは雨に強いらしいです。
CIMG9356_convert_20170809130815.jpg 
繊細で可憐そうなのに、雨に強いってウレシイですね(#^.^#)




今日は、ハンギングバスケットに挑戦しました。

図書館で借りた「ハンギングバスケット&コンテナ」
(日本ハンギングバスケット協会)
という本に影響されましたー(≧◇≦)


まん丸の花のボールが憧れですが、
バスケット上下での土の乾湿と植物の種類など、
考えることが多すぎて難しそう(;´∀`)。
まずは上半分に花を植える形に挑戦です。


秘密兵器として購入したのは、↓
①ハンギング専用土
CIMG9336_convert_20170809130450.jpg 
失敗した今までは、普通の(プランター用など)土でした。
もしかして土に問題が?と思ったんです。


②「可愛い」バスケット
CIMG9351_convert_20170809130803.jpg 
今までのバスケットは、見ていて楽しくなかったんです。
下から見上げるモノだからこそ、
「見たくなる」バスケットにしてみました💛
これでお手入れが楽しくなる!かも!!?


使った花
CIMG9338_convert_20170809130541.jpg
ジニア、ペンタス、アンゲロニア

使った葉っぱ
CIMG9337_convert_20170809130502.jpg 
カレックス「ブラウンカール」、
ヒューケラ「オブシディアン」、
アルテナンセラ「コタキナバル」
パーセノシッサス

バスケットに穴をいくつも開けたビニール袋をセットして・・・
CIMG9335_convert_20170809130425.jpg 

土を少し落とした苗を植えていきます。
CIMG9339_convert_20170809130518.jpg 

植え終わったら、ビニールはギリギリの高さでカット✂
CIMG9340_convert_20170809130557.jpg 
ここでミズゴケを敷くと見栄えが良いと思うのですが
無いので、その工程はカット(笑)
ついでに伸びすぎた花茎もカットして、シルエットを丸く・・・


できましたよー
CIMG9341_convert_20170809130620.jpg 


別方向から見ましたよー
CIMG9342_convert_20170809130637.jpg 


テラスの近くに飾りました(≧▽≦)
CIMG9347_convert_20170809130730.jpg 


緑だらけの庭にちょっと秋色のアクセントです。
CIMG9349_convert_20170809130748.jpg 


うまく育ってくれたらいいなー💛
CIMG9346_convert_20170809130711.jpg 




・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

至福のジュピター
CIMG9357_convert_20170809130830.jpg 
左腕を、チュッチュしているところです(笑)

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓


[ 2017/08/09 15:09 ] 植木鉢 | TB(-) | CM(9)
こんばんは!
すみません。お庭の写真も一枚お借りしました。
事後承諾ですみません。まずかったらお知らせくださいね。
[ 2017/08/09 19:43 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
ジメジメ、嫌ですね!!
暑くても嫌ですが、カラッとして欲しいですね。

ハンギングバスケットに挑戦ですね♪
凄く可愛く出来てますね(^^♪
ハンギングバスケットも鳥さんが付いて良いですね!
ジニア、八重咲きで可愛いグラデーションですね♪
葉物も色々入れてあるのですね!!
ハンギング用は、土が軽いのでしょうか?

ジュピターちゃん、腕をチュッチュして可愛いですね(^^♪
[ 2017/08/09 20:32 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
デスデモーナ、夏の雨でも痛みがないですね。
夏もとっても可憐な色♪
やっぱりまた欲しくなっちゃいます。

そして、秋色きたーーー(≧▽≦)
背景や周りともバッチリで凄く素敵♪
赤と銅葉の組み合わせ方に惚れ惚れしました。
私もこういうの欲しいなあ。
夏の花でもリーフ使いでこの秋の雰囲気を出せるのが凄いですね!
さすがコスモスさん(*´▽`*)
秋がとっても待ち遠しくなりました。


ジュピター君は甘えん坊気分ですか?(*^_^*)
もんも2歳ごろまで、
私の膝に乗って太ももの部分をチュッチュしてました(笑)
それで穴が開いたズボンを捨てられなくて、チュッチュのたびに履き替えてあげてたのに、今じゃ絶対抱っこすると蹴って逃げるんですよーー(T_T)
[ 2017/08/10 00:03 ] [ 編集 ]
コスモスさん、お早うございます(⌒‐⌒)♪

ジメジメは本当に嫌ですね(*_*)!
うち地方も昨日は今年最高の猛暑で(でも、都心部より2度ほど低い35度位?)流石に朝からエアコン

お昼過ぎに夕立が来たので、水やりは軒下ものだけになったのですが、風がない!
お陰でジメジメ絶好調で、丸1日エアコンに頑張ってもらってます
湿度が高いと身体中ベタベタするのが、も~(-""-;)

コスモスさん地方の過酷な夏を、ちょっと体験した1日でした

ずっとこの状態なそちら地方、本当に大変だと思います
そして、ずっとこの状態なのに日々お庭を頑張っていらっしゃるコスモスさんに脱帽Σ(´□`;)
ご自愛くださいませ


美人さんな、激特デスデモーナ( 〃▽〃)♪この時期、この花色で痛みがないのですから、雨もへっちゃらですね☆☆



そして~、素敵な秋色ハンギング~♪♪
まん丸は憧れますね◎でも、同じくワタシも難易度高杉(笑)
それに、鉢や小物で庭モチベーション随分変わりますよね\(◎o◎)/ピーちゃんバスケット、可愛いvv
ビニール…、うち春くらいまでこれ入れてなくて、水やっても脇から流れ出ちゃってるの多し(笑)(笑)
花輪くんの作り方で気付きました(でも、直ぐじゃない辺り)☆☆←おバカ

秋らしいシックな葉色花色に、カレックスが秋風をプラス
テラスのレンガ床と、板壁の背景にマッチしてとっても素敵です~(*≧∀≦*)


ジュピターくん、お手てちゅっちゅラブリー(///ω///)♪
今はやらないですが伽羅さんも先代ニャーも、赤ちゃん返りはフミフミだったので、爪が刺さって結構痛い目見てました( ̄▽ ̄;)


↓骨董市、楽しそうですね◎
近所でも、ガラクタ市は有りますが布系が多いのかな??
イベント事は大概週末なので、ずっと人様と真逆の生活なワタシは縁がないんですよ~(^o^;)うちから観られる花火大会も、出勤用意中に音だけ聴いてます(笑)

さて、これからヤク撒きしてきまーすヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
[ 2017/08/10 04:54 ] [ 編集 ]
オチが付きました
よっしゃ、やるゼ!!と、


張り切って窓を開けたらば~


なんと雨でした!Σ( ̄□ ̄;)


天気予報の嘘つきーomz


明日か明後日頑張るます
オヤスミナサイ(もう、昼夜逆転が戻らない)









[ 2017/08/10 05:12 ] [ 編集 ]
うさぎさんへ
こんにちは(*´ω`*)

ステキな記事の1員にしてくださってとっても嬉しかったです!
写真、どうぞどうぞ、お使いくださいませー!

励みになりました(≧▽≦)
ありがとうございます!
[ 2017/08/10 16:34 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは(≧▽≦)

カラッとしていれば暑いのも悪くない・・・のかもしれませんが。
日本の夏ですから、湿度は仕方が無いでしょうか( ;∀;)

ハンギングの小鳥さん、とっても気に入ってます。
これに合う、ハンギングをぶら下げる金具が欲しいです。
今は洗濯物用のS字フックでぶら下げているので(笑)

ハンギング用は、軽いのかと思いましたが、そんなに変わらない気もします(^_^;)
でも、水はけと水持ちの両方に気を使ってます、のようなことが書いてあるので、きっと良いと信じたいです(高かったし(笑))
[ 2017/08/10 16:38 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
こんにちは(^^♪

デスデモーナ、
ワタシは完ぺきにバラ美さんの影響で買ったと思うので
(見切りだったというのもありますが)
この花が美しく(うちにしては、ですよ)咲くのを見るたびに
バラ美さんのお庭のことを思い出します(≧▽≦)

秋の花で作りたかったハンギングですが、
いつものHCはこんな花しかありませんでした。
花の方が断然安いです。30円とか(笑)
葉っぱは地味でもなかなかのお値段なので枯らしたくないです。使い回せそうですし。
白の寄せ植えしたかったのですが、花が全然ないんですよ・・・また秋に(≧◇≦)

もんちゃん(笑)
きっと
「ワタシ、もう大人なのよ!」かな?
わざわざズボンをはきかえていたバラ美さんのやさしさに「萌え」です💛




[ 2017/08/10 16:44 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(*^^*)

猛暑の首都圏あつそーあつそー
たくさんの人の体温は、むしろ気温を下げる方に働いている?という恐怖・・・

20年くらい前、東京都のどっかの駅で電車を待っているときかな~
都会の風はエアコンの室外機の風だ―、と感じたんですよねー(笑)
でも、「暑いけど刺してこない!」と思ったのを覚えています。

1日エアコン、健康のためには必須ですね!本日はいかがでしょうか??

デスデモーナ、
見切り品だったのを買って本当によかったです。
きっとあの時同様に買ったおばちゃま(ワタシと同年代)もきっと喜んでいるはず・・・

ハンギング
この冬にはまん丸にもチャレンジしようかな、という野望(笑)
冬の方がパンジービオラで作りやすそう&簡単そうな気がしませんか?
と、書いたものの、いったいどんな道具が必要なのだかすら分かりません。
ビニールは、とにかく穴をあけまくりました。

作ったばかりはどれも生きてるのは当たり前ですよね(^_^;)
晩秋まで、うまいこと咲いてくれたら成功、ということにしようと思っているのです♪

ジュピターは、チュッチュというかジュッジュというか吸い過ぎて、ちょっと口の形が変なんですよ( ;∀;)
甘えながら吸うときは1時間くらいやってますから・・・
彼の赤ちゃん時代がよほど悲しいものだったのでしょうか?ちょっと心配です。

骨董市・・・
そうかー、こちらでも土日開催、とかです。
本物の「古い」が結構楽しいですよ♪
いつか機会があったら行かれてみてくださいね。
植物と合わせると似合うものがたくさんだと思います☆

おおお
天気予報はずれ!
庭人には、大きなダメージ\(◎o◎)/!



[ 2017/08/10 17:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する