なぜ今日が「山の日」?

こんにちは(*^^*)


「山の日」ですね。
「山に恩恵に感謝する日」

日本は山の多い国ですが、
なぜ「8月11日」なのか、
PCで見てみました。

「八」が山の形に似てるから
「11」は木が立ち並んだ姿から

だそうです(≧▽≦)
(ウェキペディアより)


朝顔 春に種まきしたものです。
ようやく咲き始めました!
CIMG1722_convert_20170811093020.jpg 
朝顔ってこんなに青かったんだ―、とちょっと感動。




もうすぐお盆ということもあって、
今日は
玄関回りを整えました。

ユリノキ花壇です。
CIMG1719_convert_20170811092933.jpg
伸びすぎたコリウスやジニアをカット
この花壇に嬉しいことが(^^♪
ユリノキに絡ませているボタンヅル(クレマチスの仲間)が咲きましたー♪

CIMG1730_convert_20170811093148.jpg
(なんか光調節ができずスミマセン(^_^;))
4年目にして、初開花です!
(去年まで、花芽を虫に食べられていました。
今年はオルトランを3回くらい撒きました)


ケイトウがすごく長持ち
3本だけ買ったのでしたが
来年はもっとたくさん植えようと思います(*^^*)
CIMG1731_convert_20170811093205.jpg 



ユリノキ花壇の向かいは鉢置き場
ポーチュラカは切っても切ってもワッサワサ♡
CIMG1720_convert_20170811092956.jpg



道路から、階段を上がるとウチの玄関です。
ビフォー
CIMG1718_convert_20170811092922.jpg 

アフター
(途中で大雨が降ったので、葉っぱ掃除放置)
CIMG1732_convert_20170811093218.jpg 
アイビーやツルニチニチソウ
上のモッコウバラのトンネルを切りました。


左のハゴロモジャスミン
ビフォー
 
CIMG1723_convert_20170811093032.jpg

アフター
麻ヒモでフェンスに括りつけて平べったくしました。
CIMG1724_convert_20170811093054.jpg 
↑の写真の左下の方に何も植わってない植木鉢(^_^;)
多肉植物の「七福神」跡です。
(もしかして復活しないかなーと、しつこく置いてましたが無理でした)

デザートローズ(↓左)に置き替えました。
右の方の多肉も仕立て直してスッキリ。
CIMG1726_convert_20170811093117.jpg 


・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

山の日だから―?(カンケーナイ)
リビングで1番高い場所。
CIMG1625_convert_20170811101109.jpg
左の猫ポール(流木に麻ヒモ巻き付け)は、
作って良かったアイテムです(=^・^=)(=^・^=)
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓


[ 2017/08/11 14:30 ] 玄関の周辺 | TB(-) | CM(8)
こんばんは(^O^)
たしかに八は山に見えますね(笑)

「朝顔ってこんなに青いんだ」
ご近所さんの庭先に咲く朝顔を見て
私も全く同じことを先日思いました。
コスモスさんのはもっと青く見えます。めっちゃ青い(≧▽≦)
ほんと綺麗な色ですね~

暑くても雨の日でも、丁寧な庭仕事。ほんと頭が下がります。
スッキリされて気持ちがいいですね(*^_^*)

おおーー!なんて高い場所に(=^・^=)
ポールからここに上がるんですか?素晴らしい運動能力♪(*´▽`*)






[ 2017/08/11 22:32 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
今日は「山の日」だったのですね!
あまり気にしてなかったです。

種蒔きされた朝顔、ホント綺麗なブルーですね♪
玄関回りを整えられたのですね!!
又、大雨が降ったのですね。

リビングで一番高い所に居るアルちゃんとジュピターちゃん!!
満足そうですね(^^♪
[ 2017/08/11 23:12 ] [ 編集 ]
山の日
こんばんは。
山の日、理由をはじめて知りました。何か、こじつけたような。。。
朝顔の青、ほんとキレイですね。なんというか、吸い込まれそうな青です。

夏は植物がどんどん成長しますね。玄関周りとか、すっきりですね。また伸びてくるかも。

まだまだ暑い日が続きます。水分はきちんと摂って、あと塩分と休憩もとって、庭いじりしてくださいね。
[ 2017/08/12 00:41 ] [ 編集 ]
コスモスさん、お早うございます\(^^)/

昨日は、そうか!山の日だった!!(゜ロ゜ノ)ノ
なんか、有るのは知ってましたが、いつだったかすっかり忘れてました(笑)

「海の日」があるから「山の日」も
夏休み中に祭日のない8月に、と云う前提条件有りきで、無理矢理感満載かも~☆☆


朝顔、真っ青ですね~\(◎o◎)/
久々に今年は育ててみようかな、と思ったまま結局機会を失ったのですが、この素晴らしい青さ
来年こそお迎えしてみよう、と思わせて頂きました♪


今日もお手入れ、お疲れ様です
ホントにマメにあちこちお手入れされてて、素晴らしいです(≧▽≦)
サボり蟻とは程遠いのです~!


玄関周りがスッキリしました◎
つる物は勢い付く夏放置すると大変な事になりますよね(^^;
ボタンヅル開花は頑張った散ヤク効果、嬉しいですね♪♪

麻紐技、ワタシも使わせて頂いてまーす♪
うちは狭いので、シュラブな形になる物にこの技重宝します
今は玄関のデカホトトギス
今年、山アジサイを幾つかお迎えしたので、壁際に植えて麻紐で押さえてコントロールしようと思ってます(^_^)v

デザートローズ、砂漠の薔薇
綺麗な名前ですよねvv
カタカナ発音の「デザート」は砂漠の方が近いみたいですね
「食後の砂漠、いかがッスか~」(* ̄∇ ̄)ノヒャヒャヒャ
多肉ちゃん、暑さや雨でも元気な子もいれば、消えちゃう子もいますよね
結構難しいです

にゃんず、にゃん小路やタワーやハンモック作って貰って、幸せですね~(^^)♪

↓ひさびさのプラプラちゃん達、なんと手足が( ̄□ ̄;)!!
バラけたのは何処へ行っちゃったのでしょ~
全員に渡る分は残ってて良かったです☆☆
アルミ線でのポーズも可愛いです(ノ´∀`*)

ハサミ、バラのシュートも未熟なうちに鋏使うと枯れ込むから、指でポキッて出来るタイミング逃したら花咲いて固まるまで待て、と云いますから、鋏に何か有るのでしょうね
不思議ですよね
[ 2017/08/12 06:10 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
こんにちは(*´ω`*)

山の日だからと言って登山に行きたくなるわけでもなく(暑すぎ)・・・

日本1のお山のあるバラ美さん地方は、素晴らしくよく見えた日は全部山の日かもしれないですね。

朝顔、全然咲かなかったのに、一気に4輪も咲いてくれてうれしかったです♪

雨でも庭仕事、夏だからむしろ気持ちよいくらいですが
ご近所の目はかなり気になります(笑)

ジュピターはデブったせいかポールに登るのが下手になってきてます(~_~;)
[ 2017/08/12 15:27 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは(≧▽≦)

朝顔はミックスの種だったのですが
このブルーが1番きれいな色だと思います。
ほかに紫、白、ピンクが咲きますが
1つずつで小さいんですよ・・・(^_^;)

2猫
ここに上がるのはいつも追いかけっこの最中なので、
2匹並んで座っているのは、ちょっと珍しいんですよ(笑)
[ 2017/08/12 15:36 ] [ 編集 ]
いちさんへ
こんにちは(^^♪

このブルー、ワタシもとっても気に入りました。
夏の空の青さよりももっと鮮やかです。
ぜひ種取しようともくろんでいます・・・
とはいっても、来年同じ花が咲くとは限りませんけど(笑)

今日は暑かったので、かなり消耗しました(^_^;)
水分補給!
スポーツドリンクは糖分が気になるし、麦茶は味に飽きました。お茶やコーヒーはカフェインが気になるし・・・
いちさんはこんな時、何を飲みますか(≧▽≦)?





[ 2017/08/12 15:42 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(#^.^#)

山の日、
まあ、完全にこじつけですよね(笑)
いくつかの県にはすでに山の日があるみたいですよ。
鹿児島にはありませんでしたが、
関東地方だと千葉県に「里山の日」(5月17日)が。

朝顔
いろいろな品種の中で
昼間で咲く「曜白」や「桔梗咲き」朝顔はこれまでも種まきしていましたが
フツーに朝咲く朝顔(笑)は何十年ぶり?という感じでした。
かなり素敵な色で咲いてくれたし
午後から日が当たる場所なら、割と長く咲くようなので
来年は西側の花壇に多く植えようかなー、と思ってます(覚えていたら)

ボタンヅル
やっと、やっと、ですよー!
「雑草のように」だの「日本で最もポピュラー」だのと聞いていたのに
苦節4年目、です(笑)
「センニンソウ」は我慢できず抜いてしまったので、
ウチの夏のクレマチスはボタンヅル♪
ユリノキを覆うように咲いてくれるといいな~と思います( *´艸`)

デザートローズ
「砂漠のバラ」買ったときはバラ色だったんですけど・・・(^_^;)
今はどう見ても緑です。冬になったら変わるのかな?
多肉植物は結構変な売られ方をされていることが多いと思いませんか?
コレも、葉っぱにでかでかと「DESERT ROSE」のシールが!しかも剥がれない(@ ̄□ ̄@;)!!無理やりはがして、葉っぱにきずがつきましたが、ようやく目立たなくなってきました(≧◇≦)

プラプラたち、
手足がもげるたびに\(◎o◎)/!パーツを集めていたので、まさか足りないとは思っておらず・・・
地面も探しましたが、見つかりませんでした(笑)
まあ、これでも割とかわいいですよ☆

ハサミにはやっぱりいろんなイワクが?
ペチュニアに関しては、たぶんきちんと消毒すれば(ハサミを、でもいいし、ペチュニアを、でも)枯れこんでいくことが無いのかもしれないですね。
夏のペチュニア、うちでは初なので、貧弱なのですがうれしがっています!




[ 2017/08/12 16:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する