アジサイの季節を味わいに☆

こんにちは(*^▽^*)


今日はなんと2投稿目
1日2回はたぶん初めてです(^^♪


少し遠出して
アジサイがたくさん咲いているところに行きました。
え、
もう、アジサイって思いますよね。

生産直売所なんですよ。


薩摩川内市のさつま町道の駅近く
右後方に写っているビニールハウスの中です!
IMG_20170422_144220_convert_20170422174829.jpg 
写真を撮ることとブログに載せることは許可をいただきました!



中はこのように、アジサイだらけ―
どれを選んでも1鉢1000円!
IMG_20170422_144236_convert_20170422174905.jpg 


たくさんの品種がありましたが
特に気に入った7種をご紹介いたします。
皆様、どれかお好みのものはありますか?


ピンク系

IMG_20170422_144334_convert_20170422174928.jpg 



IMG_20170422_144408_convert_20170422174954.jpg 


③うす紫のグラデーション
IMG_20170422_144753_convert_20170422175218.jpg 


④白
IMG_20170422_145454_convert_20170422175333.jpg 


ブルー系

IMG_20170422_144442_convert_20170422175121.jpg 



IMG_20170422_145218_convert_20170422175310.jpg 



IMG_20170422_145149_convert_20170422175255.jpg


経営者の方は
買う人の質問に丁寧に答えてくれていました。
ワタシの悩みは「木が大きくなりすぎる」
いろいろワタシの話を聞いた後、
原因は「花後直後(7月上旬)に剪定すること、と診断。
「絶対7月下旬に切るように」とのありがたいアドバイスをいただきました(≧▽≦)
今年はそれでやってみます!



ちなみに隣のハウスはガーベラ
IMG_20170422_144542_convert_20170422175150.jpg 


レジの横にいたネコさん
IMG_20170422_144430_convert_20170422175043.jpg 
2か月前に入り込んで、そのまま飼ってもらっているそうです。
良かったね、ネコさん。


さて、
そんなわけで
ワタシが選んだアジサイは~~~~
こちらです(#^^#)
DSCN9116_convert_20170422174722.jpg 

DSCN9117_convert_20170422174739.jpg 
うん、可愛い( *´艸`)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫
DSCN9114_convert_20170422174705.jpg 
だるうううううん


皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/

[ 2017/04/22 18:51 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)
こんばんは♪
2度のアップ、お疲れ様です。

もうアジサイが咲いてビックリですが、生産直売所のハウスでしたね!!
色んなアジサイで、迷ってしまいますね(^^♪

アジサイは花後7月下旬にカットですね!
おおー綺麗なアジサイですね(^^♪
私もこのアジサイが好きです!!

猫ちゃん達、ぼんやりしている時でしょうか?
まったり感が良いですね♪

↓チューリップが、たくさん可愛いですね♪



[ 2017/04/22 20:03 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんばんは(*´▽`*)

この直売所は、冬はシクラメンを売っています。それも1鉢1000円(笑)
大して安くもありませんが、
なんとなく半年に1回立ち寄る場所になってます。

好みのアジサイ一緒でしたか?うれしいです♪
鉢で育てるのはワタシには無理そうなので、
(水切れさせると花の寿命が短くなるそうです)
明日、早速地面に植える予定です(≧▽≦)

チューリップ、たくさん咲くとやっぱりいいですね。
来年はどこにどんなの植えようかと、もう今から計画スタートしてます(笑)
[ 2017/04/22 20:30 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
2つも読めて嬉しいです♪
何株あるんだろう~さすがアジサイ祭り!
これだけ並ぶと圧巻です。
可愛い子がたくさんで迷ってしまいますね(≧▽≦)
⑤の藤色がかったブルーも素敵。
コスモスさんが選んだパステル調の子もすっごく可愛い♪
真ん中が黄色っていうのもたまりませんね。
お庭で咲く日を楽しみにしています(*´▽`*)


猫ちゃん段ボールカジカジしてる(=^・^=)
なんで猫って段ボール好きなんでしょうね(笑)
猫ベッドとかをネットで買っても、それが入っていたダンボールのほうが気に入ったりとか( *´艸`)


[ 2017/04/22 22:20 ] [ 編集 ]
こんばんは~

紫陽花がいっぱい~
目移りしちゃう~

コスモスさんらしい素敵なチョイスね~

猫ちゃん達~狭い中に入るの好きなんだね~
いつも一緒~いいな~
[ 2017/04/23 01:32 ] [ 編集 ]
コスモスさん、お早うございます(⌒‐⌒)



2投稿で、2度美味しいワタシです♪♪


アジサイ祭り、さすが生産者さん
凄いですねー、ハウス内に消失点がある(;゜∇゜)

これだけ広いところに沢山のアジサイ
ウムム、迷いますねーーっ(/≧◇≦\) 全部欲しくなる~



2~、でもダンスパーティちゃんが(1に近いけど)ピンクだし、紫陽花はやっぱり青じゃないと!!
と云うわけで、6の真ん中右寄り、大きめの飾り弁がくるんくるんとケーキのデコみたいな子かなぁ(⌒‐⌒)
和紙に濃い目の青絵の具が滲んだみたいな色の乗って行き方も良いなぁ♪♪

でもでも、コスモスさんの撰んだ子もとっても好み~(≧∇≦)
こちらの飾り弁も好きです♪♪
色の入り出し、こちらは水をひいた紙に水彩の青をすっと流して行く感じが涼しげです☆☆

と、また迷い出すワタシ(買い物はいつもこんな感じです/笑)


沢山楽しめて、直接のアドバイスも聞けて有意義でしたね\(^-^)/
剪定の半月の違いがそんなに影響するんですね\(◎o◎)/
花芽がつく前に!と割と急いでやってましたが、下旬・下旬とφ(..)
生産者さんならではの、重要ワンポイントアドバイスですね
一緒に教えて頂いてしまい、有難うございます(*^-^*)


にゃんこ、クッション貰ったのに段ボールでぎゅうぎゅう(//∇//)




↓チューリップ、ホント沢山植えたんですね♪
一杯のチューリップ記事が楽しいです(о´∀`о)
原種のレディジェーンがまた可愛いーvvv

うちの庭はヤク三昧なので環境に役立っているかはかなりビミョーな気がしますσ(^_^;)

コスモスさんのいつも緑一杯のお庭で、酸素ももりもりですね♪♪

最後のジュピターくん、誰かに似ていると思ったら、懐かしの「What's マイケル」くん☆☆
[ 2017/04/23 10:27 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
こんにちは(^^♪

こちら快晴
朝っぱらから庭にいたら、ちょっと陽射しにくらくらしました(笑)
また、夕方から作業したいと思います。

⑤もとってもかわいいですよね。
繊細でキュートです。
近くで見たいお花だと思います(#^^#)

この段ボールはお気に入りで、
どんどん箱ではなくなってきています。
アマゾン様様の、ちょうど2匹サイズ(笑)
[ 2017/04/23 14:06 ] [ 編集 ]
かほりクラフトさんへ
こんにちは(*^▽^*)

アジサイの季節にはアジサイを
そのほかの花の季節にはその花を、
それぞれとってもほしくなる、困ったワタシです(笑)
でもアジサイは、梅雨の時期、庭に出られない残念な気持ちを慰めてくれますよね☆彡

猫はもう1匹のいる方に
寄っていきますよ~( *´艸`)

[ 2017/04/23 14:21 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(*^▽^*)


アジサイ
あれもー
これもー
欲しくて「これ」と思って他を見ると「やっぱこれ?」
だいぶ長々とハウスの中をさまよいました(笑)

ワタシの選んだのは、まだ咲き始めのものなので、
もう少しはっきりした模様のようです。
品種名、聞けば教えてくださるのに、まさかの聞き忘れですが、
たぶん「コンペイトウ」だと思います(#^^#)

2,6、ですねヾ(≧▽≦)ノ
こちらももちろん私もお気に入りです。
いつか、山を一つ買えたらバラをたくさん植える予定ですが、
2つ買えたらアジサイやボタンもいいなあ、と思っています(笑)
・・・
宝くじ
サマージャンボ、
また買おうかなあ(≧▽≦)

剪定時期
いいこと聞いた―と思って記事にしましたので
参考にしていただけたら嬉しいです(*´▽`*)

薬剤は
昔と違って今はほとんど環境に負荷をかけずに分解しますものね。
庭はその持ち主が楽しむためのものですから
嫌なこと(害虫とか病気とか)我慢する必要は全然ないですよね(≧▽≦)

おおお
マイケル
大学時代友達がマンガ本を持っていて
いつもいつも読んでいたら
「そんなに気に行ったならあげる」
と、貰ってしまった思い出が(^_^;)

彼(マイケル)は茶トラかと思っていましたが
アメリカンショートヘアなんだそうですね☆


[ 2017/04/23 14:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する