「しっとり」の風情

こんにちは


すっかり初夏の陽射しの此処地方です。
久々の「朝から庭OK」DAYだったので、
そりゃもう喜んで庭作業しました!
時間の9割は草むしりでしたが(^_^;)


陽射しがきつくなると恋しいのは日陰!
DSCN9131_convert_20170423145516.jpg 
バードバスの周辺を整えました。



新たに仲間入りさせるのは
ホスタ ファーンライン
DSCN9118_convert_20170423145330.jpg 
ブルー系に太いクリーム覆輪がとってもかっこいいです。
ホスタもブルー系は憧れでして(笑)
現在とってもきれいなので、このまま育ってほしいです(*^^*)


昨日買ったアジサイを開花中は鉢管理で置いてみました。
DSCN9158_convert_20170423145539.jpg 




ニャロー君の小道を通り
パーゴラを抜けると、バードバスコーナーです。
DSCN9127_convert_20170423145438.jpg 



ビフォー
カキドオシが育ちすぎて、ほかの植物が見えなくなってしまいました・・・
DSCN9125_convert_20170423145409.jpg 


アフター
DSCN9129_convert_20170423145455.jpg 
ホスタは右下に!
水を好む植物を集めて
しっとりした風情を目指しました。

庭の中でいろんなシーンが作れたらうれしいなあ、と思います。



今日の猫


アル
懐かしの子猫時代

猫じゃらしを噛み噛み
CIMG1807_convert_20170423145313.jpg 


ひたすら噛み噛み
CIMG1804_convert_20170423145253.jpg 
このころの噛み癖はすごかったです。
「いたたたたた」と叫ぶとますます噛み噛み( ;∀;)
でも、お顔はかわいいですね~(親ばか)

 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/

[ 2017/04/23 15:23 ] バードバス周辺 | TB(-) | CM(6)
こんばんは(^O^)
春がきたと思ったら、あっという間に日陰が恋しい季節に。
春は進むのが早く感じますね。

バードバスのコーナーは木陰ゾーンになるのですね。
ファーンライン、ブルーアイボリーと色味がそっくり♪
私も欲しいものリストに追加で~す(^O^)
ブルーのアジサイと斑入りの葉っぱがとっても涼し気です(*´▽`*)


アル君~可愛すぎっ(≧◇≦)
噛み癖落ち着いてよかったですね♪
[ 2017/04/23 23:22 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(≧▽≦)

このホスタ、
いつものHCにあって、
「あ、バラ美さんのに似てる(^^♪」と、即買い物かごへ(笑)
すごくうれしくて、3日ほど家の中で楽しんでから植えました(^◇^)

バードバスのコーナーは
東が隣家のブロック塀、南にレモンの樹、です。
午後からは日が当たります。

アル、
このころは獣医さんも「お、将来は美猫になるかも!」と言ってくださっていたのですが(笑)
「二十歳過ぎたら只のヒト」のように「半年過ぎたら只のネコ」でした。でもそれでいいんですケド(●´ω`●)
[ 2017/04/24 08:10 ] [ 編集 ]
おはようおはようございます♪
ガーデニングに草むしり、お疲れ様でした。
コスモスさんの辺りは,初夏の陽射しですね♪
水やりが大変な時期になってきました。

木陰もあると、一休みできますね!
ホスタ ファーンライン、ブルー系なんですね♪
ブルーのアジサイとピッタリですね!

赤ちゃんのアルちゃん、可愛い(^^♪
ジュピターちゃんが来てから、カミカミが無くなって来て、
痛い(傷)のが無くなりましたね!!
[ 2017/04/24 09:08 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんにちは\(^-^)/

そちらは既に日陰の恋しいお天気なのですね(*△*; ハルがナイー

今日もまたまた草むしりお疲れ様です◎

バードバスコーナー、カッコいいホスタと可愛い紫陽花の青で、これからの暑い季節に鳥ちゃんだけでなくコスモスさんの憩いの場に~(^^)♪♪



ホスタ、うちもいくつかあるんですが、一昨年アレコレ買い込んだモノを去年取り敢えず適当に植えたので、何れがどれやらワカリマセン☆☆ 葉の展開を待って、またそれぞれ移動します(笑)
最近、ブルー系の葉がカッコいい流行り(影響受けやすいから~(≧∇≦))
タグみたら、コスモスさんのファーンラインみたいな斑入りと、斑無しの青がひとつずつ◎

もっと青系入れとけば良いのに~、と当時のワタシにボヤいてます(笑)


1日お庭満喫出来て、楽しめましたね(#^.^#)
コスモスさんのお庭、色んなコーナーがあって、とっても楽しいです♪♪


アルちゃん、カワイイィィーーーーっ(//∇//)
カミカミされても赦せちゃう可愛さ!
でも、カミカミ直って何よりです(・ω・) イタイのは困るー









[ 2017/04/24 11:02 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは(^^♪

陽射しにより、
また今日も日焼けしてしまいました。
手の甲、首筋などが痛いです。
日焼け止め、塗り忘れですトホホ

木陰
鹿児島の庭にはホント必須だなあ、と思っています。
1本くらい初めから大きい木を植えればよかったと(笑)

赤ちゃんだったころのアルは
暴れん坊だった印象しかありません(^_^;)
[ 2017/04/24 16:11 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは( *´艸`)

植えたときは、順番忘れるはずないわー、などと思っているのに、
いざとなると全然覚えていないことって
ワタシ、よくあります。

子供2号の花壇に植えたバラがまさにそれで、
咲くまでなんだかお愉しみ状態ですヤレヤレ

ホスタのブルー系も
北国の方がブルーがよく出る、と書いてありますね。
暖かくなればなるほど、単なるグリーンになるようです。
このホスタはどうなるのか・・・ワクワクです♪

うちの庭は、
まあ、都会の方のお庭よりはまあ広いのかな、と思う程度ですので
できれば不自然にならない程度に、シーンを変えていけたらいいな、と思っています(●´ω`●)
おほめ下さり、ありがとうございます\(◎o◎)/

アル、
今もたまに優しく噛んできます。
もうカワ(・∀・)イイ!!っと喜んでいます←アホ



[ 2017/04/24 16:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する