「減らしたい、減らせない、心うらはら~」

こんにちは(^^♪


今朝、やっっっっっと秋を感じることができた此処地方です!
皆様の地方の中には、
「涼しいを通り越して寒い」などという場所もあるようですが
こちらは
「熱帯夜じゃなかったー」(*´▽`*)
「最高気温もたったの31度しか無いー」(●^o^●)
という1日となっています。

「涼しそう」から「涼しい」になったブルーコーナー💛
CIMG9976_convert_20170903125230.jpg 

ムクゲ 紫玉は連続開花です。
CIMG9977_convert_20170903125251.jpg 

勝手に生えてきたトレニアのおかげで
ブルー度が増しました~(≧▽≦)
CIMG9980_convert_20170903125332.jpg 



さて、今日のタイトルは
中森明菜さんの「禁句」という曲の歌詞を捩ったものです<(_ _)>
体重のことじゃないですよー!
植木鉢のことです(~_~;)


なんだかパッとしない場所に~
CIMG9983_convert_20170903125401.jpg 

トウテイランの鉢植えを作って置くと・・・
CIMG9982_convert_20170903125347.jpg 

ちょっとしまりが出てきた感じ?(^_-)-☆
CIMG9984_convert_20170903125417.jpg 

ハンギングバスケット 1日旅行で水やり対策せずに行ったら
枯れちゃった箇所が( ;∀;)
CIMG9985_convert_20170903125433.jpg 

アルテルナンセラを補植
CIMG9986_convert_20170903125446.jpg 


で、・・・枯れたと思って掘り出した方も
小さな芽が出ていたんで
結局捨てきれず 家型の鉢に
CIMG9989_convert_20170903125533.jpg 

そんな、養生中の小鉢が増えていく一方の鉢棚(;^ω^)
CIMG9990_convert_20170903125548.jpg 


もちろん鉢の数が減ることもあるんですよ。
鉢で増やしていた植物を定植・・・
ビフォー
CIMG9987_convert_20170903125500.jpg 

アフター
クリーム色のアジュガと千日紅は鉢出身
(黄色のアルテルナンセラは買いました)
CIMG9988_convert_20170903125518.jpg 

水やりの手間などを考えると
鉢は減らしたい減らしたいといつも思っていますが
やっぱり無くなることはないウチの庭です(笑)


・・・・・・・・・・・・


今日の猫

涼しいからか、くっつき度アップ(#^.^#)!
DSCF2003_convert_20170903125603.jpg 
ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング
 


[ 2017/09/03 14:56 ] 植木鉢 | TB(-) | CM(8)
こんばんは♪
こちらも朝晩は凌ぎ易いです。
午後4時くらいまで、エアコン無しでした。

ムクゲ 紫玉、お花が次々咲いて素敵ですね♪
トレニア、良かったですね!

植木鉢、なかなか減らせられません。
トウテイランの鉢植え、立派ですね!!
花壇に置かれて、ポイントが出来ましたね(^^♪

ハンギングバスケット、1日でもダメでしたか!
我が家2日家を空け、復活できないものがあります。

苗は捨てられませんね。
養生されて、又復活させて上げて良い事ですね♪

アルちゃんとジュピターちゃん、くっ付いていたら、暖かいね(^^♪
[ 2017/09/03 20:07 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんばんは(*^^*)

こちらもエアコンなしでしのげるようになりました(*^^*)
ようやくちょっぴり秋ですね♪

紫玉
八重咲きなのに次々お花が咲いてうれしいです。
この樹はスタンダード仕立てにする予定です。

ハンギングは乾きやすいせいで1日でダメでした( ;∀;)
外出する前に日陰に取り入れればよかったのかもしれません。
枯れかけの草も復活してくれたらうれしいです💛

アルとジュピター
布団に乗ってくるようになってきました。
あっという間に季節は廻りますね(*´▽`*)

[ 2017/09/03 20:55 ] [ 編集 ]
こんばんは~

こちらも随分涼しくなりました~
減らしたいけど~減らせない~
こちらは、もう深刻な問題~
鉢増しするから~どんどん大きくなっていくしね~
知らないハーブを見たら欲しくなるし~
ああ、でももう増やせない^^

ハンギングは乾燥しやすいね~
可愛いお家型ポットで元気になってね~
家型鉢、ほんとに可愛い~

猫ちゃんたち~いつも微笑ましい~
[ 2017/09/04 00:27 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
こちらは一足お先に30℃をきりました~(きっと数日だけです 笑)
秋の涼しい空気が待ち遠しいですね(^^)

紫玉、いい色~♪
ブルーコーナーにバッチリで素敵です。
最近コメリでムクゲの見切り品が売っていて、私も誘惑されています。
今まで育てたことのあるアオイ科がハマキ虫?にことごとく食害されて悩んでいたのですが、
コスモスさんの綺麗なのを見せてもらって
またさらに欲しくなりました(^^)
とりあえず鉢で育ててみようかなあ・・・
やっぱり鉢を減らすのは私も難しいです。

それに、こんなに可愛い居場所じゃなくて、裏とデッキにゴチャゴチャ( ;∀;)
コスモスさんの鉢コーナーはとっても可愛いです(^^)/

涼しくなったら、やっと水やりも楽になりますね(*´▽`*)








[ 2017/09/04 00:47 ] [ 編集 ]
かほりクラフトさんへ
おはようございます(^^♪

かほりクラフトさんのお庭はコンテナガーデンがメインですものね。
でも、いつも美しくって、感心してます。
涼しくなってきたので、グラデーションもますます冴えてくるのかなー、なんて思っています💛

ハンギングは、ビニールを敷きましたがやっぱりものすごく乾きやすいですね。ハンギング用の土を初めて買ったせいか、今までよりはこれでも成績が良いんですよ☆

家型の鉢はニトリの製品です💛

猫たち、もう、毛布の上に寝てます!早い\(◎o◎)/!
[ 2017/09/04 07:32 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(*´▽`*)

30度切ると、秋って感じですね~。
それにしても今年の夏は変な天気でしたね( ;∀;)

紫玉もいいですが、「ブルーベリー」という名前の紫八重のも可愛いみたいですね☆似た感じなので増やせないでいますが、HCで見切られてるので今うずうずしてます(笑)
ハマキ虫っぽいのはやっぱりうちにもいましたが、オルトラン1回で全滅してくれたようです。
鉢は・・・実は紫玉3本セット(特売(笑))だったので、1本は鉢で育ててますが、すぐに根詰まりしました。それに花つきが悪いです。ウチの場合は地植えの方が断然成績がよいようです(^_^;)

バラ美さんの鉢コーナー
「次はワタシよ」って待ってる子たちが愛しいですよね💛
[ 2017/09/04 07:39 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
はじめして、お邪魔いたします。

うぷぷ^^同じこと考えてらっしゃる方がいて、
嬉しくなりました♪
私も去年の夏の水やりにはホトホト苦労して・・
今年の春には鉢を20個プランターは5個減らしました。
その前になんぼほど植えてるんじゃという話ですけどねpppp

地植えの方が断然楽です♪
バラも地植えに一本だけしましたが元気そのもの!
この秋も残りの鉢植えを減らしたいと思ってます。
・・が!
庭仕事は涼風が吹いてからです。
byものぐさガーデンのmiyakoでし^^
[ 2017/09/05 08:57 ] [ 編集 ]
miyakoさんへ
こんにちは~(≧▽≦)

はじめまして♪
コメントいただけてとっても感激してます。

ワタシもおんなじ考えの方がいらっしゃってうれしいです♫
でも、miyakoさんは実際減らしていらっしゃる!!すごーい\(◎o◎)/!
鉢20個に、プランター5個とは、もともとの数がなかなか「たっぷり」のようですね?!
春に減らせたなら夏の水やりはいい感じですね。
目が行き届くようになって、ますます美しくなっているのだろうなー、とmiyakoさんGardenを想像しました💛

お時間があられて、もしよかったら、ぜひまた来てくださいませ(*´▽`*)。
本当にありがとうございました(≧▽≦)
[ 2017/09/05 17:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する