重陽の節句  掃除をすると

こんにちは(≧▽≦)


9月9日
今日は重陽の節句、ですね。
別名「菊の節句」

古来からの雅な年中行事を思うと
和風の花も植えとけばよかったΣ(´∀`;)
なんて思う今日でした。
 

咲き方は菊科っぽい?
バラ ビアンヴニュ
CIMG0098_convert_20170909100419.jpg 

こっち↓はどう見てもバラ
デスデモーナ
CIMG0099_convert_20170909100434.jpg 



今日の作業は、落ち葉(と落ち花びら)集め


好きで植えてる落葉樹ですから、
落ち葉もちゃんと拾わなくっちゃ!
(↑自分に言い聞かせ💦)

ビフォー
汚いので小さめ写真(笑)
CIMG0096_convert_20170909100408.jpg 

アフター
落ち葉がなくなるだけで
空気まですがすがしくなったような気がしました~♬
CIMG0103_convert_20170909100544.jpg 
PCで「掃除をすると」と検索したら
「運気が上がる」
「開運」「いいこと」
「痩せる」
など、素晴らしい予測変換?が、
どさっと出てきました(≧▽≦)
ワタシは、運気とかそういうのは全然わからないヒトなのですが、
やっぱり掃除をすると「イイ感じ!」なのですね♪



庭の花です。

植えたばかりの花も、早くもなじんできました。
背景になってる西洋ニンジンボクの葉っぱがカワイイです。
CIMG0106_convert_20170909100601.jpg 

白のベゴニアが花盛り
CIMG0102_convert_20170909100530.jpg 

ピンクのゼフィランサス
中央のだけ、半八重が咲きました!
CIMG0108_convert_20170909100619.jpg 

トレニア ムーンとヒューケラ、黄金葉ヤブラン
お気に入りのトリオ
CIMG0114_convert_20170909100637.jpg 

断捨離にハマっていたころ読んだ掃除本に、
「生きている限り、やってもやっても終わらないのが掃除なら、
掃除とは人生ということだ」という意味の言葉がありました。

どうせなら、散らかったままより
きれいなものを見る人生の方が楽しそうです。
( たまに掃除したからって、調子に乗ってるワタシ←(笑))
散らかる前にやったら、もっといいのですよね(;´∀`)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

自ら進んで掃除する(される)猫、アル
CIMG0093_convert_20170909100356.jpg 
落ちていたゴミ袋(新品)の中でお寛ぎ~(;´Д`)

次は体の掃除―!
CIMG0115_convert_20170909100652.jpg 
重陽の節句
2猫の長寿も祈ります。
ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング
 
[ 2017/09/09 15:00 ] 庭の花 | TB(-) | CM(4)
こんばんは♪
落ち葉掃除など綺麗にされて、サッパリ!
気持ち良いでしょう(^^♪

今はヤマボウシの葉っぱがよく落ちているので、手で拾ってます(笑)
花がらもですが、落ちているのを拾うのが、なかなか厄介です。

運気が上がって良いことですね。
掃除はしないよりした方が良いという事ですね。

アルちゃん、空気は吸えたかな?
アルちゃんもお体のお手入れに余念が無いですね♪

[ 2017/09/09 18:49 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんばんは!

掃除は朝だったので、濡れ落ち葉ばかりでした。取りにくくて仕方ありませんでした(´`:)
花びらはさらに取りにくいですね(゜o゜;)
掃除は、毎日すると、もっとよさそうですが、
なかなかそこまで出来ません。

アル、袋も大好きで、よく潜ってます。鞄にも入るので、いつか学校に連れて行かれるかも(笑)
またまた、抜け毛の季節ですね(^_^;)
[ 2017/09/09 19:37 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
秋が近いデスデモーナの色にもトキメキました~
夏のピンク寄りからまた表情が変わりましたね~
この秋の欲しいバラリスト、再び1位です(≧▽≦)

掃除・・・
落ち葉の季節はきりが無いですよね(>_<)
私もできるだけ頑張ろうと思っているのですが
もう、植えたい病のほうをこじらせそうです(笑)
トレニア ムーンいい色~♪
組み合わせも素敵!
来年出会えたら絶対植えます(*^-^*)

こ~んなにいい場所があるのに!
ごみ袋にインしてしまうアル君にも萌えです( *´艸`)










[ 2017/09/10 01:22 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
こんにちは(≧▽≦)

デスデモーナ、
ワタシの中では「バラ美さんのバラ」なので、
もしお揃いになったらとってもとっても嬉しい&心強いです♪
アプリコットの優しい色がとってもバラ美さん色ですよね💛

芝生にくっついたぬれ落ち葉を見るたび、
ウヒーな気分になりますが
「植えたくて植えた樹・・・」と自分に呪文をかけながら頑張ります。
もう少し「紅葉」とか「黄葉」とかが落ちてれば気分も上がりそうですが
南国ではそれはなかなか望めません(^_^;)

ムーン
ワタシもかなり好きな色で、買ってよかったです(*´▽`*)

アル
スーパーの袋にも、よくINしてます。
[ 2017/09/10 10:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する