ショベル・・・スコップ?

こんにちは(≧▽≦)


今日もがっちり真夏日(32度)の此処地方です。

ピンクのベラドンナリリー
地面で咲きました('◇')ゞ
CIMG0135_convert_20170910152036.jpg 



さて、今日は

新しくなったショベル(スコップ)と、
古い方の行く末です。
CIMG0122_convert_20170910151414.jpg 

我が家のスコップは
初代が、ottoさんの買ってきた木の柄のもの
柄の部分が折れたので
2代目は、柄の部分も金属の小ぶりのもの

3代目は ↓
CIMG0123_convert_20170910151428.jpg
工事現場でも使えるという丈夫なのを買いましたが
刃の部分が割れてしましました(^_^;)

今回は、さらにグレードアップ?
CIMG0124_convert_20170910151443.jpg 
なんか丈夫そう(≧▽≦)
お値段もちょっと高めだし(3代目より約600円高)
きっと壊れにくいはず(期待)

ところでこれ↑、
ワタシはなんとなく「でかスコ」(でっかいスコップの略)と呼んでいましたが
本当は「ショベル」かも?

PCで検索してみたら、いろんな説があるそうです(笑)

皆様は「大きいコレ」は何と呼びますか?
スコップ?ショベル?


さてさて、
引退した3代目「でかスコ」のお相手は端材です。
CIMG0126_convert_20170910151457.jpg 

完成(≧▽≦)
CIMG0131_convert_20170910151951.jpg 
プライマー塗って
ペンキ塗って
板を針金でくっ付けました。

置いてみました(#^^#)
CIMG0133_convert_20170910152008.jpg 

別角度♪
CIMG0134_convert_20170910152022.jpg 
飾りにしてはめっちゃ頑丈そうですけど(笑)


 
プライマーとペンキを使ったのでついでに・・・

ダイソーのプラスチック製の名札に色塗り
CIMG0128_convert_20170910151921.jpg 

挿したところ
CIMG0127_convert_20170910151601.jpg 

9月7日の写真↓
(セダム種類が違います。スミマセン)
買ったときについていたラベルと交替しました♫
CIMG0037_convert_20170907122115.jpg

なんか写真ではイマイチなんですけど
結構かわいいんですよ(自己満足)
CIMG0129_convert_20170910151937.jpg 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

アルが上の段
ジュピターは下の段
CIMG0117_convert_20170910151400.jpg 
上下関係は不動(笑)


ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング
 


[ 2017/09/10 15:50 ] DIY | TB(-) | CM(8)
コスモスさんの、こんばんは(^-^)/

今日はうち地方も30度位ありましたー
32度はアヂぃですね(*_*)


ベラドンナ・リリー、お話だと花茎だけにゅ~っでしたっけ
地面に近いこの場合だと、確かにコルチカムっぽいですね◎(お花はカワイイ)


スコップ?シャベル??

私は大きいのはスコップと呼ぶことが多い気がしますが、エゲレス辺りだとスペードとか云うらしいです(無駄にカッケー)
うちでは耕すのは三股鍬、掘るのは必殺バールが多いので、殆ど出番がないスコップさんですが

3代目がΣ(゜Д゜)こんなになるまで、いかに沢山掘ったのでしょう
夏の終わりだけに、とってもお疲れサマーでした!! ←やめれ\(--;)


役目を終えて、素敵なガーデンサインに生まれ変わったのでした\(◎o◎)/♪♪
出来上がった姿、スマートな裏に、こう「ガーデニングの労」がそこはかとなくこもる気が(≧∇≦)
4代目で今後10年掘り掘り生活?!あまり無理されませんように☆☆


あっ、このプランツプレート!
そぅそぅ、何とも言えないビミョーな茶色なんですよね(^_^;)
こうすると断然可愛くなりますね♪


ハンモックで気持ち良さそうなアルちゃんとジュピターくんvv
ゆ~らゆら、揺らしたくなる~(笑)


↓お掃除すると、すっきりしますね♪
伐るのは好きなんですが、落ちてる葉っぱとかは割りと放置します
土に落ちたものは完全放置、ホウキで掃けなきゃ放棄だ!!←だから、ヤメレと…

断捨離とは無縁ですが(減らすと反動で前より増える気が)、もーちっとマメにならねば~σ( ̄∇ ̄;)

秋顔のデスデモーナがカワイイです◎◎
[ 2017/09/10 19:29 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんばんは(*⌒▽⌒*)

30度もなかなかヤリマスナ(笑)
こちらは、週間天気だと、30度の日はもう無いはずだったのに、何故か明日も31度の予報です。
てやんでー

ベラドンナは、夏の水不足が原因かなーと、思います。
はっきり言って変(笑)

スコップ?は、
なんか、検索すると、JIS規格では、とか、
東日本と西日本では、とか、イロイロ言われてるらしいです(゜ロ゜)
♠スペード!カッコイイヾ(o´∀`o)ノ
確かにソックリですね!
ちなみに、ショベル(シャベル)は、英語、スコップは、オランダ語からだそうです(*'▽'*)

さえめいのさんは、様々な道具(ワタシ、使ったことありません)を駆使して、耕し&穴掘り、なんですね!
ワタシは、アホーのように、スコップばっかりでした(>_<)

出来た飾り?のがっちりさにちょっと笑いつつ、まあ、すぐ捨てるよりいいかな、と。
プライマーの有能さに驚いています!

ダイソーのこれ。
ずいぶん前に買ったのですが、やっと使いました。
記事でも書きましたが、ホントは、もう少しかわいいです
うまく写せたら、皆様にお薦め!って威張って書けたのですが(笑)

片付けた時に捨てたいくつかの小物、
庭で使えばよかったと、未だにちょっと悔しいのが1つだけありますo(`ω´*)o
[ 2017/09/10 20:04 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
コスモスさんの所は32度もあったのですか!!
それは暑かったですね!
こちらは31度でした。

ピンクのベラドンナリリー、地面で咲いたのですね♪
大きなお花が地面で咲いて、可愛いですね♪

私は小さい方をスコップって言います。
大きい方は殆ど私は使いません(笑)

素敵にリメイクされたのですね(^^♪
お洒落なのが出来ましたね!
ブロックが気にならなくなって、良かったですね。

アルちゃんが上は変わらないのですね(^^♪
ツーニャン達は、どの様にしてハンモックに上がるのですか!?


[ 2017/09/10 21:12 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんばんは(o^^o)

もう、9月も10日だというのに、よくこんなに暑くなれるなー、と、ある意味太陽を尊敬します(^◇^;)
太陽ってホント元気ですね💦

ベラドンナ、まさかの地面咲きでした(笑)
来年は、スラッと伸びて欲しいです。

mitsueba-ba2さんは、ちっちゃい方がスコップなんですね(*^o^*)
ワタシはちっちゃい方は、移植ゴテ、といってしまいます。
関西と関東では、スコップとシャベル、逆に呼ぶ、と、書いてありましたが、本当でしょうか(笑)

リメイク、お褒め頂き、とっても嬉しいです(●^o^●)木が育つまでは、ブロック隠しとして頑張ってもらいます♪

アルは、近くのタワーからジャンプ、ジュピは、下からジャンプです。
すでにその時点で、高さが決まっている、かわいそうなジュピです。(^_^;)
[ 2017/09/10 21:51 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
あ~このお花!
畑の近くのお庭で見て可愛いなあ~と思ったばかりです。
ベラドンナリリー
春を思わせるようなピンクと縞々?が可愛いですね(*^_^*)

でかスコ!かっこよくおしゃれにリメイク~(≧▽≦)
引退後も幸せなシャベル?スコップ?ですね。
私は、小さいのをシャベル、大きいのをスコップとと呼んでいるかも!
とにかく大きいこれが大好きで、
畑でもクワは使わずにこれを振り回していまーす。

コスモスさんの4代目♪
めっちゃ頑丈そうじゃないですか!
いっぱい掘れそうですね(^-^)

マットな名札もセダムにお似合いで可愛いです(*^_^*)


[ 2017/09/11 01:00 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(*´▽`*)

ベラドンナリリー
お花はカワイイんですけど
葉っぱが無いので、何かと組み合わせて植栽するのをおすすめです(^_^;)
彼岸花と似た性質です💦
あ、もちろんお好みもありますが!

スコップ?
ワタシも、土との格闘はもっぱらこればっかりです。
でも、さすがにだんだん隙間が狭くなってきたので、
いよいよバラ美さん推奨(?)の「剣スコ」(でしたっけ?ハサミの巨大みたいな形の・・・)を買おうかと思ってます。
古いの、リメイクでもっとかわいい感じになるかと思ったら
やっぱりもとの無骨さは変わらず(笑)
せめて文字を「SWEET」とか「LOVELY」とかにすれば可愛かったのかな?
でも、ワタシっぽくないので、まあ、もうこれでいいです(^^;)
褒めてくださってうれしいです💛

4代目、かなり長く使えそうですよね☆
10年経ったら・・・ワタシは〇〇歳(@_@)どひゃー

セダム、暑さに弱い品種も買ってしまったようで
既にピンチ(◎_◎;)
もっと調べてから買えばよかったです・・・







[ 2017/09/11 07:19 ] [ 編集 ]
こんにちは~

スコップと呼んでますよ~
近くで畑をされてる方が~
いつもスコップを立てかけてらして~
(家と畑が離れてるのでそこがスコップの定位置)
ピーターラビットの世界のようで可愛いと思ってた~

ボードを付けると素敵ね~
名札も色を塗り替えるだけで変身ね~

猫ちゃんたち~気持ちよさそう~
涼しくなって~過ごしやすくなりました~
猫ちゃん達は寒い冬より夏のほうが好きなのだろうか~
尋ねてみたいわ~^^
でも、猫ちゃんもやっぱり寒いのも暑いのも嫌だよね~きっと~

[ 2017/09/11 11:49 ] [ 編集 ]
かほりクラフトさんへ
こんにちは(≧▽≦)

かほりさんも「スコップ」派なんですね~おんなじで―す(*^▽^*)
 
ピーターラビットの世界!
ピーターの世界で1番有名なあの絵には、確かにスコップが(#^^#)
あれ、すごくかわいいですよね。
あ、いいこと思い付いてしまいました。
ここに、うさぎの置物持ってきます。(´∀`*)ウフフ
きっと可愛いですよね♪(12日の記事にしたいと思います!)

色塗り
やり始めると楽しいのですが
ペンキを出すまでがおっくうです(笑)
あと、刷毛の処理もめんどくさいです。
でも、雰囲気が変わるのは楽しいですよね。

猫は暑いと伸びて寝ていて
寒いとまん丸で寝てますね(^_^;)
洋服1着(自前の毛皮オンリー)なので大変だな~と思います( *´艸`)
ワタシは以前は夏の方が好きでしたが最近は冬の方がましな気が・・・
(冬になったら逆のこと言ってるかも(笑))




[ 2017/09/11 14:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する