秋の雨の日は工作

こんにちは(*^^*)


蒸し暑い雨です
まるで梅雨のようです。


バラ フラゴナール
こんな風↓にならないよう?
真ん中の蕾は取るんだと、ブロ友さん教わりました( ̄▽ ̄)
確かに窮屈そうですね。
でも、華やかな良い色です♪
CIMG0160_convert_20170912163106.jpg 
バラの奥を見てください~~(≧▽≦)
うっすら写っているんですが・・・
じゃじゃん



CIMG0155_convert_20170912163743.jpg 
10日に置いたばかりのリメイクスコップ(シャベル)
の前にウサギの置物🐇
ステキライフのブロ友さんのコメント
「ピーターラビットのスコップ」から
ヒントをいただきました!カワイイ(●´ω`●)
ニンジンが欲しいです(笑)
 

雨に濡れる庭です
CIMG0163_convert_20170912163127.jpg 

クレマチス プリンセスダイアナが、今日も1輪☆
CIMG0158_convert_20170912163054.jpg 

↑の写真の花壇
クレオメを抜いて
宿根のサルビアを植えました。
ラベルによると、初夏から降霜まで咲き続ける
草丈50センチのニュータイプ\(◎o◎)/!
CIMG0156_convert_20170912163023.jpg 


写真真ん中にちんまりと。
CIMG0157_convert_20170912163041.jpg 
ラベル通りにワイン色の花が咲いたら
秋らしさが増すと思います💛



さて、
雨が激しくなったので
作業は家の中で


・・・
クッキー?
 
CIMG0166_convert_20170912163151.jpg

 
CIMG0167_convert_20170912163207.jpg

新聞紙の上??
CIMG0169_convert_20170912163236.jpg 

これはオーブン粘土ですヾ(≧▽≦)ノ
CIMG0165_convert_20170912163139.jpg 
プランツタグ(名札)の吊り下げタイプを作ってみました。

約1週間陰干ししてから、
家庭用オーブンで焼けるんだそうです(≧▽≦)
 焼く日が楽しみです♪




・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

気になるなー、のアル
CIMG0168_convert_20170912163222.jpg 
あ、肉球押してもらえばよかったΣ(゚Д゚)





ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング
[ 2017/09/12 18:48 ] DIY | TB(-) | CM(8)
こんばんは♪
蒸し暑い雨だったのですね。
いつまでも暑いって嫌になりますね。

リメイクスコップの前、うさぎさんを置かれたのですね♪
「ピーターラビットのスコップ」のイメージですね。

クッキー型でプランツタグ、素敵ですね♪
1週間の我慢ですね(^^♪

気になるアルちゃんの肉球、可愛いでしょうねぇ♪
[ 2017/09/12 19:23 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんばんは(^^♪

秋の雨って降ったら寒くなるイメージなのですが、まったく・・・全然涼しくなりませんでした(^_^;)

ピーターラビットのイメージに近づけたくて並べましたが
うさぎがちょっと小っちゃかったです(笑)。

名前をすぐ忘れてしまうクレマチスなどにぶら下げていきたいと思っています♪

アルよりジュピターの方が重いので「肉球押し係」には向いてそうです(きっと2猫とも嫌がりますが(^_^;))
ダイソーに肉球型クッキーの型も売ってました(=^・^=)
[ 2017/09/12 19:42 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんばんは(⌒‐⌒)


今日はムシムシ雨でしたか~
うち地方もそんな予報でしたが、全然涼しかったです💦




コニファーとスコップのガーデンサインに、うさちゃんが!!(゜ロ゜ノ)ノきゃわわわわ杉ーー(≧∇≦)

ピーターラビット・ワールドvvv
確かにニンジンもあると益々楽しいですね♪



↓ヤク撒きしましたけど、午後から雨の予報だったのですが、午前中から降ってしまったので「マジかー(-""-;)」な気分になりました
降るのが早すぎて、殆ど薬が定着出来なかったったかなー××




フロリバンダのばら、摘み忘れるから、私も良くこうなってますよ~☆☆
これはこれで、取り巻き状態のばら達が可愛いですよね(^-^)


雨でしっとりした緑に、赤が素敵です(’-’*)♪

秋は深い色が欲しくなりますね~
サルビア・フェニックス・ワインが、秋色を添えてくれるのが楽しみですね(^^)/
でも、50センチって書いてあると、大概80センチ位になりますよね( ̄∇ ̄;)






可愛い可愛い、焼き物手作りプランツタグ~♪♪
タグって、味気無いのが多いし、可愛いのは高いから数が必要なものだし無理、とか結構困りどころです
とっても素敵アイデア!ですね(*≧∀≦*)

にゃんこズの肉球🐾スタンプも押してもらわなきゃですね♪♪





再び↓

葉っぱのなくなったばらでも、散薬はした方が良いと思います◎

春の発芽前の散薬を推奨されてるのと同じ理由です(^^)(って、石灰硫黄合剤塗ってるからとまだやったことはないワタシ/笑)


葉っぱがなくても地面や枝に居る菌を叩いとくと、その後に良いみたいです
夏場、高温で黒星やうどん菌が活動休止してても散薬を続けるのも同じ理由で、菌が死んでる訳じゃないからだったりします

新葉がより良い環境で展開出来るように◎


で、葉が展開しきって、病気が来る前にもう一回←ここは確定ポイント
…メンドーなので、回数やりたくなければこのタイミングだけとか??(´・ω・`)


でも、虫が居るなら展開前にもやっぱりしとかないと、今の時期は新芽食われるかも(^_^;)

[ 2017/09/12 21:52 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは。
最近はブログ拝見するばかりです。

実は、日曜日に倒れて、今入院してます。突発性難聴で、左耳が全く聞こえません。目眩もひどいし。二週間は入院だそうで。。。まわりに迷惑かけてばっかり。しっかり治るといいけど、完治は、3分の1だって。がんばります。

肉球、残念でしたね(=^ェ^=)
[ 2017/09/12 22:31 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
ピーターラビットの世界可愛い~♪
小さなコニファー?の銀色も、人参の葉っぱに見えますよ~(*´▽`*)

オーブン粘土でタグ作り♪
美味しそうで楽しそう~~(≧▽≦)
ナイスアイデア!
もしオーブン粘土に出会えたら、ぜひ真似っこさせてください(^^)/
肉球スタンプ実現出来たら、庭に出すのもったいなくなっちゃいますね♪








[ 2017/09/13 01:31 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
おはようございます(^^♪

さえめいのさん地方は
相変わらずの多雨なのでしょうか。
予報が外れるのは庭好きには困りますよね(~_~;)

フラゴナールの蕾情報、ありがとうございましたー
次からは見付けたら(←これができるか?)真ん中チョッキンしてみます!
同じような蕾いっぱいでも「ヘリテージ」とかはこんな風にならないんですけど、品種の特性ってやつなんでしょうね。
バラはやっぱり難しいです(;´∀`)
それにしてもこのフラゴナールの、何の憂いもなさそうなどピンク・・・
秋というよりは春色です(^^;
散薬情報もありがとうございました。
対処よりも予防、という感じなのだな~と思いました。
ウチはウドンコはほぼゼロなので、黒点のこともう少し考えてみます♪

ピーターさん
妄想劇場では2倍くらいデカかったのですが、ミニミニでした(笑)
それでHCに大きめのも―(が安ければ)と見に行ったらば
なんと「メーカーの販売終了に伴い入荷無し」とのお知らせが!
ピーター一家を増やす妄想は消えました。
2匹で頑張ってもらいたいと思います(^_^;)

サルビア、
早く花が見たいです(#^^#)







[ 2017/09/13 06:02 ] [ 編集 ]
いちさんへ
おはようございます

大変な時にコメントくださってありがとうございます。

どうか今はご自分のご自分の体調第1になさってくださいませ。

より良いご回復をお祈りしております。
[ 2017/09/13 06:06 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(*´▽`*)

ピーターラビットの世界も、本当にめっちゃかわいいですよね。
なんだかキャベツやニンジンを植えたくなりましたよ(笑)

オーブン粘土、こちらの100均には見当たらず
HCで見付けました(^^♪
粘土はちゃんと練ってあるので
のし棒で伸ばして型抜きしただけですが楽しかったですよ(^◇^)
アイディア次第でいろいろ作れそうですよね。
ウインドーチャイムとかも考えましたが、もう秋になるんで今回はやめました。
粘土見付けたらぜひ何かやってみてくださいませ~(≧▽≦)


肉球スタンプは
その後、粘土を舐めないようにウギャーってなりそうで、無理やり押させるのはやめることにしました(笑)
[ 2017/09/13 07:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する