バンクス夫人のバラ

こんにちは


曇ってきました此処地方です。

タイトル
バンクス夫人って誰?ですよね。
大航海時代のプラントハンター、
ジョセフ・バンクス準男爵の夫人なんだそうです。(ウェキペディアより)
(追記 準男爵、准男爵、両方の言い方があるようです。使い分けが、ワタシにはよくわかっていません。すみません。)


この男性は、彼自身の名をなんと75種類も植物に残しているそうですが
その中でバラの名を夫人に捧げました!
まあ、ロマンチック(#^^#)


というわけで
ロサ・バンクシア・・・
モッコウバラです!


モッコウバラは、薄い黄色と白がありますが、
いつも思うのは、なぜ、金銀と名付けなかったんだろうということ(笑)

金木犀は黄色だし
キングサリも黄色だし
ギンモクセイは白いし
ギンバイカも白ですよね!



ウチのもほぼ満開になりました。





写真①
DSCN9194_convert_20170425163526.jpg



DSCN9193_convert_20170425163505.jpg



DSCN9224_convert_20170425163953.jpg





 
DSCN9205_convert_20170425163810.jpg




DSCN9198_convert_20170425163550.jpg




DSCN9214_convert_20170425163850.jpg




DSCN9213_convert_20170425163830.jpg




DSCN9200_convert_20170425163629.jpg




DSCN9219_convert_20170425163913.jpg




DSCN9222_convert_20170425163934.jpg



DSCN9203_convert_20170425163647.jpg
 


黄も白も、2本とも、素敵なシーンを作ってくれています(#^^#)


明日は雨の天気予報・・・
散らないといいなぁ( ;∀;)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

窓の外にご近所ネコが来ると、すぐ寄っていくジュピターと
そのジュピターに寄っていくアル

DSCN9183_convert_20170425163444.jpg 

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/


[ 2017/04/25 16:58 ] バラ | TB(-) | CM(6)
こんばんは♪
こちら23度ありました!
明日は雨の予報です。

モッコウバラが見事ですね!!
白に黄色、金銀で無い方が良かったと思います(笑)
チューリップの様に赤白黄色と素朴さが良いですね。

雨は弱い降りだと良いですね!

アルちゃん、ジュピターちゃんの真似っこですね(^^♪

首にタオルの件、花柄ガーゼの布でした♪
お店の方が言うには、外でもお洒落にした方が良いという事だそうです。




[ 2017/04/25 18:31 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんばんは♪ヽ(´▽`)/

わぁーわぁ~~(//∇//)金糸銀糸の滝だ~~っ♪♪

沢山の滴が跳ね零れているみたいです(≧∇≦)


行きたーい!歩きたーい!!
ホント、素敵に咲いてくれましたね(*^^*)
あっちに座ったり、こっちに座ったりしながら、朝日から夕暮れの日差しの表情を一日中眺めてみたいです~!!


おぉ、バンクス氏!
プラントハンターって今も居るんですよね
彼らの働きで、今様々な花や葉っぱが楽しめるのですね♪
夫人に捧げたお花がモッコウバラ
未知の世界へ大海原を船出したヒトは、さすが浪漫てぃすとですね~

折角綺麗に咲いたモッコウバラ、雨あんまり長く降らないと良いですね(*_*;


アルちゃん、ジュピターくんに、お尻で寄ってますか(笑)




↓テラス模様替え、お疲れ様です(^^)

鉢おき可愛いですよ~、捨てなくて正解です☆☆
色んな葉っぱとお花で壁が覆われると楽しいですよね9445♪♪

アメリカフジ、うちの方でもこの春見付けましたが、うち地方では冬越し出来ないみたいなので諦めました( ;∀;)

あっ、コスモスさんのホスタも見付けましたが、ワタシが買った頃から育ったせいか、購入時の2~3倍のお値段になっていて、目が点になりました
そして、鉢のバーコードシールには何故か全て「ファニー」とラベリングしてあって、またまた目が点にナリマシタ(´・ω・`) オモロクテどーすんねん

アルちゃん、噛みつくアル~←ちょっと、コミックとかの中華系のヒトみたいでツボでした(≧∇≦)
[ 2017/04/25 21:55 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
プラントハンターの夫、想像するだけでカッコイイ~~♪
(留守が多くてご飯作りもサボれそうだし 笑)
さらに自分の名前のバラだなんてロマンティックすぎますね♡

そして、今年もお見事な開花おめでとうございます(≧▽≦)
淡い金色の背景、銀色のバンクス夫人の流れるような誘引、とっても素敵~
中から、外から、どこから見ても美しいシーン♪
今年も見せていただいて感激です。

どうぞ雨など降りませんように。降ってもシトシトでありますように(>_<)



[ 2017/04/25 23:09 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございます(#^^#)

いよいよ大雨になってきました( ;∀;)
豪雨予報も出ています・・・
もう、どうにでもなれ―――という気分です、ヤレヤレ

モッコウバラ、
去年、今年と良く咲いてくれました。
でも、同時に咲いたのは初めてのような気がしています。
春が遅かったせいか、一気に初夏に向かっています!

首タオルの件、教えてくださりありがとうございます(^◇^)
早速買いに行ってきます(笑)
[ 2017/04/26 07:42 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
おはようございます(^^♪

モッコウバラたちも、そんなに褒めていただけて、
きっと喜んでいます。ありがとうございます💛

ずっと眺めていたい気持ちはあれど、現実は
「お、雑草」「え、花ガラ」「う、倒れてる」「い、嫌だ―、虫」「あぁ、もうアレもコレも―(>_<)」のバタバタ劇の中です(笑)

プラントハンター
日本にも有名な男性がいらっしゃいますよね・・・まだお若い・・・名前忘れましたが、有名な花やさんの息子さん・・・本を読んだことがあります(^^♪

猫はお尻寄り、しますよね(笑)

アメリカフジ、ダメでしたか( ;∀;)
でも、あれは割とキワモノな気もするのでなくてもOKですよね☆
ホスタ、この時期は高い!
でも、ワタシの場合買っていて正解でした。昨日はこの品種だけもう無くなってました!

噛みつくアル
ははは
チャイナ娘ですね。分かりますよー。全巻持ってます(苦笑)
[ 2017/04/26 07:53 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます( *´艸`)

確かに、プラントハンターの夫、イイデスネー(笑)
しばらく家にいたら「まだ行かないの?」「もう、行ったら?」「(早よ、行け)」になるかも(笑)

今年も無事咲いてくれて喜んでます。
白の方は今年はかなり香りもいいんですよ。
きっと春が遅かったから、香りもじっくり作られたのかな、なんて勝手に思っています♪
楽しまなくっちゃ、と焦る気持ちですが、今日は大雨です( ;∀;)

[ 2017/04/26 07:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する