秋バテと「シソ」

こんにちは(#^.^#)


曇りの此処地方です。
とにかく湿度が高いです。
暑くてジメジメ・・・もう負けそう(^_^;)

バテそうなときには緑黄色野菜(たぶん)!
ウチの菜園で1番元気なのはシソ(勝手に生えて1番茂る)!!
彼らの元気をもらうべく
今日は
シソ科の植物をいくつか集めてみました。


プレクトランサス
CIMG0195_convert_20170913142307.jpg 
花穂をいくつも上げています。
同じくシソ科のコリウスと紫コンビ(*^^*)
CIMG0181_convert_20170913141634.jpg 


秋になってコリウスの葉色はますます輝いてきました♪
CIMG0183_convert_20170913141653.jpg 
↑コリウス ミニタイプ(草丈20センチほど)

↓コリウス 大型タイプ(1メートルほど) 
CIMG0188_convert_20170913141741.jpg 
右に植わるアジサイ(スミダノハナビ)に高さでは負けていません!
花屋では毎年目移りしますが
やっぱり赤い葉っぱのタイプがウチの庭では1番重宝(*´▽`*)


やっと咲いたブルーのサルビア
名前を忘れてしまいました( ;∀;)(今ラベルを探しています)
CIMG0197_convert_20170913142320.jpg 


上のとそっくりだけど、こちらはラベンダーセージ(同じかなー?)
初夏からずっと咲いてます。
CIMG0198_convert_20170913142332.jpg 


もうすぐ黄色い花を咲かせるメキシカンセージの一種
サルビア マドレンシス イエローマジェスティ
CIMG0184_convert_20170913141707.jpg 
挿し芽でいっぱい増えてます☆

こちらはお迎えしたばかりのオルトシフォン・ラビアツス
「ネコノヒゲ」と同じ仲間なのだそうですよ。
CIMG0185_convert_20170913141724.jpg 


もうずっとここに宿根しているサルビア ミクロフィラ サーモンダンス
チェリーセージと仲間です。
CIMG0199_convert_20170913142352.jpg 
優しい色だからどんな花とも好相性!


タイムもシソ科ですね。
フォックスリータイム 斑入りが可愛いです♪
CIMG0203_convert_20170913143302.jpg 

タイムのベンチ↓
座面がもう少しで覆われます(^^♪楽しみ――。
CIMG0201_convert_20170913143247.jpg 

シソは漢字で「紫蘇」
紫は「ゆかり」➡関係。
蘇は「よみがえる」
たとえ枯れてもまた元気に茂ってそうな感じが
イイですね☆彡

さて、ワタシも秋バテ解消に
固くなったシソの葉っぱでも摘んでこようかな・・・( *´艸`)


・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

アル(キジシロ)がジュピター(茶トラ)を舐めてやってます。
優しいとこあるね~(≧▽≦)
CIMG0176_convert_20170913141547.jpg 

と、思ったら
CIMG0178_convert_20170913152355.jpg  
両足乗せてますよ(笑)


ご訪問本当にありがとうございます。
頑張れよ、との励ましに、下の猫バナーをクリックしてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

人気ブログランキング
 




[ 2017/09/13 15:35 ] 庭の花 | TB(-) | CM(8)
こんにちは♪
今日はこちら32度有ったようです!

プレクトランサスと言うお花、シソ科なんですね!
コリウスと紫コンビ、良いですね♪

花穂がラベンダーセージに似ていますが、さて何でしょう!?

サルビア ミクロフィラ サーモンダンス、優しい色合いが素敵ですね♪

今夜はシソ料理でしょうか?
秋バテ、乗り切ってくださいね!

アルちゃん、ジュピターちゃんを舐めて上げて優しいですね。
足が乗って無かったら(笑)
[ 2017/09/13 16:12 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは(*^▽^*)

32度!
真夏ですね!
・・・と、書きましたが、最近の真夏は36度とかなので、
32度だと秋ですね~、と書かないといけないのでしょうか💦
いつまでたっても西日本は涼しくなりませんね( ;∀;)

プレクトランサスは、鹿児島では今の季節だけ、鉢に植えられて売られています。寒さには強くないらしいのですが宿根草です。ワタシは1年草扱いする予定ですが・・・(^_^;)写真よりかわいい花です♪

名前不明なセージ、やっぱりラベンダーセージでしょうか(笑)

アルさん、やっぱりアルでした(;^ω^)


[ 2017/09/13 16:30 ] [ 編集 ]
こんばんは〜
pcが調子悪くて、初のiPhoneからのコメントです。失敗したらゴメンなさい。
畑の紫蘇、やたらと強いですよね!(^^;;
でもそうかーー
紫蘇科は夏に強いということでもありますね♪
コリウスも紫蘇科なんですね。
コスモスさんのコリウスの使い方、昨年もたくさん見せてもらって真似っこしようと思っていたのに、なんか同じ色ばかり選んでしまいました。
来年こそ、私も秋を見据えて赤を使ってみたいです(^ ^)

背丈もこんなに色々あるんですね♪

[ 2017/09/14 00:49 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(#^.^#)

うわわ
PCの調子が悪いのにコメントありがとうございます<(_ _)>
PC良くなるといいですね。

シソの強さが、すべてのシソ科に受け継がれたら
夏はシソシソの庭に出来そうですね(笑)

コリウスは本家シソ並の強さだと思います☆
バラ美さんの「赤いバラコーナー」などには赤い葉っぱのコリウスも似合うかも???(´∀`*)
今年から背丈別のラベルがついてるメーカーもあって、植える目安になりました。
いろんな品種がどんどん出てきますが
ウチのようなのっぺり庭では、似合うのはやっぱり「赤」とかの単純系のようです
(◎_◎;)


[ 2017/09/14 08:04 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんにちは(≧∇≦)


そちらはジメジメむんむんでしたか~
この時期にそれは嫌ですね(;´д`)

夏の疲れも出てきますし丁度バテる頃、緑黄色野菜でエネルギーチャージですねp(^-^)q



紫蘇…リーンカーネーションな解釈に、ナルホドー\(◎o◎)/
そのまま紫色だけじゃない読みに、一本☆☆



こうやって見ると、シソ科の植物って一杯ありますね(^.^)
あっ、セージもそうか~
確か、ミントやバジルもですよね?

基本的に丈夫で水が好き、葉に香りがあったり日陰に強いのが多い、
と云う習性な気がしますが、タイムはウン10年前に一度ハーブにハマった頃はモサモサでしたが、現在は全敗です

うーん???


うちのプレクトランサスも玄関照明の当たらない場所に置き変えて、出勤や帰宅の時も車のライトも当たらないようにしたら、あっという間に咲きました~(’-’*)♪
やでやで

金蘭・錦の紫蘇コリウスは庭や寄せ植のアクセントだけでなく、コリウスだけの寄せ植も出来る位のバリエーションだし、なが~い花穂が爽やかさを感じさせるセージやサルビアも庭には欠かせませんね

そう言えば、シソ科は「鑑賞期間が長い物が多い」と云うのも丈夫と並んで抜きん出た長所ですね♪



シソ科スゴいぞ Σ(゜Д゜)と思ったのでした~



アルちゃん、ジュピターくんを足クッションにしながらナメナメ
「うむ、苦しゅうない。可愛がってやろうぞ」的な??(*≧∀≦*)
[ 2017/09/14 13:33 ] [ 編集 ]
紫蘇で思い出した
こんにちは。
ずっと安静で何もする事なく、太ることを心配しています(T_T)まだ、良くなる気配はなく、左側が全く聞こえません。

今回は紫蘇ということで。実家では、青紫蘇かたくさん生えてました。刺身や冷奴、そうめん、天ぷらでも使えきれないほど。
そこで考えたのが、種の醤油漬けでした。紫蘇の実と醤油と昆布。これを冷蔵庫で一晩くらい置いて、ご飯に乗せて食べてました。疲れも少し取れるような感じだったかな。

食べる紫蘇じゃないけど、色とりどりな葉っぱやサルビア、外も見れない今の自分には、とてもありがたいです。写真アップデート、いつもありがとうです。
[ 2017/09/14 15:01 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(*^▽^*)

シソ科はかなり大きなグループらしいです(#^^#)
西洋ニンジンボクなんかも入るらしいですよ。
ラベンダーもそうですね。カクトラノオとかも。
あと、雑草のオドリコソウもシソグループだそうです!

確かに水が好きな感じがしますね。
ミントなんか水挿しでどんどん増えますものね。
彼らに聞きたいのは、なぜ茎が正方形なのか(笑)
見分けはつきやすいですが、自然界では有利な形とも思えず
(円形や六角形の方が良いような気がしませんか?)

プレクトランサス
置き場所かえて正解だったんですね。
ウチのは玄関先でも大丈夫でした。
夜の明るさの度合いに差があるんでしょうね。やっぱりこっちは田舎なんで(;^ω^)

タイムは、やっぱり水のような気もしてます。
ジャバジャバやっても枯れませんが、ちょっと乾かすとすぐドライ葉っぱに( ;∀;)
さえめいのさんのおうちは庭の様子もだいぶ変化したと思うので
きっと適する植物も変わったのでしょうね(●´ω`●)

おおお
確かに鑑賞期間が長いものも多いですね。
初夏から霜が降りるまで!とか、
ほんとに立派なヒトたちです。
この根性をチューリップとかに分け与えれくれればいいのに(無茶振り)

アルの自己チューぶりはほんとに苦笑ものですが、
ジュピターが懲りない性格なので助かってます(笑)
[ 2017/09/14 17:58 ] [ 編集 ]
いちさんへ
こんにちは(*^^*)

外も見れない・・・
とのことですが
入院中ですか?それともご自宅で安静中でしょうか?
どうか少しでも気が晴れることがあるといいですね。

紫蘇の種のしょうゆ漬け、おいしそうですね。
昆布が入っているところが、うまみが効いてとってもご飯が進みそうです。

こんなブログで
少しでも気分が晴れるのであれば幸いです。
[ 2017/09/14 18:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する