ランの植え替え 

こんにちは


天気予報通り
雨の1日となりました。
・・・
ポピーたちが雨の重さでうつむいてしまっています。
奥の方には、大好きなデルフィニュームが咲き始めました(^^♪
DSCN9236_convert_20170426161016.jpg 



雨に打たれている花はあんまり見ないことにして(笑)
軒下でラン類の植え替えをしました。


エビネランは
なんだか見るも哀れな状態に・・・
雑草まで生えてます。
DSCN9225_convert_20170426160325.jpg 
エビネは、ものの本によると2年に1回程度植え替えるそうですが
赤玉土↑は2年持ちませんでした。崩れてしまって根詰まりに・・・


そこで、軽石単用に変えました。
根をしっかり洗って・・・
メネデールまで買ってきて(高い( ;∀;))
植え替えショックを和らげたつもりです。
DSCN9227_convert_20170426160351.jpg 
来年はきれいに咲きますように(≧▽≦)



シンビジュームも。
DSCN9228_convert_20170426160415.jpg 



↓白い鉢にしたのは、真夏の鉢温度の上昇を少しでも抑えるためです。
鉢を乗せてる、わっかの支え?
100均のものです。
鉢を地べたに置かないことで
ナメクジ除け、照り返しを防ぐ、鉢が倒れにくい
など、いいことづくめですよ。
大きな鉢で何かを栽培している方がいらっしゃいましたら
おすすめの方法です(*^▽^*)
(見た目は・・・なので、あくまで栽培用です(笑))
DSCN9230_convert_20170426160437.jpg 



おまけ

風で飛んで壊れていたベンチ型プランターを修理
DSCN9231_convert_20170426160506.jpg ➡DSCN9233_convert_20170426160523.jpg
(長いビスに替えました)

待機苗置き場になってます(*^▽^*)
DSCN9235_convert_20170426160540.jpg 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫


ジュピターがうちにきた翌日
DSCN6114_convert_20170426160022.jpg 

DSCN6161_convert_20170426160100.jpg 
来た日から仲良しでしたが、
その日の写真がどれもピンボケで(笑)

小さくてかわいかった2匹です(*´▽`*)


皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/

[ 2017/04/26 16:32 ] 植木鉢 | TB(-) | CM(6)
こんばんは♪
こんばんは♪
こちらも1日雨でした。

ポピーの後ろで、デルフィニュームが華やかですね(^^♪

エビネの植え替えアされたのですね!
2年に1回程度の植え替え、結構大変ですね!

鉢を入れるアイアンの台?、家にもあります!
利用しないと勿体ないですね。

ベンチ型プランターを修理されたのですね♪
マメにされますね。

アルちゃん、ジュピターちゃんが来てくれて、
楽しいし寂しくないね(^^♪

[ 2017/04/26 20:41 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんばんは(^^♪

デルフィニューム、
写真の場所には3本植えて、1本枯れて2本で頑張ってくれています。
結構大きくきれいに咲いたので、
来年はもっとたくさん植えたいなあ、と。
来年のことを考えているときが1番楽しいです(笑)

シンビジュームは1年に1回植え替えなんですよ。
結構鉢の置き場を変えるので軽いほうが良いのですが、あんまり軽いと今度は鉢が転がってしまって(^_^;)
それでこの「わっか」に嵌めたら1度も転ばなくなりました!

修理は簡単ですよヾ(≧▽≦)ノやるまでがめんどくさいですが(笑)

猫2
今日もべたべたしてます(=^・^=)(=^・^=)
[ 2017/04/26 21:08 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
背の高い花が咲くと雨がツライですね(:_;)
でもでも、俯いたポピーを、デルフィとアイリスと可愛い蛇口の空色が守っているみたい♪
アイリス、凄く素敵な色ですね(*´▽`*)

雨の中の庭仕事お疲れさまでした(^^)
こんな可愛い高さのある待機苗置き場があると、
苗を買うのもさらに楽しくなりますね。
いつか真似っこさせてください(^^)/

猫ちゃん最初からこんなにピッタリと!
まだ少し不安そうなジュピター君と、お兄ちゃんの顔を見せるアル君。
出会いは運命なのかなと思いました(*´▽`*)









[ 2017/04/26 22:33 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんばんはっ(^∀^)


雨に負けるな、ポピーくん!・・・昔、「赤ずきんチャチャ」って云うお笑いマンガに、ポピーくんて居ましたけど、ご存じでしょうか(笑)(笑)

デルさんとアイリスのブルーが綺麗です(^ー^)



おを、エビネランまで!ワビサビですね\(◎o◎)/カッコいい
私もちょっと園芸店で立ち止まるのですが、値札がアレで( ̄▽ ̄;)
いや、ブランドバラより全然お安いですけど、「ちょっと試し」には敷居が高い!蘭そのものが(≧◇≦)
メネデールも高い~

未だに「根芽出~る」と云ってしまうワタシです
芽が先!


植え替えお疲れ様でしたー
シンビ、豪華に咲いてましたよね♪♪

輪っかの中空鉢置、コンクリ床とかに置く場合、下の輪のなかに同じく100均とかの正方形や正三角形、上下左右シンメトリーサイズのもので、デザインタイルとか木の鍋敷、サインボードやマット等々を置くと、見た目もグッと良くなるのでは(*^^*)

あと面倒では有りますが、輪っか自体を鉢に合わせて塗っちゃうとか、ワイヤーを絡めて遊ぶとかは・・・うん、面倒だ!

うちだと狭いところに鉢が並べてあるので、母が足を引っ掻けたり私の蹴りが入ったりするので、輪っかは中々使えないです( ;∀;)


うわー、コレ風でクラッシュですか!Σ( ̄□ ̄;)どんだけ強風!
直った待機苗置き、手前に並んでるブリキのジョーロと良い感じの絵ですね♪♪

ジュピターくんとアルちゃん、きゃわわっ(//∇//)
ジュピターくん、初めての場所で不安げに
「ねぇキミ、ボクのにぃちゃんになってくれる?」
「ボクのにぃちゃんだよね」
な感じがもぉ~~(≧∇≦)
[ 2017/04/27 02:25 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(^^♪

アイリスのこの色
薄いパステルで、可愛いんですよ。もう10年以上選手です。
もう少し群れて咲いてくれたらよかったのですが、ワタシの仕込み方が毎年変です(笑)

苗置き場・・・塗り直せばよかったのですが、雨だったのでまた後日(笑)

2猫は、ジュピターが来た直後から鼻チュー、家中探索のジュピを、アルがかまって欲しがって追いかけてました。
動画撮っておけばよかったー(;´∀`)
[ 2017/04/27 07:42 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
おはようございます(*^▽^*)

ポピー君、
残念ながら知らなかったです。でも、なんだかおもしろそうな(笑)
今度探してみたいです☆
楽しそうなネタありがとうございます(≧▽≦)

エビネとシンビは貰いものなんですよ。
特にエビネはいまいち気合が入っていなかったのですが、
洋風の鉢にまるでヒヤシンスのように仕立ててある写真を見て、
お、これはかわいいとやる気を出してみました(笑)
来年まで頑張ってみます!
それにしても、蘭用軽石って高いΣ(´∀`;)
軽石なんて、その辺にすっ転がってるのに・・・と腑に落ちないながらも
買いました(笑)

わっかへの素敵なアイディアも本当にありがとうございます!
むしろブルーに塗ってみようかな、と思い付きました。いかがでしょうか(^_^;)。変かなぁ(笑)


安全第1ですから、お母様が足を引っかける危険は絶対回避してくださいませ


ジュピター、このころ顔は気弱そうですが、性格は超マイペースで、アルのカマッテくねくねも無視して散策でした。でもアルが寝てると寄ってきて・・・( *´艸`)
[ 2017/04/27 07:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する