夏向け花壇、はじめました!

こんにちは(*^^*)
 

あつーい、あつーい午後です。
もう、春の雰囲気は感じられなくなってきました。


モッコウバラはそろそろ終わりかけです。
大好きなので、見るたび「散らないで~」と声をかけたくなります(笑)
DSCN9300_convert_20170428164401.jpg 



春が終わって
花壇のネモフィラは、花が少なくなりました。
DSCN9289_convert_20170428164214.jpg 


夏花壇に植え替えシーズンです(*^▽^*)

この場所は、落葉樹の下になるので春から秋は日当たりがよくありません。
花の咲くものが限られています。
毎年毎年似たような植栽になるのが詰まらなくて
低木を植えることにしました。
↓です。
DSCN9292_convert_20170428164339.jpg 

常山アジサイは、今、こんな風↓。
見切り品でした(笑)
DSCN9330_convert_20170428165803.jpg
ちなみに、アジサイという名ですが
実際は仲間ではなく、常緑の低木なのだそうです。


ほかに、ロータスブリムストーン
銅葉の白ベゴニア3 ピンクのインパチェンス3 赤葉のヒューケラ ナデシコ
DSCN9328_convert_20170428165745.jpg 
後方にあるレースフラワーなどが咲けば
華やかになるかもしれません(笑)

 
冬に植えていたジキタリスも咲き始めていました。
DSCN9319_convert_20170428170447.jpg 


ジキタリスの葉の上で、トンボが一休み
DSCN9291_convert_20170428164235.jpg 
ムカシトンボの仲間のようです。
(追記訂正 すみません。カワトンボか、イトトンボの仲間のようでした。)
うまく撮れませんでしたが、緑のメタリックの光沢があります。

庭はどんどん夏に向かっています!
とはいっても春と夏の間には、梅雨という(花には困った)時期があるのですが・・・(^_^;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の猫

暖かくなったからか、別々にお昼寝。
アルはハンモック
DSCN9281_convert_20170428164143.jpg 


ハンモックに乗せてもらえないジュピターは
仕方なく「小物入れ」の中に・・・
DSCN9284_convert_20170428164158.jpg 
ジュピター、ドンマイ(≧◇≦)


皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/




[ 2017/04/29 13:46 ] ヤマボウシの花壇 | TB(-) | CM(10)
こんにちは♪
朝から晴れてましたが、午後2時過ぎから雷雨でした!
20分程で止んで良かったです。

モッコウバラ、折角なので長く咲いて欲しいですね(^^♪
枝垂れて良い感じですね!

常緑の低木はアジサイでは無いのですね。
可愛いブルーのお花が咲きそうですね♪

ロータスブリムッストーン、ナデシコ、挿し木できますよ!!
新しいお花、楽しみですね♪

アルちゃんはハンモック、ここは一人しか無理ですものね。
順番に使って欲しいですね。
「小物入れ」で拗ねてそうなジュピターちゃんですね♪
[ 2017/04/29 15:27 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは(^^♪

雷雨ですか((+_+))
mitsueba-ba2さんも、お花たちも大変でしたね。こちらは今のところ晴れ続きです。

モッコウバラ、もう少ししたら花びらが散るので、公道や隣家に落ちていく前にカットカット、なのです。風も吹くなー、の気持ちです。植え場所をもっと考えるべきでした(^_^;)

アジサイそっくりで名前もアジサイな、アジサイで無い低木・・・
常緑低木が欲しかったので、うれしい発見でした。花が咲いたら、また見てやってくださいね(*^^*)

ロータスとナデシコの挿し芽!頑張ってみます!情報ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ

アルはこのハンモックは自分のものと思っているらしく、
ジュピターが乗っていると落とします(^▽^;)
ジュピターも反撃しますが・・・やっぱりアルが勝つんです(笑)
[ 2017/04/29 16:51 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
冷やし中華はじめました、をふと思い出しました( *´艸`)
やっと春がきた~!と思っていると、すぐ暑くなってしまいますよね。

美し~いモッコウバラ、誘引も凄~~く素敵♪
「時よ止まれ」な瞬間を写した写真も(*^-^*)

コスモスさん色の常山あじさい、なんと常緑!
春がいってしまうのは寂しいけれど、夏花壇も楽しみですね。

大きく育ったジギタリスも誇らしげです(^^)
ハンモックを独り占めしたアル君も♪
ジュピター君、大好きなお兄ちゃんにくっつけなくて、ちょっぴり不貞腐れたようなお顔がたまりません(≧▽≦)
猫って実は表情豊かですよね~











[ 2017/04/29 23:12 ] [ 編集 ]
こんばんは~

もう、夏に向けての庭作りですか~

この数日、夜は寒くて~かと言って暖房まではしませんが~

やっぱり、日本は長い~

あは、ジュピターちゃん~身体を折りたたんでますか~
[ 2017/04/29 23:41 ] [ 編集 ]
春も過ぎて行きますね
こんばんは。
鮮やかな春の花の時期も、もう少しですね。そして、梅雨が来ます。雨上がりの緑はキレイですが、花達にはつらいですね。

私の勤務先は、山奥で、少し標高が高いから、まだ作業着の下にトレーナーが必要です。夏は過ごしやすいかも。
新緑に包まれて仕事してると、休みたくなりますf(^_^;

猫ちゃん達、仲良くハンモックで一緒にお昼寝できたらいいですね。
[ 2017/04/29 23:55 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
こんにちは(●´ω`●)

そうなんですよー
冷やし中華、はじめましたを、意識してみました(笑)
気づいていただけて嬉しいです!

モッコウは、誘引なんていうも申し訳ないくらい、枝を適当に引っ張ってるだけですが・・・自然にしててもよい感じに枝垂れてくれてます。
常山アジサイ
以前からHCで見ていたのですが、見切りになったのでゲットー(笑)

ジキタリス、
今年も大きくはなりました。
あとは咲いてくれるのが楽しみです♪
[ 2017/04/30 08:51 ] [ 編集 ]
かほりクラフトさんへ
こんにちは(≧▽≦)

ホント、日本は長いですね~。
今日もこちらはギンギラギンな感じです。
セミが鳴いたらどうしようという感じです(笑)

ジュピターは結構表情が分かりやすいような気がします(=^・^=)
[ 2017/04/30 08:53 ] [ 編集 ]
いちさんへ
こんにちは(≧▽≦)

標高が高いと、陽射しはますますキラキラで
緑も美しいのでしょうか?
通勤、大変だとは思いますが、風景は目に優しいですね。

梅雨が来ますね~
葉っぱも溶けそうになるあの季節を思うと、ため息が出そうです。
そろそろ室内でできる何かを考えたいと思ってます(^_^;)
[ 2017/04/30 08:57 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんにちは(⌒‐⌒)

あっ、プリンだーーっ♪♪

いえ、一枚目のとっても素敵なモッコウバラと鉢おきのディスプレイ、上の鉢がなんて美味しそうなプリン( 〃▽〃)
ケーキとかサンドイッチとか並べて出す、エゲレスのティータイムの様では有りませんか☆☆

因みにうちの母のゴマだれ冷中は、チャーシューから作るのでワタシの大好物です(なんのハナシ)


モッコウバラ、もう散り出しちゃうのは寂しいけど、とっても素敵に咲いてくれてありがとう~\(◎o◎)/
散りかけの姿もウツクしいよvvv



アジサイそっくりでアジサイじゃない、しかも常緑樹!なんてややこしく、素敵な子なんでしょうか(^^)

常緑樹に囲まれた場所って、春~秋はホント「ここは何処(´・ω・`)?」て位暗くなりますね
それを生かす素敵チョイス♪♪

夏花、カラーリーフ達も余念なく配置~

ジキタリス、秋植えを教えて頂いたお陰でうちのも大分がっしりとしたのがにょきにょきしてきて楽しみです♪

濃くなった緑の中で咲く姿、当に初夏ですね(о´∀`о)

イトトンボ系のメタリック加減はホントにスゴイ!
けど、もうトンボくんが Σ(゜ロ゜ノ)ノ

大事だけど厄介な梅雨もありますが(そして蚊も湧く)、
どんどん夏!ですね☆☆


アルちゃん、ハンモック独り占めで幸せそうに寝てますね(^.^)
ジュピターくん、「む~~ん(# ̄З ̄)」な感じがとってもラブリーで抱っこしてグリグリしたいわっ(≧▽≦)
そして、迷惑がられて蹴り飛ばされるのっ♪←M?

[ 2017/04/30 13:11 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(●´ω`●)

プリン\(◎o◎)/!
ワハハ、そういえばそんな形と色ですね(^^♪
プリン大好きです。こんなに大きなプリンが食べたいです(笑)

エゲレス国のテータイム、はきっととってもおしゃれですよね。
スコーンとクロテッドクリーム?とか?食べたくて仕方ありませんが
絶対にエゲレスでそんなの食べる勇気がありません(超小心者)

ゴマダレ冷やし中華
おいしそう!もう、絶対明日の昼は冷やし中華にします(≧▽≦)

常山アジサイ、寒さに弱いとか、いやいやそんなことないとか、いろいろ情報が錯綜しているようですが、鹿児島なら大丈夫そうです。咲いたらぜひ見てくださいね💛
1年草スペースを減らそう減らそうとしているのが見え見えなチョイスです。1年草好きなのですが、どうにも種まきが下手で、苗を買う予算を削減したくて・・・(^_^;)

さえめいのさんのジキタリス、雄大に咲きますように(≧▽≦)

イトトンボ?はこちらの庭は多いのですよ~
色も様々ですが、この緑はちょっと珍しかったので(いつもは黒か青)

ジュピターは、たとえ迷惑でもじっと耐えてます(笑)ワタシもよく↑をやって、めっちゃ迷惑そうに見られています(;´∀`)



[ 2017/04/30 17:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する