「青コーナー」とミモザたちの剪定

こんにちは(^^♪


今日も良く晴れています。
最高気温は24度!
桜は満開なのに、もう初夏のようです。
顔がなんだかヒリヒリ・・・日焼けしたようです( ;∀;)

昨日植えたばかりのニコチアナたち
DSCN8833_convert_20170413155729.jpg  
まるでもうなじんでいるように見えて、うれしくてパチリ(≧▽≦)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・




青い花を集めている
家型壁のあたりに低木を植えました。

植えたのは先日ガタクタ市で買った
八重のムクゲ「紫玉」
DSCN8568_convert_20170408092309.jpg 


通路沿いに2本植えました
DSCN8788_convert_20170413155240.jpg 



アジサイ2種
DSCN8791_convert_20170413155353.jpg 
 
写真中央にあります。
snap_nakayosino28_20174416637.jpg 


 
DSCN8792_convert_20170413155416.jpg

壁の後ろ
DSCN8790_convert_20170413155320.jpg 
↑壁の後ろのは、
大きくなったら壁の後ろから見え隠れ、のイメージです♪



ビフォー
DSCN8784_convert_20170413155159.jpg 

アフター
DSCN8787_convert_20170413155218.jpg
分かりにくいですね・・・(^_^;)
通路の右側にムクゲが2本
大きくなったらスタンダード仕立てで立っているイメージです。


ブルーコーナーの主役は
バラ、ブルーフォー・ユー!
ちゃんと咲くといいのですが。
DSCN8800_convert_20170413155437.jpg 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の記事にはあまり関係ありませんが、
家型壁の後ろの赤紫の木はベニトキワマンサクです。
花がびっしり
DSCN8801_convert_20170413155503.jpg 



同じく、家型壁の近くに咲いています。
アジュガのコラボ
DSCN8802_convert_20170413155527.jpg 
ブルーとピンクです。
アジュガはやはり日陰の方がいいかも、と思いました。
特にピンクは
陽射しの下だと色が飛んで見えてしまいます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



大大大好きヾ(≧▽≦)ノ剪定作業!
ミモザの剪定です。

ビフォー
DSCN8810_convert_20170413155553.jpg 


アフター
DSCN8814_convert_20170413155633.jpg 
頭を小さく。
枝は葉っぱがある位置で切り戻すとのことでした。
まるで瓶ブラシがいくつもくっついているかのよう・・・(;´・ω・)
葉っぱがモサモサ生えて、きれいなシルバーグリーンを見せてほしいです





ピンクユキヤナギの剪定もしました。

ビフォー
DSCN8812_convert_20170413155612.jpg 

アフター
DSCN8813_convert_20170413155656.jpg 
古い枝、細すぎる枝、込み合った枝をバッサリと。
切った枝で挿し木をしてみました。
うまくいったら記事にします(*'ω'*)





今日の猫


デカあくび~~~~
DSCN8840_convert_20170413162719.jpg 

そして、寝る
DSCN8838_convert_20170413162636.jpg 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)


よろしくお願いします。
[ 2017/04/13 16:36 ] 家型壁 | TB(-) | CM(8)
こんばんは~

ブルーのコーナーが~
充実しましたね~

ブルーのムクゲはお初かも~
開花が楽しみです~
壁の後ろから覗くアジサイさんも楽しみ~

うっわ~大きなお口~
こんなとき、口の中に何か入れて~
悪戯したいとよく思ってたな~
わんにゃん飼ってた頃~笑~☆
[ 2017/04/13 23:15 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
24度!鹿児島はやっぱり暖かいですね~
家型壁の青いコーナー、まだ新しいのにすっかり馴染んでいますね(*^▽^*)
空も青くて最高~!
後ろのコニファーもあっという間に大きくなったように見えます。
さらに青さが追加されて、今後もとっても楽しみです。

コスモスさんの剪定、凄く潔くて、私も見るのが大大大好きです♡

[ 2017/04/13 23:27 ] [ 編集 ]
かほりクラフトさんへ
おはようございます(*^^*)

ブルーコーナーは、白よりは簡単だったような気がしました(笑)
スペースが小さいこともありますが・・・

ブルーのムクゲ、
かなり小さいので今年の花は咲くかどうかわかりませんが
真夏になく貴重な花だと思うので大事に管理していきたいと思います(*^^*)

アルの口、
うまく写真に撮れました。
この口にどうしても指を入れて見たくなります(笑)
[ 2017/04/14 08:08 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(≧▽≦)

後ろのコニファー、
早く大きくなあれ!と念を送っています。
でも実際大きくなったら今度は剪定やらが大変なんだと思いますが(笑)
2本あるので、まだ見えていない1本が早く屋根型の上から顔を出してほしいのです( *´艸`)

ユキヤナギ、
あとはこのまま新芽が伸びて、秋に黄葉して、来年の春咲くのパターンです。
バラ美さんはゲットされましたか???
ワタシは今、斑入りのコデマリを見付けてしまい、欲しくなってるところです(笑)
[ 2017/04/14 08:12 ] [ 編集 ]
コスモスさん、おはようございます(⌒‐⌒)

うわ~~24度!夏日一歩手前!!(゜ロ゜ノ)ノ
さすが南国鹿児島です☆☆
日差しの中の庭遊びが止まりませんね(≧∇≦)


青空の元でのブルーコーナー、待ちかねた木槿の植え付け出来ましたね~(^^)
紫陽花も2種、「おはよう」ってカワイイですね♪
梅雨の時期が明るくなりますよね
紫陽花の青、良いなぁと思うんですが、でっかくなるのでうちでは場所を空けられません(T_T)
昔あったのは抜いちゃいました

青い空には白い雲、白い壁には青い花!!
鉄壁コラボの楽しみがまたまた増えました\(≧∇≦)/
ヒロイン・ブルーフォーユーさまの開花を待つばかり♪♪


ベニトキワマンサクの花と葉っぱの「紅尽くし」状態も豪華になりますね◎

わーい、剪定だ剪定だ(^◇^)
ミモザさん、お花お疲れさまでしたー
コスモスさんも、剪定お疲れさまでしたー
そうそう、瓶ブラシ!云い得て妙でゴザル♪座布団ヽ(´▽`)/ 1枚~

動物のアクビ姿って、カワイイですよね(///ω///)♪いえ、結局何しても可愛いんですけど(笑)
伽羅さんは牙や爪が来るのでやりませんが、アクビする口に指を入れて「~~(;´д`)あがが」と云う顔を見て喜ぶ悪い飼い主はワタシです
「げー」とならず、更に口を閉められなくなる奥歯の辺りに差し込むのがポイントです←ヒドイ


[ 2017/04/14 10:28 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
今日こちら晴れ、23度あるそうです!!
一週間予報、気温22度前後です!!

お庭仕事が捗りますが、
日焼けは困りますね。

青コーナー、楽しみですね(^^♪
八重のムクゲ「紫玉」、紫陽花ハイドランジャ〝オハヨウ”、ガーデンアジサイ”ラピスラズリ”、どれも楽しみにしています(^^♪

剪定もミモザにピンクユキヤナギ、お疲れ様でした。

アルちゃんの大あくび、顎が外れそうでしたね!
後はスヤスヤ寝んねですねzzz

[ 2017/04/14 14:21 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(●´ω`●)

暑いでーす(笑)
庭の飲み物、先週までは「ホット何とか」でしたが、もう、「アイス何とか」に変わっています。ほんとはビアー、が良いのですが、ご近所様の目も気になるので(笑)
また日焼け止めを買い忘れたので、今年もシミまっしぐら、です( ;∀;)

アジサイの「おはよう」
HCで見て、いったん置いてきたのですが、家のPCで画像を見てやっぱり迎えに行きました!あんまり大きくならないようですよ~~ピートモスを入れて酸性土壌をキープしようと思ってます。
「ラピスラズリ」はラベルでは普通なんですが、こちらはHCに開花鉢があって一目ぼれで連れてきました♪

剪定祭り(←何)
すぐ終わってしまうのが悲しいです。
枝処理をしないでいいように、また3号に穴を掘らせる予定です。

動物あくび、
指、突っ込みたくてもいつもぐっと我慢してます(^_^;)
昔恐ろしくかまれたので。(噛んだ相手もびっくりしてましたが)
あがががが、となるのが可愛いですよね(笑)



[ 2017/04/14 16:19 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは(*´▽`*)

全国的に気温が上がっているのでしょうか?
待ちに待った春ですね。
とはいえ、鹿児島はもう初夏になってしまいそうです。
パンジーやデージーはちりちりになってきましたΣ(´∀`;)

青コーナー
とりあえず来年以降はきれいかも!、と期待です。
今年はどれもまだ小さすぎるので・・・
咲いたらまたぜひ見てやってくださいませ!

何かしている猫写真は撮るのが難しいので、
このあくび写真はかわいくないけど気に入りました(笑)
[ 2017/04/14 16:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する