スパニッシュビューティ サクランボ収穫 種まき 

こんにちは(*^^*)


時折小雨のぱらつく曇り空です
が、
うれしいうれしいバラの開花!
スパニッシュビューティーです。
DSCN9423_convert_20170503131828.jpg 

DSCN9425_convert_20170503131855.jpg 
1927年作出なのだそうで、今年で90年!
開花期は早めです。
病気にも強く、とげも少なく育てやすいバラですよ。



サクランボ、
例年ヒヨドリに献上していましたが
今年は山に餌が多いのかな?
人間も食べられました!
DSCN9426_convert_20170503131922.jpg 

子供3号、脚立に乗って収穫!
(取ったそばから食べるので、実の写真はありません(笑))
DSCN9445_convert_20170503132749.jpg 



初夏の庭の風景

ジキタリスもゆったりと咲き進んでいます。
DSCN9411_convert_20170503131508.jpg 

ハクロヤナギの葉にイトトンボの仲間
水色の体に茶色の羽
DSCN9412_convert_20170503131530.jpg 



八重桜も散ったので種まきシーズン(^◇^)
DSCN9419_convert_20170503131700.jpg 

種まきは、種まき用のものを使っています。
以前はちょっとかわいくしようと木箱を使ったり、紙箱を使ったりしていましたが
すぐに傷んでしまって、ワタシ向きではありませんでした(^_^;)
無骨でも、これが簡単です(笑)
DSCN9420_convert_20170503131714.jpg 



見切り品のゼラニウム 何色が咲くかは、咲いてからのお楽しみ(*^^*)
DSCN9421_convert_20170503131739.jpg DSCN9422_convert_20170503131803.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫

ジュピター
庭にいると出窓で見張ってくれます(笑)
DSCN9415_convert_20170503131638.jpg 
皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/

[ 2017/05/03 14:10 ] 自転車小屋の周り | TB(-) | CM(6)
こんにちは♪
スパニッシュビューティー、嬉しい開花ですね(^^♪
人気のバラでしょう♪

優しいピンクのバラとデルフィニウムのブルーと、
似合いますね♪

サクランボ、子供3号ちゃん、美味しかったでしょう!
ジキタリスの花付き、びっしりですね。

イトトンボの仲間、トンボが居るのですね!
先日も来てましたね(^^♪

ゼラニウム、どの色が咲くのでしょうねぇ?
楽しみが増えますね。

ジュピターちゃん、お母さんの見張りをしてくれているのですね(^^♪
お利口さんですね!
[ 2017/05/03 17:29 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
こんにちは(*^▽^*)

スパニッシュビューティは、よくあるバラですよね。売られているのもよく見ます。
昔、日当たりの良くないところに植えたせいか枯らしてしまい、再挑戦なんですよ。

サクランボでもなんでも、喜んでくれるのは3号だけになってきて、だんだん寂しくなってきました。子供の成長も早いです。

イトトンボ、先日のと色が違ったので撮ってみました。写真はいまいちですが(笑)
 
ジュピターは、ずっと鳴きながら見ているので、せかされているようで落ち着きません(^_^;)
[ 2017/05/03 17:52 ] [ 編集 ]
こんばんは(^O^)
ヒラヒラと美しいスパニッシュビューティーの開花~
淡いピンクに、ロベリアとデルフィのブルー。柱のブルーも♪
コラボ大成功おめでとうございます。
バラの季節到来!なシーンに胸がキュンキュンしました(≧▽≦)

サクランボ、見事な景観を作りだしながら実まで楽しめるなんて素晴らしい~
今年はヒヨドリがおとなしくて、3号さんも大喜びですね(^^)


ジュピター君とモッコウバラ(*´▽`*)
なんて素敵な初夏の1枚♪
甘えん坊さんなジュピター君、可愛い~
[ 2017/05/03 22:52 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんばんはっ(^o^)

わぁ♪♪南欧の美女の開花ですね(*^▽^)/★*☆♪
南欧にはブルーの柱が良く似合う♪(あ、コスモスさんのお宅の統一色だから、空中鉢スタンドをブルーに塗るのはナイスだと思いまーすv)
デルさんも綺麗な青
ホントに曇り空の中でも耀く星団のようですね(⌒‐⌒)

それらに彩られながら、ベージュ系の壁と石柱を飾る美女さんの美しさは格別です( 〃▽〃)


さくらんぼ
あ、もうこの時期に収穫なのでしたか!!(゜ロ゜ノ)ノ
今年はヒヨが残してくれて良かったですね◎
3号ちゃま、去年はヒヨと闘いながら最後は木に跳び移ってましたっけ(笑)
沢山食べられて、何よりです(*´∀`)

ユリノキに登りつつ剪定するコスモスさんと言い、公園の桜に登りたい誘惑に駆られる2号ちゃまと言い、高所はお得意の家系のようですね♪

ワタシも今を遡る昭和の頃は、各種木登りはモチロン、ブロック塀を全力疾走、廊下の壁をカニ登り、石垣数階分壁登り、岩登り、鉄棒のグライダーには捻りを加え、ウンテイ数段飛ばしのオランウータン状態で、SASUKEに出てもイケるんじゃございませんかの幼少期でしたが、そんな事はlong,long agoの古代の記憶の出来事でゴザイマス( *・ω・)ノ(しかも良く落ちてたし、だから馬鹿なんですワ)

その古代の記憶を辿ると、イトトンボは小川が流れるような場所にある田圃に良く飛んでました☆☆
コスモスさんのお庭、側がそんな田圃だし、きっとそれで沢山居るんですね(^.^)
華奢な姿で光を反射しながら飛ぶ姿が眩しかった、幼少期でゴザル


お子ちゃま、ちょうど自分と外の世界を作る、そんな年頃ですね
ottoさんのお留守を守って奮闘中のコスモスさんとしては、淋しい次期が重なってしまうのが何とも云えないと思いますが、一度離れてまたぐるっと帰って来るものだと思います(子育て経験はないので恐縮ですが、子供自身の経験として)
それに何より家族の円滑剤、にゃん達が居ますしね(≡^∇^≡)


ジュピターくん、見張ってますねー(笑)
モッコウバラの渡る窓際のジュピターくん、まるで絵のようです(///∇///)
[ 2017/05/04 01:24 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(≧▽≦)

スパニッシュは、私にとってはピエールと同じくらいの「庭にはずっと居てよね☆」のメンバーなのです。最近のおしゃれなバラとは全然違った、単純なピンクがまたかわいいです(≧▽≦)
水色軍団が何とか一緒に写るように、うろうろしました(笑)
ちなみに柱のブルーというか、コレ雨どいなんですよ。褪色してこんな色になりました。この色に合わせてDIYの小物に色塗ったりしてます。コラボと書いていただけて嬉しいです!

ジュピター、ワタシを見ながら、ずっと文句?言ってます。ずっと庭から返事し続ける変なおばちゃんのワタシです。
[ 2017/05/04 08:24 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
おはようございます(*^^*)

さえめいのさん、
やっぱりペンキは最初が肝心ですよね。
ウチのファーストカラーは自転車小屋の緑なので、
その後が続かなくて、統一できませんでした( ;∀;)
小屋の緑は「アップルグリーン」とい名前に惹かれて塗ったら、家族からの冷たい沈黙をもらった大作なので(笑)
今なら違う色にしたんだけどなー!塗り直す元気はありません。

スパニッシュ、今年はとってもいい子で咲きました。
1季咲きなので今咲かないとまた来年、ですからこの姿が見られてうれしいです。花数とかは…ロザリアンのさえめいのさんにお見せするのは恥ずかしいですケド(^▽^;)

さえめいのさんの子供時代の逞しさに爆笑
SASUKE女児部門、とかあったら、きっと「6連覇中のさえめいの選手、史上初、前人未到の7連覇なるか?」とか、めっちゃ煽られてそうですねヾ(≧▽≦)ノ
古代って(笑)

イトトンボ、庭のあちこち、よく飛んでます。このあたりは水源地も近いのですよ。水がおいしいのは自慢です。夏の水温が低いので、トイレタンクが結露してしまうのは悲しいですが(毎日拭き掃除・・・)何ノ話ダロ

子供のことまでありがとうございます。うれしいです。
でも、子供はたくましい(ワタシもたくましい)ので、寂しさはないのですよ(^◇^)のびのびーとやってます!猫もいますし(*^▽^*)

モッコウバラ今から剪定します・・・ウウウ、枝処理がつらい




[ 2017/05/04 08:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する