サイコロから変わった花

こんにちは(≧▽≦)


今日も曇りの此処地方!
「庭にいて、よし」と、庭の神様からお許しをいただいているような
幸せな連休になってます(*^^*)
(気温は高かったです・・・30度!)



秋の終わりに、庭の半日陰に植えこんだジキタリスが咲きだしています。
DSCN9530_convert_20170505163223.jpg
雄大な花穂は、半日陰の主役(*^^*)

特に1番花はほんとに大きく咲いてくれます。
DSCN9549_convert_20170505163542.jpg 


レモンの樹の下も、色とりどりに咲いてくれました(^◇^)
DSCN9529_convert_20170505163203.jpg 


↑を反対側から見たところ。
フェンス越しの、こういう雰囲気もワタシは好きです♪
DSCN9481_convert_20170505163001.jpg 
ステキなジキタリスの花言葉は何と「不誠実」Σ(・ω・ノ)ノ!
ギリシャ神話に由来するそうですよ。
全能の神ゼウスの妻ヘラが遊びほうけたサイコロのことを
良く思わなかった夫ゼウスが
落ちたサイコロをこのジキタリスに変えてしまったのだそうです。
もしかして、花の中の点々がサイコロの目、なのでしょうか?

可哀想な花言葉ですが
サイコロをこんな素敵な花に変えてくれたなら
まあ、いっかーと思いました(笑)



庭作業・・・・・・・・・・・

ビオラやポピーなど、春の花を抜いて
こんなの植えました↓
DSCN9538_convert_20170505163241.jpg 
ほかにインパチェンス、栄養系トレニア、コリウスなど

DSCN9543_convert_20170505163344.jpg 

DSCN9541_convert_20170505163324.jpg 
ま、、、植えたばっかりはいつもスカスカです(^_^;)
これからぐんぐん大きくなるはず!



それから・・・
単なるお買い物自慢?です。うれしかったので記事にしちゃいます。


バラ苗です。
ヒョロヒョロです。
しかも、花は1本折れていますが・・・
DSCN9523_convert_20170505163100.jpg 

これは、イングリッシュローズのデスデモーナさんなのです!
4600円が500円に\(◎o◎)/!
DSCN9524_convert_20170505165729.jpg  DSCN9540_convert_20170505165817.jpg
ブロ友さんのおうちにあって
いいな~欲しいなあと思っていたのを,GETできてうれしいです(*^▽^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の猫
ジュピターがアルを押さえつけてナメナメ・・・・・
DSCN9517_convert_20170505163023.jpg 


スヤァ
DSCN9522_convert_20170505163042.jpg 

皆様の応援が励みになっています!
下の猫のバナーをクリックしてください(*´▽`*)
よろしくお願いします。

旧ブログ「なかよしの庭」はこちら↓
http://kotaropark.blog.fc2.com/
スポンサーサイト
[ 2017/05/05 17:03 ] 庭の花 | TB(-) | CM(8)
こんばんは(^O^)
ゴールデンウィーク、庭を満喫されていますね(*^-^*)

30度もあったとは思えない涼し気な半日陰の素敵シーン。
2枚目のコーナー、しっとりと落ち着いた中に咲くサイコロから変わった花(笑)が、とっても誇らしげ♪
素敵なコーナーですね(*´▽`*)
花言葉ななんで不誠実なんでしょうね。
半日陰でこんなに立派に咲いてくれているのにーー
私は断固反対します(笑)


って、コスモスさ~ん!
なんとデスデモーナが500円(@_@)
世界中で最安値かもですよ、たぶん!
こんなの見つけたら、即抱えて超絶ニンマリをかませそうです。
いいなあ~めちゃくちゃ羨ましい~~
枯らした私が言うのもあれですが(涙)
花付きよさそうで凄く可愛かったですよ~
ぜひまた見せてくださいね♪
[ 2017/05/05 22:32 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
30度は暑かったでしょう!!
庭仕事、お疲れ様です。
色々する事がありますね。
ビオラの後に、沢山の種類のお花を植えられたのですね♪

ステキなジキタリスの花言葉は何と「不誠実」!!
それは不誠実ですよね。
酷いです。

自慢してください。
イングリッシュローズが500円でしたか!!
お買い得でしたね♪
ヒョロヒョロで1本枝が折れているのですね。
コスモスさんの愛情で、育つ事でしょう♪

アルちゃん、今日はジュピターちゃんに甘えていたのですね♪
猫ちゃん達は、まだまだ幼いですからね。
癒されますね(^^♪





[ 2017/05/05 23:41 ] [ 編集 ]
いいお買い物!
こんばんは。
あのバラ、なんという買い物上手!やりましたね(^-^)きちんと手入れしてあげれば、大丈夫ですよ。
庭の花、どれもきれいですね。いつも癒されてます。それと、猫ちゃん達にも(*^_^*)かわいいです!気持ちよさそうに眠ってます。どんな夢見てるのかな?

暑さ、気をつけてくださいね。
[ 2017/05/06 00:26 ] [ 編集 ]
バラ美さんへ
おはようございます(^^♪

昨日は暑くて暑くて・・・
ちょっと買い物に出たら、皆さん半袖でした!
早くも陰LOVEになってます。
2枚目写真のジキタリス、ラベンダーカラーが涼しげですよね(≧▽≦)

デスデモーーーナーーーーーー
ワタシも驚きでした。
ER最後の1本がこのヒトで、ほんとに超ラッキーでした♪
此処地方の皆さん、行動、早い(^_^;)
冬からお店にあったのはずっと見張っていたので(笑)
とにかくまずはゆっくり養生してもらおうと思ってます!
へたくそですが頑張りますね。

[ 2017/05/06 07:33 ] [ 編集 ]
mitsueba-ba2さんへ
おはようございます(#^^#)

昨夜は雨が降って、気温も落ち着いています。
もう蚊が出始めて、ムキーーとなってます。
蚊、と書くだけでかゆくなる感じがします( ;∀;)

植え替えた直後ってホント絵になりませんね。苗をケチっていつもゆるゆるに植えるので、しばらくは寂しいです。早く大きくなってほしいです。

イングリッシュローズもほかのバラも、なんだかあっという間に安売りになっていたみたいです。
3日は安売りしていませんでしたが、5日の昨日は最後の1本でした!
手に入れることができてほんとにラッキーです(#^^#)
春はしばらく休ませる予定なので、その後花が咲いたらまた見てやってくださいね(^^♪

[ 2017/05/06 07:41 ] [ 編集 ]
いちさんへ
おはようございます(*^^*)

すごい安売りですよね。
ここのホームセンターは、よくやってくれるので、うちの植物はそんなのであふれています。アリガタヤ―――です(笑)たまに申し訳なくて定価で買ってるよ、アピールもしてます(つまりしょっちゅう行ってます)

庭の花は、今は1番いい季節かもしれませんね。植物ってすごいなあって思います(^^♪
猫もすごいですよ。いるだけで笑顔をくれます(笑)
[ 2017/05/06 07:52 ] [ 編集 ]
コスモスさん、こんにちは\(^^)/


30度!!(゜ロ゜ノ)ノ
そして500円!!!Σ( ̄□ ̄;)

オドロキの数字の並ぶコスモスさん地方!!

曇りでその気温て事は蒸してるのだと思いますので、熱中症にお気をつけ下さいね( ・ω・)ノ


不誠実なジキタリスさんは、半日陰の中でまるでオベリスクのような存在感♪♪
神話もあるのでしょうが、花言葉は毒花だからもあるのかな??
それ以上にどかんと存在感のある姿で、ばしばしスポットの入った花の見た目が人によっては毒々しく映るからかも知れませんね(^_^;)実はワタシも昔苦手でした←今は好きvv

ジキタリスは、使い方で心臓の強壮剤にもなったそうですが、見た目の清楚さに香水と毒と云う「喰えないオンナの典型」みたいなスズランなんかは、可愛い花言葉しかないようです

でも、スノードロップは「死んで下さい♪(あなたの死を望む)」だから、もはや基準は何だか解りません( ̄▽ ̄;)


色々植えたんですね♪
クレオメだー\(◎o◎)/いいなー
去年、ちょこちょこお花ブログで目にして欲しかったんですよ~

タイタンビスカ??
と思ったら、日本で開発されたものみたいですね☆☆

どちらもとっても存在感のあるお花♪
一緒に連れてきて植えた子達と一緒に、夏の鮮やかなお庭を彩ってくれますね(^^)



ワンコイン・デスデモーナに関しては、「良いなぁ」とか越えてます(笑)
「スゴ杉(≧▽≦)」
御大もオリビアオースチンと並んERの中で特にお勧めしてましたよー
これ以上は・・・と言ってますが、このプライスに遭遇したらワタシも即GETします(笑) (笑)
めっちゃ良いお買い物でしたね( ☆∀☆)!


にゃんこず、押さえ付けナメナメの図(*^^*)
これイタチやワンも良くやるんですが(そして人間もやられる)、ナメる方も一心不乱で恍惚としてるのが何とも面白い( ̄ー ̄)

寄り添って幸せそうなお眠姿が(//∇//)
一緒に寝たいです(笑)

[ 2017/05/06 10:44 ] [ 編集 ]
さえめいのさんへ
こんにちは(^^♪

ワタシ、昔ジキタリスとトリカブト、間違えていたんですよ(笑)
どっちも毒草で有名ですよね!
花のことは良く知らなくて、鹿児島では育たないと勝手に思い込んでいたんです。宿根草を1年草扱いするという発想が無くて・・・
あの点々、たしかに不気味といえばそんな感じですものね。
点々が無くなってスッキリ人気の花って、ユリやアルストロメリアなどでしょうか?(^◇^)

スノードロップの花言葉すごいですね(^_^;)
考えたヒト、その時疲れていたのでしょうか???

クレオメ、この品種、ふつう種より小さめみたいです。花壇にいいかなーと。
今年はなんとなく「ちょっぴりトロピカル☆彡」な感じにしてみたいと思います(このコーナーだけ(笑))

デスデモーナ、すごいですよねー!
出入り口にあるレジでもめているおばさんがいて、(4600円じゃないわよ!と叫ぶ人と、見切りを把握してなかったレジの人)「4600円」という値段にピンと来て見切りコーナーに走ったワタシでした。
どんだけ見切り好きなのワタシ(笑)

猫ナメ、ワンちゃん、フェレットちゃんもなのですね(≧▽≦)うちのは人間にはやってくれません。甘えはしますが「ヒトはヒト、僕らネコ」のようです。サビシー
[ 2017/05/06 15:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する